藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[あ]◆うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるもの 偽りの仮面 第25話「意志を継ぐもの」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第25話「意志を継ぐもの」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からはいよいよ戦争が始まりま したが、後一話でどうまとめるつもりなのでしょうか。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、ミカドの意思を継ごうするオシュトルとミカドの後を継ごうとするヴライとの決戦でした。ヤマトという国を守ろうという考えはどうやらずれてはいないように思えますが、その方法が違うということでしょうか。

今週は最終回ですが、いったいどうまとめるのでしょうか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第25話最終回「意志を継ぐもの」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第24話「覇者たるもの」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第24話「覇者たるもの」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まりま したが、どちらかというとヤマトの内紛がメインのようですね。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、オシュトルと毒に侵されたアンジュ姫を救おうとするハクとクオンちゃん、そしてその仲間たちが奮戦するというものでした。ハクはオシュトルを囮としてアンジュ姫を逃がそうと大門をめざし、クオンちゃんはアンジュ姫を連れて、当初のもくろみ通り船に乗りました。

しかし、ハクとオシュトルの前にはヴライが立ちはだかってというところで今週です。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第24話「覇者たるもの」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第23話「脱出」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第23話「脱出」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まりましたが、ヤマトの内紛もあって、どこに向かっているのかわからなくなってきました。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、ヤマトの国の平穏のために、全ての罪をその背負って、自ら命を絶つことを決意するオシュトルと、それはおかしいと彼とアンジュ姫を救おうとするハクたちが描かれました。結果として、ハクはオシュトルを説得して、ヤマトの国から脱出しようとするのですが・・・という展開でした。

脱出しようとするオシュトルと、ヴライを初めとするヤマト側との戦いという感じですか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第23話「脱出」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第22話「救出」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第22話「救出」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まりましたが、どうやらそれだけでないきな臭さが漂い始めました。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、ミカドが崩御され結束を固めないといけないときに、ミカドの後継であるアンジュ姫に毒が盛られヤマトの国が乱れるというお話でした。そして、その原因を作った暗殺犯がオシュトルだったと疑われてという感じですか。

オシュトルは拘束され、その彼のもとにヴライが現れてという感じですか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第22話「救出」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第21話「崩御」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第21話「崩御」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まりましたが、どうやらそれだけでないきな臭さが漂い始めました。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、ハクが知恵を働かせて局面の打開を図るという感じだったでしょうか。それでも、その作戦がうまくいったとも言えず、という感じだったのではないでしょうか。

そんな中、ヤマトにいるミカドが崩御したという知らせが伝わってというのが今週の展開でしょうか。先週途中では、お元気でしたが何があったのでしょうか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第21話「崩御」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まり、 トゥスクル戦ですが、今週は押され気味のヤマトがどうするというところでしょうか。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、ハクがミトの依頼で、トゥスクルへと支援物資を届けるという展開でした。ただ、それだけではなく、どうも停滞している戦況の打開も求められている感じもしますよね。ハクがどこまで、その任務をこなすことができるのかはわかりませんが、かなり期恋されていることは確かなようです。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第19話「炎上」

Um02

うたわれるもの 偽りの仮面 第19話「炎上」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まり、 今週はいよいよ舞台をトゥスクルへというところでしょうか。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、ハクがミトの言葉を信じて、ウコンの依頼に沿ってトゥスクルに出かけるというのがどうもあっさりですねことになる展開でした。そのために、クオンちゃんがトゥスクルと敵対することになるにも関わらず、ハクと同行することになります。クオンちゃんの心情があまり語られていませんが、その辺りについては今週でしょうか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第19話「炎上」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第18話「侵攻」

Um01_2

うたわれるもの 偽りの仮面 第18話「侵攻」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まり、先週はもろもろの秘密の謎解き回でした。今週はいよいよ佳境へということでしょうか。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、ハクはミカドに呼び出されいろいろと謎について説明をするという展開でした。なぜミトが自分たちの秘密というか、この世界の秘密についてハクに語って聞かせたのかというと、ハクだけが自分と同じ人類だからということのようですが、それよりもCパートが気になりますね。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第18話「侵攻」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第17話「残照」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第17話「残照」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まり、今週はもろもろの秘密の謎解き回のような感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週は、戦での八柱将の強大な力による殺戮の嵐に落ち込んだハクを皆が力づけるというような展開だったかと思います。いや、その悩みが慰められて解決するならば、単純に戦争にショックを受けたにしておけばと思わなくもないのですが。

