藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

アニメ[藍]◆藍麦のアニメひょ〜ろん

この夏このアニメを見ようかな(2017年夏)【予定稿】

pp01そろそろ2017年も半分がすぎました。ということで、夏アニメの季節となってきました。どうしようか色々悩んでいますが、そろそろ考えないとということで、今回もひとまず仮置きしてみました。


この春は、4本の感想記事を書いていました。ただ、春の始めは感想を5本書いていたんですが、一本挫折したんですね。


うちのブログとしては、アクセス的には、『Re:CREATORS』がずっとトップでした。『夏目友人帳』も、なかなかだったのですが、まぁ安定の内容ですね。『Re:CREATORS』は2クールなので、夏も続きます。


それは置いておいてこの夏なんですが、春よりも、結構見たいものが多いという感じですね。映画も色々くるのですが、お仕事が少し忙しいので、結構悩みどころです。

この夏アニメで一番期待していたのは、マンガも読んでいる『メイドインアビス』なんですが、ただねぇ、テレビなんでねぇ。

『プリンセス・プリンシパル』の方に期待するかもしれません。


ちなみに、キャプチャは『プリンセス・プリンシパル』です。続きを読む

この春このアニメを見ようかな(2017年春)【予定稿】

cwp01そろそろ年度末がやって来ましたということで、春アニメの季節となってきました。どうしようか色々悩んでいますが、もう時間がないということで、今回もひとまず仮置きしてみました。


この冬は、5本の感想記事を書いていました。ただ、今回はなんとなく感想を書いていないアニメの方が盛り上がっていた気がしますが。『けものフレンズ』とかオルフェンズとか。


うちのブログとしては、アクセス的には、『小林さんちのメイドラゴン』と『Rewrite 2nd シーズン』がトップを争っていましたが、ちょっと今一つ数的には厳しかったかなぁ。


それは置いておいてこの春なんですが、相変わらず大変なことになっています。見たいアニメというのが、ほとんどないという状態です。この秋が逆の意味で大変なことになるのは見えているのですが、どうしようかなぁ?

まぁ、書けるだけ書くことにします。


ちなみに、キャプチャは『クロックワーク・プラネット』です。

続きを読む

この冬このアニメを見ようかな(2017年冬)【予定稿】

Rw01

そろそろ年の瀬が押し迫って来ましたということで、冬アニメの季節となってきました。どうしようか色々悩んでいますが、もう時間がないということで、ひとまず仮置きしてみました。

この秋は、4~5本の感想記事を書いていました。中途半端な書き方をしているのは、『レガリア The Three Sacred Stars』が変なクールまたぎしたためですね。そのため、このアニメ夏の間にラストまで行っていません。秋の途中で終わってということですね。

アクセス的には、『響け!ユーフォニアム2』のぶっ千切りになるかなと思っていたのですが、中盤からは『魔法少女育成計画』がうちのブログでは一番でした。

それは置いておいてこの冬なんですが、ちょっと大変なことになっています。見たいアニメというのが、ほとんどないという状態です。まぁ、仕事が忙しくなるのが見えているからというのもあるんですけれどね。秋から『3月のライオン』の感想書いておけば良かった。

ちなみに、キャプチャは『Rewrite 2nd シーズン』です。

続きを読む

この秋このアニメを見ようかな(2016年秋)【予定稿】

Hy01

そろそろ涼しくなって来ましたということで、秋アニメの季節となってきました。どうしようか色々悩んでいますが、そろそろ決めないとということで、考えてみました。

この夏は、4~5本の感想記事を書いていました。中途半端な書き方をしているのは、『レガリア The Three Sacred Stars』が途中で中断したためですね。そのため、このアニメ夏の間にラストまで行っていません。夏は、結構隙があったのでチャンスだったのに。

ただやっぱりアクセス的にはどれもいま一つです。やはりブログよりも今はツイッターとかにしないといけないのかも。そっちと連動できるようにはしてますが、実際はしていないのでちょっと考えないと。

それは置いておいてこの秋なんですが、ちょっと大変なことになっています。とにかく、続編が多いんですよね。後、好きな原作のアニメもあって、どうしようという感じです。普通に上げたら10本以上になってしまったんです。なので、泣く泣く削るものが出てくると思います。

