Fsn02

無理やり日本語挟みますけれど、どうしてかTBがはじかれることが多いFate/stay night [Unlimited Blade Works] #16「冬の日、願いの形」です。

分割2クールの後半戦です。自分としてはFateシリーズの少しはファンっぽいのですが、感想としては今回のFate/stay night [Unlimited Blade Works]が初めてになります。

少し書いておきますと、今回の『Fate/stay night』は、"Unlimited Blade Works"です。このタイトルは、ゲームでの遠坂凛ルートを示ます。原作にはこれと本線であるテレビ第1期のセイバールート以外に、もう一つ桜ルー ト"Heaven's Feel"があります。そちらはどうやら新劇場版になるらしいです。

先週の第2クールの第3話、#15は、もうほとんどイリヤちゃんのためのお話という感じでした。もちろんギルガメッシュとバーサーカーの決戦という意味合いもあるのでしょうけれど、ゲームでは用意されていないために、この先もアニメ化されないであろうイリヤちゃんルートをチラリ見せるというような感じだったかと。

その原作からの補足があったので、結構いい感じのエピソードに仕上がっていたのではないでしょうか。それがなければ、ただのギルガメッシュ圧勝ですよね。

今週は、先週やらなかったあれをやるのかどうかが気になりますが・・・。

では、Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第16話(2クール第4話)「冬の日、願いの形」感想行きます。

原作ゲームは、PC版で攻略済みです。セイバールートのスマホ版は無料公開中ですね。過去のFateシリーズテレビアニメは、「プリズマイリヤ」以外は見てるはずです。イリヤは、つまみ喰いで見てます。

あらすじ:公式から引用

怒りに身を任せ凛の制止を振り切り飛び出した士郎。ギルガメッシュは士郎を殺そうとするが、凛を見てその場を立ち去る。

士郎の自己犠牲的な生き方を否定した凛だったが、改めてその想いを聞き受け入れる。

感想:

Fsn01

ということで、Fate/stay night [UBW] #16「冬の日、願いの形」です。

今週のポイントと感じたのは、大きく三つ。(原作を知っていてわざとぼかしています)

1.聖杯の器

イリヤの心臓が抜き取られました。そして、ギルガメッシュや慎二の言葉からすると、器が必要と言うことですよね。

元々、イリヤスフィールは聖杯の器というかその魔術回路を集約した心臓が、聖杯そのものと考えられるわけで、それを入れる器であるイリヤの体を壊してしまったので、新たな器が必要ということでしょう。

ならば、イリヤを生け捕りにして、柳桐寺へと運べばよいのではという気もしますが、彼女は御せないということなのでしょうか。

2.壊れた士郎

凛ちゃんのセリフからすると、すでに士郎は壊れているということですよね。というか、彼の考える正義というか、思想に無理があり、それをおかしいと考えないことが壊れている証拠だといいますか。

その背景が今回分かったわけですが、結構さらっとでしたか。

ただ、士郎もこと凛ちゃんのことになると、普通の青年になるというのが今週の痴話げんかからわかりました。(笑)

3.教会決戦

さて、教会での対キャスター決着戦ですが、主要キャラの残りからすると、対アーチャーか対ギルガメッシュがラスボス決戦っぽいということになります。ならば、そろそろキャスターとはここで決着でしょうかね。

結構、キャスターと先生の評価を上げられたと思うので、舞台は整った感じでしょうか。

それならば、アーチャーとランサーの戦いは、キャラの配置からするとアーチャー勝利っぽいですが、ランサーのマスターのことがあるので簡単には行かないでしょうね。どちらにしても、ランサー良い奴ですね~。

そして、わざわざ、挟んだあの宝石シーン、何か意味がありそうです。

http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/blog-entry-1217.html
http://blog.livedoor.jp/ahusahum/archives/28314832.html