藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

マンガ[藍]◆コミックだよ〜ん

「ちはやふる」(二十四)末次 由紀★★★半☆

Chi_2

「ちはやふる」(二十四)末次 由紀
Be・ Loveコミックス ISBN:978-4-06-380422-5

ちょっと忙しいのですが、このコミックスは、今回も移動途中に、上手く発売日に拾えました。感想を書くのは遅れてますが。(苦笑)

まぁ、順調に3ヶ月おきに出てますね。アニメが終了してしばらくたつので、盛り上がりも一段落したんでしょうが。

アニメの感想はこの辺り

アニメは続きの第3期の話が見えてこないので、この先は分からないですね。1期より2期の方が、絵的には厳しそうでしたから、ちょっと予算的に難しいのかもしれません。

ということで、『ちはやふる』の24巻です。表紙は、予想通りに詩暢ちゃんです。ひょっとして名人の方かもなんて思ったんですが、まぁそれは次の巻かな?

さて、この巻では、いよいよ名人戦、クイーン戦が開始ですね。楽しみです。

ということで、「ちはやふる」第24巻感想行きます。

続きを読む

「ちはやふる」(二十三)末次 由紀★★★★☆

Chi_2

「ちはやふる」(二十三)末次 由紀
Be・ Loveコミックス ISBN:978-4063804102

ちょっと忙しいのですが、このコミックスは、今回も移動途中に、上手く発売日に拾えました。

まぁ、順調に3ヶ月置きに出てますね。

ところで、この23巻には、特装版はなかったんでしょうか。22巻のアニメDVD版が評判よろしくなかったためでしょうか。まぁ、完全な番外編でしたからね。

アニメの感想はこの辺り

さて、アニメは続きの第3期の話が見えてこないので、この先は分からないですね。1期より2期の方が、絵的には厳しそうでしたから、ちょっと予算的に難しいのかもしれません。

ということで、『ちはやふる』の23巻です。表紙は、新人組ですね。まぁ、菫ちゃんは、それなりに良い位置にいますね。ただ、筑波くんは、どうなんでしょう?

さて、この巻では、いよいよ名人戦、クイーン戦に向けて、本格的にあの方々が絡んでくる感じでしょうか。。

ということで、「ちはやふる」第23巻感想行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年11月

Am_3

今月も購入予定を書くのが遅れて、11月になってしまいました。とはいえ、水曜日は、アニメの感想も空いているので、購入予定を書いておくことにしました。

まぁ、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、11月の小説枠は、ん~個人的にはあまり欲しいものがありませんね。倉知 淳さんの『シュークリーム・パニック ―Wクリーム―』でしょうか。10月から2ヶ月連続刊行ですね。感想書き忘れている気が。星海社の『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』も気になっていますが。というか、最近見落としが多いので、気をつけないといけません。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、たくさんありますね。『あさひなぐ 10』ですかね。いや『あまんちゅ! 7』や『おおきく振りかぶって 22』もありますね。でも、やっぱり『あさひなぐ』かなぁ。

ということで、11月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年10月

Gs

今月はちょっと購入予定を書くのが遅れて、10月になってしまいました。もうずい分過ぎてしまいましたが購入予定を書くことができました。

まぁ、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、10月の小説枠は、ん~個人的にはあまり欲しいものがありませんね。どうやら、秋アニメの開始に合わせて、その原作が発売されるというのが多そうです。個人的には、『不完全神性機関イリス5 154cmの花嫁機関』でしょうか。というか、最近見落としが多いので、気をつけないといけませんが。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、ん~あまりないなぁ。『銀の匙 Silver Spoon 9』ですかね。いや『ましろのおと 9』かな。

ということで、10月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年9月

Nya 今月は忘れずにいて、9月になる前に購入予定を書くことができました。何ヵ月ぶりでしょうか。まぁ、特に理由なんてないんですけれどね。

まぁ、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、9月の小説枠は、ラノベが豊作ですね。『新約 とある魔術の禁書目録 (8)』、『ノロワレ参 虫おくり』、『鋼殻のレギオス25 アンド・ゼン・アフター・ザット』などですか。『レギオス』はいよいよ最終巻ですね。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、やっぱり『はやて×ブレード 18』ですかね。『3月のライオン 9』も楽しみです。『きんいろモザイク 4』もいいなぁ。

