藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[は]◆花咲くいろは

花咲くいろは 第26話「花咲くいつか」

H 花咲くいろは 第26話「花咲くいつかです。

ということで、いよいよ『花咲くいろは』も最終回です。最近話題のオリジナル物ですが、2クールのヒット作はこれぐらいでしょうか。

2クールということで、まぁ色々起伏はありましたが、最後が良ければ全て良しということになりますかどうか。

ひとまず、先週で一通りのエピソードは終わっているので、ラストをどう締めるかだけだとは思うんですけれど。喜翠荘の人々の問題は解決したので、残っているのは喜翠荘がどうなるかと孝ちゃん問題だけだとは思うんですけれど。

ということで、花咲くいろは 第26話「花咲くいつか」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第25話「私の好きな喜翠荘」

H2 花咲くいろは 第25話「私の好きな喜翠荘です。

ということで、今週は頑張って月曜日に感想書きます。

さて、サブタイトルが如何にも最終回っぽいですけれど、後一回まだあるんですよね。

今週は、どうしても喜翠荘を畳むという女将と溝が生じ始めた従業員たちとの関係や如何にっていうところから始まります。まだ、女将が折れるのか、誰か以外な仲介者が入ってくるのか分かりませんけれど。

ということで、今回はどんな感じでしょうか。

花咲くいろは 第25話「私の好きな喜翠荘」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第24話「ラスボスは四十万スイ」

H 花咲くいろは 第24話「ラスボスは四十万スイです。

ということで、遅くなりましたが『花咲くいろは』の感想を書いておきます。

さて、サブタイトルがあれですが、いよいよ大詰めのようです。最後は、やっぱりぼんぼり祭りで〆るんでしょうから、今週ぐらいから、そこへ向けての畳み込みが始まるんでしょう。

さて今週は、孝ちゃんとの仲直りから始まるようです。自分としては、孝ちゃんはどうでもいいんで、なくてもよかったんですが。どうも、二人にスポットがあたらなかった時間が長かったので、よけいですよね。

ということで、今回はどんな感じでしょうか。

花咲くいろは 第24話「ラスボスは四十万スイ」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第23話「夢のおとしまえ」

H 花咲くいろは 第23話「夢のおとしまえです。

ということで、本当は一昨日書きたかったんですが、今週も仕事でつい遅くなってしまいました。

先週も書きましたが、最近どうも自分の中で、『花咲くいろは』の優先度が落ちています。喜翆荘の閉鎖問題もあって、もうそろそろ終盤なんですが。いきなりって感じで物語が動いたので、それよりは少し助走が欲しかった気もします。いまひとつ乗り切れていないんですよ。

さて今週は、先週までの流れで行くと東京でしょうか。実は孝ちゃんは、どうでもいいので昼ドラっぽく旅館問題中心にやって欲しかったんですが。

ということで、今回はどんなかんじでしょうか。

花咲くいろは 第23話「夢のおとしまえ」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第22話「決意の片思い」

H 花咲くいろは 第22話「決意の片思いです。

ということで、本当は一昨日書きたかったんですが、仕事でつい遅くなってしまいました。

先週も書きましたが、最近どうも自分の中で、『花咲くいろは』の優先度が落ちています。本当に、緒花ちゃんが暴走する彼女中心のお話しがほとんどないからでしょう。やはり、彼女が物語メーカーだと思うんですよ。

さて今週は、先週までの流れで行くと結婚式ですね。まぁ実際は、それよりも女将の言葉の方が気になるわけで。

ということで、今回はどんなかんじでしょうか。

花咲くいろは 第22話「決意の片思い」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第21話「蘇る、死ね」

H 花咲くいろは 第21話「蘇る、死ねです。

ということで、本当は昨日書きたかったんですが、休日出勤で疲れていて、つい遅くなってしまいました。

さて今週は、サブタイトルからすると、ひたすら続くミンチ回のような気がします。

でも、最近どうも自分の中で、『花咲くいろは』の優先度が落ちています。どうも、2クール目になってからでしょうか。つらつら考えると、やはりあれですね。緒花ちゃんが暴走する彼女中心のお話しがほとんどないからでしょう。やはり、彼女が物語メーカーだと思うんですよ。

ということで、今回はどんなかんじでしょうか。

花咲くいろは 第21話「蘇る、死ね」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

H 花咲くいろは 第20話「愛・香林祭です。

ということで、遅くなってしまいましたが、『花咲くいろは』の感想も上げておきます。『夏目友人帳』は明日のつもり。

さて今週は、文化祭本番ですか。前回は、微妙にミンチ+なこち回でした。

でも、結局どうなんでしょう。結名ちゃんが色々語っていますが、それがすべてなんでしょうね。セイシュンやねぇ~ってやつですか。女将の蘊蓄も結局は、そこに集約されるんでしょうね。

