藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

本[A-Z]◆RDG(レッドデータガール)

「RDG 6 星降る夜に願うこと」荻原規子★★★★☆

Rdg 「RDG(レッドデータガール) 6 星降る夜に願うこと」荻原規子
角川書店 カドカワ銀のさじ ISBN:978-4-04-110348-7-C0093  

さて、「RDG(レッドデータガール)」もいよいよ最終巻です。

この前出てから、一年以上経ってますね。本当に待ちくたびれました。

アニメ化も決まり、いよいよ盛り上がってきてますね。といいつつ、感想を書くのが遅くなりました。読んだのは2週間ほど前、つまり出てすぐなんですが。(苦笑)

ところで、アニメのキャラクターデザインは、岸田メルさんですか。ちょっと、というかかなりイメージが違いますね。酒井 駒子さんのイメージが強すぎるからでしょうか。泉水子ちゃんはまだいいとして、真響のイメージが違いすぎるかな?まぁ、アニメはアニメとして楽しみましょう。

ということで、「RDG 5 学園の一番長い日」感想行きます。

続きを読む

「RDG 5 学園の一番長い日」荻原規子★★★★☆

Rdg5 「RDG(レッドデータガール) 5 学園の一番長い日」荻原規子
角川書店 カドカワ銀のさじ ISBN:978-4-04-110039-4-C009  

はい、すっかり図書館で借りるのを諦めて、というか、入るのが待ちきれなくなって買ってしまっています。ははは。(苦笑)

さて、ということで人気が高く、早々に角川文庫に入ってしまっていますが、文庫版の表紙も酒井 駒子さんなんですね。酒井さんの表紙でないRGDは考えられないので、大歓迎です。でも、単行本で買っているので、う~ん。(苦笑)

ところで、人気が高いためか山場に差し掛かっているためか、刊行ペースが上がったような気がします。次ぎも半年以内に出るようなら嬉しいな。

ということで、「RDG 5 学園の一番長い日」感想行きます。

続きを読む

「RDG 4 世界遺産の少女」荻原規子★★★半☆

R 「RDG 4 世界遺産の少女」荻原規子
角川書店 カドカワ銀のさじ ISBN:978-4-04-874204-7-C0093

初版発売日が5月27日。図書館でリクエストしてずっと待っていたんですが、入庫する様子もないので、買おうと思ったら本屋で見つけられずに遅くなってしまいました。結局、Amazonくんで、お取り寄せしてしまいました。

前から新刊の入り方に偏りがある図書館だとは思っていたんですが、やはりYA(ヤングアダルト)は特に遅いです。と思ったら、やっと入庫したみたいです。う~ん、自分が買うのを待っていたな。

人気のあるシリーズで、文庫本も出るようになったんですけれどねぇ。

ということで、「RDG 4 世界遺産の少女」感想行きます。

続きを読む

「RDG 3 夏休みの過ごしかた」荻原規子★★★半☆

R 「RDG 3 夏休みの過ごしかた」荻原規子
角 川書店 カドカワ銀のさじ ISBN:978-4-04-874052-4-C0093

初版発売日が5月30日。やっと手元に来て、1日で読んでしまいました。(泣)

図書館で発売前から予約していたんですよ。1巻、2巻も入っていたから。なのに全然入ってこなくて。後から出ている本は入っているのにね。でも、全体に新刊が入るのが遅くなっている気がする。たぶん、流通との関係か財政が厳しいかですね。贅沢は言わないんで、1ヶ月後ぐらいには入ってほしい。ただ、丁度夏休みの時期に読めて良かったかも?

ちなみに、今回借りた本は、第三版でした。やっぱり田舎なので、卸しから回ってこなかったのかな。(苦笑) 会社近くの本屋では平積みだったけれど。

ということで、「RDG 3 夏休みの過ごしかた」感想行きます。

続きを読む

「RDG 2 はじめてのお化粧」荻原規子★★★半☆

R 「RDG 2 はじめてのお化粧」荻原規子
角川書店 カドカワ銀のさじ ISBN:978-4-04-873952-8

木曜日は、読書感想文の日なのですが、先週だけで4冊も小説、マンガの感想を書いてしまったのでネタ切れです。シャナの新刊が間に合えば書こうかと思いましたが、さすがにまだでした。

ということで、ちょっと前に出た本ですが、荻原規子さんの「RDG レッドデータガール」の感想を書くことにします。

荻原規子さんと言えば、『空色勾玉』を初めとする勾玉シリーズや、『西の善き魔女』で有名ですね。『西の善き魔女』は、今読んでいる途中ですが。(汗) 表紙は豪華にも酒井駒子さんです。

ということで、「RDG 2 はじめてのお化粧」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
RSS
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