藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

マンガ・アニメ

魔法使いの嫁 #03「The Balance distinguishes not between gold and lead.」

mty2017102201魔法使いの嫁 #03「The Balance distinguishes not between gold and lead.」です。


『魔法使いの嫁』ですが、ヤマザキコレさんのコミックスが原作のアニメです。ジャンルとしては、少女漫画系の魔法ファンタジーという感じでしょうか。
原作は、すでにかなり人気で「このマンガがすごい!」の人気投票などでも確か二位になっていたように思います。

すでにOVAになっているというか劇場公開されているのですが、実際にはコミックスの特装版用につくられたOVAを劇場用に公開したもので、内容的には番外編といってもいいかんじなので、初アニメ化だと思っていただいていいと思います。
ただ、そのOVAも面白かったですけどね。ただ原作既読者だけが面白く感じるスピンオフ的な内容で、原作未読者は面白くなかったかもと、ちょっと感じています。


この秋からのアニメは、原作の第一巻からきれいにやるようなので、原作未読の方にも十分面白さが伝わってくれるのではと期待しています。

先週の第ニ話は、チセちゃんがエリアスに連れられ、彼が古くから取引を続けるアンジェリカの魔法道具の工房を訪れるというものでした。
そこで、チセちゃんは、アンジェリカに魔術と魔法の違いを教わる中で、少し魔法を教わります。その結果、彼女の「夜の愛し仔(スレイ・ベガ)」の能力のためか、ただ者ではない能力が発揮されるというものでした。
チセちゃんの能力を垣間見るというところがポイントでしょうか。

ということで、魔法使いの嫁 第三話「The Balance distinguishes not between gold and lead.」感想行きます。

続きを読む

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #3「虹」

lls2017102201ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #3「虹」です。


タイトルは本当にこれでいいのかな?ピギィ?


『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、今までも感想書いていますし、昔ほどではないにせよ、スクフェスもやっていますから、まずは感想を書きます。

その『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、1期が始まるまではやっぱりAqoursよりμ'sだよなぁなんて思っていたのですが、見ていくとやはり面白かったです。アニメのストーリーや構成も、映像も、多分音楽も当初よりもランクアップしているので、当然といえば当然ですよね。


そして、ひとまずは、μ'sからAqoursへの切り替わりも成功したのかななんて思っていましたが、昨今のスクフェスの動きを見ていると、μ's復活もある感じでしょうか。今期のアニメに出てくるのかというと、ちょっと設定的に無理があるので、別次元っていう感じなんでしょうかね。


物語としては、『ラブライブ!サンシャイン!!』一期のラストで、浦の星女学院Aqoursのメンバーは『ラブライブ!』地区予選大会に向かったのですが、そこで勝ち抜くことができずに終わります。ただ、学校説明会への応募人数は“0”から“10”になったということで、希望をつなぐラストだったわけですね。

先週の第ニ話では、一年生チームと三年生チームが中心のお話しでした。
先々週が二年生チームのキャラクター紹介だったのを受けて、一年生チームと三年生チームのキャラクター紹介という感じでした。
そして、例によってラストで、何か起こったというところで今週に続くとなったわけです。

ということで、ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 第三話「虹」感想行きます。

続きを読む

少女終末旅行 第3話「遭遇」「都市」「街灯」

ssr2017102102少女終末旅行 第3話「遭遇」「都市」「街灯」です。


どうしてこの作品の感想を書くことにしたかというと、あまり深い意味はないのですが、雰囲気が気になったためです。
原作はWebコミックスで、原作の何作かは、新潮くらげバンチのWebサイトで読めますし、最新版もWeb公開です。なので、少し読んでいます。

ということで、この作品の内容ですが、文明が崩壊した終末世界でふたりぼっちになってしまった少女チトとユーリが、愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまようお話しとのことです。
まぁ、終末世界の日常という感じで、特に何があるというわけでもないように見えますが、ラストまでそうなんでしょうか?

