Fw01

無彩限のファントム・ワールド 第4話「模造家族」です。

『無彩限のファントム・ワールド』ですが、ちょっと軽く感想を書けるアニメということで、感想を各対象にしています。実際、内容的にはちょっとどうかなという部分もないではないですが、今までは、らくーな気分で面白く見れています。

今までを見た感じでは、内容的には同じ京アニですと『境界の彼方』っぽい世界観のようで、『境界の彼方』の妖夢の代わりにファントムが登場してとい うところでしょうか。妖夢退治をして生計を立てるところをファントム退治でというところですし。異界士が脳機能エラーというか能力者になった感じですか ね。

先週の第三話では、今週以降の種まきという感じなんでしょうか、今までもちょこちょこ出てきた熊枕 久瑠美ちゃんが今まで以上に登場してとました。ただ、まだ本格的には絡んでいないので、本当に特殊能力があるのかどうかわからなかったですよね。

もう一つ、和泉玲奈ちゃんが何か家庭環境に問題があるという雰囲気がありましたが、それが今週に繋がるんでしょうか?

無彩限のファントム・ワールド 第4話「模造家族」感想行きます。

原作のラノベは未読です。

あらすじ:公式から引用

いつものように、ファントム退治の報酬で食べ放題を満喫していた和泉玲奈。

『脳機能エラー対策室』に入って以前より充実した毎日を送っていたが、皆と別れた彼女の心に影を落とすのは、家族の事。厳しい両親に、家出した姉。

帰りのバスが到着し、顔を上げ乗り込む玲奈。しかしそれはいつもと違う見慣れないバスで……。

Fw02

感想:

無彩限のファントム・ワールド 第4話「模造家族」です。

今週も、あまり下世話なシーンもなく、お話しとしてはまとまっていたように思えます。そして、今までになく、シリアスというか感動的なお話しの構成になっていたと思います。ただ、一番面白かったのは、あのトイレシーンだったりするので、なかなか簡単には行かないですが。

とはいえ、今まで玲奈ちゃんの伏線として、家族問題をチラつかせていましたが、その答えがこれだとすると、ちょっと残念ですね。玲奈ちゃんの内部だけで解決した雰囲気があって、実際に家族と向き合う場面がなかったので、そのように感じたのでしょう。勿体ないですね。ただ、お姉さんが登場しなかったので、まだ何かあるのかもしれませんが。

ひとまず、お気に入りの玲奈ちゃんちゃんの出番が多かったのは、それなりにうれしかったです。

もう一つ、せっかく先週登場が増えた熊枕 久瑠美ちゃんが全く登場しませんでした。その代わりと言ってはなんですが、水無瀬 小糸ちゃんが久しぶりに登場しました。この二人を交互に交えながら、参加させていくという展開なのかもしれませんが、そろそろ次の展開が欲しいかも。

http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2016/01/pw-4.html
http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-1677.html