藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[た]◆ちはやふる

ちはやふる2 第25首「ふじのたかねにゆきはふりつつ」

Chi02 ちはやふる2 第25首「ふじのたかねにゆきはふりつつです。

『ちはやふる』の2期です。今回で、いよいよ2期も最終回です。

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 
           富士の高嶺に 雪は降りつつ   -山部赤人-

今週は、問答無用で有名な歌ですね。おそらく百人一首の歌を、少しでも知っている人は、皆知っているんではないでしょうか。社会科でも出てきたからかな?

ということで、先週で大会はすべて終わり、今週はその余韻に浸るという展開でしょうか。それとももう一波乱あるのでしょうか。最終回だからと言って、特別なことはやらないと思うので、恐らくあれをはっきりさせたところで幕引きでしょうか。

原作も面白いので、是非読んで欲しいところですね。最新の21巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第24首「かくとだに」

Chi02 ちはやふる2 第23首「かくとだにです。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

かくとだに えやは伊吹の さしも草 
           さしも知らじな 燃ゆる思ひを   -藤原実方朝臣-

今週は、あれ?これって、『ちはやふる2 第11首』と同じ歌ですね。11首は下の句でしたが。かなり有名な歌だからでしょうか、記憶に残っていました。ということは、今までも被った歌があったりしたのでしょうか。いかんなぁ、気付いていなかった。

ということで、今週も個人戦の続きです。B級を太一が征して、場面は、A級の決勝に移ります。というか、C級、D級も瑞沢高校かるた部メンバーなんですが。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の21巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第24話「かくとだに」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第23首「をのへのさくらさきにけり」

Chi2 ちはやふる2 第23首「をのへのさくらさきにけりです。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

高砂の 尾上の桜 咲きにけり 
           外山の霞 立たずもあらなむ   -前中納言匡房-

今週は、ごめんなさい、全然記憶にございませんという歌です。文系としては、情けない限りですけれど、100首もあれば、一般人ならばそういう歌もありますよね。というか、詠み手も知らないんですが。(苦笑)

ということで、今週も個人戦の続きです。A級の戦いも進んで、いよいよ新と詩暢ちゃんとの決戦、大会決勝戦です。わくわくしますねぇ。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の21巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第23話「をのへのさくらさきにけり」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第22首「めぐりあひて」

Chi02 ちはやふる2 第22首「「めぐりあひて」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 
           雲がくれにし 夜半の月かな   -紫式部-

今週は、そこそこ有名な歌でしょうか。これは本編にかなり関係ある歌ですね。本編の重要なシーンに、意味ありげに使われています。

ということで、今週も個人戦の続きです。A級の戦いも進んで、いよいよ千早と詩暢ちゃんとの決戦です。いや、決勝戦ではありませんよ。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第21首「なこそながれて なほきこえけれ」

Chi01 ちはやふる2 第21首「なこそながれて なほきこえけれ」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 
           名こそ流れて なほ聞こえけれ   -大納言公任-

今週は、そこそこ有名な歌でしょうか。ということより、サブタイトルの引用のルールが今一つわかりません。今週は7×7ですね。先週なんて、上の句の頭5文字ですから。まぁ、それはここではどうでも良いですが、意味的には今週に関係あるようなないような。

ということで、今週は先週から始まった個人戦の戦いです。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第20首「あきのたの」

Chi2 ちはやふる2 第20首「あきのたの」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

秋の田の 仮庵の庵の苫をあらみ  
           わが衣手は 露にぬれつつ   -天智天皇-

今週は、有名な歌ですが、そもそも天智天皇の作とは明確には分かっていないんではなかったでしたっけ。まぁ、それはここではどうでも良いですが、どうしてこの「秋の田の」がサブタイトルなのでしょうか。

ということで、今週は団体戦が終わり、個人戦に繋がる部分ですね。いよいよ、新や詩暢ちゃんの本格参戦です。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第20話「あきのたの」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第19首「ゆくへもしらぬ こひのみちかな」

Chi01 ちはやふる2 第19首「ゆくへもしらぬ こひのみちかな」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

由良の門を 渡る舟人 かぢをたえ 
           ゆくへも知らぬ 恋の道かな   -曽禰好忠-

今週は、あまり印象に残っていない歌ですねぇ。内容的には、本編を見てのお楽しみといったところでしょうか。本編に絡む札って、結構色々違ってますよね。わざと変えているんでしょうね。

ということで、今週は決勝戦の終盤戦です。先週で追い詰められた瑞沢かるた部がどう挽回するかだけが、当然焦点になりますね。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第19首「ゆくへもしらぬ こひのみちかな」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第18首「わすれじの」

