藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[A-Z]◆Darker than BLACK

東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』

L040 今週は、大阪に戻らなかったので、その機会を利用して東京女子流の定期ライブ第三章を見ました。今日がそのシリーズ開始日だったんですね。

定期ライブとは、ホール公演とは違って、ライブハウスなどで、そのときどきの特色を持ったライブを繰り返し行って、彼女たちの成長を見守るというものです。違うか?(笑)

そう言った内容なので、持ち歌だけでなくカバー曲を色々やったり、部屋着ライブとかちょっとひねってみたりとか、これはこれで色々と楽しめます。ホール公演ほど準備に時間を掛けていないので、手作り感もいいですね。

場所は東京渋谷の「shibuya duo MUSIC EXCHANGE」。ちょっと癖のあるライブハウスなので、場所採りに失敗すると見づらかったりします。でも渋谷は30分で行けるので。

ライブは写真通りに2回公演です。ちなみにお値段は映画1.5回分くらい。すべてソールドアウトでした。

USTREAMとニコニコ生放送で、ライブ中継をしていたのでご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。ただ、やっぱり現場でのライブ感はその場にいないと感じられないですね。

で一応、ライブの撮影は禁止なので写真はありませんが、見た内容をちょっとコメント。

続きを読む

「Darker than BLACK -漆黒の花-」(4)岩原裕二★★★★☆

D 「Darker than BLACK -漆黒の花-」(4)岩原裕二
ヤングガンガンコミックス ISBN:978-4757531772

ミュージックステーションを見ながらこの記事を書き始めたんですが、B'zの『Brotherhood』を見て、聞いて泣けてきました。(号泣) もう、他の元気ソングなんて目じゃないですね。歌詞を変えていた部分が凄く効いていて、改めて稲葉さんのセンスに脱帽。バリーとシェーンもこのために日本に来てくれたのかな?

それはそうと、書き忘れていた「Darker than BLACK -漆黒の花-」の最終巻の感想を書いておきます。

これで終わりなので、アニメの「Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝」から「-流星の双子-」に繋げてくれるはずなんですが。

ということで感想行きます。

続きを読む

「Darker than BLACK -漆黒の花-」(3)岩原裕二★★★★☆

D 「Darker than BLACK -漆黒の花-」(3)岩原裕二
ヤングガンガンコミックス ISBN:978-4757530089

アニメ版の「Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝」も完結しました。ということで、「Darker than BLACK」で一先ず残っているのはこの「-漆黒の花-」だけになります。

「Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝」は、確かに「-流星の双子-」へのつなぎにはなっていました。そういう意味では、「外伝」と「-流星の双子-」はセットと考えて良いでしょう。『Darker than BLACK -流星の双子- OFFICAL FANBOOK 三鷹文書分析報告』でもそういう記述がありましたし。

ただ、「トーキョーエクスプロージョン」からはつながっていないですよね。それをつなぐのがこの「-漆黒の花-」になるようです。作者の岩原さんがはっきりと「-流星の双子-」に繋げると言及されたので。ということで、ますます興味はつきません。

ということで、「Darker than BLACK -漆黒の花-」第3巻の感想です。

続きを読む

Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝4

D_2 Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝4です。

さて、「-流星の双子-」の偶数巻に付いてくるこの外伝ですが、第1~2話はなかなか面白かったです。第3話は、もう少し動きがあるのかと思った分ちょっと残念な感じを持ちました。

で、今回の第4話で「-流星の双子 -」との間を埋めるようです。いわゆる銀<イン>の裏切りと黒<ヘイ>のやつれとマダムとの接触、そして銀<イン>の確保が描かれれば話がつながりますね。蘇芳<スオウ>は出てくるのかな?

そういえば、クロードとの決着が残っていますね。(汗)

ということで、Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝 最終話の感想書いておきます。

続きを読む

Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝3

D Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝3です。

さて、「-流星の双子-」の偶数巻に付いてくるこの外伝ですが、第1、2話はなかなか面白かったです。「-黒の契約者-」の外伝で「-流星の双子-」と の間を埋めるもののようですが、「-黒の契約者-」の雰囲気が強いのかな?まぁ、蘇芳がいませんからね。

で、第3巻です。どうやら「-漆黒の花-」との辻褄は無視するようですね。このまま、「-流星の双子-」になだれ込む展開と見ました。まぁ、「-流星の双子-」の特典なんですから当然ですね。(苦笑)

ということで、Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝 第3話の感想書いておきます。

続きを読む

「Darker than BLACK -漆黒の花-」(2)岩原裕二★★★半☆

D 「Darker than BLACK -漆黒の花-」(2)岩原裕二
ヤングガンガンコミックス ISBN:978-4757528321

アニメ版の「Darker than BLACK」の感想にときどき、「-漆黒の花-」のことに言及しているのですが、そういえば感想を書いていなかったことに気付きました。(汗)

ということで、2巻がでたことを機会に、感想を書いておきます。

なかなか面白いと思いますし、アニメを見ていた方にも違和感の少ない絵柄だと思いますが、いかがなものでしょうか?

