Ga02

学戦都市アスタリスク 2nd Season 第22話「リーゼルタニア」です。

『学戦都市アスタリスク 2nd Season』です。”2nd Season”ということでお分かりのとおり、分割2クールの2期目になります。1期目は2015年の秋に放映されていました。

一期目の感想は、このリンクを前に

アニメの内容としては、良くあると言ってはなんですけれど、特殊な能力を持った学生たちが競い合う学園バトルです。第一期では、主人公である綾斗が 星導館学園に転校して来て、その莫大な星辰力で序列を上っていきます。そして、姉が持っていたという武装を手にし、《鳳凰星武祭(フェスタ)》に参加しま す。学園同士の闘いをユリスと共に勝ち抜いていく綾斗だったが、って感じでしょうか。

先週の第21話は、綾斗とユリスの決勝戦の決着でした。

まぁ、おおよそ予想通りの決着という感じですが、これならあまりダブルスで戦う意味もなかったかなって気がします。というか、あまりかっこよくなかったのが残念ですね。相手が相手なので、スピード感を出せないというのがもったいないというところでしょうか。

今週は、新しい展開?残り少ないですが。

ということで、学戦都市アスタリスク 第22話「リーゼルタニア」感想行きます。

原作はMF文庫Jのラノベですが未読です。

あらすじ:公式から引用

《鳳凰星武祭(フェニクス)》が終了し、アスタリスクの学生たちは冬休みに入る。

綾斗、紗夜、綺凛、クローディアの4人は、ユリスの誘いを受けて、彼女の故郷であるリーゼルタニアへ向かう。

その夜。全員で食事を取っていると、クローディアが翌年の《獅鷲星武祭(グリプス)》について話し出す……。

Ga03

感想:

ということで、学戦都市アスタリスク 2nd Season 第22話「リーゼルタニア」です。

新しい展開ですが、先週のBパートとどうつながっているんでしょうか。ちょっとわからなかったのですが、最後に出てきたおじさんが、先週のヴェルナーとかと同じレヴォルフ黒学院をバックにという感じではなさそうですし、マディアス・メサとの関係も伺えないので、どうなんでしょうね。

それにしても、もうちょっと作画をがんばって欲しいところです。今週ヒロインたちがドレスを着たんですが、それが綺麗には見えないというのがあまりにも残念です。せめて、みんな髪の毛をアップにすればいいのに。

ただ、Bパートのキメラとの戦い前辺りからは、なかなか楽しかったと思います。動きも悪くなかったように見えた気もするんですが、どうなんでしょう。綺凛が参加しなかったのが残念ですが、綾斗と闘いの傾向が同じなので仕方ないかな。

とは言いながらも、あの戦いがいきなりだったですし、この先の残り和数の少なさを考えると、あれがどう展開していくのかちょっと不安ですね。結局、今週ふられた《獅鷲星武祭(グリプス)》というネタは、到底尺に入らないでしょうし。

となると、先週のお姉さんのお話はどうなる?まさか三期?