Chi01 ちはやふる2 第18首「わすれじの」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

忘れじの 行く末までは 難ければ 
           今日を限りの 命ともがな   -儀同三司母-

今週も、下の句は印象に残っているんですけれど、上の句はちょっとという感じです。内容的には、どうなんでしょう、どこか本編に繋がっているんでしょうか。

ということで、今週は決勝戦の中盤戦です。先週で千早が大変なことになったようですが、一体その先はどうなるのか。非常に気になります。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第18話「わすれじの」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第17首「ふくからに」

Chi2 ちはやふる2 第17首「ふくからに」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

吹くからに 秋の草木の しをるれば 
           むべ山風を 嵐といふらむ   -文屋康秀-

今週は、下の句は印象に残っているんですけれど、上の句はちょっとという感じです。内容的には、どうなんでしょう、「嵐」ですからちょっと波乱が訪れるって感じなんでしょうか。

ということで、今週からいよいよ、待ちに待った決勝戦の開始です。こうなると並行でたくさんの試合をやられると、なにがなんだかわからなくなります。本当に忘れるということも重要ですね。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第17話「ふくからに」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第16首「みゆきまたなむ」

Chi2 ちはやふる2 第16首「みゆきまたなむ」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 
           今ひとたびの みゆき待たなむ   -貞信公-

今週は、あまり有名ではない気が。内容的には、どうなんでしょう、「みゆきまたなむ」ですからもう一度訪れるのを待つという感じで、一回総集編だけれども待っててねという感じでしょうか。

ということで、本当は決勝戦のはずなんですが、恒例の総集編+小ネタ集ですね。なかなか、小ネタが面白い。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第15首「たごのうらに」

Chi01 ちはやふる2 第15首「たごのうらに」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 
           富士の高嶺に雪は降りつつ   -山部赤人-

今週は、有名な歌なのかどうか。というのも、自分がひょんなことから初めに覚えた歌だったので、印象が強いんですよ。っと、本編に関係ありましたっけ。

さて、先週は、準決勝の決着週でした。逢坂 恵夢たんとの決着はなかなか面白かったです。盛り上がりましたねぇ。ということで、今週は決勝に向けてということになりますか。ワクワクしますね。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第15話「たごのうらに」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第14首「ものやおもふと ひとのとふまで」

Chi1 ちはやふる2 第14首「ものやおもふと ひとのとふまで」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。しまった、先週の記事のサブタイトル間違ってる。

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 
           ものや思ふと 人の問ふまで   -平兼盛-

今週は、超有名な歌ですね。詩暢ちゃんの名前に係る歌でしょうか。今週の勝負には関係ないと思いますが、本編中に登場しますね。

さて、先週は、準決勝の第二週目でした。逢坂 恵夢たんというクィーン候補を登場させたのですから、千早対恵夢たんという図式になりがちですが、そうならないのがこのアニメの魅力でもあり弱点でもある気がします。

しかし、キャプチャ画像が、3週続けて恵夢たんになってしまった。(苦笑)

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第14首「ものやおもふと ひとのとふまで」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第13首「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」

Chi1 ちはやふる2 第13首「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」です。

『ちはやふる』の2期です。クールまたぎで、今期も継続です。

住の江の 岸による波 よるさへや 
           夢の通ひ路 人目よくらむ   -藤原敏行朝臣-

今週は、あまりほどほど有名な歌という感じでしょうか。本編のあるシーンに出てくる札ですが、内容的には、繋がっているのやらいないのやら。

さて、先週は、いよいよ準決勝、逢坂 恵夢たんの登場でした。今後クィーン戦に向けてのライバルになるかもしれないのですが、キャラ的にも立っていて、魅力十分でしょう。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。先月発売の最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第13首「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第12首「みそぎぞなつの しるしなりける」

Chi1 ちはやふる2 第12首「みそぎぞなつの しるしなりける」です。

『ちはやふる』の2期です。絶賛全国大会中です。

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは 
           みそぎぞ夏の しるしなりける   -従二位家隆-

今週は、あまり有名ではない歌なのではないでしょうか。自分は覚えていなかったです。(汗)内容的には、本編直結ですね。

さて、先週は決勝トーナメント1回戦でした。まぁ、相手よりもチーム内重視の回でしたので、あっさりと突破しました。そして今週は、いよいよ準決勝、逢坂 恵夢たんの登場です。先週は”ちゃん”と書いてしまいました。訂正させていただきます。(苦笑)

