藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[さ]◆世紀末オカルト学院

世紀末オカルト学院 Episode.13「マヤの文明」

S 世紀末オカルト学院 Episode.13「マヤの文明」です。

自分が感想を書いている夏アニメの最終回第一弾です。

あれ?自分はこの夏アニメの感想は3本だけだったっけ?そうか、すぐに感想をやめたアニメが一本あったんだった。(苦笑)

それはそうと、前回の美風がノストラダムスの鍵ではなかったというエンディングは、なかなか興味深かったですが、こうなると鍵は彼しかないのは周知のことだと思います。あとは、それを同演出してくれるかですね。どうやら、アニメノチカラのラストらしい「世紀末オカルト学院」ですので、上手くラストを締めてくれることを期待しています。

ってことで、世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋(と)めゆき」

S 世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋(と)めゆき」です。

さて、先週からラストに向かって畳み込みです。

それぞれのキャラクターの立ち位置が明確になれば、それほど驚くような展開ではないです。結局、誰がどういう立場かという部分が謎だったということでしょうか。

ということで、展開は魔女ッ娘バトルものの様相です。とはいえ、美風さんの黒魔女は、インキュバスいや女性なのでサキュバスか的な感じなので、普段良く見る魔女ッ娘バトルものとは、様相が違いますね。いや、同じでも困るのですが。

ってことで、世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋(と)めゆき」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.11「マヤの死」

S 世紀末オカルト学院 Episode.11「マヤの死」です。

今週からいよいよラストに向かって畳み込みでしょう。

しかし、先週までのとろとろした展開から一期にラストに持って行けるのでしょうか。というか、ここからラストにいきなり行けるのなら、間の話しはどうでもよかったって感じになってしまいますが。

怪しむべきは三人でしょうか。川島千尋と美風さんと、そして未来のあの人ですね。その三人が黒幕候補なんでしょうけれど、先週の次回予告が川島千尋だったのと、あまりにもあからさまに怪しいので違うような気がします。次回予告のあのシーンも気になりますが。

ってことで、世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

S 世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」です。

霊がオカルトテーマの話の後半ですね。あかりちゃんのお話しです。

しかし、『世紀末オカルト学院』も10話になって畳み込みに入らないといけないとは思うんですが、一向に終わりに向かう雰囲気がないですね。というか、面白くないことはないのですが、シリーズ全般としての盛り上がりに欠けるというか。

このあかりちゃんのお話しでは、先に進む雰囲気がないですよね。と思わせておいて、何か進んだりするのでしょうか?

ってことで、世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.09「雪のあかり」

O 世紀末オカルト学院 Episode.09「雪のあかり」です。

今回から新シリーズということで、岡本あかりちゃんの登場。

ところで、先週の次回予告で水○○○と隠された声優さんですが、水瀬いのり(新人)さんらしいです。なら、なんで隠すねんって感じですね。思わせぶりに水○○○って。てっきりキュアマリン水沢史絵さんだと思っちゃいましたよ。

オーディションで採用した期待の新人って感じで、話題作りなんでしょうけれど、どうも逆効果のような気がして仕方ありません。きっと、あちこちであきれ声が聞こえるのではないでしょうか。

ってことで、世紀末オカルト学院 第9話「雪のあかり」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.08「まんま亜美~ヤ!」

S 世紀末オカルト学院 Episode.08「まんま亜美~ヤ!」です。

マヤと亜美編の後編です。

今回のオカルトテーマは、UFOかと思っていたんですが、どうも違うようですね。先週のキャトルミューティレーションがポイントのようです。

ところで、「世紀末オカルト学院」は、始まった当初結構面白かったのですが、どうも失速しつつある気がします。「アニメノチカラ」の作品は、そういう傾向があるようなので、長編の連続アニメを構成するだけのオリジナル作品を作り出す力が業界になくなっているのでしょうか?

