Srm01

天体のメソッド 第12話「円盤のない街」です。

いよいよ、『天体のメソッド』も終盤戦です。てっきり全12話だと思っていたんですが、どうやら全13話のようですね。そうすると、ノエルちゃんが戻ってきて終わりだというのが、ますます確かっぽい感じです。

さて、今週のサブタイトルが「円盤のない街」ですし、今週は、ノエルちゃんがいなくなった後のメンバーの哀しみを描くという感じでしょうか。

先週は、皆が円盤に願ったことが叶ってしまったために、ノエルちゃんが消えなくてはいけないということになりました。その別れが描かれたのが、ポイントでしょう。

ノエルちゃんが円盤が消えるというインパクトがある回だったので、作画・動画もかなり力が入っていて、なかなか良い回だったと思いますが、今週が最終回でないとなると、ちょっと落ち込みが気になりますね。

キャプチャは、ノエルちゃんが消えた虚脱感を現しているんでしょうか。

それはさておき、天体のメソッド 第12話「円盤のない街」感想行きます。

オリジナルアニメということで、公式ページの情報以上の事前情報は持っていません。

あらすじ:公式から引用

霧弥湖の上に広がる澄み渡った青空を見つめ、戸惑う乃々香。

いつもそこあって乃々香達を見守ってきた円盤は、もうどこにもなかった。

感想:

Srm02

ということで、天体のメソッド 第12話「円盤のない街」です。

えっと、先週はなかなか良かった~って、本気で思っていたんですが、ちょっと今週は・・・。

まず、作画がちょっと崩れている部分がありますし、動画も動いていないですね。ちょっと燃え尽きたって感じなんでしょうか。

それはさておき、物語りも、辻褄が合わないんですが。

ノエルちゃんが消えるのはいいです。規定路線です。その消える理由が皆の願いを叶えたからですよね。

でも、時間が巻き戻って、乃々香ちゃんと、汐音ちゃん以外はノエルちゃんのことを覚えておらず、しかもバラバラに暮らしてるって、全然願いが叶ってないではないですか。

それならば、ノエルちゃんが円盤が消える理由はないわけですよね。辻褄が合いません。

こういう感じで、タイムループをを使うのは、あまりにも安易ですね。というか、先週願いが叶ったんだから、時間軸はそのままでノエルちゃんがいないことになっていたでいいのではないかと思うんですが。

ということで、あまりにもがっくりして、感想を書くのが遅れましたが(本当は忙しかった)、一応最終回でフォローしてくれることを期待しておきます。