Ng01

ラガミ ARAGOTO 第8話「禍津神」です。

先日のWindows UPDATEで壊れたタブレット接続マシンの一つを修理していて、出遅れました。標準方法で直らなくて、力技でレジストリ変えて直しました。

さて、『ノラガミ ARAGOTO』は、人気があったように思う『ノラガミ』の第二期です。1年以上経ってますから、当初からの変則2クールというわけではないと思いますが、前作は続きを作れそうな終わり方ではあったような。ただ、先週の記事アクセスは、やはりひと山越えたということもあってか、ちょっと減った感じではあります。

さて、『ノラガミ』の原作は、月刊少年マガジンに連載されているマンガです。コミックスで読んでいます。内容的には、一応伝奇物という感じになるのでしょうか?

原作のあだちとかさんは、この『ノラガミ』の前に連載していた『アライブ-最終進化的少年-』がアニメ化発表の後、突如として中止になった経緯があるので、ようやく念願かなってという感じでしょうか。ちなみに、あだちとかさんは、女性ですね。

まぁ、女性の描く少年マンガということで、特徴としては綺麗な絵とちょっと痛みのあるストーリーが特徴です。

ちなみに、第一期の感想はここを前に

先週は、恵比須編の始まりでした。

とはいえ、特に大きな動きがあるわけでもなく、日常編って言ってもいい感じで、淡々と進んだ感じです。ポイントとしては、恵比須が面の妖となにやら関係があること、ひよりちゃんが高校生になって制服が変わったこと(苦笑)、そして夜トがお社を手に入れたことでしょうか。

ということで、ノラガミ ARAGOTO 第8話「禍津神」感想行きます。

あらすじを公式から引用しておきます。ちなみに、原作は既読ですので、ネタバレしないように注意はしますが、ぽろっと書いてしまう可能性があります。

あらすじ:公式から引用

自分のお社を手に入れて喜ぶ夜ト。一方、道標としての自覚を持ち始めた雪音は、より強くなるため兆麻に術の教えを乞う。

夜トの喜びようが気になっていたひよりは、小福から神様に関する話を聞いていた。”無名の神は人に忘れられたら消えてしまう”……それを知ったひよりは、夜トの過去について考え始める。

それぞれが新たな一歩を踏み出そうとしている中、それを阻むかのように夜トの前に現れる野良。彼女の真意とは……。

Ng02

感想:

ということで、ノラガミ ARAGOTO 第8話「禍津神」です。恵比寿編もいよいよ本編になって来ました。

ちなみに、今週のサブタイトルである「禍津神」ですが、今までも何度か登場した言葉ですね。意味的には、恐らくその文字の通り「禍(わざわい)」が「津(あふれ出る)」神、禍をもたらす神、というところでしょうか。いわゆる邪神ですか。

夜トの位置付けがそうであるとしても、今は5円で人々を救っていますね。ひよりちゃんや雪音が知っている夜トは、まさにそちらの一面です。これは「禍津神」ではないですね。

一方、野良ちゃんや、小福ちゃん、そして兆麻が知っている夜トは、人をも切る「禍津神」としての一面も持つ夜トです。果たして、どちらの夜トが本当の彼なのかというところですが、今週の夜トを見ていると、Aパートの彼が本当の姿のように思えます。

ところで、今週のポイントとしては、三つほど。

一つは勿論、ととさまですね。いったい誰で、何の目的があって野良を動かして夜トに絡むのか。

二つ目は、ひよりちゃんの記憶ですか。実は、このネタ一期のオリジナル展開で使っちゃったんですよね。う~ん。ひとまず、もうアヤメが咲く季節ですね。

三つ目が、恵比須です。恵比須編なので、当然彼がポイントです。野良ちゃんが操る面の妖と同じものを使役しています。もう一つ、代替わりを厭わないというところが気になりますね。

さて、次週は黄泉ですか、面白くなってきました。