藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[か]◆けいおん!

映画「けいおん!」とか

K 映画「けいおん!」です。

まぁ、そんなに出遅れたわけではありませんが、若干遅ればせながら映画「けいおん!」を見てきました。二週目の土曜日です。

小学生の子供を連れて三人で見てきたので、早速半券3枚の特典フィルムを貰いました。スキャナでと思ったんですが、暗いシーンで上手く取り込めないので、携帯のカメラで撮影しておきます。ちょっとボケ加減ですが、まぁこんなものかな。

シーンとしては、まぁ唯ちゃんと律ちゃんが映っているので悪くはないかな?物によっては、10万円以上で取引されているようですが、そこまでのシーンでもないですね。

映画館には、子供もオトナもいて、結構層が広いですね。

ということで、映画「けいおん!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! 番外編「計画!」

K けいおん!! 番外編「計画!」です。

計画停電で早々に会社から帰宅となったので、3/16に発売された「けいおん!!」の9巻をTSUTAYAで借りてきました。目的は、もちろんテレビ未放送の番外編です。今日は、暖房を切っているとちょっと寒いかも。

まぁ、もう学習したのと、サブタイトルが「計画!」なので、ライブはないだろうと思っていましたが、予想通りでした(苦笑)。

映画公開が12/3なので、それまでの最後の新作コンテンツになるのでしょうか?もう一つぐらいなにか仕掛けてくるかな?地上波で再放送かなとも思っていたんですが、そういう噂もないですねぇ。

ということで、けいおん!! 番外編「計画!」感想行きます。

続きを読む

映画『けいおん!』公開日確定らしい

K 2月20日は、『「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』が開催されたようですが、チケットの購入さえしていない自分は当然参加していません。ちょこちょこと、十六茶の『けいおん!!』ストラップを購入して、文字通りお茶を濁しています。(苦笑)

ひとまず、唯、澪、梓の三人分を揃えましたので、自分的には終了です。うちの小学生たちが欲しがっているようで、結局あずにゃんストラップは3本になりました。あずにゃん大人気。

それはそうと、ライブイベントでようやく映画の公開日が告知されたようです。公開日は、12月3日ということです。

ん~、まだ後9ヶ月近くありますね。で、公式ページにも告知が出ていますので、キャプチャからリンクしておきます。なかなか、いい感じですが、ちょっとあずにゃんのポーズがあざといかもしれないなぁ。

さて、告知は公開日だけでなく、内容的にも少しあったようです。

続きを読む

けいおん!! #26「訪問!」

K けいおん!! #26「訪問!」で す。

「けいおん!!」もいよいよ最終回です。最終回なのに仕事で出遅れ。(泣)

そうなんですが、澪ちゃん&唯ちゃんのキャラクターソングのオリコンウィークリーが発表になっています。フライング発売のアドバンテージがあったはずですが、1期のキャラソンよりも、順位、売り上げを落としています。

4位.秋山 澪(日笠陽子) 「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 秋山 澪(青春Vibration)27,250

5位.平沢 唯(豊崎愛生) 「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 平沢 唯(Oh My ギー太!!)27,069

2週目のEXILEには勝ちたかったところでした。

ところで、「天使にふれたよ!」がシングル発売されるのかな?的な文章を先週書きましたが、どうもきちんと劇中歌集のアルバムに収録されるらしいので、その目はなさそうですね。残念。

それは置いておいて、けいおん!! 最終回第26話番外編「訪問!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #25「企画会議!」

K1 けいおん!! #25「企画会議!」です。

「けいおん!!」も最終回が終わり番外編です。今週は、ちょっと都合でフライング。

そうなんですが、澪ちゃん&唯ちゃんのキャラクターソングのオリコンデイリーが発表になっています。通常CDは水曜発売で、そのフラゲ日分の順位が水曜日に出てくるのですが、今週は、ちょっとイレギュラーで、月曜日に発売となっています。そのため、火曜日付けのデイリーチャートは大変なことになっています。

1位.秋山 澪(日笠陽子) 「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 秋山 澪(青春Vibration)9,021

2位.平沢 唯(豊崎愛生) 「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 平沢 唯(Oh My ギー太!!)8,850

なんと、先行発売という裏技(?)のおかげで、デイリーチャートの1位、2位を独占しています。またまた澪ちゃんが上ですね。ただ、前回ほどのスタートダッシュでないのは、発売日がイレギュラーだからかな?週間だと3万枚ぐらい?

もちろん、正式発売日には浜崎あゆみと倖田來未が待っているので、順位を落とすと思いますが、キャラクターソングの1、2位独占は史上初らしいです。

ところで、「天使にふれたよ!」は11月10日発売ですか?

