藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[や]◆よくわかる現代魔法(アニメ・コミック)

「よくわかる現代魔法 2」宮下未紀×桜坂 洋(原作)★★★☆☆

Y 「よくわかる現代魔法 2」宮下未紀×桜坂 洋(原作)
ジャンプSQ.コミックス ISBN:978-4-08-874758-3

夏にアニメ放送があった『よくわかる現代魔法』です。アニメは、ちょっと失速でしたか。

で、マンガ版を楽しみにしていたんですけれど、あれ?2巻で終わりですか?本編はどうなりましたですか?やっぱり、アニメがヒットしなかったと思われるので、マンガ版も打ち切りですか。それとも、予定通りでしょうか。

ということで、乗り掛かった船でもありますので、感想を書いておきます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第12話「TMTOWTDI」

Y よくわかる現代魔法 第12話「TMTOWTDI」です。

「よくわかる現代魔法」も最終回です。ちょっと飛行機で移動していたので遅くなってしまいました。

さて、世間的には、「よくわからない現代魔法」とか呼ばれているようですが、最終回は無事着地できますでしょうか。

原作の残っている尺的には、きれいに収まりそうな感じはしますが、理解可能な形で終わってほしいところですね。

ということで、よくわかる現代魔法 第12話「TMTOWTDI」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第11話「Dragon Book」

Y よくわかる現代魔法 第11話「Dragon Book」です。

「よくわかる現代魔法」は、全12話、というか0話目を入れると13話ですか。

世間的には、どうも「よくわからない現代魔法」なんて呼ばれたりしてよろしくないようですが、ここまで来たのですし、最後はピシッと締めて欲しいところです。

それはそうと、今週のサブタイトルは、先週も書いたとおり、「20年前から出版されている有名なコンピュータ科学のコンパイラのテキスト。表紙が竜だったことからそう呼ばれる」というような意味かと思われますが、どういう関係があるのでしょうね。

ということで、よくわかる現代魔法 第11話「Dragon Book」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第10話「quick-and-dirty」

Yよくわかる現代魔法 第10話「quick-and-dirty」です。

さてさて、「よくわかる現代魔法」も大詰めです。1クールアニメですからね。

先週は、姉原 美鎖が、一ノ瀬・弓子・クリスティーナちゃんの剣に刺され、姿を消すという非常にいい場面で終わってしまいました。少しは、今週が待ち遠しかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。初めてまともに2話続いたのかも。

とはいえ、結構内容が分からないまま雰囲気で見られている方もいらっしゃるようなので、きちんと分かるように決着が付けられるのか心配でもあります。

ということで、よくわかる現代魔法 第10話「quick-and-dirty」行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第9話「Open DeathTrap」

T よくわかる現代魔法 第9話「Open DeathTrap」です。

あらあら、出遅れました。ちょっと子供たちのイベントが重なっていたので。おかげで日焼けした気がします。よくわかる現代魔法の世界は、季節が違うようでようですけれど。

「よくわかる現代魔法」も第9話なんですねぇ。0話を入れると10話目ですか。その割には、良くわからないままという噂を良く聞きますが。

ということで(?)、よくわかる現代魔法 第9話「Open DeathTrap」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第8話「scratch monkey」

Y よくわかる現代魔法 第8話「scratch monkey」です。

今週は、またまた、クリスマスショッパーネタに戻るようです。

どうも構成がギスギスしていていけませんが、恐らくスタッフてきには、うまく構成の組み換えができていると判断しているのでしょうね。決して分かりやすくというか面白く盛り上がる構成にはできていないと思うのですが。

ということで、よくわかる現代魔法 第8話「scratch monkey」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第7話「voodoo programming」

Y よくわかる現代魔法 第7話「voodoo programming」です。

今週は嘉穂ちゃんを中心にするお話のはずって、先週時点では思っていたのですが、ちょっと台詞が多い程度でした。う~ん、予想は大外れ。

それはさておき、今週は猫探しのあのお話ですか。どういう順番で、何をやろうともう気にしないことにしたのでいいのですが、まぁ妥当な順番なんではないかな。

ということで、よくわかる現代魔法 第7話「voodoo programming」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第6話「ghostscript」

Yよくわかる現代魔法 第6話「ghostscript」です。

さて、先週のあのペースで行くと、今週には「魔女のライブラリ編」というか「クリスマスショッパー編」といいますか、過去編が終わるわけですね。でも、この構成ではどうも厚みに欠けるなぁ。

さて、ここで説明しておかないといけないキーワードは多いんですが、きちんと伏線を回収してその役目は果たせるのでしょうか?