この後の後半で判断していきたいと思います。

ってことで、世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~ゴ!」

O 世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~ゴ!」です。

夏休みの家族サービスということでもないのですが、旅行に行っていましたので、ちょっと感想が遅くなりました。

今週は、先週までの臨死体験から、どうやらミステリサークルということで、UFOがオカルトのネタでしょうか。UFOだとまたまた学院外に出ることになってしまいますが、ノストラダムスの鍵は、学院内にあるんじゃないんでしたっけ?

さて、サブタイトルは、毎回主役級に活躍する人の名前を採っているようなので、今回は亜美ちゃんが活躍する番ですね。

ってことで、世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.06 「文明の道程」

S 世紀末オカルト学院 Episode.06 「文明の道程」です。

今週は、こずえちゃん編の後編です。今回のオカルト体験は、どうやら臨死体験のようですが、それがオカルトといえるかどうかは、微妙ですね。SF的でもありますし。

どうやら、「文明の道程」ってことで、内容的には文明が主役級になる回のようですね。もう一度今度は文明が臨死体験をするようですね。

前々回で地にまで落ちた文明の名誉回復はなるのでしょうか?

ってことで、世紀末オカルト学院 第6話「文明の道程」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.05 「夏のこずえ」

O 世紀末オカルト学院 Episode.05 「夏のこずえ」です。

どうやら、というか分かってはいたのですが、サブタイトルにはその回に活躍する人の名前が入るようですね。でも文明とかは入れやすいですが、美風なんて難しそうです。

さて、先週で一区切り着いて、すっかり株を落とした文明ですが、あれを取り返すことができるのでしょうか?あそこまでやってしまうと、なかなか挽回は難しいでしょうね。ただ、マヤがどうしてか文明を気にしているのかという事実もあるわけで・・・。

ということで、「世紀末オカルト学院」ですが、今日はもう一つ記事を書きたいのでさくさくと行きます。

ってことで、世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

O 世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」です。

どうやら前回から本格的に話が始まったようです。ノストラダムスの鍵を探すというのが、ストーリーの軸ですね。

さらに、最初は古くさい感じで気になっていた絵も、さすがに第4話まで来ると結構慣れてきた気がします。

さて、先週はそうはいいながらも、マヤがあまり出てこなかったので寂しい感じがありましたが、先週の最後で神隠しにあったようなので、今週は結構中心になってくれるのかもしれません。やっぱり彼女が活躍しないと。

ってことで、世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」

S 世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」です。

今までもう一つ評判の芳しくなかったアニメノチカラですが、この「世紀末オカルト学院」はどうやら上手くテイクオフしたようです。思ったより、あちらこちらで評判がいいようですね。

自分的には、どうしても演出はともかく、ちょっと古くさい絵柄が気になってしまいます。まぁ、それも慣れればいいわけで、どのアニメも今風な萌画だと興醒めですから。

でも、古くさい絵柄というのも、見様によってはアメコミというか、アメリカアニメっぽいのかもって気がしてきました。それを狙っているってことはないですよね。

ってことで、世紀末オカルト学院 第3話「美(うま)し風、吹きぬけて」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」

S 世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」です。

そうか、タイトルは、登場人物の名前から採っているのですね。だから第一話が神代マヤで「マヤの予言」、第二話が内田文明で「文明の到来」ですか。そして第三話が中川美風で「美(うま)し風、吹きぬけて」となると。どこまで続くんでしょうね。

で、先週の感想で、ちょっと古くさいかもって書きましたが、どうもそれは演出かもって感じがしてきました。次回予告や携帯電話など1999年を意識した演出が多いので。

ってことで、世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」感想行きます。

続きを読む

世紀末オカルト学院 Episode.01 「マヤの予言」

S 世紀末オカルト学院 Episode.01 「マヤの予言」です。

最後まで見ようと最初から決めていた夏アニメは、この「世紀末オカルト学院」ぐらいなのですが、仕事でちょっと出遅れました。

オカルト好きなんですが、心配なのは、WebページのカットやPVを見るとどうもかなり古くさい感じがすることですか。1999年を舞台にするといっても、ちょっとどうかなぁという感じですが、実際に見てみないことにはということで、さっさと視聴しました。

見た結果は、続きの感想で書くということで。

世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
RSS
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