藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[は]◆ふしぎ星の☆ふたご姫(完)

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「鳴りひびけ!☆平和のベル」

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「鳴りひびけ!☆平和のベル」です。

Tjczyn7h
もう感動的な最終回でした。
感動しすぎて何を書こうかずいぶん迷ってしまいました。
色々考えたのですが、やっぱりふたご姫らしく飾らずいつも通りに行きます。キャプチャだけおまけして。

では最終回感想行きます。

あらすじ:
グランドユニバーサルプリンセスの魔法とプロミネンスの合体攻撃をも打ち破ったブラッククリスタルキング。ブラッククリスタルキングは、プリンセススワン姫を長い孤独の状態にさせ、その苦しみから生まれた憎しみを取り込んだブラッククリスタルキングは、全宇宙のハッピーを食いつくせるほどに強力になっていました。

エドワルドとスワン姫の仲を裂くという卑劣な手段に怒ったビビンちゃんは、ブラッククリスタルキングを攻撃しますが、逆にやられそうになります。それを救ったのは、なんとエドちんでした。

「なぜかお前を守りたかった」

最高にカッコいいセリフを残して、エドちんはブラッククリスタルキングに食べられてしまいます。

Olsr4sdn これでさらに怒りを増したレインちゃんファインちゃんは、ブラッククリスタルキングとの戦いを続けます。しかし、グランドユニバーサルプリンセスの魔法も通じず、苦戦を余儀なくされます。


そして、遂には二人ともブラッククリスタルキングに捕まり、ハッピーを直接吸収され始めます。このままハッピーパワーを吸い尽くされれば、ふた姫は二度と笑顔を見せることもなくなります。





Wm2ur90b

ハッピーパワーを吸収して巨大化するブラッククリスタルキング、そして変身が解けるふた姫。そんな様子を見ていることしかできない仲間たちは苦しみます。そんな時、ミルロが応援の歌を口ずさみます。

ふた姫を応援しようという気持ちはみんな同じです。歌声はどんどん広がり、みんなが合唱をします。すると、その歌声を切っ掛けに、プロミネンスが復活したではありませんか。しかも、どんどん増えていきます。

そのプロミネンスの光は、ブラッククリスタルキングのドームを突き抜け、ふた姫を照らします。そして、ふた姫は、パワーアップしたグランドユニバーサルプリンセスになるのでした。



Suakhi7x

「宇宙に大いなる祝福を。ハッピーを取り戻せ!」

グランドユニバーサルプリンセスの力と、みんなの歌声を集めたプロミネンスの力がブラッククリスタルキングに降り注がれます。
さらに、ピュピュとキュキュをもパワーアップし、ついにドームを消し去ります。
Ypttck_k

ブラッククリスタルキングも吸い込みパワーMAXで、ハッピーパワーを吸収し対抗します。その凶悪な力の前に、ふた姫の力も尽きたと思われました。しかし、ブラッククリスタルキングの力も限界でした。ハッピーを吸いすぎたブラッククリスタルキングは遂に滅んだのでした。







事件はすべて終わったように思われましたが、なんだか変です。レインちゃんとファインちゃんに笑顔がありません。そうハッピーパワーを吸い尽くされてしまったのです。
Iqxmk1hz でも、ブラッククリスタルキングから溢れ出たハッピーの雪を浴びて、ふた姫にも笑顔が戻るのでした。

そして、食べられしまったはずのエドちんとスワン姫は、結ばれて元の王子と姫の一枚の絵に戻ります。ビビンちゃんも寂しいけれど嬉しそう。





平和になったロイヤルワンダー学園に学園長先生の声が響きます。学園長先生の正体は、何とソレイユ・ベルの意志だったのです。

W3fqia1r



最後に、エリザベータ様主催の平和をお祝いするパーティが開かれます。みんなそれぞれ想いの人とダンスをして嬉しそうです。

そして、エドちんとビビンちゃんに荒らされた学園の花壇に、ハッピーフラワーの花が満開に咲き乱れます。

めでたしめでたし。

感想:
もうすごいクォリティですね。絵は綺麗で、構図もスケールが大きくて、横溝ルパンさんも書いておられましたが、そのまま劇場に掛けてもいいような出来でした。特に、レインちゃんとファインちゃんがプロミネンスの光で復活する部分、ドームに光が差し込む辺りからが綺麗でした。

ストーリーも、もう感動ものでした。
無印の最終回も良かったですが、こちらの最終回の方がいいですね。
無印は、みんなの力でブラッククリスタルを倒せずに、プーモを犠牲にして勝利する形でした。
でも、今回は、ふた姫の力では倒せずに、みんなと力を併せて勝利するという内容で、まさにお友達計画の集大成になっていました。

それを彩ったのがあの歌ですね。
最初ミルロが歌いだしたときに、もう後の展開は見えたのですが、ミルロが歌いだすところがとても自然で、すっと感情が乗っていきました。
その後は、もう演技かどうかは分かりませんが、仲間たちがみんな自分の声で涙を流しながら歌う、泥臭いとも言えますが、最高の場面でした。もう涙なしにはとても見れません(涙)。これを書くために見直してもうるうる来てしまいます(滝涙)。
大人たちは、くさいとか恥ずかしいとか言ってしまいそうですが、子供たちはきっと感動してくれているのではないかなぁ。

2年間続いたわけで、間に波はありましたが、非常に素晴らしい作品だったと思います。

あぁ、もう何を書いているのか分かりませんが、とにかくレインちゃんとファインちゃん長い間ありがとう。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「届け!☆奇跡のプロミネンス」

Sxgx5qfo ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「届け!☆奇跡のプロミネンス」です。

残すところあと2話。
気合を込めてレポートをと行きたいところですが、やはり年度末やら、春休みやらでうまく時間が作れません。

ちょっと遅れましたが、感想行きます。


あらすじ:
レインちゃんファインちゃんは、みんなの身代わりになって、ブラッククリスタルキングに捕まります。でも、それを利用して、ブラッククリスタルキングの弱点を探しますが、なかなかうまく行きません。それどころか、ハッピーパワーをどんどん吸い取られてしまいます。

そんな二人のピンチをみかねて、おひさまの国がロイヤルワンダー学園にやってきました。オメンドが秘密裏に開発した力を活用したようです。しかも、プロミネンスの力と、グランドユニバーサルプリンセスの魔法の力を同時に使えば、ブラッククリスタルキングを倒せるかも知れないと判ります。

ふた姫が魔法の力を使うように仕向けるため、ビビンちゃんとエドちんが、ブラッククリスタルキングに従うふりをして、ドームの中に潜り込みます。

しかも、ビビンちゃんもぐりこむだけではなく、ブラッククリスタルキングの弱点が、ソレイユ・ベルに取り憑いたブラッククリスタルのコアだということまで、探り出してしまいます。

今がチャンスと、ふた姫はグランドユニバーサルプリンセスの力を使い、さらにおひさまの国はプロミネンスの力を発射します。ついに、ブラッククリスタルキングもここまでか、と思われたのですが、プロミネンスの力が尽き、形勢は逆転してしまいます。

そして、ブラッククリスタルキングが使って来た、アンハッピーを蓄積した秘密兵器はなんと、「プリンセス・スワン」の絵だったのです。

感想:
今回は、Gyu!の集大成ってところですか、ビビンちゃんとエドちん(?)が大活躍の回でした。ついでにプーモも(笑)。

作画もそこそこですし、ふた姫のだめだめっぷりと、でも彼女たちを信じるふしぎ星の面々という比較が、いい感じでした。

もう一つ、ブラッククリスタルキングのふた姫らしい、ちょっとお間抜けがあるラスボスっぷりもいいですね。

さて、ビビンちゃんは今週活躍したので、次週の最終回は、やはりふた姫が活躍して締めて欲しいです。予想通りスワンさんが出てきましたが、あれは今週中にクリアしておいて欲しかったなぁ。最後は、ふた姫とふしぎ星の面々で解決というのが希望です。

どちらにしても、無印のラストはそれはいい出来だったので、あれに負けないラストをお願いしたいです。

これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ブラッククリスタルキング登場☆学園の危機」

Fxal3wpb ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ブラッククリスタルキング登場☆学園の危機」です。

いよいよ、終わりが近づいてきました。
無印のラストも素晴らしい盛り上がりだったので、きっと今回も上手く盛り上げてまとめてくれると期待していますが、どうでしょうか。
お願いしますよ佐藤監督!


