藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[藍]◆藍麦のアニソンひょ〜ろん

2014春アニメ視聴状況~♪

Bb01

世間ではゴールデンウィークらしいのですが、今年はどうも休みが上手く合わない感じですね。飛び石です。ということで、少し時間が空いたので、始まってから一ヶ月たった春アニメの状況についてまとめてみました。

アニメの感想記事は、この春アニメでは4本ですね。最近は5本の感想を書くのが普通だったので、ちょっと少ないです。忙しいからですね。

ただ、感想を書いていないだけで、もう少しアニメ見てます。見てるのはこんな感じ。リンクは感想記事へ。

◇日曜日
・17:00 MBS/TBS『ハイキュー!!』
◎22:30 TOKYO MX『ラブライブ!第2期

◇火曜日
・24:30 TOKYO MX『ブラック・ブレット』
◎25:40 テレビ東京『ソウルイーターノット!

◇木曜日
・25:49 MBS『シドニアの騎士』
◎26:49 MBS『selector infected WIXOSS

◇土曜日
・24:00 TOKYO MX『メカクシティアクターズ』
◎24:30 TOKYO MX『魔法科高校の劣等生

ということで、ちょっと色々感想を整理してみます。

続きを読む

この秋のアニソンでどれが好き?2013年

Tl

最近ブログ記事がアイドルに傾いているのと、コメントとのお約束もあるので、久しぶりに秋アニメのアニソン感想を書くことにしました。ちゃっちゃっと書けそうですし。

ということで、最近やっていなかった、この秋のアニメソングでどれがいい?ってやつをやってみました。

どのアニメから選んだかというと、以下のものから。

ちなみに、オンタイムでずっと見ているのは、このアニメです。リンクは、感想記事。

『境界の彼方』
『凪のあすから』
『ぎんぎつね
『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』
・『ガリレイドンナ
・『<物語>シリーズ セカンドシーズン』

で、その他に全部は見ていないけれどチラ見しているのはこんな感じ。家族で見るアニメがばらつき始めているので、きちんとではないけれど見るというものが増えてますね。

◇結構見てるもの(要は遅れても完走する気があるもの。隔週ぐらいにまとめて見てる)

・『蒼き鋼のアルペジオ』
・『東京レイヴンズ』
・『革命機ヴァルヴレイヴ』
・『黒子のバスケ』

◇1~2回見たもの(要はまず完走しないだろうもの、もしくはもう絶対に見ないもの)

・『ファイ・ブレイン 神のパズル』
・『メガネブ!』
・『ガンダムビルドファイターズ』
・『弱虫ペダル』
・『COPPELION』
・『京騒戯画』
・『ストライク・ザ・ブラッド』
・『キルラキル』
・『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
・『ログ・ホライズン』
・『WHITE ALBUM2』

まぁ、明日考えるとまた変わる程度に読んでください。(汗)

続きを読む

「TIME SPACE EP」とか、水樹奈々

Nana_2 東京女子流に続いて音楽関係2連発ということで。

あれ?ここ1年ほど、奈々さんのシングルの記事を書くのを忘れていますね。まぁいいか。

ということで、今週は水樹 奈々の新曲の発売日「TIME SPACE EP」の発売日です。新曲と言っても、「TIME SPACE EP」という曲ではなく、4曲入りのシングルです。

4曲入りということと、全曲タイアップ付きなのでこうなっているんでしょうか?いやそれでも付かないやつもあったけれどなぁ。ともかく、「EP」が付くのは、「STARCAMP EP」以来ですね。

ORICONでは、テレビアニメタイアップなしなのに、前の『Synchrogazer』以上の出足のようです。恐らく、5万枚以上売り上げ週間3位でしょう。どうも、ジャニーズやK-POP大物とぶつかる傾向があるようで、週を選べばという気もするのですが。

ということで、中の曲について。

続きを読む

「THE MUSEUM II」とか、水樹奈々

7 で、今週は水樹奈々さんのニューアルバム「THE MUSEUM II」の発売なので買いに行ってきました。本当はフラゲ日にでも欲しかったのですが、仕事で出張だったので買いに行けませんでした。まぁ、発売週に買えたので良しとします。

ところで、デイリーのオリコンデイリーチャートは、もう発表されています。初日が2位、二日目も2位です。相手がKARAで二日間で13万枚近く売り上げているので、なかなか逆転は難しそうです。ただ、発売二日間ですでに5万枚を超えているので、まぁまぁということろでしょうか。前の「IMPACT EXCITER」を下回っていますが。

