T02

年末にアニメ「たまゆら」の聖地、広島県の竹原市に行ってきました~、なので。

OVA3作からテレビシリーズの「たまゆら~hitotose~」、「たまゆら~もあぐれっしぶ~ 」そして、実はまだ第3部をまだ見れていないのですが、映画版の「たまゆら~卒業写真~」と、すごく楽しく見ています。感想を補填しておかないと。

ちなみに、テレビシリーズの感想はここを前に

映画の最終4部は、2/20公開ですから、その前にということもあったのですが、尾道への家族旅行のついでにということもありましてです。尾道も「蒼穹のファフナー」や「かみちゅ!」などの聖地でもあるんですけれどね。

ちょっと残念だったのは、乗り物の都合があって1時間程度しか居れなかったことと、年末前なのに、もう観光案内所からお店からみんなお休みだったことです。まぁ、街ぐるみでやっている「たまゆら」スタンプラリーも、12/25までだったようなので、下調べせずに行ったのが悪かったですね。

ただ、それでも街には、「たまゆら」の聖地を巡るオタクの方々と、『マッサン』の聖地を巡るおじさんおばさん方がほどほどにいらっしゃいました。

では、駆け足ですが、聖地巡りです。

JR竹原駅に着いて、まず出迎えてくれるのが、「おかえりなさい」プレートです。アニメでも楓ちゃんというかふうちゃんが、竹原に戻ってきたときから出てましたよね。

T04自分がしたかったのは、まず、ネットで皆さんが持たれていた「たまゆら聖地巡礼MAP」入手なんですが、残念ながら観光案内所が年末で閉まってまして、もらえませんでした。

 

ちなみに、観光案内所の看板も「たまゆら」でした。でっかい看板に「アニメ「たまゆら」のまちたけはらと書かれていますね。

あ、横にあるのぼりは、「マッサン」ですか。色々タイアップを考えている感じですね。

ということで、「たまゆら」の舞台の中心となるのは、「街並み保存地区」といって、昔の街並みが保存されている地域になります。なので、駅から、そこに向けて歩くことになります。徒歩で行きますと、おおよそ10分から15分で行くことができます。

行き方は色々あると思いますが、今回はなんとなく商店街を通ってみました。が、びっくりぽんなので。

T17

街のそこら中が「たまゆら」でした。ポスターはもちろんお土産も街の看板も。「たまゆら」もテレビアニメが終わって結構時間が経ちますから、そろそろ下火かとも思いますが、やはりしっかりと作られた優しいアニメなので、街全体に受け入れられている感じもします。

ちなみに、ここに貼ったのは、ももねこ様の看板やなんだかわからないイベントとか、道の駅の「たまゆら」コーナーなので。

で、街並み保存地区まで行くと、その古い街並みを見るだけでも楽しいのですけれど、色々聖地物件が目白押しです。「マッサン」関係もありますが。

以下は、それぞれのアニメのシーンとの比較です。

まずは、写真館ですね。保存地区の外れなので、まず最初に行く人が多いと思います。

T10

次は、「わたしたち展」の舞台となった、笠井邸です。撮影角度が悪いなぁ。写真だけだと、いい感じだったんだけれども。

T12_2

お好み焼き「ほぼろ」です。残念ながら、お休みでした。ほぼろ焼きもあるようです。

T13_2

そして、cafeたまゆらです。これも閉まってました。屋内は、ガラスにカメラを付けて撮ったものです。

T14

最後は、普明閣ですね。

T16_2

もっと、アニメのシーンに合わせて写真撮ればよかったなぁ。とにかく、街は「たまゆら」で町おこしするんだという感じで、看板から道案内から、お土産から、たまゆらファンを大歓迎という感じなので、たまゆら好きなら、しっかり楽しめると思います。

今度は、是非憧憬の広場が見たいなぁ、なので。