個人的に、秋アニメのメインは、続編では『響け!ユーフォニアム2』、新作では『魔法少女育成計画』です。

ちなみに、キャプチャは『響け!ユーフォニアム2』です。

続きを読む

この夏このアニメを見ようかな(2016年夏)【予定稿】

Am01

梅雨まっ最中ということで、夏アニメの季節となってきました。どうしようか色々悩んでいますが、そろそろ決めないとということで、考えてみました。

この春は、5本の感想記事を書いていました。実はそのうちの3本が日曜日だったので、結構感想を書くタイミングが難しくて困っていました。

ただアクセス的にはどれもいま一つです。やはりブログよりも今はツイッターとかにしないといけないのかも。そっちと連動できるようにはしてますが、実際はしていないのでちょっと考えないと。

さてこの夏ではどうでしょうねぇ。メインの一本は『あまんちゅ』だと決めているのですが、他が難しいですね。『ラブライブ!サンシャイン!!』もまだ、μ'sを引きずっているので、あまりピンときませんし。原作を読んでいる『この美術部には問題がある!』でしょうか。でもそれほど原作もすごく好きというほどでもないんですよね。

あと、感想を書く曜日が、一番タイミング悪い木曜日に固まっていてちょっと難しいので、少し悩んでいます。

ちなみに、キャプチャは『あまんちゅ』です。

続きを読む

この春このアニメを見ようかな(2016年春)【予定稿】

Km

いよいよ年度末ということで、春アニメの季節となってきました。ただ、あまりまだきちんと考えていないんですよ。どちらかというと、いつ『響け!ユーフォニアム』の劇場版を見に行こうかとか考えています。

この冬は、6本の感想記事を書いていました。実は結構多かったのですが、曜日がばらけてくれていたので、思ったより書くのは楽でした。というかあまり入れ込んで書いていないので、そのために楽だったのかも。

ただアクセス的にはどれもいま一つです。やはりブログよりも今はツイッターとかにしないといけないのかも。そっちと連動できるようにはしてますが、実際はしていないのでちょっと考えないと。

さてこの春ではどうでしょうねぇ。分割2クールの後半戦である『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』と『学戦都市アスタリスク 2nd Season』もありますが、前半戦のアクセスも高くなかったので、目玉にはならないかも。『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』は面白かったんですが。原作既読組の『くまみこ』か『田中くんはいつもけだるげ』に期待しようかな?

あと、曜日が土日ばかりで最悪なので、困っているところです。

ちなみに、キャプチャは『くまみこ』です。

続きを読む

この冬このアニメを見ようかな(2016年冬)【予定稿】

Haruchika01

いよいよ年末ということで、冬アニメの季節となってきました。ただ、あまりまだきちんと考えていないんですよ。どちらかというと、その前に『たまゆら』の聖地に行きたいな、いや行くなら春がということを先に考えてたりします。

この秋は、5本の感想記事を書いていました。ただ、やはり土日に感想が集中していたので、結構大変でした。5本中4本が土日、1本が金曜ですからほとんど週末だけという感じですね。

うちのブログでの人気としては、秋アニメでは『ノラガミ ARAGOTO』が最終的には一番アクセスが多かったかんじですかね。『うたわれるもの 偽りの仮面』も結構多かったですが。コメントは、『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』にたくさんいただきました。ありがとうございます、二期もありますのでよろしくお願いします。

個人的にも、やっぱり『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』が楽しかったですかね。どうやら、おっさんホイホイアニメらしいですが。後半戦も楽しみです。

この冬ではどうでしょうねぇ。個人的には、原作のファンでもある『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』を中心に回すのかなと思っています。

ちなみに、キャプチャは『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』です。

続きを読む

この秋このアニメを見ようかな(2015年秋)【予定稿】

Cr01

いよいよ明後日から10月ということで、秋アニメの季節となってきました。ただ、もうめちゃくちゃ忙しくて、予定をあまり考えられていないんですよ。というか、一度書いた内容をどこかにやってしまったというのが事実ですが。

この夏は、5本ということで、春より一本少ない感想記事を書いていました。ただ、忙しかったことと、アニメが土日感想に集中していたので、結構大変でした。というか、当初の予定と書いた感想が全然違ったという事実があったりします。

うちのブログでの人気としては、夏アニメでは『Charlotte -シャーロット-』が一番アクセスが多かったかんじですかね。『六花の勇者』も結構多かったですが。コメントは、『六花の勇者』にたくさんいただきました。ありがとうございます。

ただ、個人的には、やっぱり『WORKING!!!』が一番安心して楽しめたような感じがします。3期目ということもあるんでしょうけれど。

この秋ではどうでしょうねぇ。個人的には、今まで見ていたアニメの続編が多くて、かなり大変なことになっていますが、逆に感想を書いてきていないないものも多くて、見るもののわりに感想を書くアニメがない状態だったりします。