あらすじ:
ブラッククリスタルキングを倒したと、レインちゃんファインちゃんは一安心し、ブラック学園長をお見舞いします。

ブラック学園は、元々はホワイト学園という名前だったのですが、ブラッククリスタルキングに洗脳されて、いつの間にか手先になっていたのでした。でも、前回その洗脳は解かれて学園長もビビンちゃんもトモダチになれたのでした。

そうすると残りはエドちんですね。エドちんが愛するプリンセス・スワンの絵は、どうやらブラック星にあるようです。ふた姫は、エドちんのために絵を取り戻そうと、ブラック星に行くことにします。

でも、その間もなく、ブラッククリスタルキングが、ブラック星ごと、ロイヤルワンダー学園へやってきました。今までは、ハッピーの力を蓄えることで、ブラック星に対抗できていたようですが、エドちんやトーマくんの騒ぎでハッピーを蓄えられず、逆にブラッククリスタルキングが力を蓄えたようです。

ふた姫は、ロイヤルワンダー学園長にヒントを貰おうとしますが、途中で通信が途絶え、ヒントを貰えません。

グランドユニバーサルプリンセスに変身して対抗しようとするふた姫でしたが、ブラッククリスタルキングの力は圧倒的で、二人の魔法も跳ね返されてしまいます。

この事態を知ったおひさまの国では、パパさんとママさんが心配そうです。オメンドには何か考えがあるようですが。

その間に次々と仲間たちがブラッククリスタルキングの分身のアンハッピーフルーツに食べられてしまいます。ふた姫はついに切り札光の祝福の力を使いますが、それさえも吸い取って逆に力にしてしまいます。
危機一髪のふた姫ですが、トーマくんが身を挺して二人を救います。

一時退却したふた姫にブラッククリスタルキングは、アンハッピーフルーツに取り込んだ人質の生徒たちと、ふた姫を交換するように要求します。

ついに、レインちゃんとファインちゃんはブラッククリスタルキングの言う通りに、人質の生徒たちの身代わりとして学園に入っていきます。そして、ふた姫を取り込んだブラッククリスタルキングはさらに強力になります。

あらすじ:
いやはや、怒濤の展開ですね。
学園のみんなが取り込まれていくシーンは、涙なしにはとまでは行きませんが、どきどきものでした。うちの娘さんもこぶしを握りしめて見入っていました。

特に、トーマくんがふた姫を救うときの「アンハッピーな結末など必要ない」は感動的でした。

ふた姫特有のギャグパートも散りばめられているのですが、それが逆に悲壮感を煽っています。狙ってやったとしていれば、なかなか良くできています。

ところで、ブラッククリスタルキングのドームに入ったふた姫は、ピュピュとキュキュも連れていないので、グランドユニバーサルプリンセスにもなれないのでしょうから、やっぱりプロミネンスの力を使うんですよね。次回のタイトルもそれを暗示しているように思えますし。

これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

しかし、本当にブラッククリスタルキングの若本さんの演技はすごいですね。ノリノリです(笑)。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ふたごVSビビン☆最後の対決!」

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ふたごVSビビン☆最後の対決!」です。
Oe_7vh2x
いよいよ大詰めですね。

ふたご姫とビビンちゃんの最後の対決、余計なコメントはなしにして、さっさと中身に行きますか。
2年の集大成も近づいて出血サービス力入っています。

ちちんブイブイ。


あらすじ:
ブラック学園長先生を操っていたのは、胸のペンダントのブラッククリスタルキングでした。ブラッククリスタルキングは、全宇宙の支配を目指し、グランドユニバーサルプリンセスを排除しようとソレイユベルを次の標的にするのでした。

ブラック学園長先生がソレイユベルに近づくために選んだ手段とは、ロイヤルワンダー学園と姉妹校になること。
そして、ロイヤルワンダー学園では、姉妹校提携のお祝いに、盛大なパーティが開かれることになります。

レインちゃんファインちゃんとお友達になりたいという気持ちもくすぶっているビビンちゃんですが、憧れの学園長先生の命令には逆らえません。

でも、ふた姫たちとパーティの準備をするビビンちゃんは、本当に楽しそう。
Ymsjxddw
そんな間に、エドちんがソレイユベルを見つけます。迷うビビンちゃんですが、アンハッピーの種を植えつけてしまいます。

そして、パーティ。ソレイユベルも壇上に飾られています。みんな本当に楽しそうです。パーティが盛り上がるに従って、ハッピーもMAXに。

ついにアンハッピーの種から芽が出ます。ビビンちゃんもいつもの悪者モードに戻ります。
ブラック学園長先生の指示に従うように、アンハッピーの種は生徒たちを直接捕獲して、ハッピーを吸い上げます。
J4izwllz
あまりの非道にビビンちゃんも学園長先生に、やめるようにお願いをしますが、ブラッククリスタルキングに操られる学園長先生には通用しません。

ふた姫はグランドユニバーサルプリンセスに変身して戦いますが、トモダチを捕まえられていては、力を出し切れません。逆に襲われてピンチになります。

「みんなとトモダチになりたい!」


そんなふた姫のピンチを救ったのは、ビビンちゃんでした。ふた姫とビビンちゃんは協力して魔法で生徒たちを救い出します。

ブラッククリスタルキングは、ブラック学園長先生にビビンちゃんに制裁を加えるように命じますが、ビビンちゃんのトモダチになりたいという言葉で正気に戻った学園長先生は抵抗します。

その隙を突いて、ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力でアンハッピーの種を退けるのでした。ビビンちゃんの魔法のステッキも壊れてしまいました。

ブラッククリスタルキングの力から解放されたブラック学園長先生は、すべてをふた姫に説明します。そして、ビビンちゃんは、ふた姫と本当にトモダチになれたのでした。

感想:
作画は、作画陣にばらつきはありましたが綺麗で良かったです。

この後に及んで、ラスボス「ブラッククリスタルキング」が唐突に登場です。先週の続きで、ふた姫がビビンちゃんを怪しんで追及して全面対決という流れを予想していたのですが、いきなり分かりやすく展開しました。
考えてみれば、そこでトモダチ候補のビビンちゃんを怪しまないからふた姫なんでしょうが。

ところで、ブラッククリスタルキングって、名前からいっても1期の宇宙に追放されたブラッククリスタルですよね。1期に繋がるわけですね。ということは、ひょっとしてラストはふしぎ星に戻るのでしょうか。

あと、残された謎のロイヤルワンダー学園長とスワン姫をどう組み込んでくるか見どころですね。

妄想的な予想ですが、ロイヤルワンダー学園長は実はおひさまの国のトゥルース国王ではないのでしょうか?

