藍麦のブログ新館

アニメとダンス&ボーカルグループの東京女子流さんを中心に書いてます

藍麦のなんでもひょ〜ろん

東京女子流*シングルリリース記念 ラゾーナ川崎プラザミニライブ

Tgs_2 今週は、大阪に戻らなかったので、その機会を利用して、最近大のお気に入りの『東京女子流』のシングルリリース記念 ラゾーナ川崎プラザミニライブに行ってきました。

5月23日に新曲『追憶 -Single Version-/大切な言葉』の両A面シングルが発売されたのです。『大切な言葉』は、NHK Eテレの「はなかっぱ」のEDテーマです。『追憶 -Single Version-』は、すごく良い曲で今はヘビーローテーション中です。

まぁ、この歳になると、小さいハウス系のライブには恥ずかしくて行く勇気がないので、なかなか嬉しかったです。アリーナクラスなら大丈夫ですが。12月の初の単独武道館ライブ行きたいなぁ。

以前、ここで「ももクロ」のライブをやっているときは、凄い人だかりだったのですが、今回はそれほどの人ごみではなかったです。(哀)特に12時の回なんて、かぶりつきに近い状態で、もう最高でした。ひーちゃん可愛い。

一応、撮影は禁止なので、写真はありませんが、ライブの状況をまとめておいてみます。

続きを読む

「けいおん!!」まんじゅうは開封済み

K1 いや、特になんてことはないんですが。(笑)

どうも、部署が変わって勤務地が変更になってから、ブログを書く時間があまりとれません。部署が変わったと言っても、仕事とお客様は持って行っているのであまり変わらないんですが、その上に新しい仕事が積まれ、しかも通勤時間が倍増しているので。1時間50分。(泣)

なので、読書感想文を書こうかと思ったりするんですが、あまり気力が湧いてこないんですよ。通勤疲れですか。もう少しすると慣れるとは思うんですが。大学は2時間半掛けて通ってましたし。(苦笑)

ということで、愚痴だけではなんなので、この間京都で買った「けいおん!!」饅頭などをご披露。各箱に一枚キャラのコースターが入っているんですよ。

で、何が当たったかというと・・・。これだっ。

続きを読む

節電に協力して、ちょっと更新間隔を

自分の関東での住まいが、23区内なので、一先ず計画停電には関係ないのです。

なので、ブログの更新もできるのですが、まぁアニメもちょっと間引き状態ですし、贔屓されっぱなしもなんなので、節電に協力ということで、間引き運用しようと思います。(暖房も切ってますよ。外より充分暖かいです)

明日からは、しばらく大阪に戻ることもありますが、一先ず記事がなくても無事だと思ってください。せいぜい、経済活動をしてこようかと思います。(買い出しともいうか)

次は、「とある魔術の禁書目録II」の記事か、「ゴーストハント」の感想を予定していますです。

ひとまず帰って来ました

昨日は出張中に地震にあって、びっくりしました。
大阪人なので阪神・淡路大震災の経験者なんですが、それでも目の前に剥がれた壁が落ちてくると、びっくりです。それが神奈川県ですから、東北・茨城の方は、かける言葉もないほど大変だと思います。

あ、また揺れている。

昨夜は、電車で20分の距離をどうにか会社に戻り、朝の始発で2時間半かけて、東京江戸川区の部屋に戻ってきました。周りには被害は見えません。コンビニのおにぎりとパンがない程度。部屋の中は、本が散乱して無茶苦茶でしたが、身体が無事だったので何も文句は言えません。

仙台のお客様と連絡が採れないので心配ですが、何ができるわけでもないので、もう少し落ち着いてから連絡と思っています。大阪の自宅へは次週に戻ります。

とにかく一人でも多くの方が無事でありますように。

穴埋め記事的アクセス解析

S ええ、そうです。今週も『伝説の勇者の伝説』の感想を書く時間がないため、一日分の穴埋めです。ご想像通りです。(苦笑)

うちのブログでは、画面の右フレームに週間アクセスを載せていますが、たま~に突然アクセス数が跳ね上がる記事があったりします。

うちのような中小ブログですと、一日のアクセス数が500位なので、30ページVIEWあればベスト10に入るんですが、それでも不思議でした。

なので、ちょっとアクセス解析で分析してみたのですが、どうやら海外からのアクセスで沸騰することが多いようです。

続きを読む

「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」(43分間バージョン)

H 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」

えっと、アニメといって良いんでしょうか?
遅ればせながら、話題の「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を富田林市立すばるホールに見に行ってきました。そろそろ、終わるんではという噂もあったので。
正確にはプラネタリウム上映なので、若干アニメ映画とは違いますです。