ベストアルバムなので、どうなんでしょうね。直前のアルバム「IMPACT EXCITER」と「ULTIMATE DIAMOND」を足すと、ほとんど網羅してしまうということもあるので、目玉次第なんでしょうけれど。

その目玉は、PSP版「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」の主題歌『ROMANCERS' NEO』でしょう。DVD版を買いました。BD版と迷ったのですが。

続きを読む

なんだかんだでアニソン家族カラオケ~

B 家族でカラオケに行って参りました。
いや、本当はカラオケなんかに行っている場合ではないんですが。何しろ奥の方の誕生日だったので。

で、色々揉めましたが、結局カラオケに行ったと。

一つは、上の子がなぜかBON JOVIに嵌まって唄いたいといっていたのと、下の子がまたなぜかボーカロイドに嵌まってしまって唄いたがったためでした。一緒にアニソン唄ってくれなくなってきている。(泣)

子供も育ってくると、友人関係などで知らない間に世界が広がっていくんですね。いや、ボーカロイドだと狭まっている気もしますが。(苦笑)自分は、ボーカロイドだと、「Melt」と「BLACK★ROCK SHOOTER」ぐらいしか知らないですし。

でも結局、アニソンも唄ったんですけれどね。チョイスはアニソンとボカロとLIVE映像の多いCROSSOです。

続きを読む

「灼眼のシャナⅢ-Final-」とかKOTOKO

K TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-Final-」のオープニングテーマが、川田まみさんではなくって、KOTOKOだっていうのは、公式の発表で知っていたのです。まぁ、今までは、川田さんとKOTOKOが交互にOPを歌っていたので、順番からすると確かに今回はKOTOKOさんだったんですけれどね。

ただ、アニメの今までからすると、川田さんの『緋色の空』と『Joint』が超神曲だったのに比べて、KOTOKOさんの曲はどうも今ひとつだったので、結構残念に思っていました。
でも、今回の曲は、supercellのRyoさんだということで、ひょっとしてと思っていたんですが。

10/2放映ののANIMAXの「STUDIO MUSIX」で「灼眼のシャナⅢ-Final-」のオープニングテーマ「Light My Fire」のライブを見ました。

結果は・・・。

続きを読む

金管がカッコいいアニメソングって?

2024011907高校野球が盛り上がって(?)いますが、これが始まると気になるのが応援のブラスバンドですね。

「宇宙船艦ヤマト」や「海のトリトン」、「ルパン三世」なんていうのが定番でしょうか。ちょっと前は「科学忍者隊ガッチャマン」とか「翔べ! ガンダム」、「秘密のアッコちゃん」なんてのも多かった気がします。

最近の曲では、「ウィーアー!」とかちょっと変わったところでは、「ハレ晴レユカイ」や「残酷な天使のテーゼ」とかを演奏している学校もありますね。最近は、子供が吹奏楽部で金管楽器を始めたので、特に気になっています。

で、テーマは高校野球ではありません。アニメのOPで金管楽器がカッコいい歌って何があったっけ?です。つらつらと考えてみました。

続きを読む

この夏のアニソンでどれが好き?

S いや、来週の引っ越しの準備がいやになって逃避しているだけなんです。引っ越しといっても、電車で1時間程度のところですけれどね。

ということで、簡単に書ける内容として、この夏のアニメソングでどれがいい?ってやつをやってみました。

もちろん全部を見るのは無理なので、視聴しているやつとか、チラ見して切ったやつとかも含めているです。(苦笑)

まぁ、挿入歌まで入れると、『輪るピングドラム』の「ROCK OVER JAPAN」がダントツのインパクトでしょうけれど、そこまで入れると大変なので、オープニングとエンディングソングだけにします。キャプが少しネタバレですが。

まぁ、明日考えるとまた変わる程度に読んでください。(汗)

続きを読む

ひっさしぶりにアニソン家族カラオケ~

P 上の子が、ブログに書け書けとうるさいので、記事にしておきます。(苦笑)

先日、久しぶりに上の子の部活がないということで(上の子は休日も活動があるようなクラブです)、家族でカラオケに行ってきました。給料日というのもあったのですが。

前に行ったのが8月だったのですが、小中学生の歌の世界は、すっかりと様変わりしておりました。というのも、AKB48に席巻されていたのですね。まぁ、CDの売り方に問題はあるとはいえ、今一番人気、勢いがあるのは確かなので、仕方がないところでしょう。実際、学校では大人気のようですし。

