Am01

あまんちゅ! 第9話「消せない思い出のコト」です

『あまんちゅ!』は『ARIA』の天野こずえさんのコミックスが原作のダイビング、日常学園アニメです。総監督は、アニメ 『ARIA』シリーズと同じ佐藤順一さんですね。佐藤さんは、その後も『たまゆら』シリーズなどもやっておられて、スローな優しいアニメをやられてきた方です。恐らくは、今回もそういう形になるかと思います。

ちなみに、原作版の『あまんちゅ!』の感想はここ

アニメ版の『ARIA』の感想はここ

ということで、『ARIA』も『たまゆら』も大好きで、原作も追いかけてきましたので、当然アニメ版『あまんちゅ!』も行きますよ。この夏アニメでは、一番楽しみにしています。

先週は、第八話ということで、Aパートは姉ちゃん先輩のことを見直すお話し。で、後半Bパートは、運動が苦手だと信じて疑わないてこちゃんが、ぴかりちゃんには運動が苦手にはみえなくって・・・というお話し。

全体には、本編ではなく別視点のSpecial Editionという感じでした。

今週は、メインの軸のお話し進むのでしょうか。

では、あまんちゅ! 第九話「消せない思い出のコト」感想行きます。

原作は既読です。全巻持っています。最新巻は、7月、9月と刊行です。7月の10巻はドラマCD付特装版を買いました。ただCDは上下なので、9月の11巻に付いてくる下巻を買ってから聞こうかな?

あらすじ:公式から引用

てこの携帯には、これまでに出会った素敵なものを写した画像がたくさん詰まっている。とくに中学時代に初めて出来た友達との思い出の画像は、かけがえのない大切な宝物だ。

ところが、メモリーの容量がいっぱいになってしまったことから、てこの心に動揺が走る。新しい素敵を記録するには、携帯から過去の画像を消すしかない。でも、大切な思い出とすぐに再会できなくなるのはイヤ。

そんな彼女の心情を察したぴかりとダイビング部のみんなの計らいに、てこは今の自分にも大切な場所があると気付く。

Am02

感想:

ということで、あまんちゅ! 第9話「消せない思い出のコト」です。

今週は、お話しがてこちゃんの一人称に戻ってきました。原作で行きますと実はまだ2巻です。ということで、今週もダイビングのお話はなし。まぁ、もともとダイビングアニメというわけではなく、原作でも「日常ときどきダイビング。」がキャッチフレーズですし。

それにしても、携帯の待ち受け画像ランダム表示は一度使うくせになります。それができる機種ってことで以前はずっとFを使っていました。今は、スマホですけれどね。そんなこともあって、今週のてこちゃんのキモチがよく分かります。ランダム表示だと、古い画像もときどき出てきて見れたりするので、なかなか消せないんです。そんなこともあって、今週は特に感動して見ていました。

こういう携帯などのそのときの流行り技術を使ったお話しって陳腐化してしまうので善し悪しだと思うんですが、携帯とかランダム表示とか、フォトフレームとか少し前に流行ったものを見せることで、ノスタルジーとまではいいませんが懐かしいキモチにさせて、感情を刺激するのに成功していると思います。

特に、ARIAのファンには、てこちゃんのお友達は灯里ちゃんと藍華ちゃんそのものなので、より懐かしく感じることができたのではないでしょうか。

今週で第1話からの伏線を回収しましたので、後はダイビングに向かうだけですね。

http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/52020195.html