藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[は]◆バンブーブレード

「BAMBOO BLADE」(14)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり★★★☆☆

B 「BAMBOO BLADE」(14)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス(ヤングガンガンコミックス) ISBN:    978-4757530744

ちょっと遅くなりましたが、いよいよバンブーブレードの最終巻です。ここしばらくどうも面白くないという評判でしたが、最後はどうしめてくれるのでしょうか?

自分は、「バニッシュ学園」編というか「剣道小町」編になって、ちょっと面白さが戻ってきたかなっていう立場(?)だったんですが、それは最後にウラやエリナと試合をしてくれると思ってのことですがどうなんでしょう。

で、表紙は、最終巻らしく川添 珠姫、タマちゃんですね。

続きを読む

「BAMBOO BLADE」(13)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり★★★☆☆

B 「BAMBOO BLADE」(13)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス(ヤングガンガンコミックス) ISBN:978-4757528802

最近は、ひょっとすると『BAMBOO BLADE B』の方が人気があるのかも、なんて気がする「バンブーブレード」です。もう、13巻ですね。

「剣道小町」編になって、ちょっと面白さが戻ってきたかなって感じがしますが、長く迷走していた感じがします。「剣道小町」はどう進めるんでしょうね?メンバーを揃えてきているので、トーナメントって感じで試合をしていくのでしょうか?となると榊 心(ウラ)の暴走をどう抑えるかですが、タマちゃんが打ちのめして目が覚めるっていう展開でしょうか?

で、表紙は、沢宮 エリナちゃんですね。

続きを読む

「BAMBOO BLADE」(12)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり★★★☆☆

B 「BAMBOO BLADE」(12)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス(ヤングガンガンコミックス) ISBN:978-4757527300

あれれれ?11巻の感想を書いていないなぁ。う~ん、どうしたんだっけ。確かに11巻は、自分的には全然面白くなかった記憶がありますが。そのためかな?

ひとまず、この剣道小町のエピソードが、バンブーブレードのラストエピソードらしいので、どうにか盛り返して欲しいところですがどうでしょう。

最近は、高校生女子剣道といえば、誉田 哲也さんの「武士道シックスティーン」が目立っていますが、あれぐらいの面白さになればよいですが。まぁ傾向が違うといえばそうかもしれませんけれどね。

続きを読む

「BAMBOO BLADE」(10)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり

B 「BAMBOO BLADE」(10)原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス(ヤングガンガンコミックス) ISBN:978-4-7575-2477-4

遅くなりましたが、やっと読みました。

1週間以上も前に買ったのに、持ってくるのを忘れていていたんですよ。これだから単身赴任は困りものですね。って、困るのはそんなところじゃないだろう。(汗)

ということで、遅くなっちゃったので、軽くだけ感想行っておきます。

続きを読む

バンブーブレード「“それから”と“これから”」

Mvw_1r7j バンブーブレード「“それから”と“これから”」です。

バンブーブレードも面白かったのですが、なにしろARIAと前後する時間帯というのが悪かった。ということで、ARIAを優先して遅くなりましたが、いよいよ最終回です。虎侍せんせはどうなるのでしょう。

バンブーブレード26話(最終回)です。


感想:
やるんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり来ましたか。
最終回になってあの方「榊 心(うら)」の登場ですか。鈴木 凜と会話していましたが、一応以前対戦している設定ですからね。
ということで、完全に二期フラグですね。岩堀 猛までちらっと出てきましたし。

しかし、タマちゃんたちが二年になって、しかも虎侍せんせの問題が解決してしまっているので、原作とどう整合性をとるかが問題ですか。

さて、最終回ですが、やはりタマちゃんが主役ではなく、室江高校剣道部が主役という感じでした。最後を除いて。みんな楽しそうに剣道をしていますね。いい感じです。

しかし、この先剣道部が強くなっていくとどうなるんでしょうか。小西さんは、エンディングに雰囲気が変わって出てきましたが、このまま楽しい剣道を続けられるんでしょうか?そこが見てみたい気もします。

ということで、二期を楽しみに待ちますか。
あのラストからすると、二期があれば室江高校剣道部ではなく、タマちゃんが主役になりそうですけれど。

しかし、ARIAといい、バンブーブレードといい、深夜でない時間にやって欲しいアニメだよなァ。

[言及リンク]
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-613.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-194.html
http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-263.html
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-283.html

