Fsn01

無理やり日本語挟みますけれど、英字関係のためかTBがはじかれることが多いFate/stay night [Unlimited Blade Works] #15「神話の対決」です。

分割2クールの後半戦です。Fateシリーズについては、自分としてはそれなりのファンっぽいのですが、感想としては今回のFate/stay night [Unlimited Blade Works]が初めてになります。

念のために書いておきますと、今回の『Fate/stay night』は、"Unlimited Blade Works"です。このタイトルは、ゲームでの遠坂凛ルートを示すものになります。原作にはこれとテレビ第1期のセイバールート以外にもう一つ桜ルー ト"Heaven's Feel"があります。そちらはどうやら新劇場版になるらしいです。

第2クールの第2話、#14では、前半ではキャスターの正体と過去が描かれました。なぜキャスターが葛木先生と共闘といいますか、あれだけ自分勝手なキャスターが葛木先生には従順なのかでしょうか。

そして後半からは、いよいよあの人ギルガメッシュの本格参戦でした。物語り的には第四次聖杯戦争であるFate/ZEROを見ていない人には、ちょっと不親切だったかもしれませんが、その強さと傍若無人さは、充分伝わったのではないかと思われます。

で、今週はいよいよギルガメッシュとバーサーカーの決戦開始ですね。

では、Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第15話(2クール第3話)「神話の対決」感想行きます。

原作ゲームは、PC版で攻略済みです。セイバールートのスマホ版は無料公開中ですね。過去のFateシリーズテレビアニメは、「プリズマイリヤ」以外は見てるはずです。イリヤは、つまみ喰いで見てます。

あらすじ:公式から引用

アインツベルン城を訪れた士郎と凛だったが、そこでは既に、バーサーカーとギルガメッシュによる戦いが繰り広げられていた。

イリヤを庇いながら戦うバーサーカーは、ギルガメッシュの圧倒的な宝具の前に、劣勢を強いられていく。

感想:

Fsn02

ということで、Fate/stay night [UBW] #15「神話の対決」です。

今週は、大きく二つ。

1.イリヤちゃんの過去

オリジナル要素ですか。というか、Fateシリーズのあちこちから情報を拾い上げて、そこをオリジナルでつないだ感じでしょうか。

Fate/ZEROのあと何があったか、先週イリヤが士郎と会うのを楽しみにしていましたが、その辺りも含めて説明がありました。まぁ、セイバールートや桜ちゃんルートならば・・・。

ただ、雰囲気としては、このあとのイリヤちゃんとバーサーカーのあの場面に、余韻を与えるために深堀りをした感じでもありますね。もう少し、イリヤちゃんが何をしていたのかがわかる説明があれば良かったかもしれませんが、まぁバーサーカーとの関係から想像すればわかるかな?

それにしても、ここで延々と過去話しをやるのであれば、先週のキャスターの話しをもう少しはしょって、今週の一部を先週に持って行って、闘いをまじえながらやった方が良かった気もします。悪くなかったとは思いますが。

2.ギルガメッシュ対バーサーカー

一方的にギルガメッシュが圧倒していたように見えますが、ギルガメッシュとバーサーカーの相性もあるんでしょう。

バーサーカーは、「十二の試練(ゴッド・ハンド)」という強力な宝具を有していますが、これは弱い宝具を無効化して、12回までは蘇生するというものです。ギルガメッシュは、即時にそれを見抜いてました。

そうなると、「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」で無尽蔵ともいえる宝具で攻撃できるギルガメッシュはバーサーカーの天敵ですね。バーサーカーも、ギルガメッシュ相手以外ならば、無敵でしょう。それにしても、「天の鎖(エルキドゥ)」綺麗で良かったですね。

ただ、イリヤちゃんがどうしてただのお人形でいたのかということが気になる人がいるかもしれません。魔術を使えよということで。バーサーカーは、何度も蘇生するということをやっていますが、魔術なしにそれができるわけがなく、大量の魔術の消費が必要です。それを供給するのはイリヤちゃんで、膨大な犠牲の上に作られていたあの体中の魔術回路でそれをしているわけですよね。要は、魔術を使っていたということになります。

結局、バーサーカーはイリヤちゃんを守り、イリヤちゃんはバーサーカーを支えるということで、お互いに優しすぎてギルガメッシュに反撃できなかったということになりますか。悲しいですね。

ところで、先週も今週もテレビ規制が入っているらしいので、ちょっとオリジナルエディットを見てみたい気がします。

で、あれを取り出すシーンは来週かな?一応、ギルガメッシュがやろうとして構えていた感じなので、やるような気がします。

http://blog.livedoor.jp/ahusahum/archives/27574811.html
http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3850.html
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5172.html