Kk01

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」です。

『艦隊これくしょん』も第5週ですか。どういうストーリーにするつもりなのかが、今一つ分からないですね。敵の目的があまり描写されないからでしょうか。

最初の方では、ゲームをやっていない、連合艦隊にも詳しくない人には、恐らく全く理解できないような作りになっていましたが、ここ暫くは、そのあたりに詳しくなくても楽しめるような構成になってきた感じがします。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はあります。

先週は、戦艦「金剛」四姉妹を中心に、「W島攻略作戦」で轟沈した駆逐艦「如月」を巡って現実逃避する「睦月」ちゃんを遠回しに描写する形でした。結構面白かったような気がします。

ただ、結局ストーリー展開はない感じではありますね。ぽつぽつとエピソードを積み重ねているだけな感じです。

ひと山越えて、今週ぐらいから変わるのでしょうか?

ということで、艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」感想行きます。

えっと、ゲームもやっていませんし、何も前知識はありません。ただ、連合艦隊については、プラモ作っていたので、少し知ってます。

あらすじ:公式から引用)できず。

提督から第三水雷戦隊を始めとする各艦隊の再編成が言い渡された。

「吹雪」が配属されたのは、新設される第五遊撃部隊だった。ただ、そこには、問題児たちが集められていた。

重雷装巡洋艦の「大井」、「北上」、航空母艦の「加賀」、「瑞鶴」、そして戦艦「金剛」の六艦編成だったが、誰が旗艦となるかも決まらなかった。

そんな第五遊撃部隊に、出撃命令が下された。

感想:

Kk02

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」です。

いや、「第一航空戦隊」とか「第五航空戦隊」とか言われてもよく分からないですよね。ただ、なんとなく、練度の高い「第一航空戦隊」に所属する「加賀」と、「第五航空戦隊」に所属する「瑞鶴」という二艦の空母が争っているというのは、なんとなくわかりましたけれど。

元々「第一航空戦隊」には、「赤城」とかも所属していたのではなかったんでしたっけ?そんでもって、トップでキャプチャしているアイキャッチは、「第五航空戦隊」の「瑞鶴」、「翔鶴」ですね。

まぁ、そんなことは置いておいて、やはり少し噛み合わなかったり、世代が違ったりするようなメンバーが組んだ方が面白くはなりそうですけれど。艦隊編成としては、やはり戦艦よりも空母が中心になってくるのが近代艦隊戦だと思いますので、空母二艦というのはありというか、妥当でしょうね。

ということで、ここで艦隊編成を変えて、「吹雪」ちゃんが否が応にも闘いの場に出なくてはいけなくてっているので、物語りも色々と進んでいきそうな雰囲気がありますね。

http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2896.html