藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[A-Z]◆ARIA(アニメ・コミック)

ARIA The ORIGINATION「その ちょっぴり秘密の場所に・・・」

A_21 ARIA The ORIGINATION「その ちょっぴり秘密の場所に・・・」です。

いきなり何だと思われるかもしれませんが、この土日は、ちょっと体調が悪かったこともあって、少し寝こんでアニメ鑑賞としゃれこみました。それで、見なくてはと思っていて見れていなかった、好きだったアニメのサイドストーリーOVAをチョロチョロと見ましたので、今週はそれをポツポツと記事にしてみます。

で、トップは、ARIA The ORIGINATION Special Navigation「その ちょっぴり秘密の場所に・・・」です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 新しいはじまりに・・・」

A ARIA The ORIGINATION「その 新しいはじまりに・・・」です。

漫画版も終わり、アニメもいよいよクライマックス。
DVD版ではおまけ映像が結構追加されるということですが、ARIAともこれでお別れと思うとなんだか寂しくて、見るのがもったいない気がします。
終わるのがいやだ〜って感じです。


でも、ARIA The ORIGINATION第13話最終回行きます。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 蒼い海と風の中で・・・」

ARIA The ORIGINATION「その 蒼い海と風の中で・・・」です。
A_3
今週のお話しは、原作の12巻のNavigation58「遙かなる蒼」ですね。少しNavigation59「未来」も。原作の感想はこの辺りです。
ついに3人娘ともにプリマ昇格ですね(微笑)。
いよいよアニメ版のARIAも大詰めです。

ということで、ARIA The ORIGINATION第12話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 変わりゆく日々に・・・」

ARIA The ORIGINATION「その 変わりゆく日々に・・・」です。
A_6
今週のお話しは、Aパートが原作の12巻のNavigation57「薔薇の名前」、BパートがSpecial Navigation「3人娘」ですね。原作の感想はこの辺りです。
ついに原作の最終巻に突入で、寂しい限りです(涙)。

ということで、ARIA The ORIGINATION第11話です。

続きを読む

「ARIA」12 天野 こずえ★★★★半

A_8 「ARIA」12 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:4861274826

アニメ第3期も後わずか、ARIAの新刊です。
今回は、初回限定版がありませんね。アニメの最終回に間に合わせるように緊急出版で、間に合わなかったって感じでしょうか。
最終巻なので、限定版を出してほしかったなぁ。

ということで、感想行きます。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その お月見の夜のときめきは・・・」

A_9 ARIA The ORIGINATION「その お月見の夜のときめきは・・・」です。

今週のお話しは、原作の9巻のNavigation45「お月見」ですね。原作の感想はこの辺りです。
原作の最終巻を手に入れてしまって(連載で既読)、なんだか非常に寂しい気分で見ています。

ということで、ARIA The ORIGINATION第10話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その オレンジの風につつまれて・・・」

A_10 ARIA The ORIGINATION「その オレンジの風につつまれて・・・」です。

今週のお話しは、原作の11巻のNavigation55「黄昏時」ですね。原作のサブタイトルの方が好きだなぁ。
アリスちゃんがミドルスクールを卒業してのお話しですが、それだけではなくて...。

ということで、ARIA The ORIGINATION第9話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 大切な人の記憶に・・・」

A_11 ARIA The ORIGINATION「その 大切な人の記憶に・・・」 です。

今週のお話しは、原作の8巻のNavigation37「記憶喪失」ですね。原作の感想はこの辺りです。
アリスちゃん可愛い〜のお話しですね。ちょっと、アテナさんが行き過ぎなところも楽しみです。

ということで、ARIA The ORIGINATION第8話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その ゆるやかな時の中に・・・」

A_20 ARIA The ORIGINATION 「その ゆるやかな時の中に・・・」です。

今週のお話しは、原作の9巻のSpecial Navigation「アクアマリン」ですね。原作の感想はこの辺りです。
Special Navigationなので、番外編なんですよね、本来は。しかも短い。どう演出するのでしょうか?