先週は、三話構成で、Aパートの「風呂」は、雪に埋もれる中でお湯を見つけて風呂に入るという感じ、Bパートの「日記」は、本と日記ということで、文明の度合いが語られ、Cパートの「洗濯」は、水に入って魚を見つけたところがポイントですかね。

徐々に世界観が明らかになって来ている感じでしょうか。

では、少女終末旅行 第3話「遭遇」「都市」「街灯」感想行きます。続きを読む

このはな綺譚 第三話 「恋待ち焦がれ」

khk2017101901このはな綺譚 第三話 「恋待ち焦がれ」です。


『このはな綺譚』です。どうしてこの作品を選んだかというと、あまり深い意味はないのですが、原作のコミックスの作者である天乃咲哉さんが、元々自分の大好きな『GOSICK -ゴシック-』のコミカライズを担当されていて、それが原作イラストの武田日向の雰囲気を良く捉えていて良かったからです。
といいながら、原作読んでないんですけれどね。

ということで、この作品の内容ですが、狐っ娘の柚が、社会勉強のために高級温泉旅館・此花亭の仲居となって頑張る様子を描くというもののようです。
まぁ、恐らくは萌え要素が多い、ホンワカアニメになるのかなという気がしていますが、どういう感じでしょうか。


先週の第二話は、柚ちゃんもひとまず「此花亭」のお勤めに慣れたということでか、柚ちゃんそして彼女の教育係である皐ちゃんがお休みいただくというお話しでした。全体としては、皐ちゃんを中心としたお話しとなっていました。
今週は、他のメンバーのお話しですかね。

ということで、このはな綺譚 第3話 「恋待ち焦がれ」感想行きます。続きを読む

クジラの子らは砂上に歌う 第二節 「鯨(ファレナ)の罪人たち」

kjs2017101601クジラの子らは砂上に歌う 第二節 「鯨(ファレナ)の罪人たち」です。


うちのブログでの秋アニメラストは、「クジラの子らは砂上に歌う」です。


このアニメを選んだ理由は単純で、原作を読んでいるからですね。
『このマンガがすごい!2015』オンナ編において10位にランクインしたときの解説を読んで読んでみたくなり、読んでみたら面白かったというところです。

ジャンル的には、単純に言えばSFファンタジーというか貴種流離譚というところでしょうか。読む前は、『デューン』シリーズを想像していたのですが、まぁ「砂の惑星」というところで連想しただけですけどね。
実際には、基本はボーイミーツガールではないのかなという気もしますが、そこがどうなるのかは、ちょっとネタバレ気味になるのでやめておきます。


コミックスの梅田阿比さんの絵柄はちょっと独特というか古くさい部分もあるのですが、それがどうアニメで化けるかが楽しみだったりするのですがJ.C.STAFFなので、どうなんでしょうか。ただ、監督が「四月は君の嘘」のイシグロキョウヘイさんで、キャラデザが飯塚晴子さんだったりするので、期待できるかも。

先週の第一話は、世界観の説明と、「泥クジラ」の世界の後ろにある不穏な雰囲気についてが提示された感じです。そして、主人公のチャクロが、リコスと出会う様子が描かれました。

ということで、クジラの子らは砂上に歌う 第2話「鯨(ファレナ)の罪人たち」感想行きます。

続きを読む

魔法使いの嫁 #02「One today is worth two tomorrows.」

my2017101502魔法使いの嫁 #02「One today is worth two tomorrows.」です。


『魔法使いの嫁』ですが、ヤマザキコレさんのコミックスが原作のアニメです。ジャンルとしては、少女漫画系の魔法ファンタジーという感じでしょうか。
原作は、すでにかなり人気で「このマンガがすごい!」の人気投票などでも確か二位になっていたように思います。

