藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[た]◆たまこまーけっと

たまこまーけっと 第12話 「今年もまた暮れてった」

Tm01 たまこまーけっと 第12話 「今年もまた暮れてった」です。

いよいよ冬のアニメも終わり始めました。うちのブログでは、この『たまこまーけっと』がトップを切って最終回です。あ、『ガールズ&パンツァー』がありましたか。いやあれは、秋アニメか。

さて、今週は年度末ということもあり、大変忙しいです。納品物がNGで、大騒ぎです。(苦笑)

ところで、第11話は、いよいよたまちゃんがお妃候補としてクローズあっぷされて、ラストに向けて舵を切った感じです。

そして、いよいよ王子が登場しました。王子がどうして商店街にやって来たのか、よく分かりませんが、たぶんデラちゃんとチョイちゃんが帰って来ないので、迎えにきたんでしょうね。

さて、たまちゃんのキモチは如何に?って、分かりきっていますが。

ということで、たまこまーけっと 第12話最終回 「今年もまた暮れてった」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第11話 「まさかあの娘がプリンセス」

Tm01 たまこまーけっと 第11話 「まさかあの娘がプリンセス」です。

電車事故で歩いて帰って来ました。おかげで遅くなりました。いつも通っている踏み切りで人身事故だったようで、ビックリです。

さて、今週は年度末ということもあり、大変忙しいです。明日も納品です。

ところで、第10話は、余談的なお話で、今まであったようでなかったみどりちゃんのお話しでした。

ただ、お話も終盤に近付いてきて、もうそろそろ何か展開がありそうな雰囲気ですね。どうやら、お妃候補が見つかったようで。

ということで、たまこまーけっと 第11話 「まさかあの娘がプリンセス」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第10話 「あの子のバトンに花が咲く」

Tm01 たまこまーけっと 第10話 「あの子のバトンに花が咲く」です。

もう、花粉症で滅茶苦茶苦しいです。目がかゆいです。どうにかしてください。(泣)

さて、今週も引っ越しや仕事のトラブルが片付かず、色々忙しいのですが、取り急ぎ感想を上げておきましょうか。

ところで、第9話は、結構長く引っ張った、お母さんの歌の種明かしでした。というか、引っ張った割には、な~んだって感じだったかもしれません。ミステリ的な展開はなかったですし。まぁ、「たまこま」なんで、こんなものでしょうか。

ただ、お話も終盤に近付いてきて、もう少し何か展開があるのかと思っていたのですが、思った以上に、まったりしたままですね。

今週は、物語りは進むのでしょうか。

ということで、たまこまーけっと 第10話 「あの子のバトンに花が咲く」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」

Tm01 たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」です。

歌といえば、WBCのテーマ曲がなぜに「セパレイト・ウェィズ」なんでしょうか。(苦笑)

さて、今週は引っ越しや仕事のトラブルもあって、色々忙しいのですが頑張って感想を上げておきましょう。というか、花粉症が厳しいのですが。(涙)

ところで、第8話は、第7話に引き続いてチョイちゃんのお話と言ってもいいでしょう。デラちゃんが故障中なので、結局南の国とをつなぐ鍵とも言っていいのでしょうし。

ただ、結局チョイちゃんもお妃探しのことなんてすっかり忘れて楽しんじゃっているかんじなので、それも怪しいところですが。

今週は、物語りは進むのでしょうか。

ということで、たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第8話 「ニワトリだとは言わせねぇ」

Tm02 たまこまーけっと 第8話 「ニワトリだとは言わせねぇ」です。

しまったぁ、サブタイトル直すの忘れて、そのまま感想上げちゃった。TBを送ってしまった方すみません。

さて、昨日今日は、仕事で遅くなってしまいました。せっかく、先週は、『たまこまーけっと』がうちで一番アクセスが多かったのに、もったいない。

ところで、第7話は、南の国からチョイ・モチマッヅイちゃんがやってくるというお話でした。なかなか、可愛いので人気者になるのではないでしょうか。

チョイちゃんが登場したことで、元々デラちゃんが商店街に来ることになった理由であるお妃探しが本格化するのでしょうか?

ということで、たまこまーけっと 第8話 「ニワトリだとは言わせねぇ」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第7話 「あの子がお嫁に行っちゃった」

Tm02 たまこまーけっと 第7話 「あの子がお嫁に行っちゃった」です。

どうもeoブログが一部落ちていたようですね。分散を寄せて再起動だったんでしょうから、復旧にどうして2時間とか掛かるんだろうか?