というか、アニメ版最大範囲でやろうとしているような気がしてきました。余韻とか、サブストーリとか飛ばして。でもその辺りのサブカルっぽさというかそういうのが現代魔法の魅力の一つだと思うんですが。

ということで、よくわかる現代魔法 第6話「ghostscript」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第5話「jump off into never-never land」

Y よくわかる現代魔法 第5話「jump off into never-never land」です。

なんだか、アバンタイトルの始まり方が「なのは」っぽかったです。このまま、「「リリカルなのは」始まります」っ言いそうな感じでした。少女と魔法と音楽の乗り方が似ているからですかね?

それはそうと、今週はまた原作の3巻に飛ぶわけですか。話しが前後するのはいいですけれど、分かるようにやってくださいね。原作既読と言っても、最近読んだわけではないので、忘れているんですよ。読み返す時間もないし~。(汗)

ということで、よくわかる現代魔法 第5話「jump off into never-never land」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第4話「jini」

Y よくわかる現代魔法 第4話「jini」です。

そう言えば、今までキャプチャしているのは、なぜかこよみちゃんか弓子ちゃんばかりですね。今週あたり美鎖をキャプしてもよかったのですが、水着回でしかも山場のいいシーンがなくってですね。

ごめんなさい。嘘です。単に好みです。

ところで、今週は9割方がオリジナルでしょうか?どうするんでしょうねぇ、ますますストーリー的には暴走している気がしますが。

ということで、よくわかる現代魔法 第4話「jini」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第3話「Deus In Machina」

T よくわかる現代魔法 第3話「Deus In Machina」です。

よく考えなくても、タイトルは「よくわかる現代魔法」なわけで、現代魔法が必要だとは思うのですが、始まってからずっとこよみちゃんと弓子ちゃんにスポットが当たっていますね。彼女たちは、現代魔法を使わないので、ほとんど「よくわかる古典魔法」になっています。

今週は、タイトルからして、「現代魔法」に期待できそうですが、どうなんでしょう?

ということで、よくわかる現代魔法 第3話「Deus In Machina」感想いきます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」

T よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」です。

なんだか、先週のお話で、結構内容を誤解されたのではないかと心配になる「よくわかる現代魔法」です。結局「古典魔法」だったので、中心は。

先週の第1話は、時系列を無視した原作小説第3巻のお話だったのですが、今週はどうなるのでしょうか。っていうか、予告を見れば、原作の第1話というのが分かりますね。

ということで、よくわかる現代魔法  第2話「wizardry」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第1話「hello,world」

G2 よくわかる現代魔法 第1話「hello,world」です。

恐らく夏の新番組のトップでありながらラストである、「よくわかる現代魔法」の第1話です。

しかし、“hello,world”って、わかる人には分かるけれど、そうでない人には全然なネタですね。ちょっとだけ書いておくと、まぁJavaだろうがC#だろうが、Perlだろうがコンピュータのプログラム言語で最初にやることの80%(当社調べ(苦笑))が、“hello,world”って文字を画面に出すことなんですね。

だから何だっていうことなんですが、そういうアニメだということで。

ということで、よくわかる現代魔法  第1話「hello,world」感想行きます。

続きを読む

よくわかる現代魔法 第0話「cruncha cruncha cruncha」

Y よくわかる現代魔法 第0話「cruncha cruncha cruncha」です。

原作の感想は、この辺り。
小説「よくわかる現代魔法 6 Firefox!」
コミックス「よくわかる現代魔法 1」

この夏の視聴予定のアニメの第一弾です。第0話ということで、パイロット版ですかね。BANDAICHANNELで、2009/7/6までは視聴可能です。

パイロット版なので、この先こういう感じでやりますよって感じなんでしょうが、ちょっと心配な感じですねぇ。こういう感じが好きな人にはいいんでしょうが。

ということで、よくわかる現代魔法 第0話「cruncha cruncha cruncha」感想行きます。

続きを読む

「よくわかる現代魔法 1」宮下未紀×桜坂 洋(原作)★★★☆☆

Y 「よくわかる現代魔法 1」宮下未紀×桜坂 洋(原作)
ジャンプSQ.コミックス ISBN:9784088746876

夏からのアニメ化が決定している『よくわかる現代魔法』です。公式サイトはこの辺り

先日は、原作小説本の新刊が出ましたが、今回はジャンプSQで、連載されている原作本の絵師・宮下未紀さんのコミックスが発売です。

メディアミックスといえばそうですが、原作本の絵師がそのままコミックスもという、最近では珍しい例だと思いますので、ちょっと感想を書いておきます。

ちなみに、小説版の感想はこの辺りに書きました。世界観などもここを参照。

続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