ブラッククリスタルキングがロイヤルワンダー学園に迫るところで終わっていますが、ふた姫がピンチに陥ったところで、ふしぎ星からトゥルース国王が助けに来る。そして、自分とスワン姫の仲を裂いたのがブラッククリスタルキングだと気付いたエドちんも味方になり、最後はグランドユニバーサルプリンセスの力で、って感じですかね。
Bwgnkxyr

ところで、フォークねた。変身ものでは必ずやりたくなるんでしょうか。
ウルトラマン世代のトラウマでしょうか(苦笑)。

これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

[言及リンク]
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/23bd5c37b4

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ハッピーの花☆シェイドの宝物」

X2vfb7yv ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ハッピーの花☆シェイドの宝物」です。

出張でお忙しの中で、唯一本放送を見たのがふた姫だったのですが、一緒に見た娘さんをかまうのに忙しくて感想が遅れてしまいました。

そろそろ終わりが近いと思われるのですが、以前の主役のシェイドくんの最後のメインの回でしょうか。ちょっと簡略で。


あらすじ:
シェイドくんの頑張りは、クレソンさんから認められています。シェイドくんは、クレソンさんのスコップを貰い嬉しそうです。
そして、クレソンさんがお孫さんを迎えに行く間に、花壇の世話をすることになります。

しかし、ブラック学園長は、そんな彼をどん底に突き落とし、復活させてより良いハッピーを得ることにします。ビビンちゃんは、どこか嫌そうです。

ビビンちゃんとエドちん(ほとんどがエドちんがやったらしい)が花壇を荒らします。

ショックを受けたシェイドくんですが、皆の協力を得て花壇を復旧します。

そして、花壇が復旧するのを見計らいアンハッピーの種がシェイドくんのスコップに。

アンハッピーの種からでてきた怪物が、せっかく植えた種を食い荒らします。

でも大丈夫。大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力でアンハッピーの種を退けるのでした。

エドちんを連れて立ち去るビビンちゃんですが、そんな彼女をふた姫は目撃します。

感想:
シェイドくんラストの回だと思うのですが、特に赤の人とのエピソードはありませんでした。どうしてですかね〜。もう、ビビンちゃんとの決着のみで、ふた姫の淡い恋愛模様は、進展がなさそうです。

それに、無印の主役のシェイドくんの回にしては、絵が今一つ。残念です。しかし、クレソンさんがロイヤルワンダー学園長かと思ったのですが、どうも違うような感じです。

ストーリー的には、ビビンちゃんがブラック学園長のやり方に疑問を持ち、学園長に違和感を持つという回だった気がします。

あと、ポイントとしては、最後にふた姫がビビンちゃんを目撃したことですかね。予想では、その目撃によりビビンちゃんとの対立が深まり、最終対決に向かうというストーリーかと思います。

ということで、いよいよ次回はビビンちゃんとの最終対決。久々に教頭先生も悪の面を出してくるみたいですね。
これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「三匹のサムライ☆頑張れブライト」

Hbbc_wbb ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「三匹のサムライ☆頑張れブライト」です。

いつも一緒に正座して放送を見るうちの娘さんがインフルエンザということで、感想が遅れてしまいました。
遅ればせながら流行しているようですので、皆様方お気をつけてくださいませ。

あらすじ:
レインちゃんファインちゃんそしてアルテッサさまとの買い物から帰ったブライトさまに、ソロがフェンシング部へ道場破りが現れたと告げます。

ブライトさまが駆けつけ道場破りと対決しますが、クラマの三節棍の前に破れます。フェンシング部は部長を始め失意の元、解散を考えますが、ブライトさまだけは希望を捨てません。彼は、以前悪に染まっていたのをふた姫に救われて、あきらめない気持ちを学んだのでした。

そんな様子を見たブラック学園長は、これがハッピー回収の元になると見抜きます。

レインちゃんは、そんなブライトさまを元気付けるためにイヤイヤダンスを踊ります。すると、ブライトさまは、その動きに隙がないことに気づき剣に取り込むことにします。

イヤイヤダンスを身につけたブライトさま、ソロそして部長は、道場破りとの再戦に望みます。そして、ついに道場破りを倒します。

道場破り倒しフェンシング部の誇りを取り戻した部長は、折れた剣を飾ります。それを見たブラック学園長は、今が収穫のタイミングとビビンちゃんに告げます。

でも大丈夫。大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力でアンハッピーの種を退けるのでした。

ふた姫の浄化の光を見て、ブラック学園長の瞳から一瞬悪の色が消えます。しかし、胸のアクセサリーが光り、再び悪の色がよみがえるのでした。

感想:
前回、前々回のいいお話しはどこへ?というのは、皆が感じた感想でしょう(汗)。イヤイヤダンスで剣の道を究めるって、それでいいのかフェンシング部って感じです。君たちの信じる剣の道とはそういうものかって。まぁ、それがふた姫標準と言われればそれまでですが(笑)。

しかし、あの戦いの基準はどうなっているんですかね(苦笑)。フェンシングなら、突きが決まった時点で勝利なわけで、最初からフェンシング部が勝利していた気がしますが(笑)。相手を叩きのめさないと勝負がつかないって、それはスポーツではありませんね。お子さま番組としてそれでいいのか?(笑)

それはさておき、せっかくブライトさまの回なのに、なぜに青の人の妄想暴走がないの?楽しみにしていたのに。

そんな冗談はさておき、ブラック学園長の目の色の秘密について、また出てきていました。前々回にビビンちゃんの入学のときにもコメントしたのですが、やはり何かに操られているようですね。スワン姫でしょうか?それともブラック学園長がスワン姫で、何かに操られているのでしょか。どちらかでしょうね。

ということで、次週はシェイドくんの回収の回ですか。
赤の人の回ですね。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫「涙の別れ☆解散!?チームセレブ」

Yqn1prxb ふしぎ星の☆ふたご姫「涙の別れ☆解散!?チームセレブ」です。

4クールだとすると、残りもあと7話。
いよいよ大詰めが近づいてきて、登場人物それぞれに幸せを与えて回る展開のようです。

今週は、シャシャとカーラの番ですね。

あらすじ:
エリザベータ様は、ファンゴくんと仲良くなれて有頂天です。でも、シャシャちゃんとカーラちゃんは、エリザベータ様がファンゴくんと仲良くするのが気に入らず、口を挟んでエリザベータ様に叱られてしまいます。

ビビンちゃんは、浮かれるエリザベータ様を狙おうと考えますが、突如現れたブラック学園長は、エリザベータ様に叱られて落ち込むシャシャちゃんとカーラちゃんを狙えと言います。

エリザベータ様は、学園ほのぼのニュースでレインちゃんファインちゃんが、バレンタインの後はお茶会で仲良くなろうと言ったのを聞いて、お茶会の準備に余念がありません。でも料理のできないエリザベータ様、大丈夫かなぁ。

ビビンちゃんは、ブラック学園長に口答えをして叱られます。昔、トモダチをたくさん作って学園No.1になろうとしたビビンちゃんに悪の道を勧めたのがブラック学園長だったのです。ビビンちゃんは、ブラック学園長に憧れて、悪の道を邁進して行ったのでした。

エリザベータ様に嫌われたと思い落ち込むシャシャちゃんとカーラちゃんは、ファインちゃんにエリザベータ様と出会った思い出を話します。そのきっかけが今も大事に持っているおはじきでした。シャシャちゃんとカーラちゃんは、エリザベータ様の大事なトモダチとして、彼女を支えていたのです。

準備ができたエリザベータ様の元に、レインちゃんがファンゴくんを引きずり込み、お茶会の始まりです。
やっぱり料理のできないエリザベータ様のお茶は渋いし、ケーキはかすかすでしたが、ファンゴくんはおいしいと言って食べます。

しかし、お茶のまずさを知ったエリザベータ様は、哀しくなって涙をこぼします。それを見たシャシャちゃんとカーラちゃんは、ファンゴくんが彼女を泣かせたと詰め寄ります。でも、エリザベータ様が止めに入ります。エリザベータ様もずっとシャシャちゃんとカーラちゃんを大事なトモダチだと思っていたのです。

エリザベータ様とシャシャちゃん、カーラちゃんが仲直りしてハッピーになったチャンスを見逃さず、ビビンちゃんはアンハッピーの種を蒔きます。

シャシャちゃんとカーラちゃんを救おうとするエリザベータ様とファンゴくん。特にエリザベータ様は運動が苦手で大変そうです。
でも大丈夫。大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で助けるのでした。

ビビンちゃんは、作戦が失敗したのですが、どうしてかほっとしている自分に気づきます。
でも、ブラック学園長は、ふた姫をこのままにしておけないと決意したようです。どうするレインちゃん、ファインちゃん?

