藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[A-Z]◆ARIA(アニメ・コミック)

ARIA The BENEDIZIONE

aria1205ARIA The BENEDIZIONEです。

ARIAのアニメーション15周年記念となる劇場用アニメーション「ARIA The BENEDIZIONE」。
『蒼のカーテンコール』と呼ばれる劇場用アニメシリーズの第3章、最終章です。第1章が「ARIA The AVVENIR」で、そこから5年ですかね。

さて、その『蒼のカーテンコール』ですが、「ARIA The AVVENIR」はテレビシリーズのARIAが終わった後のARIAカンパニーを中心に描いたもの、そして前作の「ARIA The CREPUSCOLO」は、オレンジぷらねっとを中心に描いたものでした。
ただ、個人的には、「ARIA The AVVENIR」はARIAの世界全般のお話という感じで、「ARIA The ORIGINATION」の終盤がARIAカンパニーのエピソードという気がします。実は、この映画と対となるARIAカンパニーのエピソードがそちらに入っていますし。

それに対して「ARIA The CREPUSCOLO」は、テレビシリーズのARIAが終わった後のしかもメインの主人公でないオレンジぷらねっとのメンバーを中心に描いたものでしたので、完全に番外編という感じでした。
アニメのキャラクターであるアーニャちゃんをうまく使っていたので、余計に番外編と見えたのですが、個人的にもでっかいアリスちゃん贔屓だったので楽しく見れました。

ということで、残るは当然姫屋ということになりますよね。

「ARIA The BENEDIZIONE」感想行きます。続きを読む

ARIA The CREPUSCOLO

ARIA2021030602ARIA The CREPUSCOLOです。

ARIAのアニメーション15周年記念となる劇場用アニメーション「ARIA The CREPUSCOLO」。
『蒼のカーテンコール』と呼ばれる劇場用アニメシリーズの第2章です。第1章が「ARIA The AVVENIR」で、そこから5年ですかね。

さて、その「ARIA The AVVENIR」ですが、テレビシリーズのARIAが終わった後のARIAカンパニーを中心に描いたものになっていたようです。そしてこの「ARIA The CREPUSCOLO」は、オレンジぷらねっとを中心に描くということのようです。
ただ、個人的には、「ARIA The AVVENIR」はARIAの世界全般のお話という感じで、「ARIA The ORIGINATION」の終盤がARIAカンパニーのエピソードという気がします。実は、この映画と対となるARIAカンパニーのエピソードがそちらに入っていますし。

それはそうと、この「ARIA The CREPUSCOLO」は、先に書いたようにテレビシリーズのARIAが終わった後のしかもメインの主人公でないオレンジぷらねっとのメンバーを中心に描いたものなので、ARIAのアニメを見ていなくてもいいですが、世界観やキャラクターについて事前に知っていないといけないということになります。

ということで、ARIAのアニメ化前からのファンだった自分的には問題がないので、しっかりと楽しみにして見に行きました。しかも、オレンジぷらねっとということで、音楽も楽しもうということで、川崎チネチッタのLIVE ZOUNDを目指して見に行ってきました。

トップは、川崎チネチッタのARIA仕様の扉です。チネチッタさん、プリプリのときの飾りにしても、色々愛情がこもっていますね。続きを読む

ARIA The AVVENIR

ARIAARIA The AVVENIRです。

劇場版ARIAとなる、「ARIA The AVVENIR」です。
劇場版といいつつも、完全に劇場用に新規に作られたものではなく、「ARIA The ANIMATION」、「ARIA The NATURAL」、「ARIA The ORIGINATION」のBlu-ray BOXの製作に合わせてイベントで公開されそれぞれのBlu-ray BOXに収録されたものになります。

それを併せて劇場公開用にしたというものですね。
劇場では見れてないので、配信で見ていますが。

「ARIA The ANIMATION」、「ARIA The NATURAL」用の2本は、アニメ化されていない原作をベースに作製したもの「ARIA The ORIGINATION」は、オリジナルのお話しというものです。
それを1本の映画としてまとめたというものになります。
続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その ちょっぴり秘密の場所に・・・」

