Img_0094_2

TOKYO GIRLS' STYLE presents LIVE PARTY 2015 FINAL

いや、残念ながら全部には行けていないんですが、この秋に東京女子流が行っていた「TOKYO GIRLS' STYLE presents LIVE PARTY 2015」のライブシリーズ最終回です。今までのライブは昼夜2回公演だったのですが、今回の最終回は1回公演となり、その代わりに時間が3時間という公演になっています。いわゆる大箱公演という扱いになっているわけですね。

ただ、売り上げ的にはちょっと苦戦していたようです。最初は立ち見の予定が、結局長時間ライブということもあって、椅子を入れて残りが立ち見という形式になっていましたから。まぁ、ステージ転換のタイミングで休憩を入れていたので、椅子があったのはありがたかったですけれどね。

それでも、ファンクラブ先行では、あの値段でも500席以上は売っているようなので、まだ捨てたものではないとは思いますけれどね。ニコ生も視聴者3万ぐらいだっようですし。

そんな状況で、今回はニューアルバム発売に合わせてのライブということで、アレンジャーが変わったような状況がライブにどう反映されるのか、新曲はどう演じられるのかというのが結構話題になっていました。ネガティブな意見もあったのですが、アルバムの出来が良かったこともあって、徐々に期待に変わって行ったように見えました。

ということで、忘れないうちにライブを見た感想をまとめておきたいと思います。

曲のremix合ってますかね?(汗)

◆TOKYO GIRLS' STYLE presents LIVEPARTY 2015 FINAL

日時:12/26(日) 16:00~

場所:品川ステラボール

[セットリスト]

@1部 赤いコート衣装。アンダーがメンバーで異なる⇒途中でコートを脱ぐ

1.リフレクション (TGS55)

2.Dear Friend (TGS53)

3.READY GO! (TGS56)

MC あいさつ。ヘッドセットからマイクへのチェンジ。ひーちゃんが噛んだので、逆に場が馴染んだ感じ。皆さんをパーティールームにご招待

-めいてぃんPOP party

4.Sparkle (TGS20)

5.Rock you! (TGS18)

6.きっと 忘れない、、、 (TGS07)

-ゆりちゃんDirty party

7.月とサヨウナラ (TGS31)

8.pain (TGS35)

9.Partition Love (TGS32)

-ひーちゃん女子流会party

10.マジ勉 Now!(新井ひとみソロ)

11.Share Hearts (山邊未夢ソロ)

12.Day By Day (中江友梨ソロ)

13.illusion(Original Mix) (TGS51 庄司芽生ソロとして歌唱)

14.鼓動の秘密 (TGS04)

-未夢ちゃんChristmas party

15.White Snow (TGS54)

16.Paint in Black (TGSナンバーなし)

17.Love like candy floss (TGS09)

MC マジ勉強Now!!の小物のお話し。次のブロックで前半終了です。

18.YOU & I FOREVER (Original Mix) (TGS49)

19.純白の約束  (TGS52)

20.ヒマワリと星屑 (TGS05)

21.ゆうやけハナビ (TGS06)

22.Attack Hyper Beat POP (TGS10)

@2部 黒のレザーに蛍光素材を付けた「4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque~」っぽい衣装

XX.TJOさんのDJパフォーマンス

23.Killing Me Softly (Mii Remix) (TGS00)

⇒24.運命 (Royal Mirrorball Mix) (TGS33)

⇒25.月とサヨウナラ (Royal Mirrorball Mix) (TGS31)

⇒26.Partition Love (Royal Mirrorball Mix) (TGS32)

MC ここからはTJOさんと一緒にClubパーティーです。お子ちゃまだけど再現しちゃいます。

27.鼓動の秘密 (YMCK Remix) (TGS04)

⇒28.Rock you! (tofubeats Dub version) (TGS18)

⇒29.Liar (RE;NDZ Remix) (TGS17)

⇒30.ヒマワリと星屑(Yoshio Yoshikawa Remix) (TGS05)

⇒31.illusion (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix) (TGS51)

⇒32.おんなじキモチ (Hercelot Remix) (TGS51) 観客が歌う

⇒33.Kawaii Rave feat.庄司芽生 / Gigandect 光るコマまわしのパフォーマンス

⇒34.ゆうやけハナビ (banvox Remix) (TGS06)

MC そろそろ終わりだよ。

35.White Snow (Royal Mirrorball Mix) (TGS54)

⇒36.YOU & I FOREVER (YUSUKE from BLU-SWING mix) (TGS49)

⇒37.ずっと 忘れない。 (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix) (TGS36)

@アンコール

EC1.Never ever (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix) (TGS50)

MC 告知だよ、めいてぃん。リュックはお揃いになりますね。3/20ファンクラブイベント、運動会です。

EC2.純白の約束 (Royal Mirrorball Mix)  (TGS52)

[感想]

楽しかったです。例によってセンター、ひーちゃん0ずれで、前から5列目ぐらいに陣取っていました。

内容的には、非常に楽しかったです。後でニコ生で曲チェックしたんですが、現場の会場でみると、多分5倍ぐらい楽しかったです。何が楽しかったかというと、やはり色々新しいことのチャレンジ的なものが見えて前に進もうとしているのが確認できたからでしょうか。いや、ひーちゃんがハッキリ見えてレスもらえたからかもしれない。

ファンならご存じの通り、女子流の歌姫といいますか、キーボイスである小西さんがお休みされているので、今までの5人でやっていた曲の焼き直しも必要ですし、並行して新曲もやらないといけないということで、非常に大変だとは思います。特に女子流のダンスは、メンバーが別々に動いて立体的に見せるものが多く、一足飛びにやれないという問題があります。

それもあってか、それぞれの曲自体の出来ばえは、11月の方が良かった気もします。特に山邊さんは、ちょっと不調だったかも。でも大好きな『Share Hearts』やってくれてありがとう。

でも、ライブ全体としては、かなり練られていて、見せ方や構成も前向きで良かったのではないでしょうか。

構成は、2部構成で、恐らく意識して、2部でやるリミックス曲のオリジナルを1部で演じて、比較を見せるという演出をしていたと思います。なかなか面白いとは思いますし、今回はTJOさんも来てくださったので楽しかったですが、毎回には使えない手ですね。でも、おなじようにRemixをやった「4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque~」のときなどに比較しても、楽しめる内容になっていましたし、良かったと思います。そもそも、こういうDJリミックスに生唄を被せるのって、女子流以外にやってるんですかね?

もちろん、『Never ever』もカッコイイですしね。今回はマイクバージョンでしたが。

また、1部のパーティールームの演出は、品川ステラボールが奥行きに比して横が広い会場のために、端の方にも楽しんでもらおうという演出だったのかと思います。メンバーが考えたんですかね。女子流のダンスがフォーメーションなので、走り回るのができないため、そういう感じになったのでしょう。ただ、ルーム形式でやる数を減らしても良かったかも。

問題の新しいアルバムのパフォーマンスですが、ダンスは非常に良かったです。かなり好きですね。特に、『リフレクション』のメンバーが一人ずつ広がっていくダンスと、『White Snow』の足の振りが気に入りました。唄は、かなり被せて再現しているように見えましたが、これはこれから徐々に変えていくんでしょうかね。

新曲では、一番キャッチーな『YOU & I FOREVER』の反応がよさそうですが、自分は『White Snow』が好きかも。

ということで、次はいつ行けるかなぁ?というか、そろそろ次のシングルの時期ではないかな?