ということで、ARIA The ORIGINATION第7話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その 素敵な課外授業に・・・」

A_12 ARIA The ORIGINATION 「その 素敵な課外授業に・・・」です。

今週のお話しは、原作の10巻のNavigation 50「課外授業」ですね。原作の感想はこの辺りです。
カウンターをARIAにしました。ちょっと見づらいかなぁ。

ということで、ARIA The ORIGINATION第6話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その おもいでのクローバーは・・・」

A_13 ARIA The ORIGINATION 「その おもいでのクローバーは・・・」です。

今週のお話しは、原作の11巻のNavigation 51「クローバー」ですね。原作の感想はこの辺りです。
先週が神回だったので、非常に評価が難しいところですが、どうだったでしょうか?

ということで、ARIA The ORIGINATION第5話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その 明日を目指すものたちは・・・」

A_14 ARIA The ORIGINATION 「その 明日を目指すものたちは・・・」です。

今週のお話しは、原作の10巻のNavigation 48「トラゲット」ですね。原作の感想はこの辺りです。
先週の予告編から、非常にいい出来のような感じがしていたので楽しみにしていました。

ということで、ARIA The ORIGINATION第4話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION 「その こめられた想いは・・・」

A_15 ARIA The ORIGINATION 「その こめられた想いは・・・」です。

う〜ん、この話も記憶にないなぁ。原作にないオリジナルでしょうか。でも、過去にコミックスになる前の話をアニメにするという暴挙をやったARIAだからなぁ。

ということで、今期は絵が安定していて、いまのところ安心なARIA The ORIGINATION第3話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その 笑顔のお客さまは・・・」

A_16 ARIA The ORIGINATION「その 笑顔のお客さまは・・・」です。

「ORIGINATION」ということで、お話しもアニメオリジナルで行くのでしょうか?今回のお話しも、コミックスに降りていなければ、確か原作にないお話しでしょう。
ということで、今期も感想の非常に書きにくいARIAですが、頑張って応援していきましょう。

ARIA The ORIGINATION第2話です。

続きを読む

ARIA The ORIGINATION「その やがて訪れる春の風に・・・」

A_17 ARIA The ORIGINATION「その やがて訪れる春の風に・・・」です。

「ORIGINATION」は「始まり」の意味だそうです。
ということで、ARIA第三シリーズの開始です。
楽しみでもあり、毎度作画が微妙になることも多いので、心配な面もありますが、でっかい楽しんで行きたいと思います。

ということで、ARIA The ORIGINATION第1話です。

続きを読む

「ARIA」11 天野 こずえ★★★半☆

A_18 「ARIA」11 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:9784861274312

第3期も決まったARIAの新刊です。
今回も初回限定版があります。限定版は、マウスパッド付きですか。
OVAも見ないといけないのですが、近くのTUTAYAでは、レンタルしていないんですよ。困ったなぁ。

ということで、感想行きます。

続きを読む

「ARIA」10 天野 こずえ★★★半☆

A_19 「ARIA」10 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:4-86127-370-6

待ちに待ったARIAの新刊です。
今月に入って社長の絵本シリーズが出ていますが、さすがにそこまでは手が出ませんでしたが、本編はほくほくと即購入です。

でもまぁ、一番のネタは、帯の「2007年秋 OVA発売決定!!!」でしょうね。

続きを読む

ARIA The NATURAL「その 白いやさしい街から…」

1edwboj1 ARIA The NATURAL「その 白いやさしい街から…」です。

最終回ラッシュです。藍麦がレポートしている4本中3本が最終回です。
その中でも、一番残念なのがARIAです。まぁ、絵の質があれなので、1クールを半年ごとに繰り返すでも良かったような。

あらすじ:
子供のころどんな大人になりたかったか、そんなことを話する灯里ちゃん藍華ちゃんアリスちゃんの三人娘。

ぼけっと気になった灯里ちゃんは、アリシアさんに尋ねます。アリシアさんは、そんな灯里ちゃんの質問には答えずに、雪玉を作り始めます。

感想:
こればっかりですが、この話もARIAの中ではすごく好きな話なんですよ(半分以上が好きな話という噂が)。でも、アニメ化には向かないだろうなぁなんて考えていましたが、まさか最終回に持ってくるとは。