バンブーブレード「剣道とそれがもたらすもの」

Haflekjo バンブーブレード「剣道とそれがもたらすもの」です。

さて、いよいよ大詰めです。
立ち直った剣道部が大会に出場するようです。やっぱり剣道アニメとしては、試合がないと締まりませんからね。
タマちゃんは、鈴木 凜に勝利できるのでしょうか。

ということで、バンブーブレード第25話行きましょう。


感想:
タマちゃんの一回戦は、さとりんですか。しかしなんですね。さとりんは、最後までまともに剣道をさせてもらえませんでした。タマちゃんに続く実力者のはずなんですが(苦笑)。

ということで、全体にやはりタマちゃんとミヤミヤの試合が中心で進んでいきました。

本来は、室江高校剣道部の最後の試合なのですから、もっとキリノが目立っても良かったのでしょうが、ダンくんの試合というか勇次くんの描写もあって時間が足りませんでした。
まぁ、あと一回ありますので、剣道部全体は、そこで描写されるのでしょうね。

で、タマちゃんです。
鈴木 凜との決戦ですが、初心にかえって闘うというのは、スポ根ものの王道って感じで好きです。上段を使って対抗したらいやだなと思っていたので、このシーンはよかったです。なかなか見応えがありました。もう少しじっくり見たかった感じではありましたが。

ただ、勝負手が「突き」というのは、最初はいただけないなと思いました。「アトミックファイヤーブレード」だと思ったもんで。
やっぱり「面」で決めてほしかったのですが、勇次くんのあれは「突き」だというので納得しました。あのセリフはよかったです。剣道が好きになったというタマちゃんのセリフも。

ということで、次週は最終回。石田虎侍せんせの行く末が気になりますが、原作でも決着が付いていないはずなので、うやむやになるのかな?まだ8巻を読んでいないのでハッキリしませんが。
最後はバンブーらしい、楽しい部活で終わるんでしょうね。

[言及リンク]
http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-254.html
http://freeandunrestrained.blog99.fc2.com/blog-entry-1359.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-604.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-183.html

バンブーブレード「剣と道」

Feczdl3g バンブーブレード「剣と道」です。

先週は、「これがバンブーブレード?」って感じのシリアス展開でしたが、今週はどうなるんでしょうね。
まぁ、これで最後まで行くわけがないので、今週でケリをつけて一歩階段を昇るって感じなのでしょうが。鍵は勇次くんですか。

ということで、バンブーブレード第24話行きましょう。

感想:
予想通りと言えばそのままですが、青春ドラマの王道展開でした。なんと、音楽まで(笑)。

それはさておき、タマちゃんの立ち直りが負けたことを認めることから始まるというのは思っていたよりよかったです。
負ける自分に価値はないんだという、試合で虎侍せんせが心配していた部分ともリンクして綺麗に腑に落ちました。

しかし、ミヤミヤの努力しても意味がないっていうのは、逃げたいときについ使ってしまう言い訳ですよね。どうせ自分なんかというのも。そこから自分を追い込むのは非常に難しいと思うのですが、追い込める人が強い人なんでしょう。
自分は弱い人間です(苦笑)。

ところで、今週の主役は外山も含め室江高校剣道部でした。
剣を置くもの、道を究めようとするもの、どちらも室江高校剣同部員には違いないって感じでしょうか。
個人的には、やっぱり主役はタマちゃんであってほしいのですが(汗)。
そういえば、タマちゃんとこの直後の放送のARIAのアリスちゃんのCVはどちらも広橋涼さんだなぁ。

ところで、結局キリノは、自分が責任を被るのをやめた後どう決断していたのでしょう。気になるなぁ。

次週は、ひょっとして、もう次の試合ですかぁ?
虎侍せんせの処遇に最後はケリが付くのかなぁ。

[言及リンク]
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-172.html
http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-680.html
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-262.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-594.html

バンブーブレード「嘘と沈黙」

Osfcycch バンブーブレード「嘘と沈黙」です。

さて、バンブーブレードもますます残り少なくなってきました。
先週は、タマちゃんと鈴木凜に完敗するというショッキングな内容でしたが、今週はどうなるのでしょうか?「嘘と沈黙」というと、エバを思い出したりするんですが。

