藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[た]◆とらドラ!(完)

とらドラ!「とらドラ!」

T とらドラ!「とらドラ!」です。

昨秋から2クール色々と楽しませてくれた『とらドラ!』もいよいよ最終回です。

いつもは、早い時間に記事を書いていたのですが、風邪で体調が悪くて他のブロガー様よりもちょっと出遅れ加減かも。でも最終回だから許してもらえますよね。

アニメ版「とらドラ!」は、結構原作を遵守していて、大きな違いがなかったのですが、最終回間際になってきて、ちょっとアレンジが加わっているように感じます。さて最終回はどうでしょうか。

ということで、とらドラ!の第25話最終回感想行きます。

続きを読む

とらドラ!「告白」

T とらドラ!「告白」です。

小説の10巻の感想もたくさんの方に読んでいただいてありがとうございます。(10巻の感想はこの辺り)

アニメ版もいよいよラストの山場に向かう展開です。原作通りならば、みのりんの見せ場もあるはずなので、そこがどう表現されるか楽しみです。

原作は、その先から「あれっ?」と思うほど登場人物たちの心境と行動が変わったように思えたのですが(自分だけかも)、アニメではどうでしょうか。

とらドラ!の第24話感想行きます。

続きを読む

とらドラ!「進むべき道」

T とらドラ!「進むべき道」です。

小説の10巻が出て、原作は一応完結しました。(10巻の感想はこの辺り)

アニメ版としては、後はラストに向けて突き進むだけという感じもありますが、個人的にはあのラストがちょっとという気もしているので、アニメオリジナルのラストを期待なんかしたりして。でもきっと原作通りなんでしょうね、う~ん、残念かも。

とらドラ!の第23話感想行きます。

続きを読む

とらドラ!「君のいる景色」

T2 とらドラ!「君のいる景色」です。

原作の新刊10巻がそろそろ出るころですが、まだゲットできません。早く読みたいなぁ。

10巻が最終巻という噂ですが、アニメのラストに合せての発売。どうなるのかすごく気になりますね。竜児は一体誰を選ぶのか、どうなるんでしょうね。

それはともかく、アニメもいよいよラストに近づいて、カタストロフィーの予感、嵐の前の静けさです。

とらドラ!の第22話感想行きます。

続きを読む

とらドラ!「どうしたって」

Td1 とらドラ!「どうしたって」です。

色々修羅場のとらドラ!です。

主題歌をミュージックプレイヤーに入れてみましたが、歌が上手いとか、好きだというわけではありませんが、オープニング聞いていると続きが気になって仕方なくなりますね。

ということで、いよいよスキー旅行編に突入です。

とらドラ!の第21話感想行きます。

続きを読む

とらドラ!「ずっと、このまま」

T とらドラ!「ずっと、このまま」です。

以前に、新オープニングより以前のオープニングの方が好きと書いていましたが、最近は良くなってきました。聞き慣れたのと、映像のみのりんが駈け出す以降が好きなのもあります。

でもそれよりも、ストーリーの内容がシリアスに流れているので、今の歌の方が合っているという感じがしています。以前のものはコメディ展開ならばいいんですけれどね。

ということで、ひと山超えましたがまだまだ山場のとらドラ!の第20話です。

続きを読む

とらドラ!「聖夜祭」

Tと らドラ!「聖夜祭」です。

いよいよクリスマスが本番です。

ところで、クリスマスパーティーの歌って挿入歌として発売するんでしょうかね。といってもクリスマスソングなので、発売できないか。もったいなかったかもしれませんね。オリコン20位ぐらいは狙えるはずですもんね。いや、ひょっとして、今のEDのカップリング?

ということで、大詰めとなって先週の3者3様模様から、今週はどう展開していくのか、どろどろのままなのか、大注目のとらドラ!の第19話です。

続きを読む

とらドラ!「もみの木の下で」

T とらドラ!「もみの木の下で」です。

原作の小説版「とらドラ!」10巻は、やはり3月発売のようです。そこで一応完結というか、一区切り点けるんでしょうね。でないと、アニメが追いついてしまいますから。

う~ん、もし完結なら、原作とアニメが同時完結的な展開ですね。それはそれで、盛り上がるんですけれど、原作もそれなりに楽しみたいので、う~ん。

ということで、とらドラ!の第18話です。

続きを読む

とらドラ!「クリスマスに水星は逆行する」

T とらドラ!「クリスマスに水星は逆行する」です。

オープニングとエンディングが、やっと新しくなりました。ずいぶん早くからCMが流れていたので、待ちましたよ~。

オープニングは、映像的には今回の方が好きです。本編の内容にリンクしている感じも合って、それでいてこの先の展開を期待させる感じでいいですね。歌は、良くもなく悪くも泣くかな?

エンディングは、前のも好きだったので、同じ程度かな?曲は、三人娘なら前のオープニングの「プレパラート」の方が好きだった感じ。「バニラソルト」も良かったので、自分的には前の勝ちかな?

ということで、とらドラ!の第17話です。

続きを読む

とらドラ!「踏み出す一歩」

T とらドラ!「踏み出す一歩」です。

今週は、「とらドラ!」のキーとなる回ですね。色々な人間関係が雪崩のように動き出す。そのきっかけの回でした。今まででもトップクラスのできだった気がします。

ところで、オープニング、相も変わらず前のママです。早々と新オープニングの宣伝をしているにも関わらず、一向に変わる気配がありません。一体、いつになったら変わるのやら。まぁ、今週で一区切りということなら、次週あたりでしょうか?