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。今月発売の最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第11首「さしもしらじな もゆるおもひを」

Chi01 ちはやふる2 第11首「さしもしらじな もゆるおもひを」です。

『ちはやふる』の2期です。絶賛全国大会中です。

かくとだに えやは伊吹の さしも草 
           さしも知らじな 燃ゆる思ひを   -藤原実方朝臣-

今週は、ほどほどに有名な歌っていうところでしょうか。歌的には、恋への情熱を歌ったものでしょうが、それを机くんの心情に置き換えて考えればよいのでしょうか。

さて、先週は決勝トーナメントに向けての調整で、机くんが出場するかどうかで揉めるというところで終わりました。肉まん君の言葉の真意は、ということろですね。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。今月発売の最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第11首「さしもしらじな もゆるおもひを」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第10首「むらさめの」

Chi2 ちはやふる2 第10首「むらさめの」です。

『ちはやふる』の2期です。絶賛全国大会中です。

村雨の 露もまだひぬ 槇の葉に 
           霧立ちのぼる 秋の夕暮れ   -寂蓮法師-

今週は、一字決まりとしては最も有名というか、かるたを始めたときに一番最初に覚えた気がするこれですね。雨降りがポイントなんでしょう。

さて、先週は新の助力というか不正が見つかって、個人戦出場のピンチというところでしたが、今週はどうやら千早側に戻ってくるようです。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。今月発売の最新の20巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第10話「むらさめの」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第9首「わたのはら」

Chi01 ちはやふる2 第9首「わたのはら」です。

『ちはやふる』の2期です。いよいよ新が登場ですです。

わたの原 漕ぎ出でて見れば 久かたの 
           雲ゐにまがふ 沖つ白波   -法性寺入道前関白太政大臣-

今週は、どうなんでしょうか。「わたのはら」の歌というより「海の原」と採る方がいいんでしょうね。まぁ、文字通りの意味なんでしょうね。

さて、先週から、全国大会が始まりました。ただ、そういいながらも、先週の千早たちの一戦目は、あまりメインとは関係ないといいますか、番外編のような感じでしょう。本編はもう少し勝ち上がって強豪と当たりだしてからでしょうか。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の19巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第9話「わたのはら」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第8首「みかさのやまに いでしつきかも」

Chi2 ちはやふる2 第8首「みかさのやまに いでしつきかも」です。

『ちはやふる』の2期です。いよいよ全国大会です。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 
           三笠の山に 出でし月かも   -安倍仲麿-

今週は、どうなんでしょうか。かなり有名な歌だとは思いますが、どうして有名だったんでしたっけ。国語ではなくって、社会の時間に遣唐使を教わるときに出てきたような気がしますが、どうでしたっけ?

 

さて、今週からはいよいよ全国大会本番です。まずは団体戦ですか。瑞沢高校かるた部がどれだけ1年間で強くなって、全国大会で通用するようになったか、みどころですね。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の19巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第8話「みかさのやまに いでしつきかも」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第7首「しるもしらぬも あふさかのせき」

Chi2 ちはやふる2 第7首「しるもしらぬも あふさかのせき」です。

『ちはやふる』の2期です。いよいよ全国大会です。

これやこの 行くも帰るも 別れては 
           知るも知らぬも 逢坂の関   -蝉丸-

今週は、どうなんでしょうか。小倉百人一首の中でも、結構特殊な詩だとは思いますが、別れの詩ではなくって、これからの出会いを描いた詩と考えれば、内容的に合っているような気がします。

さて、先週で、東京都予選が終了して、結局千早たち瑞沢高校は負けてしまいました。準優勝で全国大会には行けるのですが。今週は、その全国大会までの幕間という感じでしょうか。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の19巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」感想行きます。

続きを読む

ちはやふる2 第6首「たつたのかはの にしきなりけり」

Chi2_2 ちはやふる2 第6首「たつたのかはの にしきなりけり」です。

『ちはやふる』の2期です。全国大会も目前です。

嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 
           龍田の川の 錦なりけり   -能因法師-

今週は、歌の内容自体は、おそらく本編と関係ないですね。歌自体も、有名というほどでもないのではないでしょうか。自分的にはそうですね。

さて、先週から東京都大会決勝戦です。肉まん君が早々に束で負けてしまったので、全国に行くには、千早と太一が覚醒するかというところでしょうか。肉まん君は、損な役回りですね。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。最新の19巻の感想はここに書きました。

テレビ放送で見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信しているようなので、そちらでどうぞ。最新分は無料なようですよ。全国でのネットはどういう状況なんでしょうね。

ということで、ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