Wg03

わかば*ガール 12葉「その目をやめろ」です。

さて、今週も8分アニメ『わかば*ガール』のお時間がやってまいりました。今週も永遠と忙しくて死にそうですが、一先ず感想を書いておきます。他の ものはともかく、短いから書きやすいので。で、この、サブタイトルをキャプチャするアイディアは、難しいです。今週は主人公たちがちょっと写っているのでまぁよしとしましょう。

この『わかば*ガール』は、『きんいろモザイク』の原作者である原 悠衣さんが『まんがタイムきららMAX』で発表した作品です。すでに完結していますので、実は『きんいろモザイク』よりも古い作品と言えるかもしれません。

ちなみにアニメ版『きんいろモザイク』の感想はこちら

ただ、個人的には『きんいろモザイク』よりも、この『わかば*ガール』の方が内容的には面白いと思っていますし、絵柄もこのころの方が好きなので、結構お気に入りの作品だったりします。

さて、先週の振り返りですが、先週もオリジナルで、単独の独立したお話だったと思います。ポイント敵には、若葉ちゃんとその家族にスポットがあたるというか、そこをネタとして使うという回だったかと。いや、元々若葉ちゃんがネタにされることが多かったとは思いますけれどね。

とはいえ、原作のティストをきちんと引き継いでいて、悪くないというか面白い回だったと思います。

では、わかば*ガール 第12話「その目をやめろ」感想行きます。

原作は既読です。コミックスは、枕元のすぐ読み直しが可能なコーナーに置いてあります。出張が多いので最近読めていないですが。というか、もう一ヶ月以上帰っていないのですね。

Wg01

感想:

わかば*ガール 十二葉「その目をやめろ」の感想です。

今週は、オリジナルから原作に戻ってきました。ところで、サブタイトルの「その目をやめろ」って、どこにありましたっけ?見落としたかも。というか、最近頭が回らないので、見たけれども忘れているのかも。

いや、あそこですか。二年生のクラス替えでも、同じクラスになるように若葉ちゃんが権力を振るおうとしたところですね。なるなるほど。

で、原作に戻ってきましたが、制作陣が慣れたためか結構オリジナル要素も散りばめてあって、なかなかよかったと思います。特に「こたつ虫」や「ポヨン」が好きです。(苦笑)あと、雪人形も確かオリジナルかと。

ところで次週は最終回ですが、元々原作では、今週分と次週分で一回だったような気がします。手元に原作ないので不確かですが。で、それを二週分に分けているので、オリジナルを混ぜないといけないわけですね。

ということで、いよいよ最終回ですが、まぁ8分アニメなのでほどほどの感動で終わるのでしょう。ほどほどに楽しみにしておきます。

http://arpus.blog121.fc2.com/tb.php/3127-dfcb602b
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3373.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4361.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4161.html