Km01

ハロー!! きんいろモザイク Episode11「ほんのすこしの長いよる」です。

『きんいろモザイク』の2ndシリーズです。2ndシリーズでは、頭に「ハロー」が付いて『ハロー!!きんいろモザイク』となっていますが、まぁ内容的には同じですね。

1stシリーズの感想はこの辺りを前に

この『きんいろモザイク』は、「まんがタイムきらら」の四コママンガが原作です。特徴としては、絵が可愛い。それにエピソード的にほっくり来るっていうところでしょう。

さて、前回の内容ですが、水着回といっていいですよね。まぁ、どこまでそういう意識をしてやったかということですが、水着の止め絵がたくさんあったので、やはり意識しているのでしょう。

懸念の作画ですが、絵自体はその前よりは良かったですが、止め絵が多かったですし、アリスちゃんを描き漏らすというとんでもないポカもあったので、あまり褒められたものでもなかったと思います。

さて、そろそろ最終回が見えてきますが、それに向けてアリスちゃんの一時帰京が入るのでしょうか。カレンちゃんも一緒でしたっけ。

ということで、ハロー!!きんいろモザイク 第11話「ほんのすこしの長いよる」感想行きます。

で、あらすじを公式から引用します。原作は既読ですし、アニメの一期も見ていますが、4コマが原作なので、ネタバレは気にしなくても大丈夫かな。

あらすじ:公式から引用)

夏休みももう中頃。青々とした木々の葉が揺れるなか、今日も部活に精をだす穂乃花。金髪をフィーチャーした謎のかけ声で、最近は調子も良い感じ!

部活の後、海に行ったお土産をカレンから受け取る約束をしていたけれど、カレンの姿が見当たらない。きょろきょろと辺りを見回す穂乃花にカレンから謎の電話がかかってきて・・・
導かれるままに校舎に入る穂乃花。一体そこに待ち受けるものは!?

Km02

感想:

ハロー!! きんいろモザイク Episode11「ほんのすこしの長いよる」です。

ということで、今週はAパートが穂乃花ちゃんのエピソードでした。ぱっと思い出せないのですが、これはオリジナルでしたっけ?オリジナルとしても、面白かったです。

穂乃花ちゃんは、同じ金髪同盟でも、忍ちゃんとは少し立場が異なりますよね。忍ちゃんは、どちらかというと愛でるものという感じですが、穂乃花ちゃんはかしずく感じですよね。まぁ、どっちも妄想が暴走しているには違いありませんが。

で、Bパートは、いよいよアリスちゃんがイギリスに一時帰京したというエピソードでした。帰京したあとで困った様子よりも、ぎゅうぎゅう忍ちゃんが可愛かったですけれど。というか、この2期でこれほど忍ちゃんがずっと中心となった回はなかったという気がします。(苦笑)アリスちゃんが、きちんともっと絡んでくれればさらに良かったんですけれど。

そして、Cパート、オリジナルですよね。セーラームーンネタですか。いやこういうネタやるんでしたなら、きちんと描き込んでほしかったですね。あまりにもやっつけっぽくって、なんだかなぁという感じです。あ、作画Bパートが程々に悪かった気がしますです。

ということで、次週は、イギリスエピソードでしょうか。でも、あれ使っちゃいましたしねぇ。

http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3869.html