ところで、話題になっているといえば、嵐の小学・中学への寄贈本「ニッポンの嵐」ですが、チラッと読ませてもらったんですが、中身は良くできていますね。売るなら3000円くらいの価値はありそう。ただ、小学生には漢字が難しいかも。ルビは打ちましょうよ。でないと、趣味で作ったと言われますよ。でも、閲覧、貸出し制限は仕方ないでしょう。

えっと、話が逸れました。「はやぶさ」に戻ります。

続きを読む

みのりんで、テスト投稿ですだ~

M 家のパソコンのハードディスクが吹っ飛んで、復旧に一日かかってしまいました。

これは、テスト投稿の記事ですだ。

もう、一時期は買うことを覚悟していましたが、2度目のリカバリでなぜか完全復旧。一度目のフォーマットで、半分復活していたんですかね。

ということで、手元のキャプチャツールや、トリミングツールの動作確認を兼ねてみのりんの画像をお試しアップ。今、お気に入りなんですよ~。(汗)

お盆休みから復活です

N お盆休みから復活しました。カットはニャンコ先生ですが、あまり本文とは関係ありません。(汗)

夏目友人帳は書きましたが、感想が飛んでいるものがまだあります。追々補填していきますが、TBなどがちょっとわけが分からなくなっちゃったので、今週分からお返しをさせていただきます。すみません。m(_ _)m

以下注記です。

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます。ご容赦願います。

続きを読む

予告です。

藍麦です。

関西どっとコムブログが閉店してしまうので、こちらに引っ越し予定です。 Sha

しかし、なぜ改行ピッチが開いてしまう?(タグ見て判明)
どうも使い勝手が良くないなぁ。
一度移行した後に、再引っ越しするかも。
引っ越し前に、ブログパーツなどを移しておかないといけないのか。大変だなぁ。
#しかし、致命的に機能が少ない。Operaにも対応していないし。
#これで、関西どっとコムblogから移行なんてできないよ。
#特にカテゴリ機能がだめだめ。階層が持てないし、編集時に過去記事をカテゴリ表示できない。
#記事が多い人は、だめだろうね。
#コメントとトラックバックを救いたかったんだけれど、やっぱりやめるかも。

業務連絡ということで

業務連絡を2件ばかり。

・不在通知
6/13〜15日は、記事投稿ができません。なので、アニメレビューは、月曜以降になります。すみません。
アクセスはしますので、コメント回答はできます。

・Blog移転
百万ヒットまでは続けたかったのですが、ここ関西どっとコムが閉鎖になるため、7月以降9月までにblogを閉鎖→移転します。
記事といただいたコメントを残したいので、恐らくeoに引っ越すと思いますが、決定し次第またご連絡します。

いじょ。

「春なので」のブログデザイン

ブログデザイン変えてみました〜。

前回は、灼眼のシャナII放送に合わせてシャナモードだったのですが、今回は「図書館戦争」がテーマです。
ちなみに、カウンターはARIAのままです。どうしようかな。

アニメ化で放送が始まる「図書館戦争」は、有川浩さんの小説が原作です。原作の感想はこの辺り
どうアニメ化されるか楽しみです。


ちなみにブログデザイン、ヘッダーは図書館倉庫の風景、背景はカミツレの花です。もちろん、どちらも「図書館戦争」の中身に関係しています。当然か。

放送はフジテレビが二週間先行で4/10(木)からの放送です。
関西は、4/22(火)からの放送のようです。

どうして、こうもずれるんだろう。

生活リズム、う〜ん

ニュースで、幼児のお昼寝が良くない場合もあるというのをやっていました。

夜眠れなくなる子がいるからですね。うちの子も寝ない子だった気が。生活リズムは人それぞれってことでしょうか。

で、今週土曜日に引っ越しなんですよね。単身赴任から戻るわけではなく、単身赴任の宿が変わる(苦笑)。やってくれるわ、会社さん。


で、少し遠くなるので、生活リズムが変わりそうだと思ったわけでした。

社会人でアニメや本の感想系のblogを書くのは大変ではと、以前聞かれた気がしますが、元々読書日記なんて付けていたので、別になんともないんですよね。リズムになっているというか、作文や感想文が好きだったという変な子供だったこともあって。

で、今の平均的な生活はこんな感じ。

7:00   当然、不機嫌に起床。めざまし愛ちゃん見ながら朝食。
7:40   出勤。電車で女の子に目もくれず読書三昧。
8:30   仕事開始。9:00まではメールの整理とニュースのチェック。
12:00  昼休み。会社の弁当喰いながら読書とニュースチェック。
12:50  仕事再開。眠くなる。
17:30  終業時間。当然残業なので、読書や雑談などで30分休憩。
20:00〜20:30 本屋が開いている時間が目標退社時間。電車で読書。
21:30  コンビニ弁当などを突つきながらアニメ鑑賞。たまにビール。
22:00  ニュース見ながらblogの更新をよいしょと行う。
23:00  入浴。結構カラスの行水。
23:30  ひとまず、寝る前には少し勉強をせねばと考える。
24:00  布団に入り読書。しかし、布団では漫画が多い。
25:00  いつの間にか寝る。

まぁ、単身赴任だからできる生活ではありますね。余事がないというか。

さて、通勤時間が10分伸びるとどうなるだろう?