最終回に持ってくるにあたって、ちょっとテーマが捻ってありました。それは、アリシアさんの話から、AQUAに住む人たちの話に変わっていたんですね。

でもやっぱりAQUAに住む人たちがいい人ばかりというネタではなくて、アリシアさんが素敵な人だという方がいい気がするなぁ。最終回としては、AQUA全体の話としてまとめるのがいいのでしょうが。

さて、最終回も絵は相変わらずでした。恐らくは、1stシリーズの人気が思ったより高かったので、急遽2ndシリーズが決まったのでしょう。そのため、ずっと押せ押せで時間がない状態だったのではないでしょうか。

3rdシリーズがあるならば、余裕を持って作ってほしいですね。

次シリーズがあることにでっかい期待です。

ARIA The NATURAL「その 出会いの結晶は…」

ARIA The NATURAL「その 出会いの結晶は…」です。

ARIAも残すところあと2話ですね。
原作も結構おいしいところは使い切っていますし、当面次のシリーズはお預けでしょうから、見逃せませんね。

ということでしたが、録れていない!
また、ARIAの録画に失敗。呪われているのか?
ARIAの失敗確率は高いというか、ARIA以外はほとんどエラーにならないのに。

しくしく。大阪で見よっと。でも、先週ほどすばらしい回ではないみたいなので、まだよかったかな?

ARIA The NATURAL「その 明日のウンディーネに…」

Vuwhpey2 ARIA The NATURAL「その 明日のウンディーネに…」です。

もうARIA The NATURALも残すところ2話ですか。
ついに、作画は戻らないのでしょうか?
1期では、この終わりから3話目が神の回「その オレンジの日々を…」だったのですが、さて2期の終わりから3話目の今回は?

あらすじ:
今日は秋雨。
3人娘たちはゴンドラでの練習ができないために、藍華ちゃんのお部屋でお勉強です。

藍華ちゃんは、最近姫屋のウンディーネたちが自分の噂をしていると思っています。プリマドンナに近づけているのでしょうか?

そんなことを気にしていると、3人娘の会話も自然と自分たちがプリマドンナになるとしたらという会話になります。でも、通り名なんて考えてばかりで、中身はついてきていないようですね。

そんな3人をみかねてか、晃さんは彼女たちに書類整理を言い渡します。

3人は、グチをこぼしながらも書類整理を仕上げます。そしてそれを晃さんに突きつけてやると意気揚々と出かけていった藍華ちゃんですが、めそめそモードになって帰って来ます。実は、自分を噂していると思っていた姫屋のウンディーネたちは、晃さんの悪口を言っていたのです。

ショックの藍華ちゃんですが、そんな彼女を晃さんの言葉が吹き飛ばします。

「私はお前が泣いてくれただけで充分だよ」
「いいことも悪いこともあたりまえにしないで、どちらもしっかり受け止めていかなきゃな」

そうです。プリマドンナになるためには、もっともっと強くならなくてはいけないのです。こころもすべて。

感想:
原作では、「Navigation 44 プリマドンナ」ですね。原作の感想はこちら
はっきり言って、ARIAには珍しい悪意が出てくるこの話、評価は微妙でした。最後にその悪意を跳ね返すだけの力が足りなかったという感じです。良い話ですがね。

でも、アニメ版ははっきり言って、原作よりいいです。特に、原作になかった手袋のシーンや3人の笑顔のシーンが最高でした。すっかりかんどーです。前回のような、ゲストの話もいいですが、やっぱり3人娘の話が藍麦は好きです。

で、この話、原作では、アリスちゃんが出て来ないのですよ。アニメ版では、アリスちゃんを登場させて、主人公3人の決意にしたのが大成功でした。3人にしたことで、決意がより本物に、未来のプリマドンナを楽しみにできる感情が涌いてきました。2期では一番いいできではないでしょうか?

これで、絵が安定して良ければもっといいのですがねぇ。3人がぐるぐる回るところとか、ところどころはすごくいいのですが、相変わらずロングのシーンがだめだめです。でも、本当にぐるぐる回るシーンはいいです。何度でも楽しめますね。

さて残り2回ですが、先週、今週の様子から、最終回はアイちゃんの登場でしょうから、反アイちゃん派の藍麦としては、次週が実質的な最終回といえるかも。でも、今回が最終回で良かったような。

ということで、次週の予告の絵が素敵だったので、でっかい楽しみです。
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