ということで、バンブーブレード第23話行きましょう。


感想:
バンブーブレード始まって以来のシリアス回でした。
ほとんどギャグなし。
それほど、先週のタマちゃん敗戦と、外山のお前にコンティニュー事件は重大だったということですね。あ、あとキャリーもか。

でも、やっぱりシリアスやるなら、剣道の試合でやってほしかった。剣道以外の部分でシリアスをやっても、重くなるだけで、今一つ面白くないです。剣道を嫌いになるタマちゃんとミヤミヤを見るのもいやだし。

しかし、こうして見ると、バンブーブレードは、石田虎侍せんせと室江高校剣道部が主役ですね。タマちゃんではなくて。
個人的には、タマちゃんを主役にしてもっと掘り下げて欲しい気もしますが。

剣道部が主役ということは、必然的にキリノへ重心が掛かってくるので、彼女にスポットがあたるのは当然でしょう。
次週、キリノがどう決断するのか、非常に気になります。

剣道部が復活して、もう一度試合があるんでしょうか。
タマちゃんとミヤミヤの復活を考えると、試合があるべきだとは思いますが。

[言及リンク]
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-251.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-159.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-587.html
http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-238.html

バンブーブレード「敗者と勝者」

9imyswsz バンブーブレード「敗者と勝者」です。

さて、バンブーブレードも残り少なくなってきました。
26話として後5話ですか。とか言っているうちにいきなり関東大会開催のようです。
意味深なサブタイですが、どうなるのでしょうか?

ということで、バンブーブレード第22話行きましょう。


感想:
いきなり来ましたね〜。

当初は、今週は、キャリー西川とミヤミヤの再戦をやって、次週で町戸高との再戦、次々週位で鈴木 凜との決戦で、のんべんだらりとした話を挟んで最後にあの方を登場させて二期への期待を持たせて終わり〜。なんて予想をしていたんですが、大外れでした。

ここでいきなり鈴木 凜との決戦が来るということは、多分タマちゃん負けちゃうんだろうなとは思いましたが、あんなに簡単に完膚無きまでに叩きのめされるとは思いませんでした。

大方の原作ファンがそうであるように、かなりショックです。はい。やっぱり、タマちゃんのライバルは、あの方だと思っていましたので。まぁ、原作漫画のこの先がどうなるかは分かりませんが。

タマちゃんが苦戦するシチュエーションとしては、相手が上段使いだと思っていましたが、それは正解。ただ、女性の上段は腕力の関係もあるのか余り技を取ってもらえないらしいので(太刀筋がぶれるから?)、ちょっとどうかなとも思いましたが、先週の鈴木 凜が男性に引けをとらないほどの背格好だという伏線が張られていました(多分)。だからOK?

さて、タマちゃん負けちゃったわけですが、団体戦ですね。ミヤミヤも完敗して、この雰囲気だと、個人戦での再戦が望めそうです。負けることで、向上心とかもっと強くなりたいとか、心の弱さとかを克服して、勝利するという展開でしょうか。

とはいえ、今週のように作画にばらつきがあるのは勘弁してほしいなぁ。せめて、タマちゃんの剣道シーンに作画がいいスタッフを持ってきて欲しい。

ところで、コンティニューくんは、何の伏線でしょう?剣道部やめていなくて、大会辞退なんて展開になるといやだなぁ。

[言及リンク]
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-240.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-147.html
http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-232.html

バンブーブレード「川添珠姫と鈴木凛」

2oyybpo7 バンブーブレード「川添珠姫と鈴木凛」です。

アニメオリジナル編の3週目です。
どうやら、オリジナル編は、ミヤミヤとキャリー西川、タマちゃんと鈴木凛というライバル関係を中心にストーリーが進むようですね。

ということで、バンブーブレード第21話行きましょう。


感想:
今週は、先週に続いてタマちゃんと鈴木凛のライバル関係と友情の芽生えを見せる回でした。

しかし、これだけブレーバーネタを続けられると正直少し飽きますね。鈴木凛と竹刀を交えるシーンがなければ、つまんね〜と思ったかもしれません。
そのシーンは、作画に力が入っていて、なかなか良かったです。やっぱり剣道アニメですよね(汗)。

あの鈴木凛の負けたことがないから弱い発言は、タマちゃんの敗戦を意味するのでしょうか?原作のライバルのあの方が出る前に負けることはないとは思いますが、鈴木凛自体も原作では、関東の強豪として紹介されているようなので、余談を許さないです。

それはさておき、タマちゃんの出演シーン面白かったです。
「た〜す〜け〜て〜」には笑った。相変わらず、竹刀を持たないときは、結構へたれなタマちゃん、いいですねぇ。
次回予告も良かったです。タマちゃんの次回予告は、これで終わりかな?