ということで、9月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年8月

Sk11 今月もすっかり忘れていて、8月になる前に、購入予定を書くことができませんでした。ここの辺り、結構忘れがちですね。いかんいかん。

まぁ、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、8月の小説枠は、もう発売されてますが『Another エピソードS』とかですかね。あまり、ラノベとかでは『ソードアート・オンライン13』とか『聖剣の刀鍛冶16』ですかね。『聖剣の刀鍛冶16』は、物語りが15巻で完結していますから、番外編ですね。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、やっぱり『とある科学の超電磁砲 9』ですかね。『咲-Saki- 阿智賀編episode of side-A 6』も楽しみです。

ということで、8月の購入予定行きます。

続きを読む

「棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜」4 きゆづきさとこ★★★★半

Kuro4 「棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜 きゆづきさとこ
芳文社 KRコミックス ISBN:978-4832243231

うううぅ。(号泣)

2巻から3巻は、4年半待ちましたが、連載再開してからは、順調に回を重ねたので、今回は1年半で出版されました。嬉しい~♪もう、きゆづき先生は、今漫画家で一番好きで、マンガではこのクロが一番好きなので。

しかし、出版に時間が掛かるのは、ただ連載が止まっていたからだけではないですよね。コミックスでの修正が多い。カラーページの追加もありますし、微妙に書き直しが入っていたり、重要な追加ページがあったり、本当に手が掛かっています。

それでも待つ甲斐はありますよね。連載で読むのもいいですが、やっぱりコミックスでまとめて読むと全然印象が違います。まぁ、表紙の絵などを見ると、待ったためか若干絵が変わったイメージもありますが。

ところで、3巻では、大きく物語りが進むようなイメージがある終わり方でしたが、4巻ではどうなったのでしょうか。

ということで、「棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜」4巻感想行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年7月

Kuro 今月もすっかり忘れていて、7月になる前に、購入予定を書くことができませんでした。6月も忘れていて、危うく買い忘れる本が多数という状態でした。「鋼殻レギオス」の最終巻とか、「灼眼のシャナノ全テ 完」とか。(汗)

まぁ、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、7月の小説枠は、もう発売されてますが『丕緒の鳥 十二国記』とか『0能者ミナト 〈6〉』が出ます。

あれ?『ミナト』5巻読んでいない気がしますねぇ。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、やっぱり『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 4』ですかね。『銀の匙 Silver Spoon 8』も楽しみです。

ということで、7月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年5月

Am 今月はすっかり忘れていて、5月になる前に、購入予定を書くことができませんでした。

まぁ、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、5月の小説枠は、『新約 とある魔術の禁書目録 (7)』が出ます。まぁ、『とある科学の超電磁砲』のアニメがあるからでしょうかね。

『とある魔術の禁書目録』の感想はここ

というか、10日発売なので、もうすぐ発売ですね。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、やっぱり『あまんちゅ!』ですかね。『PandoraHearts』も楽しみです。他にも、色々あって今月は楽しみですね。

ということで、5月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年4月

Rm 今月も忙しくて、4月になる前に、購入予定を書くことができませんでした。4月早々に出る本なんてのもあって、困ったものですが。

まぁ、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、4月の小説枠は、『レンタルマギカ 未来の魔法使い』が出ます。後日談になるようですが、いよいよ最終巻です。

『レンタルマギカ』の感想はここ

長いシリーズの最終巻ということで、感慨もひとしおですが、実はまだ売っているのを見つけられていません。本当に出てるのかな?