ということで、「Darker than BLACK -漆黒の花-」第2巻の感想です。

続きを読む

Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝2

D Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝2です。

今日も今日とて休日出勤で仕事をした後、会社から帰ってホクホクと見ています。まぁ、何か楽しみがあるというのはいいことですね。

さて、「-流星の双子-」の偶数巻に付いてくるこの外伝ですが、第1話はなかなか面白かったです。「-黒の契約者-」の外伝で「-流星の双子-」との間を埋めるもののようですが、ならば「-漆黒の花-」はどうなるのか、完全無視なのか気になるところです。

ということで、Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝 第2話の感想書いておきます。

続きを読む

Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝

DDarker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝です。

遅くなりました~。

正式なタイトルは、なんていうんでしょうね?とりあえず、「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」の第2巻についているにもかかわらず、「-黒の契約者-」の外伝ということで。

まぁ、タイトル通りに、「-黒の契約者-」の外伝なので、「-流星の双子-」との間をつなぐ位置づけのようです。

じゃあ、「-漆黒の花-」との関係はどうなるんだ?まぁ、「-漆黒の花-」は、『トーキョー・エクスプロージョン』直後の設定のはずなので、この外伝は、その後なのかも。

ということで、Darker than BLACK -黒の契約者-OVA 外伝感想書いておきます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 12「星の方舟」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 12「星の方舟」です。

なぜか、サブタイトルが伏せられていたのですが、どうしてでしょう?

ということで、「Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」もいよいよ最終回です。あちこちで、今年のアニメを振り返ってという企画があって参加したいのですが、どうしても、これの最終回をみないと参加できないという気になっています。というほど、楽しみにしているのです。

さて、広げた風呂敷の大きさからいって、あと1話で収まるようには見えないのですが、どうなるのかお手並みを拝見したいと思います。

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第12話最終回「星の方舟」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 11「水底は乾き、月は満ちる・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 11「水底は乾き、月は満ちる・・・」です。

「Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」は、1クールということらしいので、あと2話ぐらいですかね。なんだか終わりが見えないですが。広がっているというか。

先週は、蘇芳<スオウ>の秘密が色々と明かされるという体を採りながら、実は紫苑<シオン>の謎を明かす回だった感じもします。タイトルも「-流星の双子(ジェミニ)-」なので、二人の物語なんでしょうか。

しかし、やっぱり最後のポイントは銀<イン>と黒<ヘイ>だとは思いますけれど、どうなんでしょう。先週のラストに現れたのは「イザナミ」となった銀<イン>だったのでしょうか。

ワクワクしながら、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第11話「水底は乾き、月は満ちる・・・」感想行きたいと思います。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」です。

さて、「Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」もついに10話の大台です。本当は朝のうちに書こうと思っていたのですが、目が覚めませんでした。う~ん、寒くなってきたからかなぁ。

それは、さておき先週は、蘇芳<スオウ>が既に死んでいるというびっくりの展開(?)でした。ただ、父親のことから見ると、それも考えられたんですけれどね。となると、あの人の能力は、そういうことなんでしょうか。対価を払い終えたというのも、目が見えないというのも...。

それはさておき、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第10話「偽りの街角に君の微笑みを・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 9「出会いはある日突然に・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 9「出会いはある日突然に・・・」です。

さて、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)-は、どうやら1クールらしいので、もう終盤戦なのですが、ラスボスは紫苑<シオン>なんですかねぇ。

今のところは、紫苑<シオン>がラスボスか、あとあるとすれば「三号機関」絡みですかね。マダム・オレイユも気になるのですが。でも、「三号機関」絡みだと、「-黒の契約者-」と同じような展開になってしまうかな?アンバーも気になりますが。

と書いていくと、本当に1クールで終わるのかな?って気になります。

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 9「出会いはある日突然に・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 8「夏の日、太陽はゆれて・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 8「夏の日、太陽はゆれて・・・」です。

ちょっと仕事が忙しくて遅くなりました~。本当は今朝書きたかったんですが、二度寝して書き損ねたのも原因です。(苦笑)