A_21 ARIA The ORIGINATION「その ちょっぴり秘密の場所に・・・」です。

いきなり何だと思われるかもしれませんが、この土日は、ちょっと体調が悪かったこともあって、少し寝こんでアニメ鑑賞としゃれこみました。それで、見なくてはと思っていて見れていなかった、好きだったアニメのサイドストーリーOVAをチョロチョロと見ましたので、今週はそれをポツポツと記事にしてみます。

で、トップは、ARIA The ORIGINATION Special Navigation「その ちょっぴり秘密の場所に・・・」です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 新しいはじまりに・・・」

A ARIA The ORIGINATION「その 新しいはじまりに・・・」です。

漫画版も終わり、アニメもいよいよクライマックス。
DVD版ではおまけ映像が結構追加されるということですが、ARIAともこれでお別れと思うとなんだか寂しくて、見るのがもったいない気がします。
終わるのがいやだ〜って感じです。


でも、ARIA The ORIGINATION第13話最終回行きます。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 蒼い海と風の中で・・・」

ARIA The ORIGINATION「その 蒼い海と風の中で・・・」です。
A_3
今週のお話しは、原作の12巻のNavigation58「遙かなる蒼」ですね。少しNavigation59「未来」も。原作の感想はこの辺りです。
ついに3人娘ともにプリマ昇格ですね(微笑)。
いよいよアニメ版のARIAも大詰めです。

ということで、ARIA The ORIGINATION第12話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 変わりゆく日々に・・・」

ARIA The ORIGINATION「その 変わりゆく日々に・・・」です。
A_6
今週のお話しは、Aパートが原作の12巻のNavigation57「薔薇の名前」、BパートがSpecial Navigation「3人娘」ですね。原作の感想はこの辺りです。
ついに原作の最終巻に突入で、寂しい限りです(涙)。

ということで、ARIA The ORIGINATION第11話です。

続きを読む

「ARIA」12 天野 こずえ★★★★半

A_8 「ARIA」12 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:4861274826

アニメ第3期も後わずか、ARIAの新刊です。
今回は、初回限定版がありませんね。アニメの最終回に間に合わせるように緊急出版で、間に合わなかったって感じでしょうか。
最終巻なので、限定版を出してほしかったなぁ。

ということで、感想行きます。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その お月見の夜のときめきは・・・」

A_9 ARIA The ORIGINATION「その お月見の夜のときめきは・・・」です。

今週のお話しは、原作の9巻のNavigation45「お月見」ですね。原作の感想はこの辺りです。
原作の最終巻を手に入れてしまって(連載で既読)、なんだか非常に寂しい気分で見ています。

ということで、ARIA The ORIGINATION第10話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その オレンジの風につつまれて・・・」

A_10 ARIA The ORIGINATION「その オレンジの風につつまれて・・・」です。

今週のお話しは、原作の11巻のNavigation55「黄昏時」ですね。原作のサブタイトルの方が好きだなぁ。
アリスちゃんがミドルスクールを卒業してのお話しですが、それだけではなくて...。

ということで、ARIA The ORIGINATION第9話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 大切な人の記憶に・・・」

A_11 ARIA The ORIGINATION「その 大切な人の記憶に・・・」 です。

今週のお話しは、原作の8巻のNavigation37「記憶喪失」ですね。原作の感想はこの辺りです。
アリスちゃん可愛い〜のお話しですね。ちょっと、アテナさんが行き過ぎなところも楽しみです。

ということで、ARIA The ORIGINATION第8話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その ゆるやかな時の中に・・・」

A_20 ARIA The ORIGINATION 「その ゆるやかな時の中に・・・」です。

今週のお話しは、原作の9巻のSpecial Navigation「アクアマリン」ですね。原作の感想はこの辺りです。
Special Navigationなので、番外編なんですよね、本来は。しかも短い。どう演出するのでしょうか?