さて、昨日今日は、出張で飛び回っておりましたが、おかげで本日は早く帰れました。ただ、花粉が酷くて、どうもいけません。さっさと記事を上げて、今日は早く寝ることにします。

ところで、第6話は、夏の風物詩といいますか、商店街の肝試しイベントでした。それまで、サブキャラの一人一人にスポットをあてて進めてきたような感じでしたが、先週商店街にまでそれが進んだということで、今週からは新しい展開になるのでしょうか。

今まで、デラちゃんの通信でだけ登場していたあの娘が登場するようですけれど。

ということで、たまこまーけっと 第7話 「あの子がお嫁に行っちゃった」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第6話 「俺の背筋も凍ったぜ」

Tm01 たまこまーけっと 第6話 「俺の背筋も凍ったぜ」です。

さて、ここ暫く東京女子流の記事ばっかり書いていたので、アニメ感想シリーズに戻ります。まずは『たまこまーけっと』ですね。

しかし、目がかゆい。2月も中旬になって、杉花粉が飛んでいるのか、それても噂のP2.5なのかわかりませんが、季節がら仕方がない感じでしょうか。くしゃみも出るし。でも、『たまこまーけっと』の中では夏ですね。何となく1クールで1年をやる感じでしょうか。

さて、第5話は、臨海学校といいますか、もち蔵とみどりちゃんが中心となったエピソードでした。今までは、たまちゃんの身近な誰かにスポットがあたって物語りが進む感じでしたが、先週もそれに倣った感じですね。ただ、商店街があまり出てこなかったのが違う点でしょうか。

今週は、誰にスポットがあたるのか。商店街はどうなるのか。

ということで、たまこまーけっと 第6話 「俺の背筋も凍ったぜ」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第5話 「一夜を共に過ごしたぜ」

Tm01 たまこまーけっと 第5話 「一夜を共に過ごしたぜ」です。

さて、今日はどうにか出張から帰って来て、最近になく早く記事を書くことができました。最近は、23時代が当たり前でしたから。

さて、『たまこまーけっと』ですが、人気があるのかどうか。恐らくは人気あるんでしょうね。ただ、どうにも感想が書きにくい。突っ込み所がなく、ぼーっと見れるのがこのアニメのポイントだと思うので、深堀りなどがしにくいんですよね。

さて、第4話は、今までの流れ通り、サブキャラの一人、あんこちゃんにスポットをあてたお話でした。こういうサブキャラに光をあてるのが、『たまこまーけっと』のやり方なんでしょうね。と、某マサさんのブログからの受け売りです。(苦笑)

今週は、誰にスポットがあたるのか。

ということで、たまこまーけっと 第5話 「一夜を共に過ごしたぜ」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

Tm01 たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」です。

もう1月が終わるというのに、どうも忙しいですね。記事を書くのが遅れがちになります。まぁ、東京女子流のアルバムでも聞いて元気を出します。

さて、コンスタントに記事を書いてはいますが、TBや記事を上げる時間など、きちんとできていないので、どの記事が人気あるのかなどはあまりあてにならない状態ですが、前評判通りに人気があるようですね。

さて、第3話は、新しいお友達である朝霧 史織ちゃんのお話しでした。レギュラーになるのでしょうけれど、大きくストーリーを動かす人ではないでしょうね。

ところで、たまこちゃんは、首に黒子があるんですね。今頃になって気付きました。(苦笑)

ということで、たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」

Tm01 たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」です。

どうも忙しいですね。記事を書くのが遅れがちになります。まぁ、どうにか予定の日の中で書ければ御の字ということで、あきらめておきましょう。

さて、前評判の高かった『たまこまーけっと』ですが、うちのブログではちょっと他のアニメにアクセス数で負けています。まぁエキセントリックな内容でもないですし、感想を書かれている方も多いので、そんなものでしょうか。それがうちのブログのアクセスが、アニメの人気とリンクしたりはしないでしょうし。

さて、第2話は、不思議な鳥「デラ・モチマッヅィ」の秘密が、早々と公開されたり、喋る鳥だというのに、もうすっかり誰も疑問に思わずなじんでいました。その辺りが、このアニメを現しているような気がしますね。

ということで、たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」

Tm01 たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」です。

どうも忙しくてだめです。明日も始発で飛行機に乗って出張なので、目が回っています。ブログを書く余裕もなくって、というより以前はこれぐらい忙しくてももう少し余裕があった気がするので、やはり年を取ったってことでしょう。余談でした。

うちのブログのこの冬のアニメでは、『たまこまーけっと』はTBは一番多かったのですが、アクセス数では『まおゆう魔王勇者』がトップでした。ちょっと意外でした。

とはいいつつも、第1話をみると、街角コメディという感じで、ぼーっと見るにはよさそうなアニメだったので、安心して見たいと思います。

さて、第1話は、不思議な鳥「デラ・モチマッヅィ」が目立った感じではありましたが、一体何を楽しむアニメなんでしょうか。主人公は、たまこちゃんなんでしょうけれど、まだ彼女の意志というのも見えないので、これからなんでしょうね。

ということで、たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」感想行きます。

続きを読む

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

Tm1 たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」です。

この冬のアニメでは、前評判が一番高そうなのがこの『たまこまーけっと』でしょうか。京都アニメーションということもあるのでしょうけれど。スタッフも『けいおん!』メンバーのようですし。山田尚子さんが監督ですし。まぁ、京アニといいつつもいつも辺りとは限らないんでしょうけれど。

とはいいつつも、結局、何のアニメなのかはまったく知らないんですけれどね。つまり、結局キャラデザインが堀口さんだから見ようという魂胆です。(苦笑)

さて、こういうオリジナルなアニメというのは、つかみが肝心なんでしょう。そういう観点で(笑)、じっくりと見てみることにしましょうか。といいつつも、じっくり見るほど時間はないんですが。

ということで、たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