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、う~ん『ましろのおと 8』ですかね。『銀の匙 Silver Spoon 7』も楽しみですね。他にも、色々あって今月は楽しみですね。

ということで、4月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年3月

Hke 今月も忙しくて、もう3月も10日です。いやぁ、困ったもんだ。

ひとまず引っ越しは終わりまして、あとは、段ボール8箱ほどに詰まった本を出すだけですが、本棚もないのでどうしようかなぁ。(苦笑)

ところで、引っ越したアパートで困ったことが一つ。BSが入らないんですよね。いや、特にBSを見たいわけではないのですが、東京女子流ちゃんの番組さえ見れれば。あ、そんなことどうでもいいですね。

というか、この記事自体自分の備忘録なので、どうでもいいことなんですが。(苦笑)

で、3月の小説枠は、『氷結鏡界のエデン11 最終双剣―ユミエル・ノイズ―』が出ます。なんだか久しぶりですね。

『氷結鏡界のエデン』の感想はここ

あっ、『聖剣の刀鍛冶15』も出ますね。あと、『五龍世界 WOOLONG WORLD III 天鏡に映る龍』ですかね。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、『ちはやふる 20』ですね。『夏目友人帳 15』も楽しみですね。って、もう発売されているか。

ということで、3月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年2月

Jyoshi 今月も忙しくて、月が変わってしまいました。その上、引っ越しもしないといけないんですよ。(苦笑)ということで、2月のコミックス購入予定を書いておきましょうか。

で、2月の小説枠は、『ビブリア古書堂の事件手帖』の新刊が出ます。4巻です。2/22発売です。月9でドラマをやっているということもあってそれに合わせてということでしょうか。ドラマの人気はどうなんでしょうね?

小説版『ビブリア古書堂の事件手帳』の感想はここ

あっ、『新約 とある魔術の禁書目録 (6)』の感想を書き忘れていますね。もっと忘れないうちに書いておかないと。水曜日ぐらいでしょうか。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、『『銀の匙 Silver Spoon 6』ですね。『夏目友人帳 15』も楽しみですね。って、もう発売されているか。

ということで、2月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2013年1月

Ny 今月は忙しくて、年が変わってしまいました。ということで、1月のコミックス購入予定を書いておきましょうか。と思ったら、間違えて12月分の記事に上書きしてしまいました。まぁいいか。(苦笑)

で、1月の小説枠は、米澤穂信さんの新刊が出ます。『リカーシブル』です。1/22発売です。ノンシリーズの伝奇ミステリという感じでしょうか。「小説新潮」の連載を読んではいなかったので、楽しみです。

後は、『新約 とある魔術の禁書目録 (6)』でしょうか。新約になってから、ちょっと興味が薄れていますが、まだ読むつもりです。

小説版『とある魔術の禁書目録』の感想はここ

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、『『銀の匙 Silver Spoon 6』ですね。『夏目友人帳 15』も楽しみですね。って、もう発売されているか。

ということで、1月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2012年11月

Eva 今月も月が変わる前にきちんと予定として書けそうです。ということで、コミックス購入予定を書いておきましょうか。

で、11月の小説枠は、やはり『灼眼のシャナSIII』ですね。ついについに、これでラストでしょうか?Sシリーズはラストらしいですけれど。ちなみに小説の感想はここ

その他『RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと』もあります。こちらも最終巻です。久々ですし、待ち遠しいですね。ちなみに感想はこのあたりに。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、ん~『ましろのおと』でしょうか?『WORKING!!』も楽しみですね。もちろん『長門有希ちゃんの消失』や『PandoraHearts』も楽しみですけれど。

というか、今月多すぎ。

ということで、11月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2012年10月

Mushi 今月は月が変わる前にきちんと予定として書けそうです。ということで、コミックス購入予定を書いておきましょうか。

で、10月の小説枠は、やはり『ムシウタ    13.夢醒める迷宮(下)』ですね。いよいよ山場ですか。表紙からするとまだ完結じゃないのかな?ちなみに小説の感想はここ

その他『新約 とある魔術の禁書目録 (5)』、『鋼殻のレギオス22  ウィンター・フォール 下』もありますが。というか、今月のラノベは豪華ですね。「ソードアート・オンライン」とかも出ますし。

しかし、鎌池和馬さんはすごい勢いで書いていますねぇ。3ヶ月連続刊行ですか?