年末〜年始のアクセス解析

ふと、アニメ放送がなくて記事更新がないときには、アクセスはどないな感じやろかと、アクセス解析を覗いてみました。

ということで、忍ツールでの先週一週間のアクセス解析を見てみました。

あからさまな、第二検索ワードは外しています。10位までは、すべてYAHOOでの検索です。

1.涼宮ハルヒの憂鬱
2.ゴーストハント
3.灼眼のシャナ
4.ゼロの使い魔
5.恋愛アニメ
6.レンタルマギカ
7.エレメンタルジェレイド
8.ふたご姫
9.シャナ
10.ふしぎ星のふたご姫

う〜ん、面白みに欠けますね。
ちなみに、1位と2位では、3倍数字が違います。ハルヒの圧勝ですね。

2位のゴーストハントは、意外でした。なんたって、コードギアスがベスト10に入っていない。32位でした。YAHOOとGoogleなど検索エンジンがばらけたためかも。

3位の灼眼のシャナは、例によって「灼眼」の文字が難しいようで、総計なら2位ですね(汗)。

6位の「レンタルマギカ」は、文庫の発売と重なっているので、上位進出だと思われます。

あと、7位の「エレメンタルジェレイド」にはびっくり!最近検索が多いのに気付いていましたが、どうやらGyaOの無料配信の影響かと。

そのほか、あまりありませんが面白ワード。

・「あなたは人間原理」
古泉一樹くんのセリフでしたっけ?他にもセリフ系はハルヒの圧勝でした。

・「ハルヒの湯うつ」
これにはうけた(爆笑)。同人のタイトルかな?

・「包帯ブーツフェチ」
きっとシャナのことですね。

・「Gyu!Gyu!と詰め込みました!」
確かに、これで検索すると、藍麦のblogだけがでてきますがねぇ(苦笑)。

・「男子制服」
ん?

・「ライフキャリアの虹」
いや、これで来られた方、ふざけたBlogです。キャリアプランの参考にもなりません。素直にごめんなさいします。

どんな言葉からでも来ていただいて、楽しんでいただければ幸いです。

ああああぁぁぁ〜

昨晩遅く、パソコンが危篤状態になられました。
症状からすると、マザーボードがいかれたのではと思います。
ミニタワーで今までも結構いじってきたのですが、VAIOでさすがにマザーまでは良くわからないので、買い換えました。
10年近くがんばってくれてご苦労様。
あとは、無事にデータを吐き出してください。

ところで、ボーナスまで過ごせるのだろうか。

思い出したころのアクセス解析

アニメよりも、京極夏彦の『邪魅の雫』を読むのに忙しい今日この頃。分厚すぎるので、持って歩くのが辛い。

出張で、早く帰ったので時間潰しです。
先週一週間のアクセス解析を見てみました。

1.[Yahoo!JAPAN] ゼロの使い魔
これは、「Yahoo!JAPAN」で「ゼロの使い魔」と検索した人のことです。
2.[Yahoo!JAPAN] 涼宮ハルヒの憂鬱
3.[Yahoo!JAPAN] アニメ
4.[Google] BLOOD+
5.[Yahoo!JAPAN] シュバリエ
6.[Yahoo!JAPAN] blood
7.[Google] ゼロの使い魔
8.[Yahoo!JAPAN] エウレカセブン
9.[Yahoo!JAPAN] 感想
10.[Yahoo!JAPAN] イラスト

9月に入ってからは、「ゼロの使い魔」が独走していますが、まだまだ、「涼宮ハルヒの憂鬱」も根強いですね。
ちなみに、藍麦blogの過去アクセストップは、「涼宮ハルヒの憂鬱I」で、1記事だけで1万5千以上のアクセスがあって独走です。

あと、最終回効果でしょうか。BLOODが上位進出です。

前回と比較すると、Googleのアクセスが増えていますね。検索順位の移動でもあったのでしょう。

以下、コメント

・[Google] 魔法少女リリカルなのはStrikerS
騒いだかいがあって、20位進出です。
・[Google] 藍麦のああなんだかなぁ
これは、ぎんたんさんのおかげでしょうか。一杯カウントされています。多謝。
・[Google] 宇宙が授けた光の答え
毎週書いていてすみません。
・[Yahoo!JAPAN] ふしぎ星のふたご姫gyu!宇宙をこえて遠足サバイバル
・[Yahoo!JAPAN] ふしぎ星のふたご姫gyu!宇宙をこえて遠足サバイバル
おや?あ、全角と半角の違いね。
・[Yahoo!JAPAN] シムーン
ごめんなさい。アクシデントで2回飛ばしてついていけなくなりました。

