藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[や]◆夢喰いメリー

夢喰いメリー #13「夢、ふたたび」

Y 夢喰いメリー #13「夢、ふたたび」です。

夢喰いメリーも今週で最終回。といっても、今週もどちらにしても、書くのが遅れていますが。(滝汗)

どちらにしても、最終回なので「灯台(ファロス)エルクレス」や「迷路(メイズ)ランズボロー」は、絶対に置き去りっぽいですね。「樹海(ミスト)ミストルティン」との決着で終了でしょう。

先週は、「追跡者(チェイサー)ジョン・ドゥ」がもう一度出てくるかどうか(原作4巻の展開?)、メリーの秘められた力で解決かって書きましたが、どうだったでしょうか。

ということで、夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #12「夢魘(むえん)」

Y 夢喰いメリー #12「夢魘(むえん)」です。

夢喰いメリーは、今週で最終回だと思っていました。(汗)違いましたね。どちらにしても、書くのが遅れていますが。(滝汗)

どちらにしても、残り2話なので「灯台(ファロス)エルクレス」や「迷路(メイズ)ランズボロー」は、置き去 りっぽいですね。絶対に、「樹海(ミスト)ミストルティン」との決着で終了でしょう。

問題は、「追跡者(チェイサー)ジョン・ドゥ」がもう一度出てくるか(原作4巻の展開?)、メリーの秘められた力で解決かってところでしょうか。

ということで、夢喰いメリー 第12話「夢魘(むえん)」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #11「夢の守り人」

Y 夢喰いメリー #11「夢の守り人」です。

今週も大阪で娘さんと見ていたのに、すっかり感想を書くのを忘れていました。2週続けて忘れるとは、大詰めというのにいけませんね。(汗)

『夢喰いメリー』も第11話です。全12話だとすると、残り2話なので「灯台(ファロス)エルクレス」や「迷路(メイズ)ランズボロー」は、置き去りっぽいですね。きっと、「樹海(ミスト)ミストルティン」との決着で終了でしょう。オリジナルの決着を付けずに終わらせるわけには行かないでしょうから。

そうすると、「灯台(ファロス)エルクレス」は2期か、OVAかでしょうか。

ということで、夢喰いメリー 第11話「夢の守り人」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #10「夢から覚めずに」

Y 夢喰いメリー #10「夢から覚めずに」です。

先週東京で録画していたことを、地震ですっかり忘れていました。いつでも見れたのにねぇ、おかげで、大阪で記事を書いています。

『夢喰いメリー』も第10話です。いよいよ「灯台(ファロス)エルクレス」とメリーさんを巡る動きも「迷路(メイズ)ランズボロー」の登場で本格化してきたハズなんですが、裏で動く 「樹海(ミスト)ミストルティン」の思惑というか、千鶴の思惑が原作既読者にも分からないので、先が読めません。

ひとまず、配役が解ったってところでしょうか。

ということで、夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #09「夢乱れて」

Y 夢喰いメリー #09「夢乱れて」です。

今週は、どうもブログのサーバー側かネットワークの状況が悪いようで、記事が大変遅くなりました。困ったもんだ。

『夢喰いメリー』も第9話です。原作も3巻に入り、いよいよ「灯台(ファロス)エルクレス」とメリーさんを巡る動きも「迷路(メイズ)ランズボロー」の登場で本格化してきました。裏で動く 「樹海(ミスト)ミストルティン」の思惑が原作既読者にも分からないので、興味が尽きません。

先週から、「樹海(ミスト)ミストルティン」の動きがいよいよ本格化してきているようですが、先生?千鶴?。

ということで、夢喰いメリー 第9話「夢乱れて」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #08「夢の回廊」

Y 夢喰いメリー #08「夢の回廊」です。

今日は、花粉症が酷くて外に出る気もしないので、ブログ記事をいつもの一本をやめて3本興行の予定。まずは、通例通り日曜興行の『夢喰いメリー』です。

『夢喰いメリー』も第8話です。原作も3巻に入り、いよいよ「灯台(ファロス)エルクレス」とメリーさんを巡る動きも本格化しそうです。裏では、「樹海(ミスト)ミストルティン」が動いているようで、この二人(?)の関係が気になりますね。

先週は、先週は水着回で少しまったりしましたから、今週は派手に行って欲しいところです。

ということで、夢喰いメリー 第8話「夢の回廊」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #07「夢と水着と海の色」

Y1 夢喰いメリー #07「夢と水着と海の色」で す。

『夢喰いメリー』も第7話です。最近のアニメにしてはゆったりと進んでいるのですが、見ている方がそれに慣れていないためか、ちょっとだれている感じもします。

先週は、エンギと××モードのメリーさんで、派手に盛り上げたので、その勢いでぶっ飛ばしてほしかった所なんですけれど、ストーリーではなくて萌え分でぶっ飛ばしますか。

ということで、今週は、基本箸休めの萌え分梃入れ回、それでいながら、少し伏線を入れながらって感じになるのでしょう。

ということで、夢喰いメリー 第7話「夢と水着と海の色」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #06「夢邂逅」