それは置いておいて、けいおん!! 第25話番外編「企画会議!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #24「卒業式!」

K1 けいおん!! #24「卒業式!」で す。

「けいおん!!」もいよいよ最終回です。

そうなんですが、今日は「ごはんはおかず」のオリコンウィークリーの結果発表の日です。

3位.放課後ティータイム 「ごはんはおかず /U&I52,785

2位のGLAYの「Precious」には1万枚ほど負けました。少女時代は、どうやら突き放して、1万枚ほど勝ったようです。挿入歌としては、一番売れたとか。う~ん。

GLAYと言えば、TMRの西川アニキ(@TMR15)とGRAYのHISASHI(@HISASHI_)がtwitterで、「けいおん!!」最終回についてつぶやいているようですね。どうも西川アニキは、あずにゃんがお気に入りのようです。「あずにゃーーーーーーーーーん!‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん」と泣いているようですし。

それは置いておいて、けいおん!! 最終回「卒業式!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #23「放課後!」

K けいおん!! #23「放課後!」で す。

「けいおん!!」も最終回の第24話まで残すところあと2話です。残り25話と26話は特別編のようですね。

そうなんですが、9/8は「ごはんはおかず」の発売日です。ということで、オリコンのデイリーチャートのフラゲ日の結果がでました。

3位.放課後ティータイム 「ごはんはおかず/U&I18,638

1位は当然嵐の「Lφve Rainbow」で、232,679枚という予想通りの桁が違う猛烈なスタートになりました。2位はGLAYの「Precious」で、27,068枚。放課後ティータイムが最近初動型になっているのと、「ごはんはおかず」は長く売れるような内容ではないので、恐らく2位は無理ですね。

となると、4位のAKB48の柏木由紀のユニット・フレンチキスとの闘いになりそうです。恐らく2~3千枚の差なので、捲くられそうな気がします。週間では4位かなぁ。5位の少女時代も怖いけれど。

まぁ、「ごけはんはおかず」も、「ぴゅあぴゅあはーと」よりも初日は上回っているので、いい勝負になるとは思います。週間では4.5万枚くらいかな?目指せベスト3ってとこでしょうか。

それは置いておいて、けいおん!! 第23話「放課後!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #22「受験!」

K けいおん!! #22「受験!」で す。

「けいおん!!」も最後の学園祭ライブが終わったと思ったら、クリスマスもお正月も飛ばしていきなり受験ですね。

やはり、受験勉強に本腰を入れると色々騒いでいるわけにはいかないので、エピソードにはしにくいのでしょうか。それとも、またまた、番外編としてBlueray特典になるのでしょうか。

それはともかく、ま だ1ヶ月あるので、卒業までに何か一本イベント。そして、卒業式で一本。卒業ライブで1本かな?全26話とするとあと1本ありますけれど。(汗)

#あ、本編は24話までで、残りが特別編なんですね。1期と同様に。

さて、「けいおん!!」の「ごはんはおかず」と「U&I」のダブル A面CDは9/8発売です。なんと嵐の新曲にぶつかるので1位は無理ですね。GLAYも出るようなので、3位でしょうか?

ということで、いよいよ受験です。

けいおん!! 第22話「受験!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #21「卒業アルバム!」

K1 けいおん!! #21「卒業アルバム!」で す。

「けいおん!!」も最後の学園祭ライブが終わって、ちょっと気が抜けた感じですね。この後ラストまでどう構成してくれるんでしょうか。恐らくは、まだ1ヶ月あるので、原作とは違うイベントを用意してくれるんではないかと思っています。

さて、「けいおん!!」のBlueray 2巻も初登場1枚らしいですが、次の販促イベントは9/8発売の「ごはんはおかず」と「U&I」のダブルA面CDになります。OP、EDはCDでは2位3位、ダウンロードでは、1位2位と成功したので、この挿入歌も楽しみです。

ということで、学園祭も終わって、卒業に向かって畳み込みです。

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #20「またまた学園祭!」

K けいおん!! #20「またまた学園祭!」で す。

8/4発売の新OP、EDですが、2週目の結果は、8位と9位でした。両方共に10万枚を超えました。

さて、次は9/8発売の今週のライブソングになります。曲的には、やはりこのOP、EDの出来がかなり良いため、どうかなという感じもしますが、アニメの挿入歌なので放映内容に引きずられて、売り上げが伸びるという可能性もあります。アニメだけでなく、チャートの動きも気になりますね。