ということで、とらドラ!の第16話です。

続きを読む

とらドラ!「星は、遠く」

T2 とらドラ!「星は、遠く」です。

おや、今週もオープニング変わりませんでしたね。CMまでやっているのに、もったいぶっているのか、映像が間に合っていないのか。楽しみにしているので、いいオープニングになるといいですね。

ということで、今週からは生徒会選挙編ですね。北村君のぐれっぷりと大河の切れっぷりが楽しみです。

それは置いておいて、とらドラ!の第15話です。

続きを読む

とらドラ!「しあわせの手乗りタイガー」

T とらドラ!「しあわせの手乗りタイガー」です。

学園祭シリーズも終わり、通常の学校モードに戻るのか、っていう「とらドラ!」です。1週休みを挟んだので、なんだか久しぶりですね。

今週からオープニングが変わるのかなって思っていたんですが、まだでしたね。ただCMが入っているのでもう直に変わるのでしょうが。オープニングが大河みのりんになって、エンディングが3人娘ですか。たのしみですね。

それは置いておいて、とらドラ!の第14話です。

続きを読む

とらドラ!「大橋高校文化祭【後編】」

Tra とらドラ!「大橋高校文化祭【後編】」です。

さて、大橋高校文化祭編というか大河パパ編も今週で終わりです。ちょうど1クール目の切れ目ですね。

先週、大河パパの約束すっぽかしでどろどろの展開になりつつあるのですが、学園祭の後半はどういう風に進むのでしょうか。ミスコンが待っているのは間違いないのですが。

まぁ、先週の展開からすると、ただでは済まないんでしょうが。

ということで、とらドラ!の第13話です。

続きを読む

とらドラ!「大橋高校文化祭【中編】」

T とらドラ!「大橋高校文化祭【中編】」です。

いよいよ本格的な鬱展開が始まりました。表面上は、大河のお父さんが戻ってきて、愚図る大河を竜児が叱咤激励して、楽しい学園祭に入るという感じですが。もう、雰囲気からしてなんだか重いですね。

でも今週は、劇中劇のプロレスショーなので、その部分は楽しめそうです。

ということで、とらドラ!の第12話です。

続きを読む

とらドラ!「大橋高校文化祭【前編】」

Tとらドラ!「大橋高校文化祭【前編】」です。

さて、いよいよ本格的な鬱展開が始まりますね。

キャプチャーもシリアスモードに合うような部分を選んでみました。いや本当はみのりんの鼻血の部分にしたかったのですが、絵があまりにもアレなので断念しました。残念だなぁ。

しかし、夏休みが終わって、速攻文化祭ですか。いい学校ですね。(苦笑) 百合ちゃんせんせの様子がおかしいですが。

ということで、とらドラ!の第11話です。

続きを読む

とらドラ!「花火」

T_3   とらドラ!「花火」です。

今週で夏休みは終わりですね。相変わらず2話で原作1巻を消化するペースはそのままです。

この亜美ちゃんの別荘編は、みのりんの回でもあるので、すごく楽しめています。でも、後半の今週は、もう一人の女の子キャラにスポットがあたるようです。

ということで、とらドラ!の第10話です。

続きを読む

とらドラ!「海にいこうと君は」

T とらドラ!「海にいこうと君は」です。

とらドラ!もはや9話。原作を2話ずつ消化するとすると、もう半分です。でも、小ネタを2話分挟んでいるので、まだちょっと違うか。

今週からは亜美ちゃんの別荘編ですね。実は、この話の中に、原作の中でも1、2を争う好きなエピソードがあるのですが、どうアニメ化されるのでしょうか。まさか削除ってことはないと思うけれど。

ということで、とらドラ!の第9話です。

続きを読む

とらドラ!「だれのため」

T とらドラ!「だれのため」です。

バリートゥードって、一般の人には分かるのか?どうでしょう、大河さん。

まぁ、水泳対決もいいですが、確かに大河のバリートゥードも見てみたいですね。亜美ちゃんよりも、圧倒的に大河の方が強そうですが。キック一発、勝負ありでしょうか。

ということで、水泳編も今週で終わり、とらドラ!の第8話です。

続きを読む

とらドラ!「プールびらき」

T とらドラ!「プールびらき」です。

キャプチャ何にしようかなと考えましたが、みのりんです。みのりんファンなので。

本当は、プールの回なので水着シーンなんでしょうが、どうもぴったりくる絵がなくって。プール外ならあるんですけれどね。でも、やっぱり、水着は水場でないといけません。

なので男みのりんの凛々しい姿で。(苦笑)

ということで、とらドラ!の第7話です。

続きを読む

とらドラ!「ほんとの自分」

T とらドラ!「ほんとの自分」です。

「ほんとの自分」っていうと、しゅごキャラ!主題歌Buno!の『ホントのじぶん』を思い出します。いいのか?

「とらドラ!」のオープニングとエンディングソング、初登場ではエンディングソングの堀江由衣さんの「バニラソルト」でしたが、2週目はオープニングソングの「プレパレード」が逆転しました。やっぱりトータルではオープニングソングなんでしょうか。まぁ、堀江さんの個人票がというのが当たっていたのかな。

ということで、とらドラ!の第6話です。

続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