すでにOVAになっているというか劇場公開されているのですが、実際にはコミックスの特装版用につくられたOVAを劇場用に公開したもので、内容的には番外編といってもいいかんじなので、初アニメ化だと思っていただいていいと思います。
ただ、そのOVAも面白かったですけどね。ただ原作既読者だけが面白く感じるスピンオフ的な内容で、原作未読者は面白くなかったかもと、ちょっと感じています。


この秋からのアニメは、原作の第一巻からきれいにやるようなので、原作未読の方にも十分面白さが伝わってくれるのではと期待しています。

先週の第一話は、幼いころから人ではないものの存在を見聞きすることができたため、周りの人から疎まれていたチセちゃんが、自らこの世界で生きていくことをやめようとするところから始まります。
そのため自らをオークションにかけるわけですが、そこでヒト為らざる魔法使い、エリアス・エインズワースに買われることで、人生が変わっていくというお話でした。

ということで、魔法使いの嫁 第二話「One today is worth two tomorrows.」感想行きます。

続きを読む

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #2「雨の音」

lls2017101501ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #2「ネクストステップ」です。


タイトルはこれでいいんずらか?


『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、今までも感想書いていますし、昔ほどではないにせよ、スクフェスもやっていますから、まずは感想を書きます。

その『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、1期が始まるまではやっぱりAqoursよりμ'sだよなぁなんて思っていたのですが、見ていくとやはり面白かったです。アニメのストーリーや構成も、映像も、多分音楽も当初よりもランクアップしているので、当然といえば当然ですよね。


そして、ひとまずは、μ'sからAqoursへの切り替わりも成功したのかななんて思っていましたが、昨今のスクフェスの動きを見ていると、μ's復活もある感じでしょうか。今期のアニメに出てくるのかというと、ちょっと設定的に無理があるので、別次元っていう感じなんでしょうかね。


物語としては、『ラブライブ!サンシャイン!!』一期のラストで、浦の星女学院Aqoursのメンバーは『ラブライブ!』地区予選大会に向かったのですが、そこで勝ち抜くことができずに終わります。ただ、学校説明会への応募人数は“0”から“10”になったということで、希望をつなぐラストだったわけですね。

先週の第一話では、一期の続きからということで、浦の星女学院廃校の危機というのはそのままで、それどころか、それがさらに進んで、統廃校決定というところから始まりました。
「ラブライブ!」イベントの開催は決まっているんですが、その統廃校が引っかかってどうするかが決まらないAqoursがどうするかがメインだったと思います。
予想通り、ひとまず前に進もうとなって、今週ですか。

ということで、ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 第二話「雨の音」感想行きます。

続きを読む

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」

HF劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」です。


「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のテレビ放映前の2014年7月から公表されていた劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」です。

本当は、次週見る予定だったのですが、TOHOシネマズのお安く映画が見れる日だったので、公開日早々に行ってしまいました。多分、予定通りに、来週も行くと思いますけれど。


どうせなら、Aimerさんの登場した舞台あいさつ公開版を見たかった気もしますが、休日出勤でお仕事していたのでした。


今回の『Fate/stay night』は、"Heaven's Feel"で、ゲームでの間桐桜ルートを示ます。原作のゲームにはこれと本線であるテレビ第1期のセイバールート、テレビ第2期の"Unlimited Blade Works"の遠坂凛ルートがあります。

そして、この劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」は、予定では劇場3部構成でということのようです。


ちなみに、テレビ版「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の感想は、このカテゴリを遡ってください。無印は、ブログ始める前なので書いていません。Fate/ZEROは、何かの感想と一緒に書きました。どこにあるのかもはやわかりません。(汗)


さて、この「Fate/stay night[Heaven's Feel]」ですが、ゲームのときには、ルート的には実は"Unlimited Blade Works"が一番人気だったようです。多分、遠坂凛ちゃんのキャラクタ人気もあるんでしょうけれど、主人公・衛宮士郎自信の物語りでもあるからでしょうね。


