Rg01

レガリア The Three Sacred Stars #02 「宣告/JUDGE」です。

『レガリア The Three Sacred Stars』は、制作は『ガールズ&パンツァー』のアクタスが担当するということで、見ようかと考ました。第一回目は、個人的にはかなり面白かったです。期待していいのかと思います。

原作の「Delegation of Enastoria」という方は知りませんが、キャラクター原案がQP:flapperさんですし、ちょっと期待できるかなと考えていました。あと、主題歌がTRUEさんですし、結構好きなんで期待したいと思います。内容は、事前情報ですと美少女が登場するオリジナルロボットアニメということなんですが、案外厳しめの内容で面白そうです。

先週の第一話は、12年前のリムガルド王国のアバンから始まり、そして、現在のエナストリア皇国へと舞台が移りました。そこで、ユイとレナの二人姉妹が突然巨大メカに襲われます。それに対し、レナがメカに変わりユイと共に、メカを打ち破ります。

そして、ユイはエナストリア皇国の王女なんでしょうか?

ということで、レガリア The Three Sacred Stars 第二話「宣告/JUDGE」感想行きます。

オリジナルらしいです。

あらすじ:公式から引用)できず、追記済み

埠頭での戦闘の翌日、事件の真相には触れないまま、ユイはエナストリア女皇として記者会見に応える。気丈に振る舞うが、レナの告げた、リムガルド・フォー ルとの繋がりと今回の事件の真相にユイは戸惑う。レツに励まされ元気を取り戻すが、そんなユイの前に、イングリッドと名乗る謎の女性が現れる。

Rg02

感想:

レガリア The Three Sacred Stars #02 「宣告/JUDGE」です。

ところで、タイトルなんですが、「The Three Sacred Stars」=「三つの聖なる星」ですよね。星はまぁ良いとして、三つというのが気になりますね。姉妹なら二つですし、今まで見ていると二人がセットなのでどうして三つになるのかわからないですね。本編にもその辺りが謎として提示されているわけでもないですし。

さて、今週から本格的にお話しが始まるのかと思いきや、先週は前振りというわけでもなく、きちんと本編だったようですね。その先週の流れを受けての今週ですが、ユイちゃんは紛うことなくエナストリア皇国の皇女でした。ただ、その割りには、一人で自由に歩き回っていますし、好きに行動させすぎなような気もしますが、先週の彼女のスケジュール管理などを見ていると、なんだか理由がありそうな感じもします。

そんな彼女を狙って、敵が仕掛けてくるのですが、どうも彼女を泳がせているというか傷つけないようにしようとしているとかいうことはないようですね。一応、一般人を巻き込まないようにしておこうかなという考えぐらいはあるようですが、目的の方が優先されるようですし。

その敵ですが、なかなか面白いですね。こうしてみていると、最近のロボットアニメというよりも、昔のロボットアニメというか特撮っぽい感じがします。いやそれよりも、トランプや手品を武器に戦われるとセーラームーンっぽい感じがしますか。ちょっと変わっていて面白いです。

あと、敵の少年の緒方さんがいいですねぇ。

背景としては、12年前のリムガルドフォールズが軸になるようです。リムガルド王国の人間が全て消えてしまったように見えたあの事件は、どうやらレナちゃんが引き起こしたようですし。そのときの能力がかつてレガリアと呼ばれたものが生んだもので、そのために彼女が狙われているという感じでしょうか。

今週から付いたエンディングも映像も歌もいい感じですし、かなり期待しちゃってます。