藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

本[た]◆とある魔術の禁書目録(原作)

「新約 とある魔術の禁書目録 (7)」鎌池和馬★★★☆☆

Tmi 「新約 とある魔術の禁書目録 (7)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN :978-4-04-891604-2

さて、『新約 とある魔術の禁書目録』の7巻です。読んでいたのに、なんとなく感想を書くのが遅くなりました。というか、感想を書かなくてはいけない本が4冊ぐらいたまっているんですけれど、なんとなく書くのが遅れています。

原因は、ある本の感想を書き忘れていて、それを書いてからと思っていたためずるずると遅れているんですね。

さて、文庫の6巻は2月ですから中3ヶ月ですか。いつもながらに早いですね。『とある科学の超電磁砲』のアニメ二期も来てますから、その辺りを意識してでしょうか。

ところで、『とある科学の超電磁砲』のアニメの感想は、この辺りに書いていますので、興味のある方はどうぞ見てやってください。

ということで、前回も書いていましたが、新約になってすっかり人間関係が整理できなくなっている自分ですが、がんばってついていきましょう。

ところで、表紙は、5位の食蜂 操祈と、3位の御坂 美琴ちゃんですね。食蜂ちゃんは、本編小説では、それほど活躍していない気もしますが。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「新約 とある魔術の禁書目録 (6)」鎌池和馬★★★☆☆

Ind 「新約 とある魔術の禁書目録 (6)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN :978-4048912532

さて、『新約 とある魔術の禁書目録』の6巻です。読んでいたのに、忙しくって感想を書いていないことを忘れていて遅くなりました。

さて、文庫の5巻は10月ですから中3ヶ月ですかちょっと早いですね。映画も来ますし、『とある科学の超電磁砲』のアニメ二期も来ますから、その辺りを意識してでしょうか。

ところで、劇場版アニメは、2/23公開らしいです。もう一月切ってますか。全国30館ですか。思ったより少ないかも。てこ入れ的なレールガンの二期告知がどれだけ効くかってところでしょうか。

ということで、新約になって、すっかり人間関係が整理できなくなっている自分ですが、がんばってついていきましょう。

ところで、「とあるモノレール」もう運行しているんですよね。あまり話題聞かないなぁ。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「新約 とある魔術の禁書目録 (5)」鎌池和馬★★★☆☆

Ind 「新約 とある魔術の禁書目録 (5)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048869782

さて、『新約 とある魔術の禁書目録』の5巻です。読んでいたのに、女子流の記事ばかり書いていたので遅くなりました。

さて、文庫の4巻は3月ですから中7ヶ月ですか。今までは、4~5ヶ月おきに順調に巻を重ねていましたが、期間が長くなりました。といいつつも、間にたくさん鎌池さんの本が出ているので、間が空いた印象はないですね。

ところで、劇場版アニメは、どうやら2/23公開らしいです。全国30館ですか。思ったより少ないかも。ただ、ちょっとピークを過ぎている気もするので、どうでしょうか?

ということで、新約になって、すっかり禁書目録というより、別の物語になっている気がしますが、まぁ感想を書いておきましょう。

表紙は今回当麻と行動を共にするあの人ですか。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「新約 とある魔術の禁書目録 (4)」鎌池和馬★★★半☆

Ind 「新約 とある魔術の禁書目録 (4)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048863735

さて、『新約 とある魔術の禁書目録』の4巻です。結構分厚かったですね。

さて、文庫の3巻は12月ですから中3ヶ月ですか。今までは、4~5ヶ月おきに順調に巻を重ねていましたが、期間が短くなりました。これも劇場版アニメが来るからでしょうか。

ところで、劇場版アニメは、どうやらオリジナルっぽいですね。キャラクターが多いので、どう出すか揉めそうな気もしますが、集客を考えると、学園都市メンバーを出さざるをえないでしょうね。

ということで、新約になって、すっかり禁書目録というより、別の物語になっている気がしますが、まぁ感想を書いておきましょう。

表紙は今回のニューメンバーというか、木原一族ですか。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「新約 とある魔術の禁書目録 (3)」鎌池和馬★★★☆☆

D 「新約 とある魔術の禁書目録 (3)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048862400

さて、12/10発売の『新約 とある魔術の禁書目録』ですが、今回はフラゲできませんでした。ただ、ちょっと感想的には、時間的な余裕がなかったので、丁度良かった気がします。

さて、文庫の2巻は8月ですから中4ヶ月ですか。大凡4~5ヶ月おきに順調に巻を重ねていますね。

ところで、いよいよ劇場版アニメですか。どこをやるんでしょうか。テレビ版の続きでしょうか?といっても、続きだとあまり映画に上手く収まらないんではないかなぁ。オリジナルかな?