ところで、8話ということで折返点を過ぎましたが、未だに何が問題で、何のために騒いでいるのかも分かりませんね。そろそろ後半に入ってきたということで、その辺りも明確になっていくのでしょう。やっぱり謎を解いていくのは、奈々様霧原 未咲なんでしょうか。

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第8話「夏の日、太陽はゆれて・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 7「風花に人形は唄う・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 7「風花に人形は唄う・・・」です。

先週は黒<ヘイ>と蘇芳<スオウ>の心境に変化が現れた回でした。最後の蘇芳<スオウ>の嫉妬シーンが可愛かったですね。

いやもちろん本当のポイントは銀<イン>なんでしょうけれど、それは皆さんが指摘しているのでしょうから、やはりここは主人公を語るということで。(苦笑)

さて、今週は第7話ということで、折返点ですか。東京に出るのでしょうか?

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第7話「風花に人形は唄う・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 6「香りは甘く、心は苦く・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 6「香りは甘く、心は苦く・・・」です。

で、結局南極(死語)ですが、最初に貶していた「ツキアカリのミチシルベ」ですが、今となってはかなりのヘビーローテーションで聞いてしまっています。蘇芳<スオウ>のイメージソングとしては、本当になかなか秀逸ではないでしょうか。最初に貶してごめんなさい、ステレオポニーさん。

ところで、今週は先週登場した「イザナミ」の正体が明らかになるのでしょうか。やはりあの人なんでしょうか?

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第6話「香りは甘く、心は苦く・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 5「硝煙は流れ、命は流れ・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 5「硝煙は流れ、命は流れ・・・」です。

最初、貶していた気がするDarker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)-のオープニングソング、ステレオポニーの「ツキアカリのミチシルベ」ですが、最近になって合っているかな、いい感じかもと思い始めました。

どうも前の「-黒の契約者-」の「HOWLING」のイメージがあったので違う気がしたのですが、蘇芳<スオウ>のイメージで聞くと悪くないですね。なかなか良い感じです。

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第5話「硝煙は流れ、命は流れ・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 4「方舟は湖水に揺蕩う・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 4「方舟は湖水に揺蕩う・・・」です。

先週は出遅れた感もあったので、今週は頑張ってみました。(苦笑)

さてさて、この秋は、自分の周りでは「とある科学の超電磁砲」と「Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」がぶっ千切って人気があるような感じがしますが、どうなんでしょう。見ていない中でも「そらのおとしもの」とか「君に届け」なんかは人気ありそうですが、別格だと思うんですがどうでしょうか?

ということで、今週からは部隊をロシアから移すということでしょうか。楽しみです。

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第4話「方舟は湖水に揺蕩う・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 3「氷原に消える・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 3「氷原に消える・・・」です。

う~ん出遅れたかも。

さてさて、「-黒の契約者-」のときから容赦なく人が死んでいった感のあるDarker than BLACKですが、それは「-流星の双子-」になっても同様な感じがします。これは、深夜にやるしかないかもねぇ。

それはさておき、物語自体は、相も変わらず面白いですね。続きが楽しみというアニメでは、やはり今期No.1っていう感じがします。

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第3話「氷原に消える・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 2「堕ちた流星・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 2「堕ちた流星・・・」です。

さすがBONSというか、DTBスタッフといいますか、第1話は期待していた通りに面白かったです。まだ、「-黒の契約者-」のラストとどう辻褄を合わせるのかはわかりませんが。

どうやら、「-黒の契約者-」から「-流星の双子-」までの間「-漆黒の花-」は、DVD というかBlueray特典になるようですね。それを見ないと、繋がりが分からないという構成だけは避けていただければ嬉しいです。

ということで、今回のシリーズも楽しみなDarker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第2話「堕ちた流星・・・」感想行きます。

続きを読む

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 1「黒猫は星の夢を見ない・・・」

D Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 1「黒猫は星の夢を見ない・・・」です。

さてさて、前回の「Darker than BLACK -黒の契約者-」が終わったのが2年前ですか。2年ぶりに続編ができるなんてこともあるんですね。それだけ、前のシリーズのできが良かったことと、売り上げ的にも良かったんでしょうね。

確かに、前のシリーズでは、その謎が全て解明されたわけではなく、続編を作る隙はありましたが、お話し的には実に綺麗に終わっているので、正直あまり作ってほしくはなかったです。スピンアウト的なものや、『天国戦争』の前後を描くのなら見たかったのですが。

まぁ、それも今回の出来次第ということで、期待していますよ。BONESさん。

ということで、Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第1話「黒猫は星の夢を見ない・・・」感想行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
RSS
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