ちなみに、キャプチャは『コメット・ルシファー』です。

続きを読む

この夏このアニメを見ようかな(2015年夏)【予定稿】

Working

いよいよ6月も末が近付いたということで、夏アニメが気になってきます。なんだか実はあまり気乗りがしないのですが、取り急ぎ夏アニメが始まる前にまとめておきたいと思います。気乗りがしない理由は追々。

この秋は、実は6本の感想を書いていました。ただ、今期も、感想を書く曜日をずらしていたので、結構楽には書けました。

うちのブログでの人気としては、当初は『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』が圧倒的に一番人気だったのですが、最終的には『響け!ユーフォニアム』の人気が、結構追いついたといいますか、少しFateが落ちたという感じでした。

ただ、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』は、分割2クールの後半戦なので、他のアニメよりは有利ですよね。でも、まぁ人気があるので当然といえば当然という気がします。

この夏ではどうでしょうねぇ。世間的にも実は不作ではないかという噂を聞いていますが、なんとなく自分が書くだろう感想では『WORKING!!!』かなという気がしますが、どうなんでしょうか。

ちなみに、キャプチャは『WORKING!!!』の伊波まひるちゃんです。

続きを読む

この春このアニメを見ようかな(2015年春)【予定稿】

Nys01

いよいよ年度末ということで、春アニメが気になってきます。なんだかすごく忙しいのですが、取り急ぎ春アニメが始まる前にまとめておきたいと思います。

この秋は、実は6本の感想を書いていました。ただ、今期は、感想を書く曜日をずらしていたので、結構楽には書けました。

うちのブログでの人気としては、当初は『艦隊これくしょん』が圧倒的に一番人気だったのですが、最終的には『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』の人気が逆転しました。個人的にも、やはり同様の感覚でした。

ただ、『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』は、分割2クールの後半戦なので、他のアニメよりは有利ですよね。でも、事実面白かったので、まぁ妥当な感じでしょうか。まだ終わっていませんけれど。

この春ではどうでしょうねぇ。『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』の後半戦がまぁ一番人気なのは間違いないでしょうけれど、『魔法少女リリカルなのはVivid』や『長門有希ちゃんの消失』も気になりますし、いや『ハロー!!きんいろモザイク』かも。ちょっと大変かな。

ちなみに、キャプチャは『長門有希ちゃんの消失』です。

続きを読む

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

Image1

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスです。

うちのブログでは、アニメの感想については、見ているものをすべて書いているわけではありません。例えば、今期については、『黒子のバスケ』とか『蒼穹のファフナー EXODUS』とか、見ているけれどもタイムリーに見ないとか、最初から感想を書いていなかったとかの理由で、感想を書いていないものも多々あります。

実は『PSYCHO-PASS サイコパス』もその一つで、本広総監督が好きじゃないからとか、なんだかの理由で遅れて見始めたので、感想を書き損ねていました。

でもまぁ、今回の劇場版については、これだけ単独でも楽しめるとか(本当か?)、色々理由を付けて感想を書いておくことにします。

実際は、あ、3期とかが来れば、ここから続けられるななんて思ったからだというのは、秘密です。

映画館は、都会ではなく大阪堺市で見ましたが、このスクリーンでは公開終盤ということもあって、お客さんは少なかったです。

あれ?カタログ買っていないや。

ということで、あっさり感想ですが、ご容赦を。

続きを読む

この冬このアニメを見ようかな(2015年冬)【予定稿】

Anz01

いよいよ年の瀬ということで、冬アニメが気になってきます。年末は非常に忙しいので、早めに、ひとまず整理しておきたいと思います。

この秋は、実は5本の感想を書いていました。ただ、今期も土日にそのほとんどが集中していたので、かなり感想を書くのがしんどかったです。

うちのブログでの人気としては、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』が圧倒的に一番人気でした。その次は『ソードアート・オンラインII』かな?

ただ、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』は、分割2クールなので評価は保留ですね。

『ソードアオンラインII』は、2クール目なのでもありますし、また2期目でもあるので、単純には他とは比較できないですけれど。

この冬ではどうでしょうねぇ。ちょっと勘違いしていて、感想が大変そうだと思っていました。実は、『魔法少女リリカルなのはViVid』と『ハロー!!きんいろモザイク』が冬アニメだと思っていたんですよ。まだ、放映は未定だそうです。

まぁ、うちのブログでは、この冬の目玉は恐らく『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』なんでしょう。

ちなみに、キャプチャはその『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』です。

続きを読む

この秋このアニメを見ようかな(2014年秋)【予定稿】

Tm

いよいよ9月末ということで、秋アニメが気になってきます。最近はちょっと忙しくなってきているので、下調べもあやしいですが、ひとまず整理しておきたいと思います。

この夏は、実は5本の感想を書いていました。ただ、土日にそのほとんどが集中していたので、ちょっと感想を書くのがしんどかったです。

うちのブログでの人気としては、『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』が一番人気だったのかな?という気がしていますが、一番タイムリーに書いていたためもありそうな気がします。その次は『月刊少女野崎くん』かな?