しかし、サブタイトルは、前回が秀逸だっただけに、ちょっと見劣りするかな?まぁ「愛」の部分に軽く意味があるわけですが。

ということで、花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第19話「どろどろオムライス」

H 花咲くいろは 第19話「どろどろオムライスです。

出張から帰って来ました。遅くなった~。

さて今週は、文化祭ですか。微妙にミンチ回ですか。サブタイトルからして、ちょっといやな予感がしますが。

そういえば、高校は男子校でしたが、文化祭当日は7割方女子になるような学校でしたが。大阪女子校マップなんて企画をやったなぁ。良く先生の許可がおりたもんだ。イラストを描かされた覚えがあるなぁ。そういえば、大学になっても、ずっと学園祭では看板のイラストやポスターを描かされていた気が。あれは、実は押しつけられていたのか?(汗)

ということで、花咲くいろは 第19話「どろどろオムライス」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」

H 花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラです。

う~ん、2クール目に入って、やっぱりちょっと減速している気がする『花咲くいろは』ですが、どう巻き返してくれるのでしょうか。

さて今週は、ここ2回の縁回を引きずるんでしょうか。一応、喜翆荘に対しての悪い影響を与えるということで、影響はあったと思うのですけれど、サブタイトルや先週の次回予告からしてそういう感じにも見えませんが。

どうやら今までなぜかなかったなこち回のようですね。

ということで、花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」

H 花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒルです。

引っ越しが終わり、パソコンをネットに繋いでみました。上手く動いてはいるようです。録画も再生できましたし。あ、地震だ。震度3ですか。

さて今週は、先週からの四十万 縁を中心にしたエピソードの続編でしょうか。タイトルの「プール・オン・ザ・ヒル」とは、きっとビートルズの「The Fool On The Hill」の捩りですね。関連性は、良く分かりませんが。

どうやら先週の引きの電話音から、あまりろくな結果にならない気がしますが、まぁ一先ず見てみることにしましょうか。

ということで、花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第16話「あの空、この空」

H 花咲くいろは 第16話「あの空、この空です。

出張やなでしこJAPANのニュースを追いかけていて遅くなってしまいました。

さて今週は、四十万 縁を中心にしたエピソードでしょうか。先週は、次郎丸回だとか書いてしまった気がします。言い訳ではないですが、なんとなく縁と次郎丸ってキャラが被るんですよね。性格とかは違うような気がしますが。どちらかを眼鏡なしにすれば良かったのに。

取り敢えず、『異国迷路のクロワーゼ』の感想も書かないといけないし、引っ越しの用意もしないといけないので急いでいきます。

ということで、花咲くいろは 第16話「あの空、この空」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第15話「マメ、のち、晴れ」

H 花咲くいろは 第15話「マメ、のち、晴れです。

今週は仕事が忙しくて大阪移動なしだったので、日曜に感想を書いておきます。

さて、先週から『花咲くいろは』も2クール目に突入しました。後半は、緒花ちゃんというよりも、旅館についてのエピソードが増えていくんだと思いますが、それを考える切っ掛けとして、結名のエピソードが選ばれたのでしょうね。

で、今週は、先週に続いてその結名ちゃんのエピソードの決着編というところでしょうか。彼女は結局旅館を選ばないのでしょうか。

ということで、花咲くいろは 第15話「マメ、のち、晴れ」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第14話「これが私の生きる道」

H 花咲くいろは 第14話「これが私の生きる道です。

いつもは月曜日に感想を書いているのですが、今週から『異国迷路のクロワーゼ』が始まったので、どちらを優先するのか悩ましいところです。

さて、『花咲くいろは』も2クール目に突入です。

緒花ちゃんの目標も色々と定まってきて、これからは成長物語になっていくんでしょうね。ぼんやりとしていた彼女の目標が喜翆荘の仲居という方向に向いてきている気がします。

で、今週は、その前に水着回ですか?修学旅行?何か、別エピソードがあるのかな?東京編もちょっとそうだったけれど、旅館から外に出るとちょっと今一つのような気がするので心配ですが、ひとまず楽しみにしておきましょう。

ということで、花咲くいろは 第14話「これが私の生きる道」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第13話「四十万の女 ~傷心MIX~」

H 花咲くいろは 第13話「四十万の女 ~傷心MIX~です。

いつもは月曜日に感想を書いているのですが、今週は出張で書けないかもしれないので、視聴しながら書くことにしました。内容が荒かったならば、ごめんなさい。

さて、母親の皐月と共に、東京から石川にある喜翆荘に戻ることになった緒花ちゃん。孝一くんとの関係についても勝手に収拾をつけちゃった感じで、東京にはケリが一先ず付いた感じでしょうか。

ということで、今週からは、石川に戻って、旅館でのエピソードになります。やっぱり、東京で旅館風景のないエピソードは、物足りない感じがしますね。でも「四十万の女 ~傷心MIX~」ってどういう意味だろう?特に「傷心MIX」が分からないなぁ。緒花ちゃんのことだろうか?