感想:
前回がもうGyu!の中でも1、2を争う出来だったので、今回はどうだろかと心配していましたが、いいお話でした。

絵的には、藍麦の好みではなかったのですが、崩れてはいないので突っ込みは不要でしょう。

エドワルド編で落ち込んでいた内容もビビンちゃん編に入ってずいぶん持ち直していましたが、年末以降はスマッシュヒットの連続ですね。プリキュアの最後がぐだぐだとやっていたのと違い、子ども向けのポイントを抑えながらストーリーを進める、見事です。
本当に終わるの?寂しいなぁ。

さて、そのストーリーですが、以前ねねむ唐象さんが、ブラック学園長はおそらく呪われているスワンさんではないかと鋭い指摘をされていましたが、ますます当たっている気がしてきました。
入学したてのビビンちゃんを見る目が、ビビンちゃんの学園トモダチ化計画を語るキラキラした目を見て変化していくところなど、まさに呪われているって感じでしたし。

ところで、ビビンちゃんですが、どうも学園長に利用されいる気がします。一番になるという目標をビビンちゃんが達成してハッピーになった瞬間を狙っているのではないでしょうか?彼女の目を見て、最高の実を収穫できる素材だと気付いたのではないでしょうか。

と、いつになくふた姫でまじめに考察を書いてしまいました。

ということで、次回はブライトさまですか〜。登場人物の整理もついに無印メンバーに入ったのでしょうか。
とはいえ、ブライトさまといえば青の人の独壇場ですね。思いっきり暴走してくれることを期待しています。楽しみ〜。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

[言及リンク]
http://www.tibigame.net/anime/2007/02/_gyu_46.html

ふしぎ星の☆ふたご姫「恋するエリザベータ☆手作りバレンタイン」

Btp0poo8 ふしぎ星の☆ふたご姫「恋するエリザベータ[E:heart]☆手作りバレンタイン」です。

ハートが機種依存文字だと思いますので、自重していますがどうなのでしょうね。
今週は、ふた姫の底力を見せた、すんばらしい回でした。ああ、やっぱり3期はないのかなぁ。
#キャプはあとで補完

あらすじ:
ファンゴくんの言葉に影響を受けて、質素(だけど18金)な神輿に乗って登校するエリザベータ様
だけれど当然、ファンゴくんに認めてもらえたりはしません。エリザベータ様は、ファンゴくんの気持ちが、すごく気になるのでした。

一方、明日のバレンタインに向けて、色々と考えるレインちゃんファインちゃん。レインちゃんは、今日も妄想が大暴走中です。

結局、気になる人たちの本当の気持ちを知るために手作りチョコを作ることにするふた姫。エリザベータ様も混ざるようです。

そのころ、ビビンちゃんは、残り一つのブラックアクセサリーが心配です。エドちんの昔の彼女スワンさんの話も半分しか聞いていません。

ふた姫とエリザベータ様は手作りチョコに悪戦苦闘。シフォンちゃんたちに教えてもらいながらがんばりますが完成には至りません。そんなエリザベータ様の元に変装したビビンちゃんが。ブラックアクセサリーの髪飾りで、お菓子作りの腕もプロ級です。

そしてバレンタインの日。
エリザベータ様は、ファンゴくんにチョコレートを渡します。ファンゴくんもまんざらでもない様子。

そんなエリザベータ様がハッピーマックスになった様子を見て、ここが収穫のときと、ビビンちゃんがアンハッピーの種を仕掛けます。

でも大丈夫。大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で助けるのでした。

そして、ファンゴくんは、一つ紛れ込んだ、ブラックアクセサリーに頼らないでエリザベータ様が作ったチョコレートを食べておいしいとエリザベータ様に言います。エリザベータ様は、失神状態。

ふた姫もチョコレートをブライト様とシェイドくんに上げますが、こちらもそのひどいお味で失神状態です。

感想:
もう今週は、絵もかわいいし、満遍なく学園のキャラが出ているのにテンポがいいので違和感がなく、今までの伏線と、これからへの引きが絶妙のバランスで行われたすんばらしい回でした。
藍麦にはベータ様属性がないのであれですが、それでも嵌ってしまいそうだったので、ベータ様の御付き(ファン)ならば、きっと過去1番というのでは。

それはそうと、ツンデレ属性が結構ある藍麦としては、ビビンちゃんが気になっています。ブラックアクセサリーを使い果たしてもアンハッピーフルーツを収穫できなかったので、彼女はもう失格ですよね。ブラック学園No.1の座も追われることになります。
次週からは、ブラック学園長御自らが乗り込んでくるわけですが、ビビンちゃんがどう振舞うのか気になります。

ひどい仕打ちをされたビビンちゃんがふた姫の優しさで反旗を翻すのだとは思いますが、どう見せるのでしょうかね。
手袋で結構なところまで来ているのでそれ以上は難しい演出になりそうです。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「激突!☆ファンゴとフィンゴ」

Szispiie ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「激突!☆ファンゴとフィンゴ」です。

寒いですね。やっぱり、冬って感じです。昼間の日向がとてもありがたい感じです。
ということで、こんな季節には、ハートウォーミングなふた姫がやっぱり、って感じですか。


あらすじ:
エリザベータ様の質素な豪華お茶会に誘われたファンゴくんですが、その前に弟のフィンゴくんが現れます。

フィンゴくんの目的は、ファンゴくんを決闘で負かして、星に連れ帰ること。

レインちゃんとファインちゃんは、決闘はいけないと早速フィンゴくんのハッピー計画を始めます。でもフィンゴくんの決意の前には通じません。

ブライトさまは、フィンゴくんから事情を聞き出そうとしますが、決闘に勝たないと教えないとフィンゴくんは語ります。その決闘の方法は、何と腕相撲。でも、やっぱり決闘はブライトさまの勝利。

負けて逃げようとしたフィンゴくんは、コインを落とします。このコインは、兄弟が力を合わせて星を盛り立ててほしいというトゥルース王の願いだったのです。

レインちゃんは、フィンゴくんを追いかけて、星に帰って来てほしいための行動だったということが分かります。それを聞いたエリザベータ様は、フィンゴくんを連れて、ファンゴくんを探し始めます。

そんなフィンゴくんに、ビビンちゃんはブラックアクセサリーを渡します。

ふた姫は、湖のほとりでファンゴくんを見つけます。ファンゴくんは、彼なりにフィンゴくんのことを大切に思って星を出たことが分かります。

そんなファンゴくんの元に、決闘で勝つためのブラックアクセサリーを付けたフィンゴくんが現れます。そのブラックアクセサリーの威力を見たフィンゴくんは、これでファンゴくんに勝てるとハッピーマックスになります。そして、ここが収穫のときと、ビビンちゃんがアンハッピーの種を仕掛けます。

でも大丈夫。大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で助けるのでした。

そして、兄弟は実力で腕相撲勝負。やっぱり、ファンゴくんの圧勝です。でも、ファンゴくんも星に帰ることを約束するのでした。

感想:
いままで、色々引っ張ってきたファンゴくんのコインですが、今週で解決です。きっと自分の星に関係あることだろうなぁと思っていましたが、その通りでした。
でも、弟中心でなくて、フィンゴくんが来るけれど、話の中心はやっぱりファンゴくんで、というようにやってほしかったなぁ。

それはそうと、エリザベータ様のファンゴくんラブのフラグが立って、次週が楽しみになってきました。三つ編みいいですね〜。

ということで、いよいよエリザベータ様が終われば、後はビビンちゃんとの対決でしょうか。一時期はふた姫寄りになっていたビビンちゃんですが、ブラックアクセサリーを使うことでどんどん追い込まれて行っています。
今週の辛そうな表情がかわいそうでした。本当はブラックアクセサリーを使いたくないのではないかなぁ。いったいどうなってしまうのでしょうか?

