Kc01

艦隊これくしょん 第1話 「初めまして!司令官!」です。

なぜこのアニメの感想かというと、理由はございません。流行っているからということもありますし、うちの娘さんが嵌まっているからということもあります。でも一番は、水曜日放送で感想が書きやすかったからです。ごめんなさい。

『幸腹グラフティ』が水曜だったなら、そちらにしていた気がします。(汗)もっと、ごめんなさい。

で、艦隊ですが、自分は中学生のころはプラモ少年の時期がありまして、田宮のウォーターラインシリーズを作っていました。空母が中心でしたけれど。なので、ちょっとはなじみがあります。

とはいえ、なんとなくですが、『スカイガールズ』とか『ストライクウィッチーズ』に近い感じなのかな?まぁ、見てのお楽しみですか。

ということで、ほとんど前知識なしに見ますが、大丈夫なのかな?

艦隊これくしょん 第1話 「初めまして!司令官!」感想行きます。

えっと、ゲームもやっていませんし、何も前知識はありません。

あらすじ:公式から引用

謎に包まれた敵「深海棲艦」の出現を機に、人類が制海権を失ってしまった世界。

その脅威に対抗できる唯一の存在は、在りし日の艦の魂を持つ「艦娘(かんむす)」と呼ばれる娘たちだけ――。

特型駆逐艦・吹雪は「鎮守府」へとやってくる。この地は多彩な艦娘たちが集い、共に切磋琢磨しながら生活する場所であった。

「吹雪です! よろしくお願いします!」

明るく元気たっぷりのハツラツとしたあいさつで、「鎮守府」での生活を始める吹雪。彼女はこの鎮守府で、他の艦娘とどんな出会いをし、どんな絆を育んでいくことになるのか。

感想:

Kc02

艦隊これくしょん 第1話 「初めまして!司令官!」です。

ということで、前知識なしに見始めましたが、やっぱりちょっときついかも。少し情報は入れておいた方がいいかもしれません。

ひとまず、大日本帝国海軍の艦艇を萌えキャラにしたものだと考えておけばよろしいでしょうか。

自分は、先に書いたようにプラモデルを作っていたので、この辺りの知識がゼロではないのですが、知らない人が見るとちょっと厳しそうですね。まず、使われている言葉が分からない。「深海棲艦」のようなこのアニメの用語なのか、大日本帝国海軍とか軍事用語なのかとか。

自分が見ていても分からないので、なかなか難しそうなかんじです。

まぁ、そんなことは放っておいてただ見ておけばよいのだよという意見もありそうですが、史実とかをある程度踏まえるのなら、もうちょっとゲームをやっていない人にもわかるようにしてほしいな。

映像は、やはりゲームがあれだけ流行っていてお金があるのか、非常に良い出来だったと思います。結構3Dも使われていましたがさほど違和感もありませんでしたし。

で、主人公は駆逐艦・吹雪ですか。この時期の海軍はもう巨大戦艦時代から空母の時代に移ってきているので、やはり空母が闘いの中心になるんだとは思うのですが、そこを主人公にしちゃうと面白味がないんでしょうね。

ということで、もう少し見てみないとわからないというのが、正直なところです。

あそうそう、自分は艦艇では、空母が大好きです。特に悲運の空母大鳳とか、飛龍とかが好きだったりしますが、アニメではどう描かれるのでしょうか。

http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2869.html
http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-3647.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-2848.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-4843.html