藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[あ]◆おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話「また始まる」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話「また始まる」 です。

「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」もいよいよ最終回です。

実は、録画に失敗して視聴が遅れてしまい、記事を書き損ねていました。もう最終回から一週間以上経ってしまいましたが、遅ればせながら書いておきます。(汗)

最終回は、アニメの最終回直前に発売されたコミックス最終巻の内容を大きくさらって再構成したものでした。やはり、呂佳さんネタは、DVDの特別編に入るようですね。またレンタルして見ないといけないな。

で、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話「また始まる」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第12話「9回」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第12話「9回」です。

「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」もいよいよ第12話です。ついに試合は最終回です。

8回の攻撃で3点差にまで迫った西浦高校ですが、どうやらモモカンのサインが読まれて、怪しい雰囲気になってきています。

まぁ、原作通りならば、なんとなく今週で試合終了という感じですが、本当に最後まで原作通りかは分かりませんから(適当)、楽しみにみたいと思います。原作を読んでいるときには、この9回は涙なしには読めませんでしたし。

で、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第12話「9回」感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第11話「エースだから」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第11話「エースだから」です。

「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」もいよいよ第11話です。試合も終盤戦に入りました。

阿部君の故障で、絶体絶命の西浦高校ですが、ピッチャー三橋くん、キャッチャー田島君のバッテリーは、美丞大狭山高校の打線を封じ込めることができますでしょうか。

それに加えて、得点でも負けているわけですから、どこかで挽回することが必要です。今までにない劣勢の中、反撃はできるのでしょうか?

で、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第11話「エースだから」感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第10話「5回裏、2対5」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第10話「5回裏、2対5」です。

「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」もいよいよ第10話の大台です。ちょっと出遅れましたけれど、感想を行っておきます。

すっかり相手のペースに呑まれていた西浦高校ですが、三橋くんの首を振りで相手四番を抑えました。この調子で、今後反撃ができるのでしょうか。

やっばり気になるのは、仲沢 呂佳コーチの悪巧みっぽい動きや、相手キャッチャーの倉田君の動きですが、一体どういう意味を持っているのかでしょうか。

で、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第10話「5回裏、2対5」感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第9話「研究されてる」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第9話「研究されてる」です。

「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」もラストエピソードと思われる美丞大狭山高校戦が始まりました。

今までの試合と違い、試合の主導権を完全に敵に奪われてしまった西浦高校ですが、今後反撃ができるのでしょうか。まぁ、反撃がないとアニメにはならないので、どう反撃するかがポイントでしょうかね。

あとは、仲沢 呂佳コーチの悪巧みっぽい動きや色々と伏線っぽい動きが、一体どういう意味を持っているのかでしょうか。

で、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第9話「研究されてる」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第8話「5回戦」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第8話「5回戦」です。

「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」は、一期目と違って1クールですね。すると残り5~6話ということになります。すると、やはり残りはこの美丞大狭山高校戦まででしょう。ラスト1話が1期目と同様に後日談的な話だとすると、残り4~5話、1話辺り2回ずつ進む感じでしょうか。

仲沢 呂佳コーチの悪巧みっぽい動きや色々と伏線っぽい動きがあったので、この試合は荒れそうな予感が一杯ですね。

そんなことは置いておいて、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第8話「5回戦」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第7話「ゆるやかな変化」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第7話「ゆるやかな変化」です。

「おおきく振りかぶって」も3回戦が終わりました。一期目では、試合は結局2試合でしたが、半分が終わって1試合ということは、この「~夏の大会編~」もしっかりやるのは美丞大狭山高校戦までの2試合でしょう。

なので、今週の4回戦はダイジェストになると思われます。せっかくチアリーダーができたので、もっとしっかりやってもいいのにねぇ。(笑)

そんなことは置いておいて、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第7話「ゆるやかな変化」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話「大事」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話「大事」です。

