Hp01

放課後のプレアデス 第5話「帽子と氷とお姫様」です。

毎週自分の中での評価が上がっている気がする『放課後のプレアデス』です。先週は、特に素晴らしかったです。もっとたくさんの人に、見てほしいところですが。

『放課後のプレアデス』は、一度Webアニメという形で公開され、そのころはWebアニメというものも、自動車会社のスバルと、GAINAXが共同制作というのも珍しくて、話題になったのを覚えています。

先週は、ひかるちゃんにスポットがあたる回でした。

第1話がすばるちゃん、第2話があおいちゃん、第3話が全体のバックボーンのお話ときて、先週がひかるちゃんでした。各人のキャラを建てるというよりも、それぞれのメンバーの悩みというかアイデンティティの確立という感じでお話が進んでいる感じでしょうか。

恐らく、何者でもない各人が何かになっていくのが一つのテーマなので、この先もそれぞれのメンバーのお話しがあるんでしょうね。今週は、いつきちゃんですか。

ということで、放課後のプレアデス 第5話 「帽子と氷とお姫様」感想行きます。

ということで、このアニメの感想は、あらすじを省略した簡易感想で行きます。でも、やっぱりきちんと書いておけば良かった・・・。

感想:(公式はここ)

Hp02

先週は、涙ぼろぼろのあまりにも素晴らしい回だったので、今週がどうだろうかと心配でしたが、今週も先週ほどではないにしても、なかなか良かったです。

はい、面白かったです。

今週は、予告通りいつきちゃんにスポットがあたる回でした。

いつきちゃんは、優しくて、おしとやかで、それでいて可愛いというお嬢様という感じで見られていましたが、実は自己主張が苦手なだけで、好奇心は人一番旺盛という感じだったというところでしょうか。そして、その気持ちを抑えていたのは・・・ということですね。

いつきちゃんが何をコンプレックスとして考えていて、それによって自分が人に迷惑を掛けてはいけないので、自分の気持ちや行動を押さえ込むということに陥っていたのが、エンジンのかけらを追いかけるうちにそれを乗り越えた感じです。

先週は、明確にひかるちゃんとすばるちゃんとの絡みがあって、二人の関係で前に進んでいく感じだったのですが、今週はいつきちゃんが自己解決したかんじですよね。その分だけ、先週よりも感動が薄いのかなとかおもっちゃいました。

額のあれに気づいたのは確かにすばるちゃんでしたし、最後に気づいたのもすばるちゃんではありましたが。

また、今週も絵が綺麗でした。ただ、ちょっと印象が先週までと違う気がしましたが、作画陣のくせでしょうか。作画担当が二人しかいませんでしたし、くせが出やすかったのかな。

それでも、土星に向かって吹っ飛ばされる部分の作画(動画かな?)とか、土星の輪を突き抜けて回る部分とか、素晴らしかったです。特に、土星に飛んで行く部分のグルグル回るのは見応えがありました~。

あと、なんと言ってもいつきちゃんが可愛いのが大きいですね。(苦笑)

次週は、ななこちゃん回かと思いきや・・・。

http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-3990.html