ということで、新約になって、すっかり禁書目録というより、別の物語になっている気がしますが、まぁ感想を書いておきましょう。

表紙はオールドメンバー、当麻と美琴ですか。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「新約 とある魔術の禁書目録 (2)」鎌池和馬★★★半☆

T 「新約 とある魔術の禁書目録 (2)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048707381

禁書目録よりも10月から始まる『灼眼のシャナIII(Final)』ですよ(笑)。コミケでPVが公開されたらしいですが、いや~期待値MAXです。ここまで来たなら急がないので、しっかりといいものを見せてほしいですが、PVのできはべり~OKです。

さて、8/10発売の『新約 とある魔術の禁書目録 (2)』ですが、今回はフラゲできませんでした。まぁ、お盆という時期なので、手元にあってもなかなか、思うようには読めないので難しいところです。今週は、アニメの感想スケジュールも大幅に崩れそうです。

ということで、「明け色の陽射し」とバードウェイをフォローするために『とある魔術の禁書目録 SP』まで発売したので、それなりに盛り上がってくれるでしょう本編の感想に、さっさと行くことにします。(文章変)

表紙は、そのレイヴィニア=バードウェイですね。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 SP」鎌池和馬★★★★☆

T 「とある魔術の禁書目録 SP」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048707756

今週は、『輪るピングドラム』がお休みなので、代わりに本の感想を書いておくことにしますです。

今月は、電撃文庫の当たり月なので、色々感想を書かないといけないのですが、その前に『とある魔術の禁書目録 SP』を行っておきます。

この冬のアニメは、どうもJ.C.STAFFが他のアニメに力を入れたためか、前半が今一つでしたが、小説は相変わらず好調のようです。

ということで、今まで雑誌などに掲載されて文庫本化されていないものを集めた単行本がこの『とある魔術の禁書目録 SP』のようです。でも、本当に読みたいのは、『とある科学の超電磁砲』のDVD初回特典の方なんですけれど。(苦笑)

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「新約 とある魔術の禁書目録」鎌池和馬★★★半☆

T 「新約 とある魔術の禁書目録」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048703192

さて、3/10発売の『新約 とある魔術の禁書目録』ですが、3/8にフラゲしました。ただ、花粉症がひどくって、感想を上げるのが遅くなってしまいまし た。

さて、文庫の22巻は10月ですから中5ヶ月ですか。「禁書目録」にしては、間が空いたという気もしますが、分厚いですし、22巻で一旦区切りがついたというのもありますから。

ところで、アニメの2期も終盤ですが、アニメについては、この冬は『魔法少女まどか☆マギカ』に話題を攫われていますから、ちょっと苦戦でしょうか。最近面白くなってきた感じはありますが。

ということで、北の海に消えたあの人は、一体無事なんでしょうか。そして、世界大戦が終息した世界は、どう進んで行くのでしょうか?

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 (22)」鎌池和馬★★★半☆

I 「とある魔術の禁書目録 (22)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048689724

さて、10/10発売の「とある魔術の禁書目録 (22)」ですが、電撃文庫らしく10/7にはフラゲしました。ただ、Blogを更新するタイミングがなくって、感想を上げるのが遅くなってしまいました。

さて、文庫の21巻は8月ですから中2ヶ月ですか。いくら、もともと21巻と合わせて1冊の予定だったといっても早すぎです。(汗)

アニメも2期が始まりましたし、「とある科学の超電磁砲」のOVAも10/29発売になりますから、これからいよいよ盛り上がってくるのでしょう。

小説もそんなメディアMIXの盛り上がりに負けないほどに盛り上がってくれて、いよいよロシア編が終了するようですが・・・。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 (21)」鎌池和馬★★★半☆