「おおきく振りかぶって」の「~夏の大会編~」は、どうやら1クールらしいですが、何話やるのでしょうか。13話?12話?どちらにしても折り返しですが、美丞大狭山高校戦に5話くらい使うのでしょうか。ならば、8話目ぐらいから試合でしょうか。

ひょっとして、4回戦とかもしっかりやるのかと思いましたが、これだとダイジェストっぽいですね。まぁ原作通りなのですが、ひょっとしてアニメではと思ったもので。

そんなことは置いておいて、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第6話「大事」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」です。

さて、ようやくコミックスの最新14巻の感想を上げました。読んでから一週間経ってしまいました。遅すぎ。アニメは恐らくこの14巻までなんでしょう。美丞大狭山高校戦がメインになってくるんですかね。

それはさておきアニメの方も2回戦の崎玉高校との試合が決着する雰囲気です。コールド勝ちをすることを目指す西浦高校ですが、見事なし遂げることができるのでしょうか。一方負けが確定的となってきた崎玉高校はどうモチベーションを保つのでしょうか。

ということで、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」

Oおおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」です。

さて、コミックスの最新14巻が出ました。感想は別に書きますが、ようやく夏の大会が終了ですね。アニメは、たぶんここまでやるんでしょうね。なにしろ「夏の大会編」がサブタイトルなわけですから。

一方のアニメの方はまだ2回戦の途中です。コールド勝ちをすることを目指す西浦高校ですが、見事なし遂げることができるのでしょうか。一方の崎玉高校は、反撃をすることができるのでしょうか。

と言っている間に、どうもきな臭い雰囲気が。

ということで、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第3話「3回戦」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第3話「3回戦」です。

「おおきく振りかぶって」は、どうなんでしょう。アクセス的にさほど多くない気がするのは、恐らくは、記事を書いていらっしゃる方が多いからなんでしょうね。どうなんだろう?

それはそうと、「3回戦」ということで、いよいよ夏の予選がはじまります。試合以外の部分の描写が秀逸だと言っても、やはり「おお振り」は野球の試合がメインだと思いますので、楽しんで鑑賞したいと思います。

一番気になるのは、田島君の故障でしょうか。田島君が故障している状態で、コールド勝ちをすることができるのでしょうか。

ということで、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第3話「3回戦」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話「崎玉」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話「崎玉」です。

ようやく一息ついて、今日ぐらいから徐々に平常興行に戻れそうな雰囲気です。ただ、まだ春の感想ペースが固まってはいないんですけれどね。

ということで、「おおきく振りかぶって」です。噂では1クールということなので、きっと美丞大狭山高校戦までをやるんでしょうね。切りはいいですが、終わり方としてはどうなんでしょう。と、今から終わりを気にしていても仕方がないので、とっとと感想に行くことにします。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第2話「崎玉」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第1話「次は?」

O おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第1話「次は?」 です。

ちょっと色々と忙しくて、1週間ぐらいは更新が不定期になります。

「デュラララ!!」がお休みなので、「おおきく振りかぶって」を先に行きます。今回は「夏の大会編」ということで、桐青高校との試合が終わった後から始まりますね。1期を見ていなかった人には伝わるんでしょうか。

1期は、出遅れたので感想を後から補填していますが、今期は最初ッから感想を行きます。

ということで、おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第1話「次は?」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって 第25話「ひとつ勝って」

O25 おおきく振りかぶって 第25話「ひとつ勝って」 です。

ということで、2期を見据えての穴埋め記事も最後です。ただ、放送開始に間に合わなかったので、日付をいじって放送前にしています。

「ひとつ勝って」ということで、桐青高校との試合が終わったその後のお話しです。普通ならば、去年の出場校であり、シード校でもある桐青高校に勝ったのですから、もっと大騒ぎになっていてもいいぐらいでしょうね。

今更ながらに考えると、三星学園との因縁で始まって、叶君で終わるというのは、綺麗に治まっていたんだななんて感心してしまいました。

ということで、おおきく振りかぶって 第25話「ひとつ勝って」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって 第24話「決着」