ということで、いよいよアニメ2期の目玉、学園祭ライブです。

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #19「ロミジュリ!」

K けいおん!! #19「ロミジュリ!」で す。

8/4発売の新OP、EDですが、オリコンの週間シングルチャートの結果がでました。

2位.放課後ティータイム 「NO,Thank You!」 87,397

3位.放課後ティータイム 「Utauyo MIRACLE!!85,140

両曲共に前回の「GO!GO!MANIAC」の記録を塗り替えての2位3位でした。今回は、相手が悪かったということでしょうね。初日のフラゲ日の差がもっち小さければ、もうちょっと話題になって、購入者も増えたんでしょうが、差が付きすぎました。

ただ、もっとEDがOPに差を付けると思っていたんですが。差が付かなかったということは、いつものアニメファンが買っているんでしょう。もう少し一般の人にも聴いてもらえれば、差が広がったんではないかなぁ。権利的に難しいんでしょうけれど、PV作って流すなどすればもう少しすそ野が広がったと思うんですけれど。いいチャンスだったのになぁ。

ちなみに、「NO,Thank You!」のCDの感想をここに書きました

いかんいかんアニメに戻ります。けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #18「主役!」

K けいおん!! #18「主役!」で す。

8/4発売の新OP、ED発売ですが、オリコンのデイリーチャートのフラゲ日の結果がでました。

2位.放課後ティータイム 「NO,Thank You!28,916

3位.放課後ティータイム 「Utauyo MIRACLE!!28,172

1位はSMAPの「This is love」で、106,958枚という、前回の週間売り上げ並という猛烈な発進です。SMAPは、初の3種リリース、しかも全部カップリングを替え、さらには着ボイスアクセスパス付き、そしてそして東京ドーム講演でのバックパスで本人たちに会える抽選券付きという劇薬付きなので、ちょっと仕方ないですね。AKB48も真っ青って感じです。(滝汗) ダフ屋で楽オクとかが荒れなければいいですが。

まぁ、「けいおん!!」勢も、前回1位を取ったときよりも、3000枚以上多く売れているロケットスタートなので、週間だと10万枚も狙えるんですけれどね。どこかで、デイリーチャートは逆転できそうな気がします。

追記:2日目2位. 「NO,Thank You!26,9893位. 「Utauyo MIRACLE!!26,686(ituneダウンロードは2日連続1、2位) 
追記:3日目2位. 「NO,Thank You!11,2173位. 「Utauyo MIRACLE!!10,918
追記:4日目2位. 「NO,Thank You!7,0803位. 「Utauyo MIRACLE!!6,755枚(週間10万枚は苦しいですね)
追記:5日目2位. 「NO,Thank You!6,1733位. 「Utauyo MIRACLE!!5,958枚(EDは8万枚を超えましたが・・・)
追記:6日目2位. 「NO,Thank You!5,2783位. 「Utauyo MIRACLE!!」 5,168 枚(OP/EDともに前回を超えました)

ちなみに、「NO,Thank You!」のCDの感想をここに書きました

それは置いておいて、けいおん!! 第18話「主役!」感想行きます。

続きを読む

「NO,Thank You !」とか放課後ティータイム

N1 今日は、「けいおん!!」の新OP/EDである「Utauyo MIRACLE!!」と「NO,Thank You!」のフラゲ日でした。そもそも、フラゲ日なんてのがある時点で、発売日が8月3日だって言っているようなもんですが。

ということで、出張の通りがけにさくさくと「NO,Thank You!」の初回限定版を買ってきました。
買った品川駅構内のCDショップでは、店頭平積み状態でしたが、見ている間にサクサクと売れていました。まぁ、夏休みなので、学生さんには平日の昼間というのも関係ないですよね。

お店の人には、「エンディングだけですか。オープニングはいいんですか?」と聞かれましたが、さすがに「NO,Thank You!」とは答えずに「結構です」って言っときました。(汗) そんなに、セットで買う人ばっかりなのか?(苦笑)

あ、曲の感想も書かないと。

続きを読む

けいおん!! #17「部室がない!」

K けいおん!! #17「部室がない!」で す。

さて、8/4発売の新OP、ED発売ですが、Amazonの予約ランキングを見ると、5位のようです。シングルならば、今のところ発売延期が濃厚な桑田圭佑を除けば1位ですね

ただ、常識的に考えても10万枚が限度ですので、1位を採るにはこのままSMAPが沈むことを祈るしかないわけです。最近のAKB48もかなりいい曲に恵まれていますが、テレビサイズの「NO,Thank You!」もかなりいい曲の予感がするので、そこで上乗せがあるかどうかでしょうね。次週の発売が楽しみです。

それは置いておいて、けいおん!! 第17話「部室がない!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #16「先輩!」