Y 夢喰いメリー #06「夢邂逅」です。

『夢喰いメリー』も第6話です。最近のアニメにしてはゆったりと進んでいて、悪くない気がします。その分丁寧なのかというところには、いろいろ意見があると思いますけれど。

しかし、こと作画、動画だけを見れば、同じ木曜とか金曜の強力布陣の一歩上を行っていると思うんですけれど。といいつつ、自分も感想を後回しにしていたので、少しずつ前倒しにしてみています。(苦笑)

ということで、今週は、ちょっとして種明かしというか、世界の一部が見れるお話でしょうか。というか、大体の部分はもう明らかになってますけれどね。

ということで、夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #05「夢に惑って」

M 夢喰いメリー #05「夢に惑って」です。

『夢喰いメリー』も第5話ですが、やはり同じ木曜とか金曜の強力布陣に押されて、どうももう一つ盛り上がっていない気がします。悪くないと思うんですが。といいつつ、自分も感想を後回しにしていますね。(苦笑)

もう一つ盛り上がらない理由に、音楽があるのではないかという気がします。オープニングが盛り上がるんですけれど、本編の音楽は、ピアノ主体で、ラブロマンスやドラマにはいいのかもしれませんが、アクションものっていう感じではないですよね。曲は悪くないんですが。

ということで、今週から本格決戦に進んでいくということで、いよいよ目が離せなくなってくるはず。

ということで、夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #04「夢喰いメリー」

Y 夢喰いメリー #04「夢喰いメリー」です。

『夢喰いメリー』も第4話ですが、どうも同じ木曜とか金曜にアニメが被っていて、その中では淘汰される組になっている気がします。悪くないと思うんですが、割りを喰っているという感じですか。

思うに、まだ大きな事件が起きていないんですよね。というか、テーマの核が描写されていない。メリーが帰りたいって言っているだけですからね。それがどういうことか、夢魔とは敵なのかどうかとか、まだよく見えていないですから。

ということで、今週はちょっとその辺りに入っていく部分、舞台背景描写のラストですか。

ということで、夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #03「夢の向こうから」

Y夢喰いメリー #03「夢の向こうから」です。

そうか、『夢喰いメリー』は、本来なら関東・関西の放送日の差があまりないので、『GOSICK』よりも先に感想を書くべきだったかな?う~ん。一日1記事をやめるか。(苦笑)

さて、某巨大掲示板などを見ていると、『夢喰いメリー』の構図とか、あまり評判よくないんですね。確かに見慣れた構図やカットではないし、辻褄が合わないような動きもありますが、それがいいとは思わないのかなぁ。

ということで、今週は「振り袖いちま」ではなくて、夢魔のイチマの回ですか。

ということで、夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから 」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #02「夢もキボーも」

Y2 夢喰いメリー #02「夢もキボーも」です。

この冬の新番組アニメの中で、『夢喰いメリー』の第1話は、自分的には一番面白かったです。期待していた『フラクタル』もううぅ~んな内容でしたし。

特に、作画での構図と細かなカット割りがカッコいいですねぇ。ただ、それがこの後も続くかどうかは解りませんけれど。(苦笑) オープニングも歌を別にすれば、すごくカッコいいです。

でも、1日感想1本と決めていると、どうしてもはみ出してしまううんですよ。内容で決めようと思っていましたが、『まどか★マギカ』も『GOSICK』も悪くないので。むしろ、『禁書目録』が・・・ということで、もう少し悩みます。世間の評判が悪ければ、梃入れで、早めの感想を考えます。

ということで、夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」感想行きます。

続きを読む

夢喰いメリー #01「夢現[ゆめうつつ]」

Y_2 夢喰いメリー #01「夢現[ゆめうつつ]」です。

2011年アニメが始まりました。見たいアニメ、感想を書きたいアニメはほぼ確定しているんですが、どうも木、金にアニメが固まっていて、感想が書きにくい書きにくい。

特に、自分は単身赴任で金曜夜は移動で潰れるので、困ったものです。視聴者獲得の意味でも、もっとばらけた方がいいと思うんですけれどね。

で、『夢喰いメリー』です。録画に失敗して、大阪で見たため遅れました。

そのオープニングですが、「IOSYS<イオシス>」の藤原鞠菜「Daydream Syndrome」ですか。ちょっと今一つって感じがしますが、慣れれば違うのでしょうね。

ということで、夢喰いメリー 第1話「夢現[ゆめうつつ]」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