藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[あ]◆異国迷路のクロワーゼ

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第12話「屋根の上の猫 Chats sur un toit」

I3 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第12話「屋根の上の猫 Chats sur un toit」です。

今日もお仕事と、結構忙しいので、あまりタイムリーに感想を書けなくなりつつありますが、今週も『花咲くいろは』よりこちらを優先。(苦笑)

さて、今週で最終回の『異国迷路のクロワーゼ』ですが、今週は2巻の「屋根の上の猫」ですね。今までの伏線からしても、この話が最終回に相応しいと思いますが、本当はグラン・マガザンの方がいい感じもします。ただ、あの話しは派手ですからね。制作スタッフ側としては、やりたくなかったんでしょう。

というか、この話しは、本当はカミーユさんとのエピソードに続くんですよね。猫繋がりで。まぁいいか。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #12「屋根の上の猫 Chats sur un toit」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話「祈り Prière」

I2_2 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話「祈り Prière」です。

ちょっと、結構忙しいので、あまりタイムリーに感想を書けなくなりつつありますが、今週も『花咲くいろは』よりこちらを優先。(苦笑)

さて、『異国迷路のクロワーゼ』ですが、今週は2巻の「公園」ですね。百貨店(グラン・マガザン)をやらないということは、前もって告知されていましたので、残りはこれと「屋根の上の猫」なので、これをやると思っていました。というか、これが最終回だと思っていたんですよ。「猫」の方が、先週からの続きっぽいですし。

というか、実は全13話だと思っていたんですが、12話なんですね。余裕があるはずなのに、なんで早めに終わるのでしょう。(泣)

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #11「祈り Prière」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10話「魔術幻燈 Fantasmagorie」

I2 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10話「魔術幻燈 Fantasmagorie」です。

ちょっと、かなり忙しいので、あまりタイムリーに感想を書けなくなりつつありますが、今週も『花咲くいろは』よりこちらを優先。(苦笑)

さて、『異国迷路のクロワーゼ』ですが、今週は2巻のお話しを使うのかと思いきやオリジナルですね。いやコミックスになっていない部分なら分かりませんが。ただ、今まで挿入されてきたオリジナルエピソードは、かなりいい感じだったので、フルオリジナルになってもさほど心配はしていません。

先週で、カミーユさん絡みは一段落ということで、今週はクロードを掘り下げる感じですか。そういえば湯音ちゃんを掘り下げる話はあっても、クロードはなかったですね。猫もやっていないので。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #10「魔術幻燈 Fantasmagorie」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第09話「秘密 Jardin secret」 」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第09話「秘密 Jardin secret」です。

ちょっと、かなり忙しいので、あまりタイムリーに感想を書けなくなりつつありますが、これはなるべくきちんと書いておきたいので頑張ります。(苦笑)

さて、『異国迷路のクロワーゼ』ですが、今週も2巻のお話しですね。原作では、先週のお話とセットで1話です。というか、先週の余り分を広げてオリジナルにする感じなんでしょうね。それ以外にも、飛ばしてきたカミーユエピソードがあった気もしますし。

というか、ここまで焦らしてきたカミーユのエピソードを広げて畳む感じでしょうか。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #09「秘密 Jardin secret」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第08話「子供部屋 Chambre d'enfant」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第08話「子供部屋 Chambre d'enfant」です。

ちょっと、かなり忙しいので、あまりタイムリーに感想を書けなくなりつつありますが、これはなるべくきちんと書いておきたいので頑張ります。(苦笑)

さて、『異国迷路のクロワーゼ』ですが、今週は2巻のお話しですね。1巻と2巻と行ったり来たり、上手く構成していますね。ひとまず、1巻のお話しは、一通り消化したんでしょうか。

でも、今週のお話しが「子供部屋」ということは、エピソードを一つ飛ばすわけですね。でも、あの話しを飛ばしてしまうと上手く繋がらない気もしますし、「子供部屋」のエピソードの一部は使ってしまっていますけれど。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #08「子供部屋 Chambre d'enfant」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話「天窓 Lucarne」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話「天窓 Lucarne」です。

これもお盆休みで、家族と楽しく過ごしているうちに出遅れました。はい。月曜日に関東に戻っていなかったので、録画を見れなかったんですね。サンテレビは水曜に放送なのです。

さて、『異国迷路のクロワーゼ』ですが、今週放送すると思われる内容は、原作第1巻の締めのお話しで、結構好きだった記憶があります。なので、楽しみにしていました。

そうはいいつつも、見れないのだから仕方がないですね。ということで、ようやく腰を据えてみようというところです。あと、『花咲くいろは』と『夏目友人帳』もありますが、夏目は明日にしよっと。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #07「天窓 Lucarne」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第06話「鳥籠 Crinoline」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第06話「鳥籠 Crinoline」です。

うちのブログでは、先週第4.5話「音楽会 Rècital」の感想記事のアクセスが爆発していました。 他の記事のアクセスの4倍以上。どうしたものでしょうか。5話のアクセスは落ち着いていたんですが。

さて、『異国迷路のクロワーゼ』ですが、安定した面白さというか、特にこれっていうものがあるわけではないのですが、見たくなります。

さて、そうは言いながらも先週はちょっとしたアクシデントがあったわけですが、今週は、どうなんでしょうか。次回予告から行くと、あの着せ替え人形の回でしょうか。というか、アリスちゃん無双の回といいますか。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #06「鳥籠 Crinoline」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第05話「迷子 Perdus」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第05話「迷子 Perdus」です。

さて、皆さん先週Show Timeで放送された第4.5話「音楽会 Rècital」ご覧になられましたか?

