藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

マンガ[た]◆とある科学の超電磁砲

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」11 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★半☆

Rg11

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」11 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
アスキー・メディアワークス 電撃コミック  ISBN:978-4048654319

はいはい、感想を書き忘れていた本やマンガの感想を補完しましょうシリーズの第二弾です。先週は、小説だったので、今週はマンガをば。と思ったら、結構書いてない(汗)。この一年くらい、ほとんど書いてないですね。

ということで、新しい方から選んでこれをば。

さて、それはそうとして、『超電磁砲』も『禁書目録』も最新アニメから2年近く経っていますから、そろそろアニメがあるのならば来てほしいですが、鎌池さんでは『ヘビーオブジェクト』をやってしまいましたからね。

かくいう自分も、新約の方は、全然タイムリー読まなくなってしまったので、感想もすっかりご無沙汰になってしまいました。

で話は戻って『超電磁砲』ですが、表紙は美琴に絹旗最愛ちゃんですか。冬川さん絵柄がますます変わって、ずいぶんと絵が軽くなりました。好き嫌いはあるでしょうからどちらがいいといいいませんが、ちょっと昔の方が好きかな。

10巻は、大覇星祭編の完結でした。なかなか盛り上がって面白かったと思います。

ということで、コミックス11巻の感想をば。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」10 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★★☆

Tkrg

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」10 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
アスキー・メディアワークス 電撃コミック  ISBN:978-4048666985

先週発売されていて、既に読んではいたんですけれど、感想を書くタイミングがなくって、遅くなってしまいしました。でも、毎朝の通勤電車で一緒になる女子高校生(中学生?)は、3日続けて朝電車で読んでいたので、まだ旬ですよね。

さて、それはそうとして、『超電磁砲』も『禁書目録』も最新アニメから1年近く経っていますから、そろそろアニメがあるのならば告知が来てもよさそうな感じもしますが、特になにもありませんね。もうそろそろ打ち止めでしょうか。

かくいう自分も、新約の方は、タイムリー読まなくなってしまったので、感想もすっかりご無沙汰になってしまいました。8巻までは読んでいるんですけれど。

で話は戻って『超電磁砲』ですが、表紙は黒子に食蜂操祈ちゃんと、主人公ですか。冬川さん絵柄が変わって、すっかり絵が軽くなりました。好き嫌いはあるでしょうからどちらがいいといいいませんが、特に黒子の顔が変わった気がします。

9巻は、美琴が追い込まれて、さてどうなるかというところで、どうやら食蜂ちゃんは味方っぽいという感じで終わりました。彼女は何か逆転の一打を秘めているのでしょうか。

ということで、コミックス10巻の感想をば。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」9 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★★☆

Rg 「とある科学の超電磁砲<レールガン>」9 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
アスキー・メディアワークス 電撃コミック  ISBN:978-4048918442

アニメも絶賛放映中で、うちのブログでのアクセスを稼いでいただいている『とある科学の超電磁砲』です。アニメも佳境が近づいて来ていますが、コミックスも発売早々に買って読んでしまいました。もったいない。

連載されている電撃大王で掲載されたばかりのエピソードまで載っていますね。

さて、それはそうとして、『超電磁砲』のヒットに気をよくしたのかどうかわかりませんが、新しいスピンオフが作られるようですね。コミックスの後ろに予告がついていました。

スピンオフは、『とある科学の一方通行〈アクセラレータ〉』らしいです。『超電磁砲』がヒットしたのは、コミックスを担当している冬川 基さんの力が大きいとおもうのですが、次はどうでしょうね。絵柄が、元々のキャラデザ担当のはいむらさんと、ずいぶん違うような気がしますが。試し読みはこの辺りらしいです。

さて、今回の表紙は、レベル5のお二人ですね。その辺りは、感想本文で。

8巻は、婚后さんや湾内さん、泡浮さんが大活躍して、凄く面白かったのですが、9巻ではどうなるのでしょうか。「メンバー」が絡んでいるので、アレイスターもと思ったりしますが、どうなんでしょうか。

ということで、コミックス9巻の感想をば。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」8 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★★☆

Rg1 「とある科学の超電磁砲<レールガン>」8 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
アスキー・メディアワークス 電撃コミック  ISBN:978-4048911016

来ましたね~。コミックスの帯と連載中の「月刊電撃大王」でいよいよ発表されました。

いよいよ「「とある科学の超電磁砲」アニメ2期制作決定!」です。

月刊電撃大王の告知によりますと、内容は『妹達(シスターズ)』編とのことです。まぁ順当ですね。ただ、自分としては、今やっている「大覇星祭」をやって欲しいんですが。2クールならあるかな?