そして、なんだかすっきりしない状態が続く中、ハクはミカドに呼び出されるという展開になりました。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第17話「残照」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第16話「宴」

Um02

うたわれるもの 偽りの仮面 第16話「宴」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まり、ここからが本筋なのかという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週はいよいよヤマト側、八柱将によるウズールッシャ討伐という感じでした。

八柱将の力は強大だったので、アクルトゥルカ(仮面)の力が解放された後は、敵味方関係なく殺戮の嵐が吹き荒れるという感じでした。帝の勅命ということにしても、やはりやりすぎ感がありました。

それについてはハクも感じたようで、戦終了後も、かなり落ち込んでいるようです。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第16話「宴」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第15話「仮面」

Um02

うたわれるもの 偽りの仮面 第15話「仮面」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まるという様子が描かれて、ここからが本筋なのかという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、先週はいよいよ出陣という展開でした。まぁデコポンポが無能であることは予想通りですね。そして、敵のウズールッシャは、一番痛む部分をヤマトの人質にやらせる形で戦いを挑んできました。いわゆる卑怯な戦術というやつですね。

ただ、そもそもがヤマトが繁栄してウズールッシャが飢えていたことから始まった戦にも思えますから、ことの善悪は簡単には決められませんし、そもそも人質を無視するというのが八柱将の考えのようでもあります。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第15話「仮面」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第14話「剣豪」

Um02

うたわれるもの 偽りの仮面 第14話「剣豪」です。

秋から2クールのアニメである『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はなく、日常パートを繰り返すという感じでした。それでも、2クール目からは、いよいよ戦争が始まるという様子が描かれて、ここからが本筋なのかという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、本年の最初の第十三話では、ウズールッシャという国がグンドゥルアという王の元まとめ上げられ、ヤマトに侵攻してくるところから始まりました。ヤマトは、それを迎え撃つために軍隊を派遣することになりますが、功をあせったデコポンポが勝手に出陣してしまいました。戦が苦手なデコポンポが負けてはまずいため、その先手を撃つためにという展開で終わりました。

さて今週は、いよいよ戦が始まるのでしょうか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第14話「剣豪」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第13話「八柱将」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第13話「八柱将」です。

さて、冬アニメの第一弾は、秋アニメの継続の『うたわれるもの 偽りの仮面』です。まさか、1/2から放送開始とは思わなかったので、昨日見るのを忘れていて、結局感想を書くことを忘れていました。

その『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、1クールの間は特に大きな展開はありませんでした。日常パートを繰り返すという感じでした。ただ、ラストではいよいよ戦争が始まるという雰囲気があって、ここからが本筋なのかという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

ということで、昨年の最後の第十二話は、大きくはハクがヤマトのミカドに認められるという展開でした。ミカドへの謁見まで許されて、大宮司ホノカの娘たちである「鎖の巫」を預けられるということで、何か裏にありそうな感じがしています。

さて今週は、戦が始まるということで、その背景が描かれるんでしょうか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第13話「八柱将」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第12話「鎖の巫」

Um02

うたわれるもの 偽りの仮面 第12話「鎖の巫」です。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、うちのブログの秋アニメ感想では、アクセスがトップです。ただ、アクセス数自体は、ちょっと下降気味で、お話自体は少し停滞なのかもという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

先週の第十一話は、先々週に引き続いての茶番劇シリーズでした。姫殿下の言いなりというのもなんですが、騒ぎに引きずられて状況が悪化する一方でした。そんな騒動の原因である姫殿下ですが、そんな問題を自覚していないことが問題で、オシュトルはそこを自覚させるための教育を施すという感じでした。

さて今週は、そのドタバタ騒ぎも終わって、前半のラストスパートですかね。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第12話「鎖の巫」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第11話「皇女の火遊び」

Um02

うたわれるもの 偽りの仮面 第11話「皇女の火遊び」です。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、うちのブログの秋アニメ感想では、アクセスがトップです。ただ、アクセス数自体は、ちょっと下降気味で、お話自体は少し停滞なのかもという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