まぁ、営業的には、やっぱり『ソードア人オンラインII』なんでしょうけれど、SAOは2クールなのでまだ続きますから、評価は保留ですね。

この秋ではどうでしょうねぇ。何が来るのかは、最近では開けてみないと分からないことが多いのですが、「ソードアートオンラインII」は夏に続いて売れるんでしょうね。後は、『Fate/stay night Unlimited Blade Works』なんでしょうね、やっぱり。

ということで、ひとまず秋アニメ試聴予定の予定稿を書いておこうと思います。

ちなみに、キャプチャは『天体のメソッド』です。

続きを読む

この夏このアニメを見ようかな(2014年夏)【予定稿】

Sao01

いよいよ6月末ということで、夏アニメが気になってきます。最近はアニオタよりもドルオタ活動の方が盛んなのではないかと言われていますが、アニメもしっかり見てますよ。

この春は、実は4本の感想を書いていました。冬が6本だったので、その反動でしょうか。

うちのブログでの人気としては、最初は『魔法科高校の劣等生』のアクセスが多かったようです。ただ、後半になると『selector infected WIXOSS』が逆転した感じですね。『魔法科高校の劣等生』のアクセスが減ったというより『selector infected WIXOSS』が増えた感じだった気がします。

まぁ、営業的には、『ラブライブ!2期』の一人勝ちなんでしょうけれど。

この夏ではどうでしょうねぇ。何が来るのかは、最近では開けてみないと分からないことが多いのですが、「ソードアートオンラインII」がやっぱり本命でしょう。後は、『東京喰種-トーキョーグール-』か『東京ESP』ですか。『魔法科高校の劣等生』もありますけれど。

ということで、ひとまず夏アニメ試聴予定の予定稿を書いておこうと思います。

続きを読む

2014春アニメ視聴状況~♪

Bb01

世間ではゴールデンウィークらしいのですが、今年はどうも休みが上手く合わない感じですね。飛び石です。ということで、少し時間が空いたので、始まってから一ヶ月たった春アニメの状況についてまとめてみました。

アニメの感想記事は、この春アニメでは4本ですね。最近は5本の感想を書くのが普通だったので、ちょっと少ないです。忙しいからですね。

ただ、感想を書いていないだけで、もう少しアニメ見てます。見てるのはこんな感じ。リンクは感想記事へ。

◇日曜日
・17:00 MBS/TBS『ハイキュー!!』
◎22:30 TOKYO MX『ラブライブ!第2期

◇火曜日
・24:30 TOKYO MX『ブラック・ブレット』
◎25:40 テレビ東京『ソウルイーターノット!

◇木曜日
・25:49 MBS『シドニアの騎士』
◎26:49 MBS『selector infected WIXOSS

◇土曜日
・24:00 TOKYO MX『メカクシティアクターズ』
◎24:30 TOKYO MX『魔法科高校の劣等生

ということで、ちょっと色々感想を整理してみます。

続きを読む

この春このアニメを見ようかな(2014年春)【予定稿】

Ll01

いよいよ年度末ということで、春アニメが気になってきます。最近はアニオタよりもドルオタ活動の方が盛んですが、アニメもしっかり見てますよ。

この冬は、なんと6本の感想を書いていました。自己最高本数です。(汗)

うちのブログでの人気としては、『凪のあすから』のアクセスが多かったようです。その次が『咲 -Saki-』ですね。まぁ、『凪のあすから』がダントツではありましたが。

この春ではどうでしょうねぇ。何が来るのかは、最近では開けてみないと分からないですね。で、当たると、どーんと一つが行ってしまう。「ソードアートオンライン」が春ならこれだったのですが、まだやらないようなので。案外『ハイキュー』かな?