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「減点パラダイス☆大暴走マーチ」

Tzii2yxk ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「減点パラダイス☆大暴走マーチ」です。

残りのお話も少なくなってきて、学園のお友達に引いてあった伏線の回収が始まっています。先週はノーチェ、今週はマーチ、次週は...。
本当に終わっちゃうのでしょうか。寂しいなぁ。


あらすじ:
マーチちゃんは、学園内のチェックが追いつかなくて、風紀委員としての自分を責めています。

悩むマーチちゃんに近付いたのは、例によってエセ外国人(?)エドちん。ブラックアクセサリーのメガネを全ての校則違反を見つけられるアイテムとしてマーチちゃんに押しつけます。

すると、マーチちゃんは、眼鏡の力で本当に学園中の校則違反を見つけられるようになっています。

どんどん校則違反を摘発して、秩序ある学園にするマーチちゃんの行動に感激した教頭先生は、彼女に校則決定権を与えてしまいます。

勢いが付いてどんどん自分なりの校則違反を見つけて摘発するマーチちゃん。レインちゃんファインちゃんが寝ている間も徹夜でチェックしています。

しかし、マーチちゃんは、徹夜で校則違反を摘発したので疲れて倒れてしまいます。実は彼女がここまで校則にこだわるのは、それが異人種が集まるこの学園をまとめるための手段だと信じていたから。それを知ったふた姫は、どうすべきか困ってしまいます。

ついにマーチちゃんは、教頭先生まで減点し学園から校則違反をすべて追い出します。完璧な学園になったと喜ぶマーチちゃんですが、ここが収穫のときと、ビビンちゃんがハッピーマックスを仕掛けます。

でも大丈夫。大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で助けるのでした。

ビビンちゃんが引き上げたあと、マーチちゃんは過労で倒れてしまいます。保健室で目が覚め、風紀委員失格だと落ち込みますが、そんな彼女に教頭先生が、りスリムになった学園の校則書を渡します。
これからも、マーチちゃんは新しい校則で頑張ります。

感想:
マーチちゃんがなぜあんなにも減点切符を切るのかその秘密が明らかになる回でした。いいお話でしたね。しかも、教頭先生が反省して校則が軽くなり、学園が変わるというオチまで付いています。
いよいよ伏線の回収というかまとめに入っている感じですね。

でもマーチちゃんの新しい眼鏡なかなか似合っていました。
眼鏡を取った顔が可愛いという人もいそうですが、藍麦は眼鏡属性なので、眼鏡を掛けたままの方がいいのです。たぶん(汗)。

しかし、伏線の回収といいながらも、もう少しビビンちゃんやふた姫も活躍させてほしいなぁ。

ということで、次週はファンゴの謎解きですか。今週久しぶりにコインを持ち出したのも、それに向けての伏線ですよね。

今週の作画はばらつきはありましたがまぁまぁでした。来週は、ちょっと癖がありそうな作画で、ファンゴの引きの回としては心配です。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ファインがお嫁さん?☆どきどきノーチェ」

うわ〜ん!録画できていない!
これを楽しみに、出張から帰って来たのに。

どんがらがらがん。(机をひっくり返した音)
ということで、今週はお休みです。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ピュピュの初恋☆ビビンのワナ」

Ov_sghxx ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ピュピュの初恋☆(ハート)ビビンのワナ」です。

いや〜、すごく素晴らしく良くできた回でした。感動です。
新年はや2回目で、残りも少なくなってきて3期の噂も聞こえませんが、こういう回を見ると来期もやってほしいなぁと願ってしまいます。

あらすじ:
ビビンちゃんは、ブラック学園長にブラック星に呼び戻されてお叱りを受けます。レインちゃんファインちゃんのためかと、学園長は、ビビンちゃんの心の揺れをお見通しのご様子です。

そんな学園長は、ビビンちゃんに一生分のハッピーを奪い取れるブラックアクセサリーを渡します。受け取るビビンちゃんは戸惑った様子です。

一方、放課後のふた姫は、ピュピュの元気がないことに気づきます。恋愛の達人レインちゃんは、ピュピュの様子を見てすぐに恋だと見抜きます。

ピュピュの初恋という話題に学園の女の子たちが集まり、相手を探すことになります。ソロやファンゴ、あれれのクレソンさん、果てにはシェイドくんまでが候補に上がりますが、ピュピュのお相手はなんと鳥さんでした。

恋にほほを染めるピュピュを見て、アンハッピーのターゲットに決めたビビンちゃんですが、ブラックアクセサリを使う決意ができません。結局エドちんが使うことになり、ビビンちゃんはどこかほっとした感じです。

ふた姫たちが鳥さんを探しに出かけた隙に、エドちんは、ピュピュにブラックアクセサリーの指輪を初恋を叶えると言って渡します。

鳥さんが見つかりますが、ピュピュは話しかける勇気が出ません。でも、鳥さんと仲良くなりたい気持ちは強く、そんなピュピュの恋心がブラックアクセサリーを発動させてしまいます。

指輪は、鳥さんの首に嵌まったまま、どんどん力を発動させていきます。それを見たビビンちゃんは、ハッピーマックスを収拾するために種を植えつけます。

今までより強力な力を見せるアンハッピーの種ですが大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で助けるのでした。

ふた姫は、ビビンちゃんに仲良くしたいと語りかけますが、揺れるビビンちゃんをエドちんが押しとどめ、仲良しにはなれませんでした。

夕焼けの下で、ピュピュは鳥さんとお話をします。でも、鳥さんは、渡り鳥なのでお別れです。来年また会えるでしょうか。

感想:
今回は、本当に抜群の回でした。話がいい、画が綺麗(好み?)というのもありますが、さりげないシーンの構図がいいですね。絵コンテが佐藤順一総監督だったためでしょうか。ちょっとした構図の違いで、同じようなエピソードでもずいぶん印象深くなるものです。

それはそうと、ブラック学園長いよいよ登場ですね。最後に向けて畳み込みという感じでしょうか。しばらく、ビビンちゃんの悪巧みがあるとはいえあまりブラックな部分はありませんでしたが、ラスボスとして話に暗い色を付けようという感じでしょうか。ふた姫でのこういう演出は賛否両論ありそうですが、藍麦的には、なかなか良い感じでした。最後に重みが出ますから。
そうすると、最後をビビンちゃんとの仲良し化で締めるのかなぁ。ロイヤルワンダー学園長の正体が最後のネタかと思っていたんだけれど、残りが足りなさそう。

でもやっぱりふた姫は、明るさが一番。学園の女の子たちの女の子らしい暴走が微笑ましくて、面白かったです。ぞろぞろと動き回る演出がいいですね〜。

あと、今週も青の人の恋萌え暴走が見れて至福でした(嬉)。「ひだまりスケッチ」を見た後だったので、後藤さん芸の幅の広さが印象的です。

次週は、えっとノーチェの父親登場ですか。そうすると、赤の人の回ですね。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

で、結局一番笑ったのが、プリンセスフォトの亀だったりする(汗)。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「新春カートレース☆お年玉は誰の手に!?」

Vj8wbmyr ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「新春カートレース☆お年玉は誰の手に!?」です。

あぁ、ふしぎ星の☆ふたご姫を見ると、お正月が終わったんだなぁって感じがしますね。通常運行モードになったんだなって。
でも、ネタ的にはまだお正月、チキチキマシン猛レースですか。