K けいおん!! #15「マラソン大会!」で す。

さて、8/4発売の新OP、ED発売ですが、Amazonの予約ランキングを見ると、1種だけならばSMAPを上回っているようです。ただ、SMAPは3種発売なので、×3と考えると厳しいかな。現時点で次週発売予定の福山

ただ、テレビサイズの「NO,Thank You!」はかなりいい曲の予感がするので、フルサイズでもこのできならば一般のファンにも買ってもらえるのではないかな。ジャケットもアニメっぽくなく仕上げているし。フルのPVを作ってほしいなぁ。

それは置いておいて、けいおん!! 第16話「先輩!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #15「マラソン大会!」

Kけいおん!! #15「マラソン大会!」です。

さて、新OP、ED発売の8/4ですが、どうやらSMAPの新曲「This is love」とぶつかるようですね。SMAPの前曲、前々曲からすると10万枚を挟む攻防かと思われましたが、放課後ティータイムに警戒心を抱いたためか、SMAP初の3種発売というなりふり構わない売り方をしてきました。なので、ちょっと1位のラインが上がるかなぁ。

前回1位を採った「GO!GO!MANIAC」で8万3千枚なのですが、「NO,Thank You!」は絶対に前の2曲よりも売れると思うので、10万枚なら勝負になるかもと思ったんですが。まぁ、結果をおたのしみにという感じですね。

それは置いておいて、けいおん!! 第15話「マラソン大会!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #14「夏期講習!」

K けいおん!! #14「夏期講習!」で す。

さて、OP/EDが新しくなった2クール目突入の「けいおん!!」です。

原作のコミックスのネタもほとんど使っちゃっているので、連載分かオリジナルになるのでしょう。自分は「けいおん!!」についてはコミックス派なので、全然この先の展開を知らないんですよ。まだ高校を卒業していないんでしたっけ?

ところで、新OP、EDの発売は8/4ですか。いきものがかり「キミがいる」、アイドリング!!!「プールサイド大作戦」、ノースリーブス「君しか」辺りがCDセールスチャートではライバルでしょうか。まぁ、いきものがかり相手なら5~6万枚売れば1位でしょうから、今回も1位かな?(あ、なんだかSMAPが来るという噂もありますね。今なら嵐、AKB以外ならいい勝負かも?)

それは置いておいて、けいおん!! 第14話「夏期講習!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #13「暑中見舞い!」

K けいおん!! #13「暑中見舞い!」で す。

サッカーで大幅にずれましたが、サッカー中継を見ていて気付いたので、取りはぐれはしませんでした。でも記事は出遅れ。

さて、今週が13話ということで、1クール目のラストですが、先週が締めの回だったのは明らかですので、どういう感じになるのでしょうか?1期目は、12話の後に番外編的な『冬の日!』がありましたが。

ところで、先週も書きましたが、1クール目が終わって2クール目になるということは、オープニングとエンディングが変わるということですよね。まだ、情報を知らないのですが、どうなんでしょう。7/21にサウンドトラックが出るようなので、ひょっとしてその後?

それは置いておいて、けいおん!! 第13話「暑中見舞い!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #12「夏フェス!」

K けいおん!! #12「夏フェス!」で す。

さて、今週が12話ということで、1クール目の締めにあたる回になるのでしょうか。1期も最終回ひとつ前が実質的な最終回でしたから、今回が山場で次回は原作のあのおまけ的なお話しでもやるんでしょう。

ところで、1クール目が終わって2クール目になるということは、オープニングとエンディングが変わるということですよね。まだ、情報を知らないのですが、やはりオープニングが唯ちゃんで、エンディングが澪ちゃんでしょうか。オープニングの唯ちゃんは主人公ですから確定でしょうけれど、エンディングも澪ちゃんのままだといいなぁ。今の「Listen!!」は、絵も曲もかなり好きなので、いいOP/EDだといいのですが。

それは置いておいて、けいおん!! 第12話「夏フェス!」感想行きます。

続きを読む

けいおん!! #11「暑い!」

K けいおん!! #11「暑い!」です。

さて、今週も先週に引き続き、完全に出遅れムードです。せめて会社を9時より前に出れればいいんですが。

それはさておき、いよいよ暑くなってきました。ということで、「けいおん!!」の舞台でも夏模様です。ということで、「暑い!」ですか。久しぶりに原作のストーリーのようですね。確か、増ページのときのお話しなので、オリジナルが余り入らない回になりそうな予感がします。

ところで、「ぴゅあぴゅあはーと」ですが、あの回以降、まったくアニメでも流れませんね。少しでも演奏シーンを流せば、売り上げも違うでしょうに。「ふわふわタイム」のときには、もう少し販促演奏があった気がしますが。

それは置いておいて、けいおん!! 第11話「暑い!」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