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、ん~『あまんちゅ!』でしょうか?『とある科学の超電磁砲』も楽しみですね。もちろん『けいおん!highschool』や『おおきく振りかぶって』も楽しみですけれど。

ということで、10月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2012年9月

Kon すでに9月も5日が過ぎてしまいました。ということで、コミックス購入予定を書いておきましょうか。

で、9月の小説枠は、やはり『氷結鏡界のエデン10 黄昏讃歌―オラトリオ・イヴ―』でしょうか。

そして、西尾維新さんの『憑物語』でしょうか。8月から発売が延びていますので、楽しみではありますね。

しかし、鎌池和馬さんはすごい勢いで書いていますねぇ。ちょっと書きすぎじゃないでしょうか。質が落ちているような気もするし。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、ん~『けいおん! college』でしょうか?アニメの二期決まった『ちはやふる』も楽しみですが、なんといっても『けいおん!』のラストですからね。と、あずにゃん編がまだあるのかな?アニメは、映画で打ち止めなんでしょうか。

ということで、9月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2012年8月

Rm 明日からは8月です。ということで、コミックス購入予定を書いておきましょうか。

で、8月の小説枠は、やはりいよいよクライマックスの『レンタルマギカ 最後の魔法使いたち』でしょう。長く続いたシリーズなので、非常に寂しいところでもありますが、ただ楽しみでもあります。本当に、この1冊で終わるのかなぁ?

ちなみにその他では、野崎まどさんの新刊『2』を楽しみにしています。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、なんと言っても『GA-芸術科アートデザインクラス- 5』です。おおよそ10ヶ月ぶりですか。4巻は2年待ちましたから、今回はさほど待たなかったイメージがあります。カラーページが楽しみです。

ということで、8月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2012年7月

Ss 7月になりました。ということで、コミックス購入予定を書いておきましょうか。

で、7月の小説枠は、やはり何を考えたのかの小野不由美大先生の大攻勢でしょう。6末にいきなり『十二国記』の再販(3冊刊行)を始めて、そして今月は9年ぶりの新刊がいきなり2冊も出ます。しかも、両方とも20日です。分けて出してくれればいいのに。

ちなみに新潮社が『残穢』、幽ブックスが『鬼談百景』で、両方ともホラーで、『残穢』が長編、『鬼談百景』が短編集なので、やはり目玉は『残穢』でしょうね。

前置きが長くなりましたが、コミックスの個人的な目玉は、『はやて×ブレード』、『ちはやふる』、『ましろのおと』です。

ということで、7月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2012年6月

Tf もうすぐ6月です。ということで、コミックス購入予定を書いておきましょうか。

と5月のコミックスの予定を書くのを忘れていた。というか、5月はあまり何も買わなかった気がするのは、そのせいもあるのかなぁ。早く『あさひなぐ』の5巻が読みたい。

で、6月の小説枠は、やはり6/23発売の『ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~』でしょうね。単行本で持っていますが、アニメに合わせてか〈古典部〉シリーズの『ふたりの距離の概算』が出ますね。あと、『十二国記』がようやく動き始めます。楽しみです。

コミックスの個人的な目玉は、『はやて×ブレード』、『ちはやふる』、『ましろのおと』です。

ということで、6月の購入予定行きます。

続きを読む

今月のコミックス購入予定かも?2012年4月

Gs もうすぐ4月です。ということで、コミックス購入予定を書いておきましょうか。と3月の予定に『花もて語れ』を書くのを忘れていた。3/30発売です。

3月は結構買う本が多くて大変だったんですが、4月はどうなんでしょうか。アニメの感想を増やしていて、感想を書くタイミングがなくって、結構大変でしたが。

で、4月の小説枠は、やはり4/10発売の『アクセル・ワールド11 ―超硬の狼―』でしょうか。個人的には、『鋼殻のレギオス20� デザイア・リポート 』や『丘ルトロジック4� 風景男のデカダンス』だったりしますが。

コミックスの個人的な目玉は、まんが大賞『銀の匙 Silver Spoon 3』だったりします。やっぱりねぇ。

ということで、4月の購入予定行きます。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