ということで、ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!です。

あらすじ:
エリザベータ様主催のカートレースが行われました。
優勝者は、エリザベータ様からお年玉がもらえるとあって、出場者はみんなやる気満々です。

いよいよレースがスタート!
ところが、レースにビビンちゃんが飛び入りで参加。今回は正々堂々とレースをして、レインちゃんファインちゃんを負かして見せると言い出します。

山あり谷ありの特設コースに、ゼロゼロマシンビビンちゃんも含めみんなは大苦戦。でも、ビビンちゃんはズルをせずに正々堂々と勝負します。

その反動で苦労するのがエドちん。ズルをしないとますます苦労すると、エドチンは何とかみんなを遅らせようとします。

そして、森のコースでエドちんが方向指示を狂わせたために、ビビンちゃんがトップを独走。でも、ビビンちゃんは、寒い洞窟の中でふた姫から貰った手袋をはめようとして手袋を崖に落としてしまいます。

手袋を拾おうとして崖から落ちそうになったビビンちゃんを助けたのは、ふた姫でした。

洞窟で遅れたので、団子状態になったレースは、最後の吊り橋が勝負ポイントです。みんな抜きつ抜かれつの接戦をしますが、あまりに揺すったため吊り橋のロープが切れてしまいます。

でも大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で助けるのでした。

と思ったら、ふた姫が崖から落ちます。それを助けたのは、なんとビビンちゃんでした。

そして、レースは最後まで正々堂々と進みますが、遠回りをしたためみんなゴール前でガス欠です。でも、怒ったビビンちゃんが車を叩いた反動で、エドちんがトップでゴールイン!

そして、エドちんが質素に目覚めたエリザベータ様からもらったのは、鼻眼鏡でした。

感想:
新年ということで、オールスターキャストでしたね。
でも、アウラーやティオまで出ていたのにミルロちゃんはいませんでした。また、騒ぐ方々が...(汗)。

話としては、ビビンちゃんがますますふた姫寄りになって、いい子になってきて、初めて魔法を良いことに使ったのがポイントでしょうね。最後にふた姫とビビンちゃんの3人で笑っていたし。
特に、前回のクリスマスで感動的に使ったアイテム手袋を上手く組み込んでいました。落としたのが青色手袋だったのもポイント高いです(笑)。

でも絵が...。Aパートは良かったのですが、Bパートがだめだめでした。ずっとAパートレベルの絵だったなら、もっと良かったのに〜。

次週は、おおらぶらぶネタですか。またまた、青の人の妄想爆発の暴走が見れそうで楽しみです。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫「ハッピークリスマス☆ビビンとなかよし計画」

L7cjgdx5 ふしぎ星の☆ふたご姫「ハッピークリスマス☆ビビンとなかよし計画」です。

いや〜遅れに遅れてしまいましたが、ふた姫の感想です。
クリスマスネタなので、ぎりぎり間に合ったかな?

ということで、感想行きます。

あらすじ:
クリスマスの準備をするレインちゃんファインちゃんたち。
そんなふた姫に、ビビンちゃんからクリスマスパーティのお誘いが来ました。

ふた姫がビビンちゃんのパーティに出向くと、そこには色々な意地悪が。でも、ふた姫たちは、そんな意地悪もへっちゃらで、どんどん楽しんでしまいます。

ふた姫は、クリスマスを知らないビビンちゃんを、クリスマスのハッピーが溢れる街に連れ出します。ビビンちゃんは、クリスマスに沸き返る街がとっても楽しい様子です。ふた姫と一緒にハッピーダンスを踊り始めます。

でも、そんなときビビンちゃんの頭にブラック学園長の言葉が浮かびます。そして、エリザベータ様の雪の像にアンハッピーフルーツの種を植えつけます。

楽しかったクリスマスの街が混乱状態になりますが大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で解決するのでした。

エリザベータ様の雪の像は、綺麗な雪の結晶に変わり、街はホワイトクリスマスに。

そして、アンハッピーの回収に失敗したビビンちゃんの手には、ふた姫の手編みの手袋が。手袋をもらったビビンちゃんは、なんだかとっても嬉しそうです。

感想:
うんうん、とってもクリスマスらしくって、とっても暖かないいお話でした。絵も、藍麦的には好きではありませんでしたが、悪くはなかった気がします。

いよいよ、ビビンちゃんのツンデレ度合いが高まって、いい感じですね。レインちゃんの妄想の暴走と合わせて、どうなるのか非常に気になります。

特に、あの手袋は反則です。手袋を耳にあてて「あったかい」とつぶやくシーンは、べたな演出ですが逆にべたさがいい感じになっています。いつものビビンちゃんの絵だったならもっと良かったのにナァ。

ファンゴくんもレインちゃんとエリザベータ様のどちらを選ぶのか気になりますが、やっぱりビビンちゃんだな。

ということで、次週は新春チキチキマシン猛レースですか(古)。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週のクリスマスパーティが楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「頑張るノーチェ♪新しいメロディ」

Koxfwxuj ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「頑張るノーチェ♪新しいメロディ」 です。

しかし、ついやってしまいますね。イヤイヤダンスメンバーを並べてみました。
ベータ様がいないのは当然として、ミルロがいませんね。先日の主役でお役御免なんてことがなければいいのですが。
ということで、ふた姫行ってみましょう。

あらすじ:
遅刻しそうになったレインちゃんファインちゃんは、クリスマスの飾りつけの準備を見かけます。もうすぐクリスマスですね。

音楽室では、ノーチェくんがバイオリンを弾いています。ノーチェくんは、どうやら元気なファインちゃんが気になる様子です。

そんな中、ブラック学園長が、ビビンちゃんにクリスマスのハッピーを奪うように連絡してきます。先週、お茶会に誘われて少しふた姫寄りに傾いた心を封印して、ビビンちゃんはハッピー狩りに出かけます。

ふた姫たちは、学園のお友達と、クリスマスのパーティーについて計画します。パーティは、アルテッサ様の提案でダンスパーティにすることに。そこで、ファインちゃんにダンスに使える楽しい曲を頼まれたノーチェくんですが、楽しい曲が弾けません。

ファインちゃんの頼みなので、ノーチェくんは泣かずに頑張ろうと決意します。楽しい曲の練習もなかなか上手く行きませんが、ノーチェくんは曲ができたならば、蓄音機で録音しようと考えます。

そんなノーチェくんの様子を見て、エドちんは、蓄音機にアンハッピーフルーツの種を植えつけようとビビンちゃんに申し出ます。
ところが、ノーチェくんはなかなかハッピーな曲が作れません。そんなノーチェくんのためにファインちゃんは一緒になって、ノーチェくんのハッピーを探します。

おなかいっぱい食べること、サッカーをすること、心霊スポットに行くこと。色々な人のハッピーをノーチェくんとファインちゃんで試しますが、ノーチェくんのハッピーは見つかりません。
でも、実はノーチェくんは一日ファインと一緒にいたのが楽しくて、ハッピーな気持ちになっていました。そのままの気持ちで曲を作ったところ、みごとに曲が完成しました。

そんなノーチェくんの様子を見て、アンハッピーフルーツの種を蓄音機に仕掛けます。すると、アンハッピーフルーツがすぐに巨大化して暴れます。でも大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で解決するのでした。

エドちんに促されて逃げるビビンですが、どうやらやっぱりパーティに参加したい様子。変な捨てぜりふを残して逃げていくのでした。

感想:
そうか、ノーチェくんはファインちゃんLoveだったのですね。
気がつかなかったよ。(笑)

それはさておき、ますますビビンちゃんがツンデレ(?)化していますね。アマノジャクな発言が可愛げがあって非常に良いです。とくに今週は作画が安定していたので、楽しさ倍増ですね。でも、藍麦はやっぱり、エンディングの絵や、先週の川元まりこさん作監の絵が好きです。

