Rg01

レガリア The Three Sacred Stars #01 「姉妹/SISTER 再録版です。

第4話まで放映されてそこで中断して9月から再放映となっていた『レガリア The Three Sacred Stars』です。

このアニメは、制作は『ガールズ&パンツァー』のアクタスが担当していたわけで、実際それで楽しみにして見始めたわけですが、まさか途中中断まで『ガールズ&パンツァー』と同じになるとは思いませんでした。

放映では、タイトルの「The Three Sacred Stars」=「三つの聖なる星」の秘密も何も明かされることなく、まさにこれからだったと思います。実際お話しは、色々いう人もいるとは思いますが、自分的には中断分までは非常に面白く見ていましたし、あの後も期待できると思っていましたので、再開を楽しみに待っていました。

感想は、当初5話まで進んだところから始めようかと思ったのですが、若干違う部分も出てくるらしいので、ひとまず違いの気付きなどを軽く書いておくことにしました。

実は、再開前特番があったらしいのですが、それは見損ねました。

ということで、レガリア The Three Sacred Stars 第一話「姉妹/SISTER」 再録版感想行きます。

初回の放送時の感想はこちら

あらすじ:公式から引用

12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま、人々の記憶から忘れ去られようとしていた。時は流れ、ユイとレナの二人姉妹はエナストリ ア皇国で平穏な日常をおくっていた。そんなある日、1体の巨大メカがエナストリアを襲う。この日を境に少女達は運命の渦へと巻き込まれていくのだった。

Rg02

感想:

レガリア The Three Sacred Stars #01 「姉妹/SISTER」 再録版です。

初回時の感想を読み直すと、サブタイトルの付け方に勘違いがあって恥ずかしい内容になっていますが、今更直さずに置いておきましょうか。

比較したわけではないので不確かですが、ざっと見る限り、作画的には円盤作製時修正レベルの細かな修正がちょっと入っているだけのように思えます。なので、クォリティの問題は、作画というよりも脚本、演出、構成側のように思えます。

自分が気付いた最も大きな違いは、レナちゃんに付いてです。

トップでキャプチャしているのは、アバンの12年前の一場面ですが、ここでサラ/ティアちゃんが「レナどうしちゃったの?」と話す場面が追加されています。元々レナちゃんが暴走して12年前の事件が起きたように見えていましたが、ここでしっかりとセリフを入れたことで、それが明確になったということでしょうか。

そして最も大きな違いがケイちゃんとの会話ですね。確か初回放送では、レナちゃんが12年前を覚えていないようなセリフになっていました。「知っておいた方がいいよ」という感じで。それがリテイクでは、「12年前、リムガルド王国で起こったことを起こしたくないでしょ?」という感じですね。まぁ、その前にケイちゃんは「覚えてない?」ってちらっと言ってますし、何が起こったぐらいは知っているだろうということでセリフが冗長だと変えたのかもしれませんが。

この辺りのレナちゃんの状況をしっかりと描き、構成を見直そうということなのかもしれませんが。それが悪くて、この先の脚本が進められなくなったのかもということですね。

まぁ、それはその考えが正しければ、この先恐らく少しずつお話しの変更が大きくなるのでしょう。なので、もう少し様子をみたいです。

それにしても、このOPはやっぱりかっこいいなぁ。