そういう意味では、どうしても間桐桜ちゃんルートというのは、後回しになるお話しではあるのですが、本当の人気的にはどうなんでしょうか。実際にアニメの公開順的には、セイバー⇒遠坂凛ちゃん⇒イリヤちゃんという順番でラストになっちゃったんですが、自分的には結構キャラ的には好きなんですけどね。多分、ルートとしては、一番長いというか、長すぎる感じもするので、そのために人気が今一つなのかも。


ということで、感想を書いておきたいと思います。

続きを読む

少女終末旅行 第2話 「風呂」「日記」「洗濯」

ssr2017101401少女終末旅行 第2話 「風呂」「日記」「洗濯」です。


どうしてこの作品の感想を書くことにしたかというと、あまり深い意味はないのですが、雰囲気が気になったためです。
原作はWebコミックスで、原作の何作かは、新潮くらげバンチのWebサイトで読めますし、最新版もWeb公開です。なので、少し読んでいます。

ということで、この作品の内容ですが、文明が崩壊した終末世界でふたりぼっちになってしまった少女チトとユーリが、愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまようお話しとのことです。
まぁ、終末世界の日常という感じで、特に何があるというわけでもないように見えますが、ラストまでそうなんでしょうか?

先週は、二話構成で、Aパートの「星空」は、この世界の雰囲気を楽しむ感じでしたし、Bパートの「戦争」は、終末世界の世界観の説明のような感じでした。
世界観としては、終末世界ということですが、廃墟というよりも人がいなくなった世界という感じがします。崩壊した文明としては、現代的な部分と第二次世界大戦時代のものとが混在している感じですし、終末になってから時間が経っているのかも。

では、少女終末旅行 第2話 「風呂」「日記」「洗濯」感想行きます。続きを読む

このはな綺譚 第二話 「春の旅路」

khk2017101202このはな綺譚 第二話 「春の旅路」です。


『このはな綺譚』です。どうしてこの作品を選んだかというと、あまり深い意味はないのですが、原作のコミックスの作者である天乃咲哉さんが、元々自分の大好きな『GOSICK -ゴシック-』のコミカライズを担当されていて、それが原作イラストの武田日向の雰囲気を良く捉えていて良かったからです。
といいながら、原作読んでないんですけれどね。

ということで、この作品の内容ですが、狐っ娘の柚が、社会勉強のために高級温泉旅館・此花亭の仲居となって頑張る様子を描くというもののようです。
まぁ、恐らくは萌え要素が多い、ホンワカアニメになるのかなという気がしていますが、どういう感じでしょうか。


先週の第一話は、狐っ娘の柚ちゃんが、八百比丘尼から社会勉強のために高級温泉旅館・此花亭の仲居となるために送り込まれるお話しでした。柚ちゃんが旅館に奉公に上がる部分をメインに、Aパートは皐(さつき)ちゃん、Bパートは櫻ちゃんの紹介という感じでしょうか
なので、今週からが本番ですかね。

このはな綺譚 第2話 「春の旅路」感想行きます。続きを読む

魔法使いの嫁 #01「April showers bring May flowers.」

mty2017100802魔法使いの嫁 #01「April showers bring May flowers.」です。


秋アニメ第4弾は、『魔法使いの嫁』です。個人的には、この秋の本命です。


『魔法使いの嫁』ですが、ヤマザキコレさんのコミックスが原作のアニメです。ジャンルとしては、少女漫画系の魔法ファンタジーという感じでしょうか。
原作は、すでにかなり人気で「このマンガがすごい!」の人気投票などでも確か二位になっていたように思います。

すでにOVAになっているというか劇場公開されているのですが、実際にはコミックスの特装版用につくられたOVAを劇場用に公開したもので、内容的には番外編といってもいいかんじなので、初アニメ化だと思っていただいていいと思います。
ただ、そのOVAも面白かったですけどね。ただ原作既読者だけが面白く感じるスピンオフ的な内容で、原作未読者は面白くなかったかもと、ちょっと感じています。


