藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

本[か]◆五龍世界

「五龍世界III」壁井 ユカコ★★★★☆

Goryu 「五龍世界III WOOLONG WORLD 天鏡に映る龍」壁井 ユカコ
ポプラ社  ISBN:978-4-591-13236-4

作者の壁井ユカコさんが、アニメ『K』に関わっていたためか、2巻から1年半経っていますね。あ、1巻から2巻の間も1年3ヶ月掛かっているのか。

さて『五龍世界II』は、1巻からの続編でありながら、主人公を変えた違う視点の物語りになっていました。しかし、この『五龍世界III』は、1巻の続編になっています。

もちろん、2巻の碧耀の物語も踏まえているので、実質的には2巻の続編なんですが、1巻から2巻を飛ばして3巻を読んだ方が、エピソードの継続性はしっくりくるでしょうね。その辺りは、感想本編で。

今回の表紙も羽住都さんの透明水彩です。1巻の表紙がユギ、2巻は、碧耀、この3巻はイルラックでしょうか。

ということで、感想行きます。

続きを読む

「五龍世界II」壁井 ユカコ★★★半☆

G 「五龍世界II WOOLONG WORLD 雲谷を駈ける龍」壁井 ユカコ
ポプラ社  ISBN:978-4-591-12448-2

8月に出版された『五龍世界』の第二弾です。1巻がなかなか面白かったので、2巻が出て読むのを愉しみにしていました。ちょっと、読むのが遅くなりましたが、感想を書いておきます。

一応『五龍世界』のタイトルが付いているので、続編ということになるのでしょう。ただ、どうやら、世界と登場人物を共有するんですが、単純な続編ではないようですね。それは感想本編で。

今回の表紙も羽住都さんの透明水彩です。1巻の表紙がユギ、この2巻は、碧耀です。

ということで、感想行きます。

続きを読む

「五龍世界」壁井 ユカコ★★★★☆

G 「五龍世界 WOOLONG WORLD 霧廟に臥す龍」壁井 ユカコ
ポプラ社  ISBN:978-4591118054

えっと、最近ラノベから執筆の場を広げている壁井 ユカコさんです。ソフトカバーの単行本です。分類的にはYA辺りの中華ファンタジーなんでしょうか。

ん~、なんで読もうと思ったんだっけ?壁井さんの小説はキーリ(しかも全部でない)しか読んでいなかったんですが、なんだったんだっけ?本の雑誌かなんかで書評を読んだんだっけ?でも、6月の出版なんで書評まだだった気も。

まぁ、きっと羽住都さんの装画がすごくいいので、それに釣られたんでしょう。透明水彩いいなぁ、憧れるなぁ。

ということで、感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