藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

本[か]◆古典部シリーズ

「いまさら翼といわれても」米澤穂信★★★半☆

Koten_2

「いまさら翼といわれても」米澤 穂信
角川書店 ISBN:978-4041047613

「わたし、気になります。」って感じで待ってました。〈古典部〉シリーズの最新刊『いまさら翼といわれても』です。

〈古典部〉シリーズは、この前の「ふたりの距離の概算」が確か2010年6月ですか。6年半経ってますね。間にはアニメの放映もありましたが、それも2012年ですから色々と懐かしいですねぇ。ちょっと読み返そうかと思ったんですが、アニメの一括放送を見てしまったので、その流れで読み返しせずにそのまま読みました。

とはいえ、うちのブログでは、なぜか〈古典部〉シリーズのアニメは今でもアクセス多いので、まだまだ人気が高いということですね。

そろそろ〈小市民〉シリーズも読みたいんですけれどね。

ということで、〈古典部〉シリーズの最新刊『いまさら翼といわれても』の感想に行きます。

続きを読む

「愚者のエンドロール」米澤穂信★★★半☆

Gyusha 「愚者のエンドロール」米澤 穂信
角川書店 ISBN:978-4044271022 

古典部シリーズの『氷菓』が、この春から京都アニメーション制作でアニメになるらしいのです(『氷菓』だけでなくきっと「古典部」シリーズでしょうけれど)。それなのに、これは感想を書いていなかったので『氷菓』に続いて、今のうちに補填しておこうという汚い魂胆です。はい。

自分がこれを読んだのも、『氷菓』同様新刊で出た瞬間でした。というか、米澤さんの本は、ほとんど新刊で出たとたんに買っていますね。「犬はどこだ」ぐらいですか、そうでないのは。ずっとご贔屓だったんですね。

ということで、〈古典部〉シリーズの第2弾『愚者のエンドロール』の感想に行きます。

続きを読む

「氷菓」米澤穂信★★★半☆

Hyou 「氷菓」米澤 穂信
角川書店 ISBN:978-4044271015 

この春から京都アニメーション制作でアニメになるらしいのです。それなのに、これは感想を書いていなかったので今のうちに補填しておこうという汚い魂胆です。はい。

自分がこれを読んだのは、新刊で出た瞬間でした。というのも、角川スニーカー文庫の新ジャンルということで、<スニーカー・ミステリ倶楽部>というのがかつてあったのですが、その第1回配本がこの「氷菓」だったんですね。

<スニーカー・ミステリ倶楽部>は、恐らくミステリとラノベという両方を渡り歩く自分のような層を狙ったものなんでしょうが、結局上手く行かなかったですね。

ということで、〈古典部〉シリーズの第1弾『氷菓』の感想に行きます。

続きを読む

「ふたりの距離の概算」米澤 穂信★★★★☆

F 「ふたりの距離の概算」米澤 穂信
角川書店 ISBN:978-4-04-874075-3-C0093

「わたし、気になります。」って感じで待ってました。〈古典部〉シリーズの最新刊『ふたりの距離の概算』です。

ところで、「このミステリがすごい!!」で作家別の得票では、ダントツで1位だったのは確かですが、それを半年以上経った今、本の帯にするのはどうかと思うなぁ。「米澤穂信はここから始まる!」っていうのも、〈古典部〉シリーズがデビュー作と知っていれば意味が分かりますけれどね。スニーカー・ミステリ倶楽部の『氷菓』の初版を持っている身としては。

米澤さんバブルは、『インシテミル』が映画化されることで、確実になってきていますが、『インシテミル』が選ばれてしまったのはどうかなぁ。あの作品は、米澤さんではイレギュラーだと思うんですが。

ということで、〈古典部〉シリーズの最新刊『ふたりの距離の概算』の感想に行きます。

続きを読む

「遠まわりする雛」米澤穂信★★★★☆

0jcmlrwr 「遠まわりする雛」米澤穂信
角川書店 ISBN:978-4-04-873811-8

ちょっと遅れましたが、古典部シリーズの最新刊です。久しぶりですね。2年ぶり?
元々は、『心当たりのある者は』になる予定だったやつですね。
〈小市民〉シリーズ『秋期限定マロングラッセ事件』早く出ないかなぁ。もう秋も終わっちゃいますよ。

続きを読む

「クドリャフカの順番」米澤穂信★★★★☆

Krsb7qsl 「クドリャフカの順番 十文字事件」米澤穂信
角川書店 ISBN:4-04-873618-3

ああ、また米澤穂信か、ですが、今お気に入りなので。
8月刊行の『ボトルネック』も楽しみですが、〈小市民〉シリーズ『秋期限定マロングラッセ事件』早くでないかなぁ。

続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