この秋からのアニメは、原作の第一巻からきれいにやるようなので、原作未読の方にも十分面白さが伝わってくれるのではと期待しています。

ということで、魔法使いの嫁 第一話「April showers bring May flowers.」感想行きます。

続きを読む

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #1「ネクストステップ」

lls2017100801ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #1「ネクストステップ」です。


秋アニメ第3弾は、『ラブライブ!サンシャイン!!』です。


タイトルはこれでいいんでしょうか?がうがう。


今までも感想書いていますし、昔ほどではないにせよ、スクフェスもやっていますから、まずは感想を書きます。


『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、1期が始まるまではやっぱりAqoursよりμ'sだよなぁなんて思っていたのですが、見ていくとやはり面白かったです。アニメのストーリーや構成も、映像も、多分音楽も当初よりもランクアップしているので、当然といえば当然ですよね。


そして、ひとまずは、μ'sからAqoursへの切り替わりも成功したのかななんて思っていましたが、昨今のスクフェスの動きを見ていると、μ's復活もある感じでしょうか。今期のアニメに出てくるのかというと、ちょっと設定的に無理があるので、別次元っていう感じなんでしょうかね。


物語としては、『ラブライブ!サンシャイン!!』一期のラストで、浦の星女学院Aqoursのメンバーは『ラブライブ!』地区予選大会に向かったのですが、そこで勝ち抜くことができずに終わります。ただ、学校説明会への応募人数は“0”から“10”になったということで、希望をつなぐラストだったわけですね。

ということで、ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 第一話「ネクストステップ」感想行きます。

続きを読む

少女終末旅行 第1話 「星空」「戦争」

ssr2017100701少女終末旅行 第1話 「星空」「戦争」です。


うちのブログのこの秋アニメの第ニ弾は、『少女終末旅行』です。

どうしてこの作品を選んだかというと、あまり深い意味はないのですが、雰囲気が気になったためです。
原作はWebコミックスで、原作の何作かは、新潮くらげバンチのWebサイトで読めますし、最新版もWeb公開です。なので、少し読んでいます。

ということで、この作品の内容ですが、文明が崩壊した終末世界でふたりぼっちになってしまった少女チトとユーリが、愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまようお話しとのことです。
まぁ、終末世界の日常という感じで、特に何があるというわけでも

アニメの制作は、WHITE FOXですか。自分が見ていたアニメでは、「Steins;Gate」とか「うたわれるもの 偽りの仮面」とかですか。ちょっと独特で、評価はそれなりに高い会社の印象です。

では、少女終末旅行 第1話 「星空」「戦争」感想行きます。続きを読む

このはな綺譚 第一話 「さくやこのはな」

khk2017100501このはな綺譚 第一話 「さくやこのはな」です。


うちのブログのこの秋アニメの第一弾は、『このはな綺譚』です。

どうしてこの作品を選んだかというと、あまり深い意味はないのですが、原作のコミックスの作者である天乃咲哉さんが、元々自分の大好きな『GOSICK -ゴシック-』のコミカライズを担当されていて、それが原作イラストの武田日向の雰囲気を良く捉えていて良かったからです。
といいながら、原作読んでないんですけれどね。

ということで、この作品の内容ですが、狐っ娘の柚が、社会勉強のために高級温泉旅館・此花亭の仲居となって頑張る様子を描くというもののようです。
まぁ、恐らくは萌え要素が多い、ホンワカアニメになるのかなという気がしていますが、どういう感じでしょうか。


アニメの制作は、Lercheですか。自分が見ていたアニメでは、「魔法少女育成計画」とか「暗殺教室」とかですか。なかなか安定して面白いという印象なので、安心して楽しめそうです。

このはな綺譚 第1話 「さくやこのはな」感想行きます。続きを読む

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第13話「涙を重ねる度、証明される現実は」

sfg2017100102戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第13話「涙を重ねる度、証明される現実はです。