自分も、2~3人は覚えましたし、「大声ダイアモンド」や「Biggner」は結構好きです。

ということで、簡単に様子を。

続きを読む

NHK紅白歌合戦(2010)とか、水樹奈々

N 明けましておめでとうござりまする。今年もよろしくです。

さて第61回NHK紅白歌合戦が放送されました。まぁ、結構早くから今年の年初めの記事は、奈々様と決めていたのですが、かなり出遅れました。というか、出遅れは旅行のため想定内だったのですが。

んで、我等が水樹 奈々様の唄われる歌は、オリコン1位を獲得した『PHANTOM MINDS』でした。昨年の紅白の『深愛』は、1番だけという恐ろしい短縮版だったので、今年は流石にきちんと歌わせてくれるのかとおもいましたが・・・・。

ということで、ざくっと見た感想をば。

続きを読む

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP3(完全版)とかもろもろ~

A ええ、気力がありません。せっかく作ったロールキャベツのクリームシチューの鍋を日本シリーズを気にしてひっくり返してしまったのです。はい。

ということで、ラーメンをすすりながら記事を書いています。(号泣)

今日は、ここ最近あったアニソン絡みの小ネタ集ということで。

まずは、これ。

◆『MUSIC JAPAN アニソンSP3(完全版)』

完全版では、放送されなかった曲が流れるんですが、それだけではなくって、曲間のMCなども流れます。それが楽しいですね。会場の盛り上がり方が分かるというか。(苦笑)奈々様の『恋の抑止力』もよかったなぁ。

ちなみに、再放送は、11月9日(火)25:00~26:45 総合テレビです。見逃された方は、是非に。視聴率が、次につながりますので、調査家庭は生でみましょう。(笑)

ただ、楽しんで見てはいるんですが、どうしても旬なタイミングからずれるのが残念ですね。fripSideなどは『とある科学の超電磁砲』放映中だったら、もっと盛り上がったでしょうに。中途半端に新しい曲なら、少し前の名曲がいいなぁ。

アニソンSP4では、『Angel Beats!』絡みがメインのようですね。う~ん。

あと、もうちょっと違ったラインの歌手もでてほしいですね。奈々様やMay'nさんなどは、他でも見れるので、あまり見れないI’veのメンバーとか見てみたいです。

続きを読む

今更ながら『化物語』オープニング

B1 先日カラオケに行ったのを切っ掛けに、ちょっと『化物語』のオープニングについて見直していました。というか、「sugar sweet nightmare」をちゃんと唄おうという目的です。

そこで、以前焦げ爆弾さんに、『化物語』で誰が一番好きですかと聞かれたのを思い出しました。違ったかな?千石 撫子が一番好きなんですかだったかな?

そういうことで、ちょっとそれぞれのヒロイン(?)のオープニングについて、ちょっとコメントしておこうかなって思いました。

ええ、そうです。今日は『伝説の勇者の伝説』の感想を書く時間がないため穴埋めです。ご想像通りです。(苦笑)

ということで、ちょこちょこっと書いておきます。

続きを読む

久しぶりにアニソン家族カラオケ~

Ef_2 上の子が、ブログに書け書けとうるさいので、記事にしておきます。(苦笑)

夏休みも終わりということで(上の子は私立なので、夏休みは先週終わっていますが)、家族でカラオケに行ってきました。下の子は、カラオケの暗い部屋が怖いのでいやがっていましたが、行ったら行ったで、一人マイクを独占して唄い続けていました。なんやねん。(汗)

前に行ったのが3月だったので、新しい唄も仕入れていたようで、「××が唄いたい!」と結構揉めていました。要は自分が唄いたい歌以外が入ると機嫌が悪くなるわけで、なかなか難しいです。

ということで、自分もちょっと新しい歌にチャレンジしてみました。

続きを読む

「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」見ました

M_2 NHKは、この夏になんだかアニソンに力を入れているようで、アニソン関係の特番が目白押しでした。

そのトリを飾るのがBSで放送された「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」です。受信料払ってますし~。(キャプはできてません(泣)遅ればせながらやっつけました)

うっかりしていて、MUSIC JAPANの「新世紀アニソンSP.3」は、記事を書き忘れたので(苦笑)、こちらを簡単に記事にしておきます。

「新世紀アニソンSP.3」の方は、高橋さんのライブが見事で「魂のルフラン」が良かったです。フェイトちゃんとなのはのデュエットは、まぁあんなものでしょう。思ったよりも曲のテンポが速かったので、いまひとつかな。

