Rg01

レガリア The Three Sacred Stars #02 宣告/JUDGE 再録版です。

第4話まで放映されてそこで中断して9月から再放映となっていた『レガリア The Three Sacred Stars』です。

このアニメは、制作は『ガールズ&パンツァー』のアクタスが担当していたわけで、実際それで楽しみにして見始めたわけですが、まさか途中中断まで『ガールズ&パンツァー』と同じになるとは思いませんでした。

放映では、タイトルの「The Three Sacred Stars」=「三つの聖なる星」の秘密も何も明かされることなく、まさにこれからだったと思います。実際お話しは、色々いう人もいるとは思いますが、自 分的には中断分までは非常に面白く見ていましたし、あの後も期待できると思っていましたので、再開を楽しみに待っていました。

ひとまず先週もリテイクされたものの感想を書きましたので、今週も書いておこうかと思います。放送にリンクして感想を書くのは、リテイク分が終わった後でということで。

ということで、レガリア The Three Sacred Stars 第二話「宣告/JUDGE」 再録版感想行きます。

初回の放送時の感想はこちら

あらすじ:公式から引用

埠頭での戦闘の翌日、事件の真相には触れないまま、ユイはエナストリア女皇として記者会見に応える。気丈に振る舞うが、レナの告げた、リムガルド・ フォールとの繋がりと今回の事件の真相にユイは戸惑う。レツに励まされ元気を取り戻すが、そんなユイの前に、イングリッドと名乗る謎の女性が現れる。

Rg02

感想:

レガリア The Three Sacred Stars #02 「宣告/JUDGE」です。

さて、先週に引き続いてリメイク版の『レガリア The Three Sacred Stars』ですが、先週はレナちゃんの存在に関わる部分のセリフ周りが修正されていました。元々は、第1話ではレナちゃんが12年前の「リムガルド・フォール」のことを知らないのに第二話では知っていたようになっていたため、修正したという感じでしょうか。つまり第二話に寄せてきたと。

すると、考えるに第二話を修正する必要はあまりなくなるわけですね。

ということを前提に見てみますと、ほとんど修正が見られませんでした。ざっと見る限り、大きなセリフなどの構成は、第一話のようには修正されているように見えませんでした。ぱっと気付いたのが例のスリーサイズぐらいでした。

あと、レナちゃんが自分の過去を語るシーンですね。ここは見たときには気付かなかったのですが、結構気に入ってキャプチャしていたので、違いがわかりました。目の開き方ですね。今回のキャプチャと前回のキャプチャを比べてもらえばいいのですが、前の方がいい気がしますけれど・・・。

ということで、やはり修正が本格的に入るとすれば、3話以降なのでしょうか。いや、第1話でも修正されてましたが。