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』です。

この『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズも無印→G→GX→AXZと四期目です。

さらにいえば、五期も決まっているそうです。すごいですね。


このシリーズも四期目ですが、少女たちがシンフォギアシステムという武器を纏い戦う戦闘アニメという『戦姫絶唱シンフォギア』の基本だけ抑えてお けば大丈夫という感じでしょう。

もちろん、戦いの中で歌うことで能力を発揮し、最も能力を高める歌を「絶唱」と呼ぶということも重要ですね。


さて、先週の第十二話は、響ちゃんが「撃槍・ガングニール」の持つ「神殺し」で「神の力」を抑え込んだのですが、その「神の力」に取り込まれてその器とされてしまったというところから始まりました。それを潰そうと響ちゃんをアメリカが攻撃しようとするわけですが、パヴァリア光明結社のサンジェルマン一派が防ぎました。
その隙を突いて「神の力」をアダムに奪い返されてしまい、さてどうするかで今週最終回です。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第13話最終回「涙を重ねる度、証明される現実は」感想行きます。続きを読む

劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~

IMG_1827_2劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~です。


昨年の12月にTVシリーズ第2期が終了し、その後映画が三本発表されていた『響け!ユーフォニアム』ですが、その第一弾の劇場版です。映画の上映時期が発表されたのが6月で、そのときに残り二本の発表もされたんでしたっけ?詳細はあとで。


映画は今週からの公開でしたが、タイミングが合ったので、横浜ブルク13の舞台あいさつ付きを見に行くことにしました。公開劇場数としては、40館ですか?昨年と違って、今は劇場アニメの公開ラッシュなので、上映館を確保するのも難しいのではとおもうのですが、去年とほとんど同じなので、結構善戦しているんでしょうか。


さて、映画の内容的は、2期の総集編であるということが事前に言われていました。しかし、昨年の第一期総集編といわれた映画もかなり面白かったので、楽しみにしていました。

見たのは、先に書きました通り、舞台あいさつ付きで抽選になっていましたので、当然会場は満杯。恐らく落選も出ていたんでしょう。会場のお客様も雰囲気的に、いままでの「響け!ユーフォニアム」の映画やイベントで見かける、吹奏楽系のファンがほとんどいなくて、自分同様の濃いアニメオタクだったようにおもいます。ただ、他のあいさつ付きでない会場では、吹奏楽系のファンも多かったようなので、ちょっと安心です。


ということで、感想を書いておきたいと思います。

続きを読む

メイドインアビス 第13話「挑む者たち」

mia2017093001メイドインアビス 第13話「挑む者たち」です。

さて、楽しみにしている「メイドインアビス」です。最終回は、1時間スペシャルです。

原作は、つくしあきひとさんのファンタジー漫画です。ファンタジーといいますか伝奇物というかという感じもありますね。お話し的にどうかというのは、実はまだまだ終わりが見えていないのでまだまだわからないところがありますが、世界観といいますか設定は、文句なしに面白いです。

作画的にも原作の絵は特徴があって可愛いですが、実は内容的にはかなりグロイ部分もあるので、そこをどうするかがアニメ化のポイントになってくると思います。また、世界観がポイントになってくるので、そこをアニメでどう見せるのかが出来を左右しそうに思います。

先週の第十二話では、ナナチからアビスの謎、特に「アビスの呪い」についてが語られました。
アビスは、魅力的な場所ですが、特にその呪いが寄り魅力を強くしているように思えます。
そして、その呪いの謎からレグは深界生物と闘い、『火葬砲』で撃退できるわけですが、『火葬砲』を見たナナチがある想いをレグに語るところから、今週は始まります。