・[Yahoo!JAPAN] 坂井悠二と吉田一美の恋の芽生え
これがどうヒットしたのでせう?
・[Yahoo!JAPAN] ゼロの使い魔がやる日
ん?放映日のこと?
・[Yahoo!JAPAN] 涼宮ハルヒの憂鬱ああなんだかなー
また来ましたね。何か実際にあるのでしょうか。
・[Yahoo!JAPAN] 藍麦とは
さてなんでしょう?(爆笑)

どんな言葉からでも来ていただいて、楽しんでいただければ幸いです。(優等生発言)

久々にアクセス解析

木・金は、常日頃ですと本の感想なのですが、特に感想を書きたい本もなかったので、久々にアクセス解析の記事です。

藍麦が使っているアクセス解析は、アクセスしていると左上に出る、忍ツールです。
昔と集計方法が変わっちゃったのですが、文字化けが減ったので嬉しいです。

ということで、ベスト10。

1.[Yahoo!JAPAN] 涼宮ハルヒの憂鬱
これは、「Yahoo!JAPAN」で「涼宮ハルヒの憂鬱」と検索した人のことです。
2.[Yahoo!JAPAN] ゼロの使い魔
3.[Yahoo!JAPAN] アニメ

4.[Yahoo!JAPAN] 画像
5.[Yahoo!JAPAN] エウレカセブン
6.[Yahoo!JAPAN] ドラマ
7.[Yahoo!JAPAN] 感想
8.[Yahoo!JAPAN] エロ
9.[Yahoo!JAPAN] エウレカ
10.[Yahoo!JAPAN] エロ画像

まぁ、1位と2位は倍、2位と3位も倍違うので、1位のハルヒはダントツということです。未だにハルヒ旋風は吹いているということでしょうか。

3位以下は、いわゆる第二ワードというのが多いので、当てになりません。でも、エウレカセブン関連が二つも入っているのが意外でした。検索では、他にふたご姫が強いです。それほど、感想を書いているblogがないのかも。

意外だったのが、エンジンでYahoo!が強いこと。藍麦は、Google党なので、びっくりしました。

以下あんまりありませんが、面白ワード。

・涼宮ハルヒのおっぱいおっぱい
何じゃそりゃって感じですね(苦笑)。
・サァイクォーソォクドッセッメタイエネェルゲェー
「雷音」の歌詞ですか(苦笑)。歌自体は嫌いじゃないです。
・涼宮ハルヒの憂鬱ああなんだかなー
これは一体...(爆笑)。
・ギブソンは、長門が弾いていたギターの銘柄です。
いや、これは誰かの台詞でもないし(笑)。
・キキキ、キスしたくせに
ゼロの使い魔ですね。いいなぁこの検索センス。おっとネタバレか。
・みくる特盛エロ画像
「特盛」辺りに切実感が(笑)。

いや〜、以前よりかなりまともになってますね。「灼眼のシャナ」のように、難しい漢字がないからかな。「ゼロの使い間」ぐらいだもんな。

激重っ!

昨日ぐらいからすご〜くblogが重いです。
関西どっとコムだけかと思っていたら、今日はライブドアに繋がらない。

一体どうなっているのでしょうか。敵国の襲撃か?(笑)

ランキングっ

Irjoebs1 関西どっとコムblogの年間ランキングの発表がありました。
なんと、アニメ・マンガ部門で2位!

最近は、アクセスが増えたので、いいところまで行くかとは思いましたが、うれしいですね。

学生のころは、一人でノートに本や、アニメ、競馬などの感想を書いたりしていましたが(暗い)。blogはそれのネット版かなと思って始めましたが、色々交流があるのがいいですね。特にコメントをもらえるとすごくうれしいです。

元々文章を書くのが好きなので、書くことは苦になりませんが好きなことを好きなときに書いていくのが続けていくこつかと。

カウンターを増やしてみました

ぶらっとネットを歩いていて、もうすぐ第二期が始まる某アニメのカウンター素材を見つけたので、総数カウンターの他に今日のカウンターを付けてみました。

今日のカウンターのカウント元は、今日だけをカウントしてくれないので、ちょっと加工しています。規約にだめって書いてないからいいよね?

でも、ちょっと見にくいなぁ。

ああ小旅行

お客様先トラブルで小旅行です。
いつまでか、投稿が遅めになりそう。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
週間ページランキング
アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
ブログパーツ
  • ライブドアブログ