ということで、花咲くいろは 第13話「四十万の女 ~傷心MIX~」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第12話「じゃあな。」

H 花咲くいろは 第12話「じゃあな。で す。

某マサさんのところで会話していたんですが、この二週間は、東京に緒花ちゃんが東京にお別れする回かなとも思っている『花咲くいろは』です。

孝一くんとの関係も、五十嵐 波子ちゃんが出てきて賑やかになってきましたが、それも東京の間ですよね。でも本筋は緒花ちゃんママとの関係なんでしょうけれど。まぁ、それらを合わせて東京との関係と考えてはいますので、今週で何か一区切り付くんでしょう。

あと、気になるのが、徹の動きですよね。どう考えても、緒花ちゃんのことを気にかけていますよね。まぁ、本人がそれを恋愛感情と捉えているかどうかは、分かりませんけれど。

ということで、花咲くいろは 第12話「じゃあな。」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第11話「夜に吼える」

H 花咲くいろは 第11話「夜に吼えるです。

先週の幕間展開も面白かった『花咲くいろは』です。ただ、緒花ちゃんが暴走しないと、物語がすすまない気がするのは、結構毒されてきている気もします。(汗)

さて、今週からは本格的にストーリーが動く感じです。先週の予告では、お母さんが出てくる感じでしたし。孝一くんもなんだか絡んでくるということは、東京に戻るのかな?(この文章の時点では、まだ本編見ていません)

ということで、いよいよ物語も核心に近づいてくるのでしょうか。震災で減ったお客様も、このアニメのおかげで戻ったという話しも聞きましたし、色々期待したいところです。

花咲くいろは 第11話「夜に吼える」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第10話「微熱」

H 花咲くいろは 第10話「微熱で す。

ここ二週間のドラマ展開面白かったですね。今週は、先週の次回予告からすると、中休みってかんじなのでしょうか?

ここ二週間の出来事で、どうやら緒花は、ようやく喜翆荘の仲居としての意識が高まったような感じがしましたが、この先はどうなっていくんでしょうか。

2クールということで、恐らくは、どこかで喜翆荘の危機が訪れてってなるのでしょうが、それは先週の女将の病気と関係あるのかなぁ。それとも、緒花自身のことということで、お母さんが戻ってくるとかで、都会に連れて帰ろうというところがオチなのかな?

ということで、いよいよ物語も本格的に動き始めて楽しみが増してきました。

花咲くいろは 第10話「微熱」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日」

H 花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日です。

さて、先週からのシリアス展開。今週は後半戦です。

先週は、緒花が例によって暴走気味に突っ走ったところで終わりましたが、それがどういう結果になるのでしょうか。

あと、覆面記者のお話しは、何かの伏線なんですかね。予想では、そんな人はいないぞ~っていうオチだと思っているんですけれど。

ということで、いよいよ物語も本格的に動き始めた気がします。

花咲くいろは 第9話「喜翆荘の一番長い日」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第8話「走り出す」

H 花咲くいろは 第8話「走り出すです。

次回予告からすると、今週からシリアス展開ですか。

シリアス展開といえば、今週の『銀魂’』第209話(?)もうグダグダの境地で、すごく面白かったです。恐らくは、次週からのシリアス展開に向けての予算切り詰めだとは思うんですが、映像は、いつも通りほとんど使い回しオンリーでしたし。(苦笑)

そう考えると、『花咲くいろは』の先週のコメディ回も、今週に向けての準備期間だったんでしょうか。まぁ、そんなわけないですね。(汗)

ということで、いよいよシリアス回、1クール目の山場ってところでしょうか。

花咲くいろは 第8話「走り出す」感想行きます。

続きを読む

花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」

H 花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし です。

どうも最初に考えていた内容とは、若干違う感じですね。昔でいう花登 筺のイメージでいたんですが。えっ?古るすぎますか。(苦笑)

もっと、旅館の発展と共に緒花が成長していくような物語を全面に押し出す感じかと思っていたんですが。なので、ここまでコメディ色が強いとは思っていなかったんですよ。

ただ、コメディ仕立てのドラマだという認識で見れば、まぁ悪くはないと思うので、もう少し様子を見ていきたいと思います。2クールアニメですし。

ということで、雰囲気からして、今週は今までで一番コメディ臭が強いような気がしますが、どうでしょうか。

花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