次回は「敗者と勝者」
関東大会やるようですね。
町戸高校も出るようですが、次回予告を見ると一回戦はキャリー西川との決戦のようですね。となると、このサブタイが指す敗者は、ミヤミヤ?

[言及リンク]
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-229.html


バンブーブレード「ブレイバーとシナイダー」

14ptf4y0 バンブーブレード「ブレイバーとシナイダー」です。

アニメオリジナル編の2週目です。
まぁ、ブレードブレーバーは、今までの本編でも、原作より幅を広げて好評だったので、さほど違和感がないですね。
後はあの方ですか。

ということで、バンブーブレード第20話行きましょう。


感想:
なんだか、気合が入った作画のような気がします。ブレードブレーバーの登場回は特に。

閑話休題。

新キャラ鈴木 凛登場です。アバンを見たときには、誰?って思いました。一瞬タマちゃんかと思いましたよ。
CVが坂本真綾さんなので、歌も歌うのかなと思いましたが、さすがに戦隊ものの歌は歌わないか(汗)。

しかし、なんとなく、キャラが原作でのタマちゃんライバルのあの人と被っているような。ならば、2期はやらないのかな?

ところで、ブレードブレーバーファン(というか、シナイダーファン)なので、彼女も剣道をやりそうですがどうなんでしょうか。タマちゃんの敗戦という伏線があるのでそれにどう絡んでくるのか気になります。

さて、剣道はありませんでしたが、中身は結構面白かったです。剣道シーンがもっと見たいって言い続けてきましたが、実はタマちゃんが活躍するシーンが見たいんだということにようやく気付きました(汗)。

一番受けたのは、タマちゃんのこのセリフです。
「デスアーマーが、また」
いいですねぇ、このセンス。タマちゃん最高。

しかし、ブレードブレーバーのチケットさえあれば、タマちゃんとデートできるんだ。いいなぁ。

[言及リンク]
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-219.html

バンブーブレード「アルマジロとセンザンコウ」

Om4opukk バンブーブレード「アルマジロとセンザンコウ」です。

今週からアニメオリジナル編ですか。
やはり、タマちゃんの試合が見たいので、練習試合とかやってくれると嬉しいのですが。
主人公は虎侍せんせとしても、やっぱりタマちゃんあってのバンブーブレードですから。

ということで、バンブーブレード第19話行きましょう。


感想:
今週からアニメオリジナル編ですが、ミヤミヤが中心のお話しでした。

ただ、タマちゃんが負けることをテーマにするということは、この先タマちゃんの試合がある感じですね。練習試合でしょうか。それとも、オリジナル編は2〜3話で、例の彼女が登場するとか?
アニメ雑誌ネタだと、別のキャラが登場するとの噂ですが、ここでライバルを出すということは、そのキャラに負けるのかな?だと二期はないのかも。

それはさておき、穿山甲っててっきりアルマジロと同じアリクイの仲間だと思っていた。有鱗目って独自の目なんですね。勉強になった。猫に近いのか〜。

ミヤミヤがペットにしていたということは、穿山甲って輸入や飼育が可能なんですね。中国では食べるって聞いたことがあるような。でも、そんな珍しいペットを飼えるようなお金持ちには見えなかったけれど(汗)。

タマちゃんの敗戦が今後のテーマになるのなら、今後はシリアスに寄るのかなって思いましたが、次回は「ブレイバーとシナイダー」ですか。シナイダーは、ブレードブレーバーの登場キャラなので特撮ネタですね。

[言及リンク]
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1606.html
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-208.html