ということで、ARIA The ORIGINATION第7話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その 素敵な課外授業に・・・」

A_12 ARIA The ORIGINATION 「その 素敵な課外授業に・・・」です。

今週のお話しは、原作の10巻のNavigation 50「課外授業」ですね。原作の感想はこの辺りです。
カウンターをARIAにしました。ちょっと見づらいかなぁ。

ということで、ARIA The ORIGINATION第6話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その おもいでのクローバーは・・・」

A_13 ARIA The ORIGINATION 「その おもいでのクローバーは・・・」です。

今週のお話しは、原作の11巻のNavigation 51「クローバー」ですね。原作の感想はこの辺りです。
先週が神回だったので、非常に評価が難しいところですが、どうだったでしょうか?

ということで、ARIA The ORIGINATION第5話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その 明日を目指すものたちは・・・」

A_14 ARIA The ORIGINATION 「その 明日を目指すものたちは・・・」です。

今週のお話しは、原作の10巻のNavigation 48「トラゲット」ですね。原作の感想はこの辺りです。
先週の予告編から、非常にいい出来のような感じがしていたので楽しみにしていました。

ということで、ARIA The ORIGINATION第4話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その こめられた想いは・・・」

A_15 ARIA The ORIGINATION 「その こめられた想いは・・・」です。

う〜ん、この話も記憶にないなぁ。原作にないオリジナルでしょうか。でも、過去にコミックスになる前の話をアニメにするという暴挙をやったARIAだからなぁ。

ということで、今期は絵が安定していて、いまのところ安心なARIA The ORIGINATION第3話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 笑顔のお客さまは・・・」

A_16 ARIA The ORIGINATION「その 笑顔のお客さまは・・・」です。

「ORIGINATION」ということで、お話しもアニメオリジナルで行くのでしょうか?今回のお話しも、コミックスに降りていなければ、確か原作にないお話しでしょう。
ということで、今期も感想の非常に書きにくいARIAですが、頑張って応援していきましょう。

ARIA The ORIGINATION第2話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その やがて訪れる春の風に・・・」

A_17 ARIA The ORIGINATION「その やがて訪れる春の風に・・・」です。

「ORIGINATION」は「始まり」の意味だそうです。
ということで、ARIA第三シリーズの開始です。
楽しみでもあり、毎度作画が微妙になることも多いので、心配な面もありますが、でっかい楽しんで行きたいと思います。

ということで、ARIA The ORIGINATION第1話です。

続きを読む

「ARIA」11 天野 こずえ★★★半☆

A_18 「ARIA」11 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:9784861274312

第3期も決まったARIAの新刊です。
今回も初回限定版があります。限定版は、マウスパッド付きですか。
OVAも見ないといけないのですが、近くのTUTAYAでは、レンタルしていないんですよ。困ったなぁ。

ということで、感想行きます。

続きを読む

ARIA The OVA~ARIETTA~

ARIA The OVA~ARIETTA~です。

ARIAシリーズ初のOVA作品です。
そして、この作品から、ワイド画面といいますか、16:9サイズで製作されることになります。

お話しとしては、アニメ用のオリジナル作品ですが、内容的には過去の振り返りなどがあって、1期2期と地続きな内容になっています。

あらすじは、こんな感じ。
プリマになった夢を見た灯里ちゃんは、いつもと違う日常風景に戸惑いを覚えます。目が覚めた後も、その不安は消えません。そして、頭をよぎったひとつの疑問。
「アリシアさんは、どうして私を選んだんだろう?」
夢の内容を打ち明けた灯里ちゃんに、アリシアさんは自らの過去について語り始めます。それは、灯里ちゃんの入社へと連なる、ARIAカンパニーの知られざる歴史の1ページ。グランマからアリシアさん、そして灯里ちゃんへ…ウンディーネの先輩から後輩へと伝えられてきた想いとは?

ということですが、最初に書いたように、お話しとしては今までの内容の振り返り的な感じで、目新しくはないです。ただ、ARIAのお話しとしての雰囲気は継承されていて、良かったのではないでしょうか。ARIAが好きな人は、充分に楽しめる内容だと思います。

あと、ワイド画面に対応してもらえたのもいいですね。
記事検索
最新コメント
RSS
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