先週の第十話は、オシュトルに恋をしたアンジュ姫にクオンちゃんたちが振り回されるというお話でした。それぞれのキャラを生かす形で、ドタバタ騒ぎを巻き起こすという形でした。それはそれで面白かったのですが、メインのお話の形を見せてほしいところです。

さて今週は、そのドタバタ騒ぎの後編のようですが・・・。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第11話「皇女の火遊び」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第10話「恋慕」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第10話「恋慕」です。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、うちのブログの秋アニメ感想では、アクセスがトップです。ただ、アクセス数自体は、ちょっと下降気味で、お話自体は少し停滞なのかもという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

先週の第九話は、トゥスクルとからヤマトと関係を構築するために使節としてやってきたアルルゥとカミュが、本来の目的を置いておいてクオンちゃんを追っかけまわすお話でした。どうしてそうなったかは、前シリーズにも関係するようですが、まぁ細かくは気にしなくてもいいような感じです。

ポイントは、今後トゥスクルとヤマトの関係に動きがあるとすれば、ヤマト側から何かあったときということですしょうか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第10話「恋慕」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第9話「神眠りし國の使者」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第9話「神眠りし國の使者」です。

今からお出かけなので、取り急ぎ。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、うちのブログの秋アニメ感想では、アクセスがトップです。ただ、アクセス数自体は、ちょっと加工気味で、お話自体は少し停滞なのかもという感じです。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

先週の第八話は、ヤマト八柱将の中のデコポンポが、実は国を裏切っているのではないかというところから始まりました。色々とドタバタしましたが、結局デコポンポの裏切りは、明確になったのでしょうか?

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第9話「神眠りし國の使者」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第8話「帝都捕物帳」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第8話「帝都捕物帳」です。

出かけていて遅くなりました。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、四週目まではうちのブログの秋アニメ感想では、アクセスがトップです。まぁ、ちょっといつもより低次元という感じもありますけれど。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

先週の第七話は、皇女アンジュが登場しましたが、どうもメインは彼女ではなくって、ヤマトとう国の構成を見せることといいますか、ヤマト八柱将を見せることがメインだったでしょうか。ヤマトと言っても一枚岩ではなくって、いろいろあるということを見せる感じですかね。

ヤマト八柱将が登場して、ここからが本番という感じですか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第8話「帝都捕物帳」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第7話「幼き皇女」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第7話「幼き皇女」です。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、四週目まではうちのブログの秋アニメ感想では、アクセスがトップだったのですが、先々週はトップから落ちてしまいました。ただ、先週は盛り返してトップだったですが。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

先週の第六は、クオンちゃんの家族のお話しでした。コメントでたくさんの方々に色々ご解説をいただきましたが、今後の伏線というかんじなのでしょう。楽しみにしておくことにします。

さて、お風呂アニメと言われつつありますが、今週もお風呂はあるのでしょうか。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第7話「幼き皇女」感想行きます。

続きを読む

うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」

Um01

うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」です。

『うたわれるもの 偽りの仮面』ですが、四週目まではうちのブログの秋アニメ感想では、アクセスがトップだったのですが、先週はトップから落ちてしまいました。ここ二週ばかり、ちょっと落ち着いた感じで、盛り上がりに欠けたからでしょうか。

さて、元々人気があって有名だった『うたわれるもの』の続編なのですが、前作からの続きではないということでした。ただ、実際は『うたわれるもの』 三部作の第二部という噂もききますので、前作を見ておかないといけなかったのかなという気もしています。なので、ちょっと旧作をみています。まぁ、世界が 同一ということだけは確かなようですが。

先週の第五話のポイントは、シャッホロという国の姫さんアトゥイちゃんが登場したことでしょうか。という感じで、今一つメリハリには欠けました。

でもポイントは、ハクとクオンちゃんがウコンの依頼で隠密の様な役割で街に出たということでしょう。今後、この辺りが活かされたストーリーになっていきそうな感じはします。

ただ、先週も書きましたが、まだ物語りの進む方向は見えていないです。この先どうなるんでしょうね。

ということで、うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