ビビンちゃんが白化してくるに反比例して、エドちんが本領発揮してきているのもいい感じです。敵としてのバランスが採れています。

ところで、あのノーチェくんの曲は、楽しい曲なのでしょうか。藍麦はクラシック音痴なので、さっぱり分かりませんでした。どうやって、楽しくダンスするのでしょう。
あ、イヤイヤダンスを思い浮かべるからいけないのか。普通の社交ダンスならばあれでいいですね。

今週のトーマくん。「この窓に汚れなど必要無い」だそうです(爆笑)。もっと活躍してください。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週のクリスマスパーティが楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「どうするビビン!?☆ふたごのお茶会」

Ghxh6pxh ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「どうするビビン!?☆ふたごのお茶会」です。

遅くなっちゃいました。
今回は、なかなか良い回だったと思うので、遅れたのが悔しいです。
で、とりあえず簡単ながら感想行きます。

あらすじ:
レインちゃんファインちゃんは、寒くなってきた中で一人で(エドちんと二人?)パフェを食べるビビンちゃんのために、お茶会を開くことにします。

ビビンちゃんを招待することの許可を得ようと学園長に会おうとするふた姫ですが、なぜか学園長に会ったことのある人が見つかりません。

しかたがないので、ふた姫は、学園の庭でお茶会を開くことにして、ビビンちゃんに招待状を送ります。

ところが大変!、その招待状をエドちんが捨ててしまったのです。ビビンちゃんは、ふた姫たちがみんなで楽しくお茶会を開こうとしていると思い込み、アンハッピーの種をお茶のポットに植えてしまいます。

アンハッピーフルーツの実が大きくなってきたときに、ビビンちゃんはふた姫たちがビビンちゃんのためにお茶会を開いたことを知り、びっくりします。

ビビンちゃんが驚いたためか、アンハッピーフルーツのコントロールが効かなくなり、暴走を始めます。あぶないビビンちゃん!

でも大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で解決するのでした。

もう一度お茶会をしようと提案するふた姫でしたが、ビビンちゃんは断って帰ってしまいます。でも、ビビンちゃんの首には、ふた姫たちが用意したデコールが光っているのでした。

感想:
う〜ん、ビビンちゃんいいですね。最近は、すっかりビビンちゃんファンの藍麦です(汗)。

今週のちょっと絵柄が違うのも、ポーズや表情が良くて、結構好きです。特にビビンちゃんの絵が良かったですね。
でも、ちょっと作画が乱れていたのが残念。

ところで、学園長先生ですが、やっぱりキーマンのようですね。藍麦は、以前ラスボスではないかって書きましたが、そうでもなさそうです。藍麦の予想では、庭師のクレソンさんがきっと学園長だと思うのですが、いかがでしょうか?

さて、トーマくんすっかりギャグメーカーに成り下がって、いや格上げされていましたね。トーマくんのセリフには大笑いしてしまいました。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「花嫁は誰?☆超セレブなプリンセスパーティ」

Vtb4y5qa ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「花嫁は誰?☆超セレブなプリンセスパーティ」です。

さて、今日は休みなのにお仕事。明日のためにTUTAYAでアニメソングを借りてリッピング...あれ?「キミのアシタ」がない?
う〜ん、がっかり。
ということで、本編を見ましょうか。

あらすじ:
ゴージャス星のプリンス「ヒルズ」様がやってくるそうです。宇宙一のプリンセスを捜し求めて、宇宙のあちらこちらでプリンセスパーティーを開いているとか。レインちゃんがいつものように妄想爆発です。

移動宮殿に乗ってやって来たヒルズ様は、すごく濃い人でした。学園のプリンセスたちは、きゃーきゃーと騒ぎますが、ふた姫たちにはその魅力が分かりません。

そんなこんなでプリンセスパーティーが始まります。優勝したプリンセスに送られるのは、とってもゴージャスな婚約指輪。すごく重そうです。

プリンセスパーティに騒ぐ学園のプリンセスたちを見て、宇宙一のプリンセスの座を奪おうとビビンちゃんも、こっそり参加します。

パーティでのプリンセスの優劣の付け方は、どれだけヒルズ様を褒め称えて彼をハッピーにさせるかでした。ヒルズ様は、どれだけほめられても心の隅に残る寂しさを埋めるために、宇宙を回ってほめられているのでした。

そんなことはお構いなしに、ビビンちゃんもドレスを纏って登場です。エドちんのドレス姿も素敵です。ビビンちゃんは、ヒルズ様を誉めまくり、その隙にエドちんは、他のプリンセスを邪魔して一歩リードです。


ハッピーは、お友達と楽しく遊んでいるときにも見つかるものと、ふた姫は、プリンセスパーティの片隅でお茶会を始めます。でもだめですね。やっぱりふた姫はつまみ出されます。

でも、ふた姫はあきらめません。こんどはみんなとハッピーダンスです。そして、ついにはヒルズ様とも、ベルンの力を借りて、一緒にスチャラカダンスを踊ります。ヒルズ様は、ダンスを踊るうちにみんなと楽しく遊ぶことに本当のハッピーを見つけます。

喜んだヒルズ様は、レインちゃんを宇宙一のプリンセスと認め、指輪を渡そうとします。得点では一番のビビンちゃんは、それに怒ってアンハッピーの種を指輪に植えつけます。
でも大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で解決するのでした。

レインちゃんは、ヒルズ様の婚約指輪を断り、お友達になることを提案します。ヒルズ様は快くその提案を受け入れ、宇宙にハッピーを広めるべく旅立っていきました。

感想:
えっと、トーマくんはどこ?学園に戻ってきたんじゃなかったっけ?せめて、最初の会話のシーンぐらい、シフォンちゃんの代わりに出してやればいいのに。しかも、絵がいま二つでした(涙)。

さて中身ですが、やっぱりヒルズ様のキャラはあんまりですね。スチャラカダンスでお友達の大切さを知るなんて。どう考えても、あのパターンならば、お笑いに目覚めて転向するって感じでしょう(笑)。ナニワン星に行け〜っ(笑)。

でも、笑いも最後のオチのエリザベータ様には負けていました。「天守閣〜」は最高でしたね。

それはそうと、今週の主人公はレインちゃんでした。2週続いてビビンちゃんが主人公だったので、ふた姫は完全におふざけ用のキャラに成り下がったのかなと思っていましたよ(嘘)。

でも、次週はまたビビンちゃんが主人公のようですね。絵もよさそうなので楽しみです。学校の成績と、ふた姫のハッピーの力の間で揺れ動くビビンちゃんですが、どうなるのでしょうね。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「トーマの人情☆思い出の森を守れ」

Tfb6bfh6 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「トーマの人情☆思い出の森を守れ」です。

そろそろクリスマスが近づいてきて、サンタさんも準備に大忙しというところでしょうか。
我が家といえば、上の子は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSザフトII PLUS」で決定ですが、下の子はどうも「きらレボ」グッズが欲しいようです。
バンダイさま、まだふた姫の販促が足りないようです(汗)。

あらすじ:
レインちゃんファインちゃんと、シフォンちゃんは、トーマくんにフウコウメイビ星の名所を観光案内してもらいます。

ふた姫が気になるビビンちゃんは、彼女たちの後をつけ、魔法でいじわるをします。でも、いじわるは、なぜかエドちんに跳ね返り、ひどい目に会うのはエドちんばかり。

お昼のレストランでも、ビビンちゃんは、彼女たちの食事を蝋細工に変えてしまいます。でも、ひどい目に会ったのは、やっぱりエドちん。そんなエドちんを見て、ふた姫もビビンちゃんのいじわるに気づきます。