で、「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」です。

続きを読む

「NO,Thank You !」とか放課後ティータイム

N1 今日は、「けいおん!!」の新OP/EDである「Utauyo MIRACLE!!」と「NO,Thank You!」のフラゲ日でした。そもそも、フラゲ日なんてのがある時点で、発売日が8月3日だって言っているようなもんですが。

ということで、出張の通りがけにさくさくと「NO,Thank You!」の初回限定版を買ってきました。
買った品川駅構内のCDショップでは、店頭平積み状態でしたが、見ている間にサクサクと売れていました。まぁ、夏休みなので、学生さんには平日の昼間というのも関係ないですよね。

お店の人には、「エンディングだけですか。オープニングはいいんですか?」と聞かれましたが、さすがに「NO,Thank You!」とは答えずに「結構です」って言っときました。(汗) そんなに、セットで買う人ばっかりなのか?(苦笑)

あ、曲の感想も書かないと。

続きを読む

MUSIC ON TV!とか水樹奈々、スフィア

N 水樹奈々さんのニューアルバム「IMPACT EXCITER」は、結局ORICONのウィークリーチャートでは、初登場第2位でした。惜しくも10万枚には届かず93,364枚でしたが、自己最高を更新です。パチパチ。

それにあわせてというか、CS放送の「MUSIC ON TV!」では、7月に『Artist File』ファイルという番組で、奈々様の特集を組んでいます。60分奈々様のビデオクリップを堪能できるという嬉しい番組です。放送予定は、番組告知のこの辺りを参照されますように。

ちなみに、本日7/18(日)24:00~24:30は、スフィアの特集も組まれていますので、お忘れなく。スフィアは3ヶ月連続でVol.3までやる予定なので、見逃されませんように。スフィアの番組告知はこの辺りです。

続きを読む

「IMPACT EXCITER」とか、水樹奈々

M さて、今週は水樹奈々さんのニューアルバム「IMPACT EXCITER」の発売なので買いに行ってきました。本当はフラゲ日にでも欲しかったのですが、仕事で買いに行けませんでした。まぁ、発売週に買えたので良しとします。

ところで、デイリーのオリコンデイリーチャートは、もう発表されています。初日が2位、二日目も2位です。相手がいくらHey Say JUMP!と言ってもジャニーズなので、なかなか逆転は難しそうです。ただ、発売二日間ですでに6万枚を超えているので、前の「ULTIMATE DIAMOND」の初動の74,206枚は超えて、初動10万枚も狙えそうです。

仕事のタイミング的には、「黒執事II」以外特に目玉もないとは思うのですが、やはりファンのすそ野が広がってきたということでしょうか。

続きを読む

2000年代、どの挿入歌が好き?

M 今年から2010年代ということで、00年代ともお別れです。(再々録(苦笑)) ということで、2000年代のアニメオープニング、エンディングのベストをやったので、今度はアニメ挿入歌のベストをつらつらと考えてみたいと思います。過去記事は、これ。

2000年代、どのオープニングが好き?
2000年代、どのエンディングが好き?

で、今までは各年でやっていましたが、挿入歌はやはり本数が少ないので、10年間いっぺんにやってみたいと思います。

もう既に、過去記事のことは忘れているので、評価基準とか全然違うものになっている可能性が高いですがご容赦を。

ということで、いきましょうか。

続きを読む

2000年代、どのエンディングが好き?

R やるやるといいながら置き去りにしていたので、ここでアップ。

今年から2010年代ということで、00年代ともお別れです。ということで、2000年代のアニメオープニングのベストをやったので、今度はアニメエンディングで年ごとのベストをつらつらと考えてみたいと思います。

もう既に、オープニングのときのことは忘れているので、評価基準とか全然違うものになっている可能性が高いですがご容赦を。

ちなみに、2000年代オープニングの個人的ベストはこちら。
   ◆ 2000年代、どのオープニングが好き?

ということで、いきましょうか。

続きを読む

『CROSSO』とか「GOD KNOWS...」

G カラオケに行ってきました~。

っと、その前に業務連絡。東京駅に22:00過ぎに到着する新幹線で黒の定期入れ(?)を落とされた方、駅員さんに預けましたので。しかし、金曜は駅前で財布を拾い、土曜はカラオケ屋で鞄の忘れ物を、そして日曜は定期入れ。何かありそうだなぁ、自分が気をつけないと。

で、噂のJOYSOUNDの新機種『CROSSO』で、家族揃って唄ってきました。う~ん、アニメの映像付きが見極められないので、どうもあまり家族には評判よろしくないです。(苦笑)

で、唄った歌ってこんな感じ。

続きを読む
記事検索
最新コメント
RSS
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