Hy01

響け!ユーフォニアム 第5回「ただいまフェスティバル」です。

この春アニメでは、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』には負けますが、抜けた二番手という感じのアクセス数を刻んでいます。先週は、UBWと差がないぐらいに票を伸ばしてきました。評価上がったんでしょうか?

さて、以前から描いていますけれど、うちはリアルタイムで高校吹奏楽部家族なので、特に思い入れがあったりします。非常に身近な感覚で楽しみに見ているわけですね。

先週は、滝先生のサンフェス参加取りやめ発言に対抗する(?)ために、生徒たちが必死になり始める様子が描かれました。

本来はパート練習でやっておけよという部分を自分たちでやれなかったためにこういう事になったわけなんでしょうけれど、まぁ滝先生もそうなることは百も承知ですよね。生徒たちに自覚を持たせるためもあって、こういう展開に持ち込んだのではと思います。

結果、滝先生の合格を頂いて、今週はいよいよサンフェス本番に向けてでしょうか。本番まで行くかな?

本番まで行くのならば、他校がどう描かれるかもポイントでしょうね。

ということで、響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」感想行きます。

原作は、小説を3巻まで読みました。3巻までが、ひとセットという感じがしますが、アニメでそこまでやれるのかしら?4巻は5月25日発売、短編集です。コミックスは読んでいません。

あらすじ:公式から引用

サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。

新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた……。

そして、ついにサンフェス当日を迎える。

感想:

Hy02

響け!ユーフォニアム 第五回「ただいまフェスティバル」です。

今週は、一気にサンフェス本番まで行っちゃいました。まぁ、原作でもここではもめごとがあったわけでなく、自覚を持った生徒たちの発表の場として描かれたので、延々練習を追加描写しても仕方がないかもしれないですね。

でも、あらすじのマーチング練習って、マーチングをやっている学校からすると違うぞって感じですよね。ドラムメジャーやカラーガードでそれらしい形態にはしていますけれど、あくまでも行進ですよね。まぁ、いいけれど。

ところで、吹奏楽部の係ですが、気象係なんてやってたなぁ、そういえば。あと、それなりの学校だと、親御さんも野球部やサッカー部並みに大変です。

ということで、今週のポイントのおさらい。

1.生徒たちの自覚

滝先生に乗せられたこともあってか、練習に真剣さが加わってきました。やはり、成果が感じ取れると、前向きになれますよね。

それだけでなく、生徒たちに自覚が芽生えているように思えます。その描写が、楽器の扱いでしょうか。

記憶だけで書いているので間違っていたらごめんなさいですが、以前のグラウンド練習では、生徒たち楽器を直接地面に置いていた気がします。今週は、きちんとシートを敷いて、その上に並べていました。それだけでも、自覚が感じられますね。誰かの指示や練習時間が長い関係もあるかもですが。

ただ、葵ちゃんの行動は気になりますね。

2.高坂麗奈ちゃんの考え

今週は、久美子ちゃんと麗奈ちゃんの関係が、一歩近づきました。

というか、「黄前さんらしいな」という言葉から考えると、以前から麗奈ちゃんは久美子ちゃんのことを意識して見ていたということですよね。

まぁ、同じ中学で、中学の大会後にぶつかっていましたけれど。原作ではここどうだったっけというのは、貸し出し中で確認できない。(汗)

3.サンフェス本番

で、サンフェス本番です。ここでは、久美子ちゃんと梓ちゃんの会話がポイントですよね。

ただ、やっぱりちょっと端折り過ぎかな?言葉をチョイスして、上手く久美子ちゃんの心境の変化や、梓ちゃんたちを通じて、中学メンバーの想いをまとめていましたが。

本来、梓ちゃんは麗奈ちゃんと頑張りきれなかった久美子ちゃんたちの中間点的な立ち位置の同級生なんですよね。全国を真剣に目指していて、強豪校に進んでいるわけですし。今後も登場するので、その辺りの梓ちゃんをもう少し描いてほしかった気が。

あと、こちらが本命ですが、原作では梓ちゃんは久美子ちゃんの元々の性格に気付いていて、それで梓ちゃんの視点で久美子ちゃんが変わってきていることが示されるわけですが、今回の久美子ちゃんが自分で気づいたように見えました。その気付く描写も短いながら分かりやすかったのでありかな?

端折り過ぎといえば、もう少し行進の様子とか描写して欲しかったなぁ。特に立華のマーチングとか。あ、立華は橘がモデルかな?

それにしてもやっぱり、もう少し最後に余韻が欲しかったので、2週に分けてやるべきだったかも。梓ちゃんとの会話は、元々次週で問題なかったのだし。

今週もすごく面白かったんですけれどね。

http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1767.html