さすが佐藤 順一脚本、絵コンテだけあって、いい回だったと思います。どうしてテレビ放映しなかったんでしょうか?やっぱりジプシーとかボヘミアンがまずかったのでしょうか?

さて、この第5話は、なんと後藤 圭二氏が演出・絵コンテ・作画監督・原画ということのようです。しかも、原画一人ですか。気合入っていますね。

この第5話は、原作通りならば、今までの湯音ちゃんの生活に変化が訪れるお話しになる話しのはずなので、結構重要だと思うんですけれど。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #05「迷子 Perdus」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4.5話「音楽会 Rècital」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4.5話「音楽会 Rècital」です。

ShowTimeで、7/29~8/1に有料配信されている第4.5話です。どうやら、ディスクの3巻にも組み込まれるようですね。

日本の歌を懐かしがる湯音ちゃんとか、ボヘミアンとかジプシーとか、ちょっと今までのフランスの表面だけでない部分も垣間見えますね。第5話へのつなぎでしょうか。ただ、その辺りは、色々と規制がありそうな部分ではありますが。

どちらにしても、4話と5話の間ですから、そんなに重い位置付けのお話ではないんでしょうが。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #4.5「音楽会 Rècital」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第04話「水明かり Eau et lumières」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第04話「水明かり Eau et lumières」です。

今日は、引っ越しでお休みをいただいております。後は、洗濯が終わって詰め込んで、このパソコンをしまえば終わりのはずです。昼飯喰って休憩です。あ、掃除しなくては。

しかし、湯音ちゃんは、日本からフランスに行くときに、何を持って行ったんでしょうか。近所の引っ越しでも、色々と面倒なのですが、日本にしかないものを幾つも持って行ったんでしょうね。

それはさておき、今週はいよいよアリスちゃんの本格的なお披露目ですね。皆さんにどういう受け止められ方をするのか、ちょっと興味があります。基本的には、いい娘だとは思うんですが。まぁ、湯音ちゃんのお友達候補ということで、暖かく見守っていただければって感じでしょうか。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #04「水明かり Eau et lumières」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第03話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第03話「日本迷宮 Labyrinthe du japon」です。

『異国迷路のクロワーゼ The Animation』も第三話です。原作の量からして、そろそろオリジナルが来るころではあります。

ただ、このアニメの感想を書くのは難しいですね。まだ特に何か特筆するようなエピソードがあるわけでもないので。「癒される」という記述をアチコチで見掛けますが、「癒される」というのもちょっと違うかな~って気もします。

良い気分になるというのが自分的な感想なんですが、それが「癒される」ということに通じるのかな?

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #03「日本迷宮 Labyrinthe du japon」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話「チーズ」

I 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話「チーズ」です。

『異国迷路のクロワーゼ The Animation』も第二話ですか。早いですね。

第一話の感想をアチコチで見させていただくと、概ね好評のようで一安心。ただ、湯音ちゃんのキャラデザインがちょっとという方も多かったようです。目が、原作よりもちょっとキツイ印象があるからかな?

ということで(?)、原作を参考にしてTOP絵に湯音ちゃんを描いてみました

ただ、同じ佐藤 順一さんが絡んでいるARIA並に美しい背景と、優しいストーリー展開は大丈夫なようです。まぁ、もっと派手でないと受け付けないという方もいらっしゃると思いますけれど。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #02「チーズ」感想行きます。

続きを読む

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第01話「入り口」

I2 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第01話「入り口」です。

夏のアニメ新番組、うちのブログでのトップは、この夏うちの期待もトップである『異国迷路のクロワーゼ The Animation』です。

まぁ、期待がなぜトップかというと、単に武田 日向せんせのファンであることというのが大きいのですが、PVを見ていると、すっごく綺麗で、原作マンガの雰囲気を上手に再現してくれているような気がしたからです。

同じ武田せんせのGOSICKも悪くはなかったのですが、ちょっと原作からするとゴツゴツした印象があったというか、ちょっと違った気もしたので、『異国迷路のクロワーゼ』にはかなり期待しています。

まぁ、原作のストーリーだけいうとGOSICKに軍配を上げますが、まぁまったく別の物語なので、あまり比べるものでもないですね。

ということで、異国迷路のクロワーゼ The Animation #01「入り口」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