Ga01

学戦都市アスタリスク 2nd Season 第18話「奔走」です。

『学戦都市アスタリスク 2nd Season』です。”2nd Season”ということでお分かりのとおり、分割2クールの2期目になります。1期目は2015年の秋に放映されていました。

一期目の感想は、このリンクを前に

アニメの内容としては、良くあると言ってはなんですけれど、特殊な能力を持った学生たちが競い合う学園バトルです。第一期では、主人公である綾斗が 星導館学園に転校して来て、その莫大な星辰力で序列を上っていきます。そして、姉が持っていたという武装を手にし、《鳳凰星武祭(フェスタ)》に参加しま す。学園同士の闘いをユリスと共に勝ち抜いていく綾斗だったが、って感じでしょうか。

先週の第17話は、紗夜ちゃん、綺凛ちゃんたちの準決勝の続きでした。主人公たちの闘いと比較しても、非常に面白くてよかったと思います。もう綺凛ちゃん主人公でいいんじゃない?

後半戦は、ユリスちゃんに仕えていたメイドのフローラちゃんがさらわれるという事件についてでした。彼女を餌に綾斗に純星煌式武装(オーガルクス)の《黒炉の魔剣(セル=べレスタ)》の装備解除を求めているようです。そんなことをすれば、犯人の予想はついてしまうんでしょうけれどね。

今週は、そのフローラちゃん捜索ですか。

ということで、学戦都市アスタリスク 第18話「奔走」感想行きます。

原作はMF文庫Jのラノベですが未読です。

あらすじ:公式から引用

ユリスに仕えていたメイドのフローラがさらわれた。犯人の目的は、フローラを人質にして、《黒炉の魔剣(セル=ベレスタ)》を封印させること。綾斗は犯人の目を欺くため、《黒炉の魔剣(セル=ベレスタ)》無しで《鳳凰星武祭(フェニクス)》の準決勝に挑む。

そのころ、再開発エリアでは紗夜とユリスがフローラの行方を追っていて……。

Ga02

感想:

ということで、学戦都市アスタリスク 2nd Season 第18話「奔走」です。

ということで、Aパートは、綾斗とユリスちゃんの準決勝の試合が、紗夜ちゃん、綺凛ちゃんたちのフローラちゃん探索と並行して描かれました。準決勝の相手は、ひょっとすると今までの相手の中で、一番弱かったんではないかねという感じでした。

ただ、それにも増して、作画がちょっと残念でした。というか、なぜか主人公たちの試合はいつも今一つなんですよね。先週もそうなんですが、主人公以外のチームの試合の方がいいんですよね。どうしてでしょうか?というか、相手も魅力的ですよね。主人公チームの二人が一番魅力ないというか、やっぱりヒロインのユリスちゃんの闘いが魅力ないですね。

そして、もう一つのイベントは、フローラちゃんの捜索ですか。ちょっと意味わからないって感じではありますが、もう誰がやっているのかは予想されますよね。それなら、どこうを探すかは、最初から決まってくると思うのですが、それを除外して単独で探すというのがよく分からないです。

さて、最後に登場した女の子は、エンディングに出ている子ですよね。一体誰でしょうか?