でも、ふた姫はそんなビビンちゃんにもやさしくします。照れたビビンちゃんは捨てぜりふを残し、立ち去ります。

次に観光に訪れたのは、自然に囲まれた森。
でもそんな森を壊そうと、パウルさんという男がブルドーザーに乗って登場します。森を潰して、遊園地を作ろうとしているのです。

遊園地の模型を見たエリザベータ様の言葉で、森の大切さに気付いたトーマくんや村人たちは、パウルさんを止めようとしますが、彼の気持ちは変わりません。

そんな村の人たちを救うべく、ロイヤルワンダー学園の生徒たちが立ち上がります。森で楽しそうに遊ぶ彼らの姿を見せることで、パウルさんに、子供の頃この森で楽しく遊んだことを思い出させ、森の大切さに気付かせます。

森の破壊を中止したパウルさんですが、気に入らないビビンちゃんは、思い出の木の上の小屋にアンハッピーの種を植えます。
でも大丈夫。ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で解決するのでした。

そして、平和になった村の人は、トーマくんを学園に戻るように勧めるのでした。トーマくんは、立派なキングになるように、学園に戻ることにします。

そんなみんなを空から見るビビンちゃんは、どこか寂しそうでした。

感想:
しばらく、高水準の絵と脚本が続きましたが、今週は?マークがつきました。せっかくトーマくんが学園に戻ることになる重要な?回だったのに。

それはそうと、あっと言う間に主人公がふた姫からビビンちゃんに変わっちゃいましたね。ふた姫の行動は、最後に解決する以外は、みんな狂言回しになっています。小さいお友達は大丈夫でしょうが、たぶん見ている大きいお友達はみんなビビンちゃんに感情移入していると思います。

かく言う藍麦も、最近は青派から緑派に傾きつつあります(汗)。とりあえず、妄想爆発のレインちゃんを笑い飛ばし、ビビンちゃんの憂いを込めた瞳につい「頑張れ」と応援しています。

今後の予想では、ビビンちゃんはふた姫派になって、ブラック学園とロイヤルワンダー学園の学園抗争が始まる...はなさそうですね。

とまぁ、それは置いておいて、次週からはトーマくんが学園に戻ってくるのですね。ますます、出演競争が激しくなりますね。
でも、次週の絵もなんだかあらあらのような。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「トーマの辛抱☆湯けむり修学旅行」

Aa_p4lf2 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「トーマの辛抱☆湯けむり修学旅行」です。

「辛抱」のあとの☆は、温泉マークです(笑)。
ということで、カラオケに行きました。
Hyper ジョイサウンドだったのですが、歌いたい曲を見つけられない。
確か、以前「キミのアシタ」歌ったはずなのに、ない〜。しくしく。
ということで、「プリンセスはあきらめない」を歌ってお茶を濁したのでした。

あらすじ:
レインちゃんファインちゃんは、ロイヤルワンダー学園のみんなと一緒にフウコウメイビ星への修学旅行に行くことになりました。

皆がハッピーそうなのを見て、ビビンちゃんは後を追いかけます。

フウコウメイビ星のメイビホテルに到着した皆を出迎えたのは、トーマくんでした。トーマくんは、ホテルの従業員をしていたのでした。

しかし、ホテルの仕事を必死でこなすトーマくんは、どこか疲れています。そんなトーマくんを見つけたエドちんは、彼を巻き込んでアンハッピーを引き起こそうとします。

エドちんに巻き込まれて捻挫をするトーマくんですが、「この僕に休憩など必要ない」と頑張ります。そんな彼の心の支えがフロントの招き猫。

ビビンちゃんは、そこにハッピーが溜まっていると考え、アンハッピーフルーツの種を植えつけます。

トーマくんを助けて働くふた姫。それを見つめるビビンちゃんは、いつもと違い、なぜかうらやましそう。いや、実際は露天風呂をエドちんと覗いているわけですが。いいのかエドちん!

しかし、やはりアンハッピーの種は回収しなければいけません。トーマくんが、招き猫を触るとそこから芽が出て、以前のブラックトーマくんの復活です。「必要ない」を連発します。

しかし、ふた姫がグランドユニバーサルプリンセスの力で解決するのでした。

感想:
記事が遅れましたが最近の好調を継続したなかなか良い回でした。絵もストーリーも完全に持ち直していますね。

やっぱりトーマくんは、いい味を出しています。例の「必要ない」は、すっかり定番ギャグになっていますね。

あと、定番ギャグといえば、レインちゃんの妄想暴走もすっかり定番化していますね。面白いし好きだからいいですけれど。

ところで、やっばりこのトーマ編でビビンちゃんは、なかよし組に転ぶんでしょうか?今週の様子をみていると、そんな感じですね。ビビンちゃんは、ふた姫の中でめずらしいちょっとお色気があるキャラなので、うまく生きると違ったふた姫が見れそうです。

いい感じが続いてきたので、この調子で行ってほしいですね。

次週もトーマくん編の続き。三人の「この星にレジャーランドなど必要ない」には笑いました。 今週の自然がという部分が伏線ですね。

ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「名探偵ふたご姫☆犯人は誰だ!?」

15pzicxn ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!「名探偵ふたご姫☆犯人は誰だ!?」です。

販促がかった回でしたが、おもちゃの売り上げはいかがなのでしょうか?
藍麦家の女の子おもちゃ勢力は、
 プリキュア > きらり > その他
ですね。そもそもプリキュアは、見ていない!んですが。おもちゃは、アニメ内容に影響しないぞってお話でした(汗)。

あらすじ:
予防注射が怖いファインちゃんレインちゃん。いやいや〜んな状態です。

そんなときに学園に響き渡るバン・ジョー先生叫び声。事件のにおいを嗅ぎつけた(嘘)ふた姫は、予防注射を置いておいて現場に急行します。

現場のバン・ジョー先生の研究室は密室状態。そこで、先生の左腕から、腕時計が盗まれたのでした。

窓が開いていたので、空が飛べる人間?を怪しんだ名探偵ふた姫は、ビビンちゃんとエドちんを尋問します。でも、どうやら犯人ではないようです。ビビンちゃんは、ブラック学園長にしかられて、ハッピーを探していたのですが、ふた姫のからの情報で、時計を狙うことにします。

一方、名探偵ふた姫は、チアガールやナースに変身して次の情報を探します。そして、突き止めたのが、教頭先生が怪しいということ。パシティエに変身した名探偵ふた姫は、エドちんをワゴンで轢いて、教頭先生を追い詰めますが、どうやら犯人ではない様子です。

名探偵ふた姫は、窓、空ということでカラスが犯人というシフォンちゃんの指摘で、巣の中から腕時計を見つけます。

そこに現れたビビンちゃんは、アンハッピーの種を腕時計に植えつけるのですが、どうもすごい小さい種しかなりません。

いつもに増してせこい戦いを制したふた姫でしたが、腕時計は、バン・ジョー先生の右腕にはまっていたのでした。

お疲れ様。

感想:
今回のお話も、ゆるゆる〜っと見るにはいいお話でした。

同じゆるゆるでも、ここ数回は、しっかりとしたエピソード展開と、作画の良さでずいぶん持ち直してきたイメージがあります。

ビビンちゃんとエドちんコンビのパターンにも慣れてきたのかもしれませんが、やっぱり動きがないエドワルドより、話を作りやすいのだと思います。

販促コスプレも悪くないと思います。藍麦は、あの気の抜けるダンスが好きではないので、コスプレの方がうれしいですね。

さて、今週初登場のブラック学園学園長、ラスボスですかね。まだロイヤルワンダー学園の学園長も姿を見せていないので、そちらがラスボスという説も捨てがたいのですが、いかがでしょうか?

次週はトーマくん再来ですね。「このホテルに遠慮など必要ない」には笑いました。
ということで、これも宇宙の授けた光の答え、次週が楽しみです。
記事検索
最新コメント
RSS
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