アニメのテレビ放映が終わったのが2010年3月、OVAにしても2010年10月でしたっけ。3年ぶりですね。ただ、ここで来るんではないかなというのは、『とある魔術の禁書目録』の感想でも書きましたが、映画があるのでほぼ予想通り。というか当たりすぎてびっくり。(苦笑)

表紙は、今回大活躍する女の子たちですね。その辺りは、感想本文で。

7巻で「食蜂操祈」を出しぃの、恐らく木原一族かと思われる人間(?)をちら見せしぃの、最後にショチトルを出しぃので、かなり期待が高まっていましたが、もうかなりおもしろかったです。やはり、全世界というよりも、身近な闘いの方が、ワクワクしますね。

ということで、コミックス8巻の感想をば。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」7 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★★☆

R 「とある科学の超電磁砲<レールガン>」7 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
アスキー・メディアワークス 電撃コミック  ISBN:978-4048709767

12/17本日発売ということですが、Amazonくんでは売り切れですね。電車で読んでいると、斜め前に座っていた兄ちゃん(大学生?)も読んでました。売れていますね。

今月は、『新約 とある魔術の禁書目録(3)』も出ているので、「とある」月ですね。『新約』の方でも、結構美琴が活躍していましたので、「美琴」月と言ってもいいかもしれません。

表紙は、御坂 美琴と佐天 涙子と、あの方ですね。本編を読んでから見直すと一興です。なるほど~、あのシーンかぁ。

ということで、「とある魔術禁書目録」の映画化も決まってますます絶好調ですが、こちらの『量産型能力者(レディオノイズ)』編といいますか、『絶対能力者進化(レベル6シフト)』編も終盤です。今までの「とある科学の超電磁砲」とは違って、半分当麻が主役なので、どう締めてくれるか楽しみです。

ということで、コミックス7巻の感想をば。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」6 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★半☆

R 「とある科学の超電磁砲<レールガン>」6 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
アスキー・メディアワークス 電撃コミック  ISBN:978-4048703505

2/26発売ということで、もっと早くに出ていたのかもしれませんが、会社の近辺の大型本屋では見つかりませんでした。ということで「とある科学の超電磁砲<レールガン>」第6巻です。今回は限定版ないんですね。表紙は、御坂 美琴と妹達(シスターズ)、一番手前が御坂妹(10032号)でしょうか。

ということで、「とある魔術禁書目録II」も山場(?)ですが、こちらの『量産型能力者(レディオノイズ)』編といいますか、『絶対能力者進化(レベル6シフト)』編も山場です。今までの「とある科学の超電磁砲」とは違って、こちらは原作小説やアニメがあるものですから、これをどう描いてくれるか、興味があるところです。

ということで、コミックス6巻の感想をば。

続きを読む

根付ストラップ “ミサカ”とか電撃大王2月号

C 「電撃大王」2011年2月号を買いました~。まだ12月なのに2月号なんですね~。

さて、この『とある科学の超電磁砲』4巻の限定版から始まった根付ストラップのシリーズをずっと買っているで、今回も買ってしまいました。出版社の策略にのっている感じがする~。

今回は初春 飾利ちゃんから佐天 涙子ちゃん、ミサカと3ヶ月続いた特典のラスト、ミサカちゃん。で写真を早速撮ってみました。

過去のストラップは、『とある科学の超電磁砲』4巻に付いていたのが「打ち止め(ラストオーダー)」、2009年12月号に付いていたのがインデッ クス、 2010年1月号に付いていたのが御坂 美琴で、2月号についていたのが白井 黒子ちゃん、12月号が初春 飾利ちゃん、2011年1月号が佐天 涙子ちゃんです。

