Anz01

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 19「楽園の瑕 -Here to There-」です。

先々週がフィリップ·K·ディックだったので気付いたんですが、サブタイトルの英語部分は、恐らく小説やひょっとすると音楽のタイトルです。先週はウィリアム・M・サッカレーの『バラと指輪』でしたが、今週は・・・いやあり過ぎのタイトルで、何が何だか分からないですね。

さて、『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』の2クール目です。第1クールは地球編、第2クールが宇宙編という感じかと思っていましたが、どうやら2クール目は謀略編っていう感じでしょうか。

1クール目の感想はここを前に遡ってください

ザーツバルム卿がスレインの手によって葬られてから、一気に状況は変化しました。全てはスレインの謀略の元にって言う感じですか。

そして、先週は、スレインくんは、マリルシャン伯爵を「正当な」決闘で打ち破ることで、旧勢力をも支配下におさめつつあるという感じでしょうか。

そして、スレインくんに心を傾けるレムリナ姫をアセイラム姫として利用しまくることで、地球にヴァース帝国を構築することを宣言しました。これが、今までとどう違うんやってことですが・・・。

ということで、ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 第19話(2クール第7話)「楽園の瑕 -Here to There-」感想行きます。

作品はオリジナルですし、「A/Z REPORT」というアニメショップで配布される冊子も全く手に入れていないので、特に事前情報は持っていません。Webサイトでのキーなしで観れる情報程度です。

あらすじ:公式から引用)できず

アセイラム姫の姿を装ったレムリナ姫は、地球圏に新たなヴァース帝国を築くことを宣言する。そして、スレイン伯爵を夫に迎えアルドノア起動の権限などを彼に移譲すると語る。

着々と力によるヴァース帝国支配を強めるスレインだったが、ずっと眠りについていたアセイラム姫が目を覚ましたことを知り喜ぶ。

しかし、アセイラム姫の偽物を使っての政治を行っていることは秘密であることのみならず、そのレムリナ姫にさえアセイラム姫が目を覚ましたことは秘密にせざるを得ないスレインは、徐々に自分自身の行動に苦しめられていく。

感想:

Anz02

ということで、『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』第十九週です。

すごく面白いですね。というか、1クール目などで寝た扱いされていた内容などが、実際は結構良く考えられていた伏線っぽかったなんてことが分かってきて面白いです。

長くなり過ぎないように、箇条書きでポイントのまとめを。

・地球は私のものですよとレムリナ姫

レムリナ姫が地球圏内での王国構築を宣言しました。これは大きいですね。

今まで、火星騎士たちが協力せずに、揚陸城を勝手に落としていたのは、権力争いもありますが、ザーツバルム卿の嘆いていたように領地の確保が大きいのでしょう。それを、国のものなんだぜと宣言したわけですから、一先ずはヴァース帝国の御名の元に協力し合うしかなくなったわけですね。

・全権委譲されたスレインくん

そして、レムリナ姫はアルドノア起動も含めてスレインくんに全権委譲ですか。逆に言いますと、彼女の一言で、スレインくんを排除することも簡単っていうことですね。

そのため、スレインくんは、もう嘘を嘘で塗り固めるしかなくなっていますね。

バルークルス伯爵のマズゥールカ伯爵への余計な詮索はするな的な態度からしても、姫様のご寵愛を受けて権力を握っているから従っているっていう雰囲気ですよね。

・おはようアセイラム姫!

アセイラム姫は目を覚ましましたが、どうなんでしょう、どこまで意識がはっきりしているのでしょうか?エデルリッゾは記憶していたようですが、スレインくんのことは覚えていたのでしょうか?そして、伊奈帆くんのことは、どうやら記憶していたっぽいですね。

・青い薔薇

先週にスレインくんが語った「奇跡」と「不可能」。奇跡で、目を覚ましたアセイラム姫殿下ですが、彼女との昔を取り戻すことは不可能だっていうスレインくんの心の現れですかね。

・レムリナ姫可哀そう

アセイラム姫の病状を悪化させたのは自分だと信じてますよね。そして、それもあってスレインくんにすがるしかなくなっている。そんな彼女が真実を知るときが恐ろしいです。

というか、この辺りのメンバーのオチのつけ方は想像できるんですけれど、地球側のメンバーはどうするのか。生かして置いておく?

・そして戦いは激しさを増す

伊奈帆くんの能力でも、協力を始めた火星側を一人で迎え撃つのは難しいでしょうね。すると、マズゥールカ伯爵のカタクラフトを誰かが使うのかな?

非常に盛り上がってきて面白いです。自分は姫様派なので、アセイラム姫と伊奈帆くんがどこでどうやって出会うのかが興味深いのですが、ちょっと想像できない展開です。ライエちゃんの扱いも難しいですよね。恐らく誰か重要な火星側人物を殺すんだと思いますが。

あと、エンディングが変わっていました。ラスト部分、姫様が目を覚ましたからですね。