O24 おおきく振りかぶって 第24話「決着」 です。

ということで、2期を見据えての穴埋め記事今日も行きます。ただ、放送開始に間に合わなかったので、日付をいじって放送前にしています。

「決着」ということで、桐青高校の最終回の反撃となります。桐青高校の打順も1番からという好打順なので、簡単には引き下がらないでしょう。ポイントは3番打者と河合キャプテンまで回るかどうかというところでしょうか。

ということで、桐青高校の反撃がなるかどうか興味津々のおおきく振りかぶって 第24話「決着」 感想行きます。

でも、キャプがネタバレかも。

続きを読む

おおきく振りかぶって 第23話「ゲンミツに」

O_2 おおきく振りかぶって 第23話「ゲンミツに」 です。

ということで、2期を見据えての穴埋め記事今日も行きます。ただ、今のペースだと、放送に間に合わないので、24話と25話は、どこかで補完します。4/1放送分の感想は、4/4(日)に感想を書く予定です。

「ゲンミツに」ということで、もちろん田島君の出番です。彼は、西浦高校の最強打者であり、ムードメーカーであり、リードオフマンでもあります。三橋くんがいなければ西浦高校が成り立たないのと同じで、田島君がいなくてもだめでしょう。

ということで、西浦高校の反撃がなるかどうか興味津々のおおきく振りかぶって 第23話「ゲンミツに」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって 第22話「防げ!」

O おおきく振りかぶって 第22話「防げ!」です。

ということで、2期を見据えての穴埋め記事今日も行きます。

「防げ!」ということで、再び桐青高校の反撃のようです。激しく展開が動きますね。終盤に来てこの展開いうことで、いよいよ最終回に向けて盛り上がってきました。

三橋くんのストレートは通用するのでしょうか。それとも、桐青高校が強豪校の意地を見せるのでしょうか?

ということで、おおきく振りかぶって 第22話「防げ!」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって 第21話「もう一点」

O_2 おおきく振りかぶって 第21話「もう一点」です。

ということで、2期を見据えての穴埋め記事今日も行きます。

「もう一点」ということで、どうやらどちらかに点数が入る展開のようです。西浦高校の攻撃なので、どうやら西浦高校のポイントのようです。田島君に打順が回るので、そこが大きなポイントでしょうね。

ただ、桐青高校の高瀬君も本領を発揮し始めているので、面白い対決になりそうです。結局、西浦高校は三橋くんと田島君のチームなんでしょう。

ということで、おおきく振りかぶって 第21話「もう一点」感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって 第20話「逆転」

O おおきく振りかぶって 第20話「逆転」 です。

ということで、2期を見据えての穴埋め記事今日も行きます。

「逆転」ということで、まだ西浦高校は桐青高校にリードを許したわけではないので、桐青高校が西浦高校を逆転するということでしょうね。サブタイトルで内容がネタバレするのはどうかと思いますが。

まだ桐青高校が三橋くんを完全に捕らえたというか、ストレートをはじき返したわけではないので、どのように逆転されるのかがポイントとなりそうです。

守備から崩れるなんてのはいやですが、西浦高校の守備についてはほとんど言及がないので、それはなさそうな感じです。

ということで、おおきく振りかぶって 第20話「逆転」 感想行きます。

続きを読む

おおきく振りかぶって 第19話「桐青の実力」

O おおきく振りかぶって 第19話「桐青の実力」 です。

ということで、2期を見据えての穴埋め記事今日も行きます。

「桐青の実力」ということで、徐々に桐青高校の反撃というところでしょうか。実力ということで、野球のうまさとか、畳みかける攻撃とか、統制の取れたプレイとかでしょうかね。桐青高校の観測は、三橋くんを変化球投手だとみているで(外してはいないでしょうが)、その辺りがどう出るかというところでしょう。

敵の反撃となると、どうしても阿部君のモノローグが増えそうですね。

ということで、おおきく振りかぶって 第19話「桐青の実力」 感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