ということで、メイドインアビス 第13話最終回「挑む者たち」感想行きます。続きを読む

ナイツ&マジック 第13章「Heaven & Earth」

nam2017092501ナイツ&マジック 第13章「Heaven & Earthです。

「ナイツ&マジック」は、どうやら原作はライトノベルらしいです。どうやらということで分かります通り、原作は読んでいません。なのに何でこのアニメを選んだのかというと、偶然です。

PVを見たときになんとなく面白そうと思ったのが見る切っ掛けなんですが、どこが面白そうかというと、単に作画がよさげで世界観が面白そうといういうことです。
アニメを担当しているのがエイトビットということで、自分とは実は作画では相性がよろしくないので、少し心配ではありますが、期待をしておりますです。

実際は、魔法とロボットという辺りがちょっと興味をそそっていたのですが、今まで見ると予想よりもかなり面白いという気がしています。

先週の第十二話は、ヴィーヴィル(飛竜戦艦)との戦いでした。
序盤はいつものようにアルくんの思惑が的中して、徐々に押していった感じだったのですが、オラシオが仕組んだ策略にその形勢を逆転されてしまいました。
その後は、ヴィーヴィル(飛竜戦艦)側の勝利かと思われたのですが、ひとまず今週にもちこしということで、王女を旗頭として、どう闘い抜くか楽しみですね。

ということで、ナイツ&マジック 第13話最終話「Heaven & Earth」感想行きます。続きを読む

プリンセス・プリンシパル #12「case24 Fall of the Wall」

pp2017092501プリンセス・プリンシパル #12「case24 Fall of the Wallです。

このアニメはどうやらオリジナルということですが、19世紀末の架空の国のロンドンを舞台に展開する美少女スパイアニメらしいです。
期待のポイントは、キャラデザが黒白紅白さんということと、音楽が梶浦さんだということですね。両方の方への自分の信頼は厚いです。

あと制作がアクタスですので、嵌まればいいですが、いつものように後半にトラブルが来ないかちょっと心配しています。まぁ、たぶん普通には終わらないでしょうね。
アクタスということで、いつもながらに美少女が主人公で、その美少女を動かす部分については「ガールズ&パンツァー」や「レガリア The Three Sacred Stars」同様あまり心配していないですし、世界観の作り込みもがっちりしてくるんだろうなとは思うのですが、あとは工期を守れるかですかね。

先週の第十一話は、共和国スパイが、軍部のクーデター派を利用しようとしている感じでした。
エピソードしては、殺戮命令が下ったプリンセスですが、アンジェは、それを知って彼女と逃げようと画策するという感じですか。一方、プリンセスは、あくまでも「壁をなくす」という自分の目標に向かって邁進しようとするというところでしょうか。そこで、二人に亀裂が入るという感じですね。

ということでプリンセス・プリンシパル 第12話「case24 Fall of the Wall」感想行きます。続きを読む

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第12話「AXZ」

sfg2017092402戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第12話「AXZです。


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』です。

この『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズも無印→G→GX→AXZと四期目です。

さらにいえば、五期も決まってはいるそうです。すごいですね。


このシリーズも四期目ですが、少女たちがシンフォギアシステムという武器を纏い戦う戦闘アニメという『戦姫絶唱シンフォギア』の基本だけ抑えてお けば大丈夫という感じでしょう。

もちろん、戦いの中で歌うことで能力を発揮し、最も能力を高める歌を「絶唱」と呼ぶということも重要ですね。


さて、先週の第十一話は、いよいよ、アダム統制局長とのバトルでした。サンジェルマンと響ちゃんが協力してアダムに立ち向かい、黄金錬成の力が使えないアダム統制局長が次第に押され始めます。

しかし、アダム統制局長の正体が人形だとバレた時点で、驚きのあまりスキが生まれて「神の力」の発動を許してしまいました。

その「神の力」を響ちゃんの「撃槍・ガングニール」が持つ「神殺し」が抑え込んだのですが、その響ちゃんが・・・ということで、今週ですね。


戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第12話「AXZ」感想行きます。続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