Haruchika01

いよいよ年末ということで、冬アニメの季節となってきました。ただ、あまりまだきちんと考えていないんですよ。どちらかというと、その前に『たまゆら』の聖地に行きたいな、いや行くなら春がということを先に考えてたりします。

この秋は、5本の感想記事を書いていました。ただ、やはり土日に感想が集中していたので、結構大変でした。5本中4本が土日、1本が金曜ですからほとんど週末だけという感じですね。

うちのブログでの人気としては、秋アニメでは『ノラガミ ARAGOTO』が最終的には一番アクセスが多かったかんじですかね。『うたわれるもの 偽りの仮面』も結構多かったですが。コメントは、『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』にたくさんいただきました。ありがとうございます、二期もありますのでよろしくお願いします。

個人的にも、やっぱり『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』が楽しかったですかね。どうやら、おっさんホイホイアニメらしいですが。後半戦も楽しみです。

この冬ではどうでしょうねぇ。個人的には、原作のファンでもある『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』を中心に回すのかなと思っています。

ちなみに、キャプチャは『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』です。

とりあえず木金土日は微妙に大阪での視聴になります。 移動の関係で見るチャンネルは変わるかも。

◎は、粗筋つきの感想レポート、△は感想のみの予定です。・は感想なし。?は迷い中。
******************************************
◇日曜日

◎24:00 TOKYO MX『Dimension(ディメンジョン) W』(1/10)

⇒『DARKER THAN BLACK』のキャラデザをされていた岩原 裕二さん原作のSFコミックが原作です。原作は既読で、それなりに楽しみにしています。

?24:30 TOKYO MX『灰と幻想のグリムガル』(1/10)

⇒『薔薇のマリア』の十文字青さんのラノベが原作です。「ゲームのような」世界に入り込むというのは、『ソードアートオンライン』的なお話しなんでしょうか?ちょっと、面白そうです。

◇月曜日

さて。

火曜日

さて。

水曜日

?24:00 TOKYO MX『無彩限のファントム・ワールド』(1/6)

⇒京都アニメーションのKAエスマ文庫のラノベ原作ファンタジーのアニメ化です。ちょっと外れっぽい感じもしているので、悩み中。『ハルチカ』と曜日が被っているのも悩みの原因。

◎25:35 TOKYO MX『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』(1/6)

⇒初野晴さん原作の青春ミステリ小説のアニメ化です。原作は、ハードカバーで追いかけているぐらいのファンですが、アニメはキャラデザ時点で、目が点になっているので・・・。

     ・原作の『ハルチカ』シリーズの感想記事はここ

木曜日

?26:16 フジテレビ『だがしかし』(1/7)

⇒実在の駄菓子をネタにしたコメディコミックスのアニメ化です。原作は楽しく読んでいます。ただ、30分アニメにするには、どうするんでしょうか?1話二本立てかな?木曜日の感想は書きたくないので、悩み中。

金曜日

?25:40 TOKYO MX(KBS京都)『紅殻のパンドラ』(1/8)

⇒士郎政宗(原作)×六道紳士(コミックス)という興味深い組み合わせの近未来アクションコミックスのアニメ化です。先行して、劇場公開されてますが、それとの関係も気になります。

土曜日

◎24:30 TOKYO MX『うたわれるもの 偽りの仮面』(継続)

⇒秋アニメの継続です。感想記事は、この辺りに書いています。

・26:58 MBS『ハイキュー!! セカンドシーズン』(継続)

⇒楽しみに見ています。

******************************************

感想記事は、たぶん5本ですね。?印の4本のうち2本の感想を書きます。

月曜日1:「Dimension(ディメンジョン) W」

月曜日2:「灰と幻想のグリムガル」

木曜日1:?「無彩限のファントム・ワールド」

木曜日2:「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」

土曜日1:?「だがしかし」

土曜日2:?「紅殻のパンドラ」

日曜日:「うたわれるもの 偽りの仮面」

あ、あと特番があります。『WORKING!!!』の最終回です。12/26のようですね。