Lw01

Lostorage incited WIXOSS 01「記憶/裏と表」です。

『Lostorage incited WIXOSS』ですが、前のシリーズの『selector infected WIXOSS』、『selector spread WIXOSS』はかなり好きで、映画版まで見て感想も書いていました。

『selector infected WIXOSS』シリーズの感想はここ

劇場版『selector destructed WIXOSS』の感想はここ

ということで、今回の『Lostorage incited WIXOSS』のシリーズも感想を書こうと思っているわけですが、どうやらシリーズとしては別物と考えた方がいいように感じますね。

事前情報から行きますと、大きな世界観的、カードの中にいるルリグという少女と現実世界の少女が出会って、力を合わせてカードバトルするというところは変わらないようです。ただ、気になるのは、前回の『selector WIXOSS』シリーズのシリーズ構成をしていた岡田麿里さんが抜けたこと、キャラクターデザインが自分の大好きな坂井久太(坂井久美子)さんでなくなったことです。

そこで、今のところ継続視聴するかは保留しています。

では、Lostorage incited WIXOSS 第一話「記憶/裏と表」感想行きます。

オリジナルなので、事前情報はあまり持っていません。

あらすじ:公式から引用)イントロ部分

池袋――幼少期にこの街で過ごした高校2年生の穂村すず子が戻ってきた。

「ずっと友達だよ!」幼いころに仲良しだった森川千夏と誓った大切な記憶。その千夏とまた会えるかもしれない…それだけですず子の胸は高鳴る。  

転入した高校にもすぐには溶け込めず、早々に浮いた存在となっていたある日、「WIXOSS」を覚えれば友達ができるかも……そう思って学校帰りに立ち寄ったカードショップでデッキセットを購入する。  

家に帰りカードデッキを開封すると、カードの中に描かれた少女が動きだし、口を開く。  

「ようこそ、セレクター」  

selectorとして選ばれた人間は、自分の記憶のすべてが詰まった5枚のコインを賭けたバトルに参加しなければならない。コインをすべて取り戻し勝利すればこのゲームから脱出できる。逆にすべてコインを全て失い、敗北すると、そのペナルティーとして──。  

「Lostorage」―――この不条理なゲームに巻き込まれる事となったすず子の運命は!?そして、すず子と時を同じくして、千夏の手にも……

Lw02

感想:

ということで、『Lostorage incited WIXOSS』 第1話「記憶/裏と表」です。

アニメ的には、結構面白い立ち上がりだったように思います。

まぁ、アニメとしてはWIXOSSというタカラトミーのカードの拡販でしょうから、そのカードが売れればいいわけです。ただ、selectorは、鬱展開のストーリー構成と魅力的な謎、バトルを重視しない人間ドラマという感じでおもしろいアニメにしていました。そして今回はというと、その部分は踏襲するようですが、バトルはひとまず前回の反省があるのかカードっぽくはしようとする感じです。でも、WIXOSS売れたのですよね、確か。

バトルシステムが変わったということで、もう一つ男性のselectorが登場しました。カード購入のメインは男性だからということでしょうか?女の子限定の方が美的にはいいようにおもうんですが。

お話しは始まったばかりなので、まだ良くはわからなくて、先に書いたように今のところは面白そうには見えます。どうやら記憶を賭けたバトルのようなのですが、記憶を失うという呪いから逃れることが主目的で、夢が叶うような戦うことによるメリットは見えません。その辺りのなぜ記憶を賭けて戦うのかがメインの謎になりそうです。なので、前回のシリーズよりは、ずっと暗くなりそうな予感がします。

これで行くと、前回のシリーズとは別世界っぽいのですが、気になるのはオープニングですよね。前回のselectorのラストでは、全てのルリグが人間に変わったわけですが、ピルルクちゃんがいますね。まぁ人気キャラだったので出したいのでしょうけれど。

作画ですが、以前のキャラクターデザインがすごく好きだったこともあるんですが、今回はちょっとだめです。どちらかというと嫌いなタイプの絵なんですが、そこは全体が綺麗にできているので良しとしましょう。でも、構図とかが全然違うんですよ。前シリーズは不安を煽るためか、下から仰望するような構図が多かった気がします。カメラの位置が低いんですね。それが面白かったのですが、今回はかなり平凡な普通のアニメです。残念。

また、OPですが、分島花音でなくなったので、かなりがっくりです。I'veサウンドなのでたぶん好きな系統なんでしょうが、やはり分島花音節でないとWIXOSSではないですよ。

ということで、お話しは面白そうなとピルルクちゃんが気になるので、暫く継続視聴します。