ということで、この春ですが、どうも今一つピンとくるものがないのですが、どうなんでしょうね。

ということで、ひとまず春アニメ試聴予定の予定稿を書いておこうと思います。

まぁ、今のところの期待一番手は、『魔法科高校の劣等生』かなぁ。主題歌がLiSAというのが強いしね。というか、やっぱり2クールの『咲 -Saki- 全国編』かな。

続きを読む

この冬このアニメを見ようかな(2014年冬)【予定稿】

Saki01

世の中はクリスマスですが、Tokyo MXの『進撃の巨人』一括放送を見ています。(苦笑)

いよいよ年末ということで、冬アニメが気になってきます。最近はアニオタよりもドルオタ活動の方が盛んですが、アニメもしっかり見てますよ。

この夏は、5本の感想を書いていました。人気では、やはり『凪のあすから』かなと思っていたんですが、結局は『境界の彼方』のアクセス数が一番でした。ただ、全般にアクセスはちょっと低調でした。人気どころを抑えきれなかったからでしょう。その前も『進撃の巨人』を外すとか、どうもだめですね。見ているのは見ていたんですが。

この冬ではどうでしょうねぇ。何が来るのかは、最近では開けてみないと分からないですね。で、当たると、どーんと一つが行ってしまう。

ということで、この冬ですが、どうも今一つピンとくるものがないのですが、どうなんでしょうね。

ということで、冬アニメ試聴予定の予定稿を書いておこうと思います。

まぁ、今のところの期待一番手は、当然『咲-Saki- 全国編』です。

続きを読む

この秋のアニソンでどれが好き?2013年

Tl

最近ブログ記事がアイドルに傾いているのと、コメントとのお約束もあるので、久しぶりに秋アニメのアニソン感想を書くことにしました。ちゃっちゃっと書けそうですし。

ということで、最近やっていなかった、この秋のアニメソングでどれがいい?ってやつをやってみました。

どのアニメから選んだかというと、以下のものから。

ちなみに、オンタイムでずっと見ているのは、このアニメです。リンクは、感想記事。

『境界の彼方』
『凪のあすから』
『ぎんぎつね
『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』
・『ガリレイドンナ
・『<物語>シリーズ セカンドシーズン』

で、その他に全部は見ていないけれどチラ見しているのはこんな感じ。家族で見るアニメがばらつき始めているので、きちんとではないけれど見るというものが増えてますね。

◇結構見てるもの(要は遅れても完走する気があるもの。隔週ぐらいにまとめて見てる)

・『蒼き鋼のアルペジオ』
・『東京レイヴンズ』
・『革命機ヴァルヴレイヴ』
・『黒子のバスケ』

◇1~2回見たもの(要はまず完走しないだろうもの、もしくはもう絶対に見ないもの)

・『ファイ・ブレイン 神のパズル』
・『メガネブ!』
・『ガンダムビルドファイターズ』
・『弱虫ペダル』
・『COPPELION』
・『京騒戯画』
・『ストライク・ザ・ブラッド』
・『キルラキル』
・『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
・『ログ・ホライズン』
・『WHITE ALBUM2』

まぁ、明日考えるとまた変わる程度に読んでください。(汗)

続きを読む

この秋このアニメを見ようかな(2013年秋)【予定稿】

Kk01

あ、タイトルが「夏」になっていた。修正修正。

いよいよ明日から10月ということで、秋アニメが気になってきます。最近はアニオタよりもドルオタ活動の方が盛んですが、アニメもしっかり見てますよ。

この夏は、5本の感想を書いていました。人気では、やはり『とある科学の超電磁砲<レールガン>』かなと思っていたんですが、終盤では『きいんろモザイク』のアクセス数に逆転されちゃいました。オリジナルの評判の悪さと、きんモザの感想サイトの少なさからなんでしょうね。

この夏は、巷では、『進撃の巨人』だったんでしょうけれどね。まぁ、全体に評判がいいアニメが多かった気がします。それに変わって、この秋は「~2」アニメが多い感じでしょうか。『境界の彼方』は期待してますが。キャプは、『境界の彼方』です。

それ以外は、自分は実はまだ決めかねています。どうしようかなぁ。

ということで、秋アニメ試聴予定の予定稿を書いておこうと思います。

続きを読む

この夏このアニメを見ようかな(2013年夏)【予定稿】

Km いよいよ6月も終盤ということで、夏アニメが気になってきます。最近はアニオタよりもドルオタ活動の方が盛んですが、アニメもしっかり見てますよ。

この春は、4本の感想を書いていました。人気では、やはり『とある科学の超電磁砲<レールガン>』なのでしょうが、この春は、結構面白いアニメが揃っていた気がします。巷では、『進撃の巨人』だったんでしょうけれどね。

それに変わって、この夏は巷では期待されているアニメがたくさんあります。もちろん一番の目玉は、『物語シリーズ』ですよね。自分的には、やっぱり『銀の匙』でしょうか。

もちろん、レールガンも『進撃の巨人』もまだ続くので、それがポイントになるんでしょうけれど。というか、2期目って多いですね。

ということで、夏アニメ試聴予定の予定稿を書いておこうと思います。

続きを読む
記事検索
最新コメント
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