バンブーブレード「大会とその後の室江高」

O7iczokv バンブーブレード「大会とその後の室江高」です。

そうか〜。
アニメ版では、彼女はきっと登場しないんですね。ということは、ブラックデュランもないんですね。残念。
ということで、インターハイ予選の決着の回です。

バンブーブレード第18話行きましょう。


感想:
大方の予想通り、タマちゃんは虎侍せんせに棄権させられました。
どうせ次週からオリジナルストーリーにするなら、タマちゃんに怪我をさせずに試合をさせるとか、無理しても闘うとかきちんとした試合を見せて欲しかったなぁ。

ところで、原作が手元にないので記憶だけですが、小西さんは、もっとハッキリ改心したんぢゃなかったっけ?
でも、こういう風に、セリフではなくカットインとロングで彼女の変化を予感させるのもいい感じですね。きっと努力して強くなって帰ってくるでしょう(いつ?)。

しかし、あの鞘子のカラオケは(笑)。もう少し軽くて十分ですよ。やりすぎ(汗)。
タマちゃんのせんせをもっと見たかったなぁ。って、結局タマちゃんの出番を多くしたいだけか。>自分

さて、次週からオリジナル編ですか。
どういう展開になるのかなぁ。最後までオリジナルで行くんだろうか?

虎侍せんせの退職話をだしてしまっているから、それに決着を付けないといけないと思うんだけれど、どうするんだろう?ひょっとして、2期に続く?

[言及リンク]
http://kazekura.seesaa.net/article/82450805.html
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-196.html
http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-648.html
http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/blog-entry-163.html

バンブーブレード「光と陰」

Yngbgwzk バンブーブレード「光と陰」です。

ふむ、インターハイ予選、原作通りに進めるようですか。
となると、残り話数がまだあるので、ブラックデュランも登場でしょうか。楽しみにしておきましょう。

ということで、バンブーブレード第17話です。


感想:
やっぱり原作通りに進んだ〜。
ならば、もう余り試合はないのかなぁ。でないと、原作に追いついちゃうし。

とは言え、やっぱり試合はいいですね。たとえぐだぐたな状況でも(汗)。

しかし、東さんきちんと試合のシーンやってあげてよ、って感じですね(汗)。面白かったけれど。いい味だしてるなぁ、東さん。
タマちゃんがいなければ、チームで2番目に強いはずでしょう?あ、そうか2番目に強いからこういうことにしたんだ。原作では気付かなかった。答えは次週の本編で(笑)。

ミヤミヤは置いておいて(汗)、ダンくん先週上がった株が下がっていました(汗)。

キリノ本当は、どちらが本当の実力なのでしょう?あれだけ剣道が好きなんだから、今の力が実力だと思ってあげたいですね。

で、タマちゃん。
黒い相手でも、小西さんは一応強い人らしいので、普通に試合をやらせたかったなぁ。アトミックファイヤーブレードもいいけれど(汗)。
でも、普通に試合したなら、相手にならない雰囲気も。仕方ないかなぁ。タマちゃんの試合がばんばん見たいんだけれど。石橋との試合くらいですからね。試合らしい試合は。

次週は、タマちゃんと小西さんの試合の決着。
でも、この次回予告だとネタバレだな(汗)。

次回予告のタマちゃんの父、いい感じだ〜。

[言及リンク]
http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-642.html
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1578.html
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-184.html
http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/blog-entry-154.html

バンブーブレード「キリノの欠席と予選大会」

Rkqq9bmc バンブーブレード「キリノの欠席と予選大会」です。

原作に戻ってきましたが、残り話数からするとインターハイ予選だけでは終わらないですねぇ。
インターハイ自体をオリジナルにするのか、インターハイ後もやるのか。そろそろ終わり方も気になってきました。

ということで、バンブーブレード第16話です。


感想:
いよいよインターハイ予選だ〜って思ったら、作画がちょっとがっかりになっていました。Bパートでは持ち直していた気もするので、インターハイ予選の試合部分に賭けているのかな。

でも、原作通り、1、2回戦はあっさりでした。
う〜ん、剣道の試合をじっくり見せてくれるのではないかと期待していたんだけどナァ。

それはさておき、今回一番光っていたのは、お母さんの代わりに健気に店を切り盛りしたり、試合に掛ける気合がいい感じのキリノではありませんでした。

個人的には、MVPはダンくんのような気がします。ミヤミヤを何気なく励ますダンくん、男だね〜。ミヤミヤが惚れるわけだ。

あと、本当の黒キャラ小西さんいよいよ登場です。今週は黒キャラの片鱗も見せませんでしたが、雰囲気は十分伝わっていましたね。
でも、こんな策略を相手にするより、正々堂々のライバルが早く登場して欲しいのが本音。でも残り話数からして、心ちゃんは間に合うのかなぁ。

