Lls01

ラブライブ!サンシャイン!! #1「輝きたい!!」です。

この夏のアニメの第一弾は、『ラブライブ!サンシャイン!!』です。まぁ、なぜこのアニメを選んだかというと、もちろん今まで『ラブライブ!』を応援してアニメを見てきているからですね。感想も書いてきてます。映画版も含めてです。

あと、ゲームのスクフェスもやっています。いわゆる、ラブライバーですね。

ですが、μ'sに入れ込み過ぎたので、今一つ『ラブライブ!サンシャイン!!』といいますかAquorsに対しての興味が湧いてこないということもあります。でも、やはり見ておこうかというのと、ひょっとしてμ'sもどこかで出てくるんではというのが気になったりしてます。

さて、その『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、ゲームのスクフェスでは、既に登場して楽曲配布されたりしていますし、CDも出ているので聞いたりしています。なので、恐らくアニメだけの人よりは少し前情報があるのかもなんて思っていますが、ラジオとかニコ生とかには手を出していないので、そこまでではないかもしれません。

ということで、ラブライブ!サンシャイン!! 第一話「輝きたい!!」感想行きます。

今までの『ラブライブ!』シリーズは映画も含めて完走です。感想も書いています。μ'sの曲は、ほぼ全て聞いています。スクフェスもやっている、ラブライバーです。

あらすじ:公式から引用)できず

何事にも平凡で普通ということが悩みだった高海千歌。

ふとした切っ掛けで知った「スクールアイドル」という輝き。その輝きを目指して、彼女はスクールアイドル部を作ろうと決心する。

Lls02

感想:

ラブライブ!サンシャイン!! #1「輝きたい!!」です。

さて、始まりました。恐らく夏アニメの本命の一つなんでしょうけれど、メディアミックス展開していますから、実際にはもう一年近く動いているということになりますね。その中の一貫として、アニメがあるということで。

その第一話ですが、かなり元々の『ラブライブ!』の展開をなぞっているイメージはあります。

主人公は、2年生で、その友達と一緒にスクールアイドルを始めるところとか、生徒会長がスクールアイドル部を作るところに反対するとか。いや、悪いというわけではなくって、成功事例をなぞってそこをどう料理するかで、結果なんて色々変わるでしょうから。

そういいつつも、結局『ラブライブ!』は、曲、歌だと思います。で、そのオープニングソングですが、ちょっと耳に残らないというか、映像自体もなんだか以前の『ラブライブ!』をなぞっている感じで、ちょっと工夫が欲しいところ。

恐らく、Aqoursの声って、μ'sよりも揃っている感じなんですよね。恐らく、μ'sよりも歌って踊れるレベルが高いメンバーを揃えているんでしょうけれど、ユニットとして今時点でそこまで魅力がないといいますか。

これは、物語りが進んでいくに連れて輝きを増すということで、ひとまずは棚上げ。

エンディングは、これまた『ラブライブ!』をなぞった感じで、二年生三人が歌い踊るものでした。ただ、やはり主人公が二年生だと二年生三人が当面の物語りの中心になるのでしょうから、ここはこれでいいように思います。

というか、今のところ転校生の桜内梨子ちゃんが、お気に入りになりそうな感じなので。位置付け的には、真姫ちゃんなのでしょうか?去年の10月のセンター争奪総選挙では、津島善子ちゃんが一位だったようですが。

お話しは、今のところ可もなく不可もなく、面白そうな感じで展開していますが、ちょっとキャラが強引かも。あと、スクールアイドルに、最初から興味があるメンバーがやはりもう少しいないと、お話しを回すのに無理がでないか心配です。