Anz01

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 総集編 「ALDNOAH.ZERO EXTRA ARCHIVES」 です。

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』の2クール目がいよいよ始まります。それを前にして、1時間特番が放映されました。自分は、BS11で見たのですが、ニコ生でも放映されたので、まだ見れるのではないでしょうか。

ただ事前にちらっと、新作カットが含まれているだの、2クール目へのつなぎ映像が入るだのという噂が、一部でありましたけれど、そういう要素は一切ありませんでした。

第1話から、各話3~5分程度にまとめた、純然たる総集編でした。ここまで、他の要素が入らない総集編というのも珍しいくらいでしたが、まぁ最初から総集編だって言っていたので、文句は言えないですね。

総集編で拾われているカットや台詞は、全体のストーリーや、人間の関係を把握する上で、最低限のものが上手く使われていて、良かったのではないでしょうか。しっかりと復習にはなりました。

ということで、ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 総集編 「ALDNOAH.ZERO EXTRA ARCHIVES」感想には行かずに、今後の展望などを。

ということで、『アルドノア・ゼロ』の2期というより、分割2クールの後半戦がはじまるってところでしょうか。

後半戦のまずのポイントは、勿論、誰が生きていて誰が死んでいるのかでしょう。1クールの最終回では、アセイラム姫様は消息不明とのことでしたけれど、予告編などを見ているとバンバン出てきているので、まず間違いなく生きているのでしょう。

最終回の感想でも書いていますとおり、恐らくスレインくんが救って抱え込んでいるんでしょう。

そうすると、問題はまずは伊奈帆の生死ですよね。予告編では出てこないので、ストーリー的にも隠されるんではないかという気がします。2期のキービジュアルは、伊奈帆くんなので、彼が何か鍵を握っているのは間違いないと思いますが。

あとは、火星騎士たちの生死ですか。新しい登場人物もあるようですが、ザーツバルム伯爵とかクルーテオ伯爵とか、生死がはっきりしない人物には、まだ出番がありそうな気もします。

さて、問題は戦争がどうなるかですが、姫様がアルドノア・ドライブを停止させたにしても、皇帝が再起動させられると思いますので、戦争は終了しないですよね。そうなると、姫様の能力を地球軍が入手できるかがポイントでしょうか。

ということで、後半戦、まず何をテーマにして進むのかがポイントになりそうです。