Km01

ハロー!! きんいろモザイク Episode12「なによりとびきり好きだから」です。

最近は、1クール12話のアニメが多いですね。この「ハロー!! きんいろモザイク」も今週の12話で終わりですか。

『きんいろモザイク』の2ndシリーズです。2ndシリーズでは、頭に「ハロー」が付いて『ハロー!!きんいろモザイク』となっていますが、まぁ内容的には同じですね。

1stシリーズの感想はこの辺りを前に

この『きんいろモザイク』は、「まんがタイムきらら」の四コママンガが原作です。特徴としては、絵が可愛い。それにエピソード的にほっくり来るっていうところでしょう。

さて、前回の内容ですが、Aパートが穂乃花ちゃんのエピソード、Bパートがアリスちゃんがのイギリスに一時帰京という回でした。あ、Cパートもありましたか。

やっぱり、穂乃花ちゃんのエピソードは目新しくて楽しいですね。ただ、もう少し金髪同盟をやって欲しかったんですが、それは原作だと今期よりもほんの少し後のお話しなんですよね。ちと残念です。

そして、Bパートのアリスちゃんがイギリスに一時帰京するお話しは、今週の最終回に繋がるようです。というか、最初からこの夏休みが最終回だろうなという気がしていました。というか、夏休み帰京と7話の後半をセットにして最終回かなと思ってました。

まぁそれだと、終わりにくいですね。

ということで、ハロー!!きんいろモザイク 第12話「なによりとびきり好きだから」感想行きます。

で、あらすじを公式から引用します。原作は既読ですし、アニメの一期も見ていますが、4コマが原作なので、ネタバレは気にしなくても大丈夫かな。

あらすじ:公式から引用)

緑の多い夏の風景。はちみつ色の可愛い家々。アリスはポピーと小道をゆく。
ただいまイギリスに帰省中のアリスとカレン。久しぶりに家族に会えたのはうれしいけど、やっぱり忍がいないのはちょっと寂しい。でも離れた距離が二人の絆をもっと強くする。

夏が終わっても、忍、アリス、綾、陽子、カレン、仲良し五人組の日々はこれからもキラキラきんいろに輝きつづけます!!!

Km02

感想:

ハロー!! きんいろモザイク Episode12「なによりとびきり好きだから」です。

いい最終回だったと思いますが、穂乃花ちゃんをもう少し出してくれると良かったのに。でも、やっぱり、最後は忍ちゃんとアリスちゃんが中心ですよね。

ということで、最終回は、Aパートがイギリスでのアリスちゃんとカレンちゃんを中心としたお話しでした。なんとなく、一期の第1話を思い出すようなお話しだった気もします。英語での会話がたくさんありましたし。ただ、今回は英語と日本語の組み合わせが色々ミックスされて、ちょっと分かりにくかった気もします。英語なら英語で通しても良かったかも。

それでも、英語での会話が中心だったので、結構雰囲気が出ていたと思います。車やベッドもイギリスっぽかったですし。

そして、Bパートが二人が日本に戻ってから、忍ちゃんを中心としてのお話しでした。忍ちゃんが通訳をやりたいというところを、再び膨らませた感じですね。特に、このBパートは絵も可愛かったし、お話しもぎゅっと凝縮されていてなかなか面白かったです。

この二期は、なかなか楽しかったのですが、全体にちょっと一期より間延びした感じがあったので、このBパートのような展開をもっとして欲しかったなという感じがします。

とはいえ、全体としてはほっとする感じで楽しめました。3期もあれば、期待したいと思います。