ということで、次週は『光と陰』。シリアスっぽいサブタイトルだ。

http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/blog-entry-147.html

バンブーブレード「初合宿と初銭湯」

Tu5dtdq_ バンブーブレード「初合宿と初銭湯」です。

さて、インターハイ予選に直行せず、オリジナルパートを挟みました。やはり町田高校を再度登場させたかったんでしょうね。余り思い入れがないんで、それならインターハイ予選を分厚くと思うんですが。

ということで、バンブーブレード第15話です。


感想:
「初合宿と初銭湯」ですか。
初合宿はいいですが、初銭湯って、ネタでしたね。まぁ、確かに女の子たちが銭湯に行くシーンもあったし、タマちゃんにとっては初銭湯でしょうが(苦笑)。

ネタと言えば、プールもそうですね。
こういう話にするならば、それこそ夕方6時〜7時にやった方がいい感じがします。

で、内容はというと、特に何もなく延々と合宿と練習をやっていただけなんですけれど、なんだか面白かったです。へぇ竹刀ってあんな感じでメンテナンスするんだとか。

ただ、練習の試合シーンはやって欲しかったなぁ。特に東さんの試合が見たかった。インターハイ予選までお預けですか。

あと、何実にキリノが株を上げていたのは、次週への伏線でしょうか。

ところで、6分押し。後がARIAで分割して録画してしまったけれど、ちょうどブレードブレイバーのオープニングが始まっていて、間違えたかと思いましたよ(汗)。

まぁ、タマちゃんが喜んでいたのでいいですが。

バンブーブレード「さとりんの決意ともぎゅもぎゅ」

Htlgibot バンブーブレード「さとりんの決意ともぎゅもぎゅ」です。

原作の7巻読みました。そうか、「超剣戦隊ブレードブレイバー」ってそういうネタか。今週の次回予告と関係あるのかな?
しかし、今週から2クール目ですがOP・ED変わらないんですね。まぁ、変に変えるより合っているのでいいか。

ということで、バンブーブレード第14話です。


感想:
「もぎゅもぎゅ」って、あれですか?タマちゃんの食事(笑)。まぁ、もぎゅもぎゅ可愛かったんでいいかぁ。

でも、今週は、タマちゃんの出番が少なかった(哀)。やっぱり、主人公はタマちゃんですよ。もっと出番を増やしてほしいな。

それはそうと、今週はAパートのさとりんの入部で終わってしまいましたね。Bパートの回想はやはり製作が厳しいんでしょうか?それとも、オリジナルパートを入れるための調整かな?

さとりん、鳴り物入りでの登場ですが、タマちゃんに次ぐ実力をきちんと発揮させて欲しいですね。原作では、今一つ不遇の人なので(汗)。
でも、ミヤミヤいいなぁ。タマちゃんと違う意味で可愛いよね。

ところで、学校での合宿ってオリジナルパートですよね。どうせオリジナルやるなら、インターハイ予選に直行して、試合部分を重視して欲しかったなぁ。やはり町田高校を再度出したかったんでしょうか。

おっと、今週末は三連休なので、録画設定忘れないようにしないと(笑)。

バンブーブレード「先生たちと生徒たち」

Vpdbgb8r バンブーブレード「先生たちと生徒たち」です。

おっと間のCM、東さん四回連続登場ですね。
でも、今週のは意味が分からなかった〜。どういう意味?
それはさておき、成明高校練習試合編の後編です。芽衣ちゃんは、どうするのでしょうか。

ということで、バンブーブレード第13話です。


感想:
先生たちは、石田先生と林先生ですよね。でも、石田先生はついもと変わらず、林先生の一人の話でしょう。「先生と生徒たち」って感じでしょうか。

林先生は、良いキャラですね。昔ながらの厳しい先生です。最後まで方針を変えないのは良い感じです。あそこで方針を変えてしまわないのが、剣道アニメの一線でしょう。

生徒たちは、芽衣ちゃんと東さんでしょう。
結局、タマちゃん自身は何もしない(剣道はしますが)のに、周りが彼女を中心にどんどん変わっていくのがいいですね。
もちろん、それを引き出しているのが部長の紀梨乃で、彼女あっての室江高校剣道部ですが。(笑)