続きを読む

根付ストラップ “佐天 涙子”とか電撃大王1月号

S 「電撃大王」2011年1月号を買いました~。もう年が変わっているんですねぇ。

さて、ちょっと買ってから時間が経っていたので記事にするのはどうしようかと思ったんですが、今までの根付ストラップを全部書いているので、 ちょっと書いておくことにしました。

ということで、いつもは一日一記事なんですが、本日は特別興行。

ということですが、購入の目的は明確です。『とある科学の超電磁砲』4巻の限定版から始まった根付ストラップの新シリーズを手に入れるためですね。 今回は初春 飾利ちゃんから佐天 涙子ちゃん、ミサカと3ヶ月続く特典の第2弾、佐天 涙子ちゃん。で写真を早速撮ってみました。

過去のストラップは、『とある科学の超電磁砲』4巻に付いていたのが「打ち止め(ラストオーダー)」、2009年12月号に付いていたのがインデッ クス、 2010年1月号に付いていたのが御坂 美琴で、2月号についていたのが白井 黒子ちゃん、12月号が初春 飾利ちゃんです。

続きを読む

根付ストラップ“初春 飾利”とか電撃大王12月号

U 「電撃大王」2010年12月号を買いました~。

ちょっと買ってから時間が経っていたので記事にするのはどうしようかと思ったんですが、以前の根付ストラップにアクセスしてくださる方が多いので、ちょっと書いておくことにしました。

ということですが、購入の目的は明確です。『とある科学の超電磁砲』4巻の限定版から始まった根付ストラップの新シリーズを手に入れるためですね。今回は初春 飾利ちゃんから佐天 涙子ちゃん、ミサカと3ヶ月続く特典のようです。で写真は、表紙の上に置いたものです。

過去のストラップは、『とある科学の超電磁砲』4巻に付いていたのが「打ち止め(ラストオーダー)」、2009年12月号に付いていたのがインデックス、 2010年1月号に付いていたのが御坂 美琴で、2月号についていたのが白井 黒子ちゃんです。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」5 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★★☆

R 「とある科学の超電磁砲<レールガン>」5 冬川  基 画/鎌池 和馬 原作
電撃コミック  ISBN:978-4048685535

6/26発売ということで、もっと早くに出ていたのかもしれませんが、「とある科学の超電磁砲<レールガン>」第5巻です。限定版です。表紙は結局『アイテム』超4人ですね。この最愛超可愛い。

ということで、「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の重大発表の内容が明らかになりました。10月29日にOVA発売ということです。どうなんでしょう、1巻だけみたいなので、何か短編をやるんでしょうか。

あともう一つ、7月24日に「13'話『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』収録DVD付属 とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK」が発売です。5分のどたばた短編DVD付きらしいのですが、要はファンブックですね。あ~また散財だ。

すっきりしたところで(?)、コミックス5巻の感想をば。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」4 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★★☆

Rc_2「とある科学の超電磁砲<レールガン>」4 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
電撃コミック  ISBN:978-4048678940

アニメとコミックスを4、4で並べたかったので、シャナよりコミックス感想を先に。(汗) シャナは明日。

(ってか並べたので混乱がある様子、アニメ版の第4話の感想はこちら。これはコミックス版の記事です。)

えっと、限定版コミックの画像がないので、携帯カメラで撮影しました。真ん中にあるのが、今回の予約特典、打ち止め(ラストオーダー)の根付ストラップです。なんで打ち止め(ラストオーダー)なんだ?

ちなみに、この根付ストラップはシリーズになっていて、この後は電撃大王12月号がインデックス、1月号が御坂 美琴、2月号が白井 黒子ちゃんです。う~、11月号の付録がシャナのタオルだったんですが、どれだけ付録で買わされてしまうんだ。>自分(汗)

ということで、感想行きます。

続きを読む

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」3 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作★★★★☆

T 「とある科学の超電磁砲<レールガン>」3 冬川 基 画/鎌池 和馬 原作
電撃コミック  ISBN:978-4-04-867719-6

出ました出ました。

いまや、禁書目録シリーズ(?)の中で、一番人気とも言われる(誰が言った)「とある科学の超電磁砲」の3巻です。待ってました!

黒子×ビリビリファンとしては、もうすぐに入手しましたよ。家に帰る前には、読み終わってしまいました。(汗)

ということで、感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