D 「とある魔術の禁書目録 (21)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048687621

さて、8/10発売の「とある魔術の禁書目録 (21)」ですが、電撃文庫らしく8/6にはフラゲしました。ただ、Blogを更新するタイミングがなくって、感想を上げるのが遅くなってしまいました。

アニメでは、この秋10月から2期が始まりますし、「とある科学の超電磁砲」のOVAも10/29発売になりますから、これからいよいよ盛り上がってくるのでしょう。

本編もそんなメディアMIXの盛り上がりに負けないほどに盛り上がってくれると嬉しいのですが。予告では、どうやらロシア編が終了するようですが・・・。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 (20)」鎌池和馬★★★★☆

I 「とある魔術の禁書目録 (20)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048683937

「涼宮ハルヒの憂鬱」というか「涼宮ハルヒの驚愕」もいよいよらしいですし、「ムシウタ」も戻ってきますし、「灼眼のシャナ」も来月です。色々忙しいですが、今月の本命が発売です。

アニメでは、外伝というかスピンオフ作品である「とある科学の超電磁砲」が大人気で、どちらが本家かわからない状況です。

それでも、人気は相変わらずというか今まで以上のようで、フラゲ日に本屋3軒目でようやく最後の一冊を手に入れるというありさま。あぶないところでした。

物語は、ロシアを舞台に科学と魔術が本当に交錯しそうな感じで、いよいよ大詰めという感じが強まってきました。

ということで、さっさと感想行きます。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 (19)」鎌池和馬★★★☆☆

In 「とある魔術の禁書目録 (19)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048681377

アニメでは、外伝というかスピンオフ作品である「とある科学の超電磁砲」が大人気のような「とある魔術の禁書目録」の最新刊が出ました。というか、今現在は、ひょっとして「超電磁砲」の方が人気あったりして。(汗)

ただ、「超電磁砲」はあくまでも外伝なので、本筋はこちら「禁書目録」ですね。ただ、「禁書目録」も魔術サイドと科学サイドのストーリーがあるので、細かくいうと三本のストーリーが流れている感じがします。どこかで収束していくのでしょうか?

表紙は、一方通行(アクセレータ)と浜面 仕上ですか。ということは、科学サイドのストーリーですね。ということで、感想行きます。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 (18)」鎌池和馬★★★☆☆

T 「とある魔術の禁書目録 (18)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4048678971

フラゲして、1週間前には読み終わっていた禁書目録ですが、感想を書くタイミングがなくて、遅れてしまいました。『とある魔術の禁書目録』の原作小説版の最新刊です。

秋からは、「とある科学の超電磁砲」が始まりますが、そちらの小説版も出してほしいですね。Blueray特典か何かのやつがあるはずなのですが。秋にアニメに合わせて出るとかは、初回特典だから、こんな早いタイミングではないかぁ。

表紙は、、『神の右席』後方のアックアと第三王女ですかということで、感想を行っておきます。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 (17)」鎌池和馬★★★☆☆

T 「とある魔術の禁書目録 (17)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4-04-867591-8

さて、『とある魔術の禁書目録』の原作小説版の最新刊です。

ローマ正教、ロシア成教など、海外の魔術サイドとの抗争が本格化してきており、いよいよ佳境に入ってくるのかなという感があります。学園都市から外に出ることも多くなってきていますし。

で、今回はというと、イギリス清教が舞台ですか。確かにローマ正教との抗争は多かったのですが、イギリス清教は敵か味方かハッキリしないという感もあり興味が湧きますね。

表紙は、インデックスと神裂のねーちんということで、感想を行っておきます。

続きを読む

「とある魔術の禁書目録 SS2」鎌池和馬★★★半☆

T 「とある魔術の禁書目録SS2」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN : 978-4-04-867342-6

ちょっとタイミングを外した気もしないではないですが、「とある魔術の禁書目録」の外伝というかサイドストーリー「SS」シリーズの2巻目です。SSは、サイドストーリーで合っていますよね?(汗)

SSシリーズは、外伝ということで、当麻やインデックスは、主としては登場しません。ということで、あの人やあの人などが活躍するということで、好きな人にはいいお話しかもしれません。

ということで、感想を書いておきます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