東さんは、結局剣道部に入るところまでは行きませんでした。だって、勉強がありますからね。
彼女を決心させる最後の一押しとはなんでしょうか。

というか、いい加減に小田島 礼美を引きずるのはやめて欲しいなぁ(汗)。彼女が、成明高校剣道部ならまだいいのですが。

あ、作画は一休みでした。インターハイ予選に向けて調整中だといいのですが。
ということで、原作の最新刊読まなくては。

バンブーブレード「東の事情とメイの事情」

Amdksvr2 バンブーブレード「東の事情とメイの事情」です。

間のCM、東さん三回連続登場ですね。
今週やっとどじっ娘のキャラ設定が少し出てきましたので、意味が通じるようになったのかな?
でも、どじったのは、前々回だからなぁ(汗)。

ということで、バンブーブレード第12話です。


感想:
さて、待ちに待った(?)グリーン東 聡莉ちゃんの登場です。
でも、どじっ娘属性が分かりにくかったのではないかなぁ。大丈夫かな?成績が悪いのも色々どじるから、傘と杖を間違えるってもう少し強調しても良かったかも。

絵的には、例によってアップなどポイントポイントの作画が良いできなので、なかなか良かったですが、ロングのシーンがちょっとお休みで、剣道シーンも東さんの強さが伝わりにくかったです。

というか、タマちゃんの出番が少ないよ〜(涙)です。

閑話休題、小田島 礼美を相変わらず引きずっていますね。剣道部員ではないので、余り絡んで欲しくはないのですが。

で、成明高校です。竹刀を片付けるシーンって、原作であったっけ?覚えていないけれど、いいエピソードです。紀梨乃がどれだけ剣道が好きか伝わってきます。剣道が好きだから、楽しく剣道部生活ができているんですね。

林先生の厳しくというのと、どちらが良いとは言えないですが、好きな気持ちが負けないといいですね。練習がきついときには部活さぼっていた身としては、偉そうに言えません(汗)。

しかし、芽衣ちゃんCV名塚さんですか。大原さんといい、なにげにゲスト声優豪華です。

[言及リンク]
http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-627.html
http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/blog-entry-107.html
http://mugi4ishida.blog71.fc2.com/blog-entry-869.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-490.html
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1497.html

バンブーブレード「アニメーションとドリーム」

I_csjzcc バンブーブレード「アニメーションとドリーム」です。

あ、今週のCMは、先週の続きですね。
本当に、東さんまだきちんと本編に登場していないのに。彼女のキャラ設定使ったCM作っても、半分も理解できないでしょうに(苦笑)。
しかし、谷口 吾郎(新人)って(汗)。

ということで、バンブーブレード第11話です。


感想:
今週は幕間ですね。

内容的に薄かった上に、谷口 吾郎監督のインパクトで全部吹っ飛んでしまいました(苦笑)。来年のコードギアスの2期で引退ですか?
ところでダンくんのあの眼はギアス?(苦笑)

さて、物語的には小田島 礼美の黒い面を見せていました。原作では、この辺り内容的に迷走していてあまり面白くないのですが、上手くまとめています。でも、やっばり引っ張りすぎだなぁ。

でも、剣道本編とはあまり関係ない内容が続いているので、早く東さんを入部させて次のステップに進んでほしいですね。

まぁ、今週の一番は「いくらダンくんでも」のミヤミヤのセリフでしょうか。タマちゃんの自転車も良かったな。

で、東さんですが、次週からは本格参戦ですね。今までも登場しているので、図書館とかでもったいぶる必要はあったかなという感じですが。
成明高校との試合に登場ということで、色々楽しみです。結構この練習試合は良い話だったと思うので。

[言及リンク]
http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/blog-entry-98.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-483.html
http://soranonikki1122333.blog79.fc2.com/blog-entry-204.html
http://hiroy.blog49.fc2.com/blog-entry-774.html
http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-624.html

記事検索
最新コメント
RSS
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